不動産投資信託(REIT)の高配当について

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資信託(REIT)の高配当について説明します。
  • 東証REITの高配当銘柄について、配当金の魅力と維持の可否について考察します。
  • 投資信託に株価がつく仕組みと、上場期間の参考情報について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資信託(REIT)の高配当について

配当金目的の長期(2~3年)保有の株式購入目的で、スクリーニングすると、 3227/T、3278/T、8985/Tという東証REITという銘柄がヒットします。 これらの銘柄は、7~8%という通常の銘柄よりも高配当になっています。 東証1部の銘柄の配当金は2~3%なので非常に配当金に関しては魅力が あります。 このような高配当は、本当に維持できるのでしょうか? また、日経新聞では1部、2部やジャスダックなどとは別欄で株価が掲載され ています(35銘柄)が、平均でどのくらいの期間上場しているのでしょう? 3銘柄だけ4ケタの証券コードがついているのですか。 例えば、東証1部のトヨタなら数十年は上場維持しているので購入しても安心 ですが、半年後に雲散霧消してしまうような銘柄では心配です。 基本的にどうして投資信託に株価がつくのかわかっていませんので、そのへ んのところも、あわせてお教え願えればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

REITの場合、原則的に収益のほとんどを分配金として配当する義務があります。 一般の事業会社は内部留保として、次の投資のために会社に残しておくことができるのですが、REITはそれができないので必然的に配当額(利回り)が大きくなります。 ちなみに、上場しているREITの一覧は下記URLをご参照ください。 http://www.japan-reit.com/page/data-top.html 安全性についてですが、サブプライム問題の時に破綻したREITも確かにあります。 ただし、基本的に「不動産」という資産の裏づけがあるものですので、事業会社と比較して健全性が低いということはありません。 REITについての基礎は下記のサイトも読みやすかったです。 http://jtl-news.com/kiso/

hightea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部留保ができないので、その分配当にまわるわけですね。 よく理解できました。それならば、 不動産の価値は、そう急変することもないように思われますし、 事業会社の株式より、もう少し脚光をあびてもよい投資先だと 思えます。日経を読む限りそんな気がします。

hightea
質問者

補足

読みづらい文面のまま投稿してすみません。