傷病手当と失業保険:退職の理由と手当の受け方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は4年半働いた保育園を退職しようと思っています。現在は病気のため休職中で、退職日について相談していません。退職後の給料と手当の問題、退職の理由や手当の受け方について悩んでいます。
  • 退職までの給料と手当の問題として、傷病手当の受給期間や返金方法、有休の使い方などがあります。また、退職の理由として病気や自己都合が考えられ、医者に診断書を追加して傷病手当を受給したり、失業保険を申請することも悩ましいです。
  • この質問では、退職までの給料と手当の問題、退職の理由、手当の受け方についてアドバイスを求めています。給料や手当を適切に受け取りながら、病気や退職に関する問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当と失業保険

4年半働いた保育園を退職しようと思っています。 現在は病気のため9月20日から休職中でして 診断書の療養期間は10月18日までになっています。 退職したいことは上司に電話で伝えていますが退職日についてはまだ相談していません。私としては月末いっぱいでの退職が希望です。 ☆休職期間と退職までの給料・手当ての問題☆ 給料は21日払いの月末締め(先払い)なので、9月分は全額すでに振り込まれていますが9月20日から休職しています。 (1)傷病手当を受給して20日~30日分を返金する (2)有休が残っているのでそれを充てて返金せず傷病手当は10月から受給する (3)有休は9月で使わず10月21日~31日に使用する (4)9月に有休を使い10月は診断書を追加してもらい休職とする ☆退職の理由・退職後の手当ての受け方の問題☆ ・病気を理由に退職 ・自己都合で退職 ・医者に診断書を追加してもらって退職後も傷病手当を受給する ・失業保険を申請する   以上の点で頭を悩ませています ごうかお知恵を拝借いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.1

 人事担当の経験から回答します。 ☆休職期間と退職までの給料・手当ての問題☆について 経営者からみれば、 (1)傷病手当を受給して20日~30日分を返金する がベストですが、社員の方にしてみれば、 (2)有休が残っているのでそれを充てて返金せず傷病手当は10月から受給 が金銭面にも有利かと思います。 ☆退職の理由・退職後の手当ての受け方の問題☆ 退職事由は病気完治後の再就職の事をかんがえますと、 ・自己都合で退職 がよいと思います。 傷病手当金は、退職までの保険加入期間が1年以上あれば、退職後も1年6ヶ月のうち残りの期間の傷病手当を受給できますので ・医者に診断書を追加してもらって退職後も傷病手当を受給する が良いと思います。

miu109
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回復後復帰しても再発の可能性が高く復帰できる状況でもないので、yo-shikiさまのアドバイスを参考に、退職し療養加療を続けた後就職活動に励もうと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

失業給付というものがどういうものなのか分かっていらっしゃらないようにお見受けします。 これは直ぐにでも働ける状態である人に支給されるものです。あなたのように病気で仕事が出来ない状態でその上傷病手当をもらっているひとは給付は受けられません。

miu109
質問者

お礼

わかっています。両方手当てをもらおうとしているのではありません。失業保険を申請するというのは、傷病手当は退職するまで受給し、退職後は失業保険の申請をするという意味で書きました。ストレス性の疾患なので退職すると回復の兆しがみられると思っています。ですから傷病手当を退職以降は申請せず就職活動に励むか、完治するまで傷病手当を受けてから活動をするのがいいか・・・という選択へのアドバイスを求めました。言葉が足りなかったようですみません。

関連するQ&A

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当金と失業保険について

    夫が病気により会社を退職しました。 3ヶ月休職期間があったため、傷病手当金で給料の6割ほどをもらっていたのですが 今後も社会保険事務所等で傷病手当金請求書を申請すると 受給できると聞きました。 この場合、まずは失業保険は受給延長を申請して、傷病手当金を受給する方が賢明でしょうか? ちなみに夫の病気は心の病気で長期戦になりそうです。 知識不足により筋違いな質問をしていたらごめんなさい。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 傷病手当 失業手当

    色々とごっちゃになってしまいました。 現在肋骨のヒビ・骨折により1ヶ月ほど安静が必要といわれています。 職場での作業変更も難しく、実家に帰る予定です。 健保には12ヶ月加入しいます。 自宅療養期間がすでに3日+1日以上になっているので、傷病手当の申請を行うつもりです。 傷病手当の受給を受けた後に失業手当の受給を受けようと思っています。 5月半ばをめどに退職をするつもりですが、その後が心配です。 5月2日に受診し、レントゲンでは不明だったものの医師からは1ヶ月の安静が必要とのことです。 5月15日に退職をした場合、失業手当の延長が可能になるのは6月15日?以降の30日以内 だと思うのですが、5月2日からの1ヶ月の安静6月2日に治っていた場合延長手続きは不能になってしまうのでしょうか? また、傷病手当の申請書上に”療養の為休んだ期間”とありますが、 ”休んだ期間”なので、退職日までの日付を記入するのでしょうか? 休んだ期間によって受給期間が決まるのであれば、退職後(15日以降)も完治していないと思うので、『退職日まで休んだ日数』を記入してもorz 15日に退職し、傷病手当を退職後31日以上受け その後失業手当の延長を行いたいです。 医師の診断書しだいになってしまうのでしょうか? また、診断書を頂く時にMRIを受け全治がどのくらいか改めて聞く予定です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金→失業手当金への移行について

    ご存知の方、教えてください。 私は、病気で会社を休職→退職したのですが、 休職中からずっと「傷病手当金」をもらっています。 傷病手当金の延長という形です。 その手当金の受給期間がもうじき終了するのですが、 そのあとで、「失業手当金」というのは申請すれば もらえるのでしょうか… 病院の先生から「もらえるはずだ」と言われたのですが、 その辺のところの知識がなくて、ここを利用させていただきました。 退職してから、一年以上過ぎています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給について

    傷病手当金の受給期間について質問です。 現在、傷病手当金の受給を受けていますが、医師にも 来月一杯休職した方が良いと言われ診断書を書いて 頂く予定となっています。 しかし、現在の職場に復職できたとしても職場環境に 変更がないと思われるので、今月27日位に人事部長と 面談の際に「今月一杯での退職」を申し出る予定です。 (休職期間満了は来年2月までですが) そこで質問ですが (1)健保の任意継続をする予定はありませんが、  傷病手当金の受給を継続するためには、空白期間を  設けないために月末時に退職→健保脱退の形式が  宜しいのでしょうか? (2)27日の人事部長との面談の際に「今日で退職して  ください」といわれて、その時点で健保を脱退しても  医師にその旨を伝え、退職日翌日からの申請日で  受給継続は可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 傷病手当て

    傷病手当てに詳しい方で、教えて下さい(確認) (1)今休職中(3週間) (2)有給が残り30日くらい (3)いづれ一年以内に退職したいと考えている (4)できれば、退職後少しでも傷病手当てをいただきたい。 今在職中に傷病手当を受給すると同一病の場合18ヶ月期間がスタートしますよね? だったら、今は有給を休職中使って、その後いつまで働けるかわからないですが、退職時に傷病手当てを初申請したほうが長くもらえるということですよね? (あくまで、医者から診断書を書いてもらえるという過程でのお話) 確認です。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金 休職せずに退職の場合

    先日うつ病と診断されました。 医師の勧めもあり仕事を休職し、その間は傷病手当金を受給しようと思い色々調べたのですが、 分からないことがあり質問させて頂きます。 実は休職の件で会社の就業規則をしらべたところ、うちの会社には病気による休職の規定がないことが判明しました。 傷病手当金は休職時に申請し受給するものと理解しておりますが、休職せずに退職となった場合でも受給できるものなのでしょうか? うつ病の件はまだ会社には報告してないのですが、おそらく有休を消化して退職になるか、有休も消化せずに退職の可能性もあります。 家族もあるので、とりあえずは傷病手当金を受給してうつ病を治療したいと思っていたのですが、私のような場合でも受給できるものでしょうか? ちなみに勤続年数は1年半で一応は受給資格はあるものだと理解しております。 休職制度がない会社の場合でうつ病による傷病手当金を受給する場合の具体的な方法はどのようにすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。