• 締切済み

傷病手当金について

30歳会社員です。 こちらのカテゴリで良いか迷いましたが、質問させていただきます。 今年6月に子宮頚ガンで手術を受け、現在も通院中です。 癌の告知をされた際は本当にショックで会社の上司の前で泣き出したりしたこともありました。 もっと大変な病気になっていることもおられると思いますが・・・私にとっては本当にショックな出来事でした。 上司には手術が終わってしばらくはお休みをしたい(退職も考えている)と話していました。 術後もなかなか出血が止まらず、現在も定期的に通院しています。 先日上司にもう有休がないこと、(今は通院でお休みしても上司が生理特休に変えていてくれたりしました)ホルモン剤を飲んでいるので体調が悪くなることもある旨、様々な理由により退職をしたい旨話をしました。 上司としてはもったいから辞めない方がいい、休職扱いでしばらく休んでから退職については考えたらとお話がありました。 しかし医者は傷病手当金申請書にサインをしてくれるでしょうか?と聞いたところ、 大丈夫、絶対してくれるといいます。 私としてはそんな理由で医者がサインをするとは思えないのですが、いかがでしょうか? 私が通院している病院は県内でもかなり大きい大学病院で非常に混雑しており、家からも遠く通院するとなると1日がかりです。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.2

>しかし医者は傷病手当金申請書にサインをしてくれるでしょうか? 傷病手当金申請書に医者が書くことって、医師が診断書と書くのと同じ扱いのはずですが。 で、診断書はというと普通はどんな病院でも出します。 (歯医者とかは知りませんが。) ## 法律上出す義務があるかどうかまでは知りませんが。 必然的に、診断書を書いたための料金は別途取られます。 (これに関してのみ自費扱いなので費用は病院によってまちまち。  千円~数千円くらいまでの間の費用だったはず。)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

何を寝言 言ってる駄目もとで病院に言ったら病院がお金払うわけでも無いし余計な詮索して取り越し苦労かもよ、   頑張れ。

marin20120517
質問者

お礼

取り越し苦労・・・まさにそのとおりかもしれません。