• ベストアンサー

パートですが、保険料を徴収しますと言われています

私の妻が今度パートに出るのですが、わたしの扶養控除から外れないように、年間103万円を超えないようにするように言ってあります。ところが、今回パート先から月20時間以上働く場合には保険に加入してもらうと言われたとのことです。又聞きなのではっきり何のことか判りませんが、おそらく厚生年金のことかと思いますが、サラリーマンの妻であれば第3号被保険者なので、扶養から外れないのであれば、特に自分で厚生年金に加入する必要はないと思うのですが、実際のところこれはどのような意味があるのでしょうか? どなたか何卒ご教示いただきたくお願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.6

#3です。 >ということは所得が低くとも年金に入るとすると、後で厚生年金を多くもらうのと現在の収入から差し引かれるのとどちらが得になるということなのでしょうか?損益分岐点はどのくらいになるのでしょうか? つまり、将来にもらう厚生年金保険がどれくらい保障されるかですね。 政府が言うには、納められた保険料の50パーセントは保証しますということです。 厚生年金保険料は、会社と被保険者(加入者)とで折半して支払うことになっていますので、本人が支払った保険料については保障しますと言うことですね。(このあたりは年金問題との絡みもありますので割愛します。) ですので、少なくとも本人が支払った分以上は戻ってくることになってますから、損をすることは無いと思いますよ。

noname#8061
質問者

お礼

評価が遅くなりまして申し訳ありません。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#5910
noname#5910
回答No.5

現状は正社員の3/4以上働いている人(おおむね30時間)は厚生年金に加入となりますが(誤解している人が多いのですが、本人の意思も事業者の意思も関係ありません。強制です)、それを20時間にしようという案が出されていました。 しかし例によってパート労働者の待遇改善に反対する産業界が潰しました。また、30時間以上働いているなら、103万とか130万とかは関係ありません。 これも誤解している人が多いのですが、#1の人がおっしゃるように、厚生年金はよほど給料が高くない限りかけた方が得です。保険料が事業主と折半なので、毎月払う保険料分だけ給料が増えるのと同じになります(だからこそ、事業主たちは徒党を組んで潰しにかかるわけですが)。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/2004_kaikaku/2004_kaikaku_simon_1.html
noname#8061
質問者

お礼

判りやすい説明ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

20時間ということから考えると、雇用保険加入のことではないでしょうか。 雇用保険(失業保険)は、一週間の労働時間が20時間以上30時間未満の場合は「短時間労働被保険者」として、30時間以上の場合は「一般被保険者」として雇用保険に加入する必要が有ります。 雇用保険は、保険料を労使が半額づつ負担します。 「短時間労働被保険者」が失業した場合、離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数14日以上の月が6か月以上あれば失業手当を受給できます。 社会保険(健康保険・厚生年金)では、パートであっても、一週間の出勤日数や一日の勤務時間が、正社員の4分の3以上の場合、社会保険に加入する必要が有り、健康保険の配偶者の扶養や3号被保険者ではなくなります。 又、現在3号被保険者であっても、勤務先で社会保険に加入できず、今後12ケ月間の収入見込額が130万円を超えれば、配偶者の扶養になれませんから、ご自分で国保に加入し、年金も3号被保険者から1号被保険者(国民年金)に切り替える必要が有ります。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

#2の方がおっしゃっている通り、月20時間ではなくて週20時間だと思います。雇用保険の適用基準は週20時間以上であることとなっていますから、おそらく雇用保険のことではないでしょうか。 社会保険(健康保険・厚生年金保険)については、パートやアルバイトでも、1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上であり、なおかつ1ヵ月の出勤日数が一般社員の4分の3以上である場合に適用されます。 この条件に該当しているのならば、たとえ収入が少なくても社会保険に加入しなければなりません。(強制適用) ただ、前述した通り、20時間とおっしゃっていることから、「週20時間」ではないかと解釈できますので、社会保険ではなく雇用保険の加入についてのことではないでしょうか。 雇用保険は退職したあとの「失業給付」(一般的に失業保険と言われているもの)などを受給できるようになりますので、加入しておいたほうがいいですよ。 もっとも、これも強制加入ですが・・・。

noname#8061
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。ということは所得が低くとも年金に入るとすると、後で厚生年金を多くもらうのと現在の収入から差し引かれるのとどちらが得になるということなのでしょうか?損益分岐点はどのくらいになるのでしょうか?難しいです。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

月20時間じゃ、一日1時間ですよ。 多分、週20時間以上の場合は「雇用保険」に加入すると言うことだと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html あと、税扶養(103万)と健保扶養(130万)は異なります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/000728.htm 厚生年金は正社員の概ね3/4程度の時間勤務する場合は加入の必要があります。 ただ、厚生年金保険料、健康保険料は労使折半で会社が半分払うので、会社側としてはギリギリ抑えて入れたくないのが本音だと思います。 良く聞いた方が良いですね。 funyaraさんの会社がどうか解かりませんが、税扶養外だと家族手当の支給停止になったりする会社もあります。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

厚生年金に入れば、将来貰う年金が増えるということです。 老後が楽になります。 また、厚生年金は会社が半分保険料を負担しているのでお得です。

noname#8061
質問者

お礼

なるほど目先は収入が目減りしている気がしても、結局はお得ということですか。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの社会保険

    現在私は有限会社を営んでおり従業員はおりません。 組合健康保険と厚生年金に加入しています。 健康保険(妻と年金暮らしの父73歳が扶養家族) 厚生年金(妻が第3号被保険者) この度営業不振により会社をたたみ、とりあえずはアルバイトをすることになりました。 妻は扶養内でのパートをします。 私はアルバイトながら勤務状況的に社会保険への加入が必要となります。 で、分からないのは妻(健康保険・年金)と父(健康保険)です。 アルバイトの身でもサラリーマンと同じように妻は第3号扱いになるのでしょうか? 父の健康保険はどうなるのでしょうか?

  • 健康保険扶養と厚生年金第3号

    妻は年収(給与収入のみ)120万円のパートで、健康保険・厚生年金は未加入。 国民健康保険に加入、年金は国民年金の第一号。 夫は現在無職という場合で・・・ 今度夫が年収(給与収入のみ)110万円の正社員で再就職し  健康保険・厚生年金の被保険者となった場合、 妻を夫の健康保険の被扶養者および厚生年金の第三号被保険者に することはできますか。役所に認めてもらえますか。 気になるのは 上の例のように新たに健保・厚生年金の被保険者になる夫の収入が  被扶養者にしようとする妻より低くても、 妻の年収が130万円以下であれば 妻は健保の被扶養者として認められ、また厚生年金の第三号として認められるか ということです。 夫が健康保険・厚生年金であれば、国保・国民年金である妻は夫の健保の被扶養、 厚年の第三号にした方がメリット大きいものがありますからね。 例示の場合、なんか微妙な関係にあるような気がするもので質問させて もらいました。

  • 第3号被保険者について

    サラリーマンの妻で無収入であれば、第3号被保険者になると思いますが、その第3号被保険者が受取る年金について質問です。 結婚前および結婚後もしばらく(5年間)働いており、会社の厚生年金に加入していました。 出産のため退職し、その後は働かず、国民年金の任意加入(?)をしていました。 第3号被保険者の制度が出来て、国民年金をやめました。 こういう場合、もらう年金は、どうなるのでしょうか?

  • サラリーマンの妻の扱いについて

    私の知人(男性のサラリーマン)がこんなことをいってました。 彼の妻は、ずっと専業主婦だったのですが、過去に3年間パートをしていたそうです。そのとき、健康保健は彼(夫)の被扶養者で(健康保健組合)、厚生年金は妻自身がかけていたといっているのです。 私の認識だと、健康保健の被扶養者であるサラリーマンの妻は厚生年金では3号被保険者で、厚生年金の保険料はかからないのでは?と思うのですが・・・ 健保は旦那、厚生年金は自分(妻)というのは「あり」ですか?

  • 扶養を外れてのパート勤務

    専業主婦である私(会社員)の妻が、10月1日よりパート採用に内定しましたが、勤め先において健康保険と厚生年金の加入が強制となり、私の扶養から外れることになります。妻の月給(時給計算)は9万円位で、年収は約110万円を見込んでいますが、扶養を外れてもパートをした方が金銭的に得でしょうか?私の年収は、税金・社会保険控除後約700万円です。年末調整等を含め税制に詳しくないので、宜しくご教示願います。

  • パートの保険

    パートの保険 前年パートで年間130万円以上超えてしまい、夫の扶養からはずれてしまい、現在同じパートで、社会保険(健康保険・厚生年金保険料など)を支払うようになっているのですが、家族の内の誰かを私の扶養にすることはできるのでしょうか。 それともパートの場合は会社によるのでしょうか。解答よろしくお願い致します。

  • 男性ですが、第3号被保険者になれますか?

     今度の3月31日付けでサラリーマンを退職する予定です。  (希望退職に応募しました)4月からは雇用保険受給手続きを  して就職活動をする予定ですが、、この昨今の状況では、 年齢も53歳なので難しそうです。  そこで教えて頂きたいのですが   (1) 妻は働いております。(組合保険に加入・厚生年金加入中)     男性が、妻の扶養者として第3号被保険者の申請ができるのでしょうか?   (2) 可能だとしたら、雇用保険受給が終わって、妻の会社に     扶養者としての手続きを終えた後でないと、申請出来ないの     でしょうか?   (3) 第(3)号被保険者となれたとしたら、年金に関する支払いは     しなくても良いのでしょうか?   国民年金に入るのが、一般的な考えなのでしょうが、就職口が   容易に見つからない昨今では、年金支出14000円位の支出を抑え   たく、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • パートの社会保険加入について

    新しいパート先を探しています。 夫は会社員です。 今まで働いていたパートは、4年ほどフルタイム並みの時間日数勤めましたが、雇用保険も社会保険も有給休暇も昇給もありませんでした。 私はあまり何も知らなくて、、扶養の範囲内であればいいと思い、年100万以内に抑えるようにしていました。 しかし、友達から、パートでも社会保険に入っておいた方が、先々良いのだと言われまして、考えました。 前の仕事はいろいろな都合から辞めることにし、新しい仕事先を探しています。 今度は社会保険に加入している会社にしようと思って勉強中です。 労働日数と時間が、正規の従業員の3/4以上だと、年収が130万未満であっても社会保険(健康保険や厚生年金保険)に加入しなければならないそうですが、これは、特に年金3号でいることに比べると、2号になる方が、長い眼でみたらメリットがでるのでしょうか。 給与から差し引かれるので、たしか半分自分で支払うと思いますが、手取りは減っても将来年金が受け取れるので良いでしょうか。 どの程度の収入を得ればプラスになっていくのか、目安はありますか。 また、健康保険については、被扶養者から被保険者になることでいいことあるでしょうか。

  • パート先で知らないうちに社会保険に入っていました。

    いくら調べてもわからないので教えてください。 昨年11月から一日6時間、週3日間のパートを始めました。 11月は半ばからでしたので、今月になって初めて1か月分のお給料をいただきました。(12月分) 時給は800円ですので、月に6万円弱になります。 ところが、明細を見て驚いたことに、健康保険料と厚生年金保険料がひかれ、 手取りは5万円にも満たない金額になっていました。 最初にきちんと確認をしていなかった私が悪いのですが、 まさかこの勤務形態と収入で社会保険を払うことになるとは思っていませんでした。 会社に確認をする前にここでお聞きしたいのは、 (1)勤務条件が、社会保険加入の労働時間・労働日数とも一般社員の4分の3以下にもかかわらず、会社の判断によって社会保険に入らざるをえない場合があるのか。 (2)厚生年金を払っているということは、すでに第3号被保険者ではなく、 第2号被保険者になってしまっているのか。 (3)第2号被保険者になったということは、収入の金額にかかわらず、自動的に配偶者の扶養控除の対象にならなくなってしまっているのか。(第2号被保険者でも収入が103万円以下なら扶養の対象になるのでしょうか?) (4)12月に夫の扶養である保険証(共済保険)で医療機関にかかったのですが、それは有効であったのか。(パート先からは保険証等はいただいていません。また夫の職場には当然何の届も出していません。) (5)もし交渉の結果、社会保険の加入を取り消していただいたとしても、すでに払ってしまった12月については、(3)で扶養から外れたことになっていた場合、夫の職場に届出をして、また第3号の手続きを自分でしなければいけないのか。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 いくら調べても、わからないことばかりです。 少しでも教えていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • パートで働く妻の社会保険等について

    他の質問など検索したのですが、いまいち理解できなかったので教えてください。 ・私は会社員で、妻、小学生1人、幼稚園1人の家庭です。 実は、昨年7月から妻がパートで働きはじめました。 その時の契約条件が、正社員並みの労働時間で働けることでした。 子供も学童などに空きがあった為、その条件で働きくことにしました。 その時会社側から指示があったのですが、国の指導により正社員並みに働く予定のパートでも 健康保険、厚生年金に加入してもらうということでした。 今までは、私の扶養内ということで健康保険も社会保険も支払い対象ではありませんでした。 今年に入り源泉徴収表を会社からもらってきたので確認したところ 給与支払いは、約60万円でした。 毎月の給料は10万円いくかいかないかで、所得税、厚生年金、雇用保険が引かれています。 そこで質問なのですが、扶養控除など調べてみたら、税法上は103万円まで、社会保険上は、130万円までは、控除対象になるようなことでした。 今後も会社側の指示通り妻は、所得税、健康保険、厚生年金を支払い続けなくてはいけないのでしょうか? ぜひ、ご教授の程宜しくお願い致します。