後悔しています。妻の浮気疑惑と離婚の決断

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気疑惑で離婚を決断し、後悔しています。真実を知りたかったが、離婚によって真実は闇の中へと消えてしまった。妻の応じ方はクロの可能性が高く、最後まで否定された。子供にも会えなくなると思うと辛く、親権を取るのは難しい。
  • 調停になれば面接権を主張し、修復したいが最後のチャンスはない。妻は感情的になり、ふっきれた様子で子供が産まれても知らせないと言っている。また、2人で決めた名前も変えるという。
  • 自業自得なのか、戻れる可能性のある最善策をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔しています。

前回妻の浮気疑惑で質問させて頂いたものです。 真実を知りたくて離婚を武器にして後悔しています。 離婚を言い渡したことでさらに真実は闇の中へ 妻はまた疑われたと私への気持ちも冷め離婚に応じるようです はっきり言ってクロの可能性が高い応じ方でしたが、最後まで否定されました 子供にももう会わせないと言っています、私が親権を取るのは難しいです、もうすぐ子供が産まれますし 自分の子供じゃなかろうと、妻が嘘をついていようと、今になってどうでもいい気持ちです 娘に会えなくなると思うと、もう抱っこできないと思うと辛すぎます 調停になれば面接権は主張しますが、できることならまた修復したい、でも最後のチャンスを使い切りました 離婚は免れないと思います、 (妻は感情的になっている) (ふっきれたと言っていた) (子供が産まれても知らせない) (2人で決めた名前も変える) 自業自得でしょうか? 戻れる可能性のある最善策をアドバイス下さい、、、 最後までお読みくださりありがとうございました、よろしくお願いします。

noname#163554
noname#163554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216708
noname#216708
回答No.11

<戻れる可能性のある最善策をアドバイス下さい、、、 ありきたりな理屈っぽいアドバイスですが上記の要望にむきあうと・・・ 復縁の可能性を高めるにはまずあなたが本気で戻りたいと思わねばならないと思います。 そして今回の件をどこまで許せて、どこまで忘れられるか・・・ こういったケースは悲しいですが、不倫された側が前に進まねば復縁はあり得ないと思います。 ただ一度壊れてしまったものを100%戻すことは無理なので妥協することも必要と思います。 心が揺れている限り、一時的によくなっても感情がかわると同じ状況でも不満・不安になり 結局また同じことの繰り返しになります。 揺れる気持ちも、そして本当におつらい気持ちも理解できます。 が、そのままだと結局より最悪の結末に向かうだけです。 まず自分の気持ちをもう一度見つめ直し、本当にどうしたいのかを決める。 そうすればどいう形であれ解決へ向かうための具体的な行動が浮かび上がってくるはずです。 本気でやり直したいと思うのであれば限りなくクロとはいえグレー、心にしまいもう一度再生のためのアクションをする。土下座してでももう一度きっちりと話す機会をつくる。 もう一度奥さんときっちり話をする。これからはお互い前を向いて行く気持ちを共有する。 今回のことは二度と口に出さない。覚悟を決め前に進むしかないです。 (苦しみを伴うことは承知で書いてます。) 子供のことだけ考えるのであれば、養育費等の話をしっかりして離婚後も定期的な面会を 実現するよう、どう行動するか弁護士も含め考える。そして奥さんも納得させる。 離婚せず仮面夫婦でもいいと考えるならそれに向けての活動もあると思います。 繰り返しますが、心が揺れている間は前に進もうとしてもうまくいかないです。 まずは時間をかけてでも、もう一度自分の本当に望いいでいることを整理し理解するところから始めるしかないと思います。

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今なら今まで繰り返してきたことは、自分の不安を解消する為のエゴで謝ったり、やり直してきたことが理解できます。 たとえ納得いかない事でも妻の心の傷の為に離婚も受け入れるし、妻の為に何をしてあげらるではなく 何ができるだろう、エゴではなく 分かった時には遅い…でも僕に大切な人です もう戻れないとしても 揺れません。

その他の回答 (10)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

興信所や探偵事務所を使って、不倫の確固たる証拠を掴まなかったのですか? 証拠も無しに、離婚を言い渡せば、本当は不倫したとしても逆ギレして否定するのが当然ですよ。 不倫を認めれば、慰謝料を請求されたり、親権が不利になってりする可能性があるのですから、証拠も無しに不倫を認めるバカは居ないでしょう。 どんなに悪い事をしていても、人間は誰でも自分が可愛いのです。 あなたに都合の良い反省なんて、絶対にしませんよ。 前回の回答でも「調停で勝てる証拠を掴め!」というアドバイスが多かったように思いますが、何故軽視したのですか? 今でも軽視しているように思えます。 あなたの言ってる事は自分勝手な精神論ばかりです。 再構築するにしても、離婚調停になった時に完勝出来るレベルの証拠があれば、あなたの有利な状態で展開していたはずですよ。 離婚の責任を回答者の皆さんに押し付けれなんて、お門違いもいいところです。 自業自得です。 どうしても離婚したくなければ、絶対に離婚に応じなければいいんですよ。 裁判で離婚の強制なんて出来ないんですから。 石にかじりついてでも拒否すりゃいいんですよ。 ただし、温かい元の家庭に戻るなんて幻想は捨てた方がいいですね。

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し落ち着きました、そもそも妻が元カレに会いたくなった原因は私にもあります。 再構築中は妻も天国だと言ってくれてました、でも心の中で許せなかったんです 私はそれまでの男だった 人の幸せを願えなかったから今こうなってしまった 許せなかった苦しかったから離婚に逃げた そのくせ復縁したいのに自分の気持ちばかりで、妻のことを考えてませんでした 振り返ると妻は自分を愛してくれたら絶対に裏切らない人です 証拠を完全に押さえなかったのは、発覚したとき離婚するつもりがなかったからです 本当に自業自得です 娘に会いたい…

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

あなたは真実を知りたかっただけですか? 正直に話してくれたら、過去の出来事は全部水に流せたのでしょうか? 中途半端な覚悟で聞くからこういう事態に陥ったのです。 元の鞘に収まりたかったのなら、あなたは追及すべきではありませんでした。 私なら徹底的に親権・養育監護権を得るために妻と戦います。 もし負けたとしても自分は子供に対し堂々と胸が張れるからです。 何を弱気になっているのですか。 相手に主導権を握らせたままで良いのですか!

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚となればたとえ親権を取れなくても戦ってみます 妻に親権がいって子供にあることないことパパの悪口言われるの分かってますけど いつか子供が大人になったとき、妻が最低の人間であれば、気づくかもしれませんし、その時、会うことがあれば戦ったと堂々といたいですから。

  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.8

元彼と会ってた奥さんですよね? 本当にご主人と二人目希望って時に元彼に会う必要が? どう考えてもクロ。というか元彼との間に子供が出来たから慌ててあなたと子作り? 娘に会わせないとかおかしいですよ。 結局、元彼のことも離婚のこともあなたの足元をみて(軽くみて)いるだけなのだと思います。 見透かされてますね、娘さんへの想い。 まぁ、ズル賢い奥さんのようですから(同じ女性として嫌悪感ですが)「離婚する」っていうとおたおたして慌てるあなたを自分の都合のいいようにこれからも扱っていく感じします。 奥さんの方から離婚を積極的に自分ですすめてくとは到底思えません。 しばらく黙って様子みれば? 慌てるとろくな結果にならないですし。

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘と会わせないのは、かなり感情的になってて離婚を後悔させたいのだと思います 確かに完全に娘への想いを見透かされてます 自分からは何も動かないと言ってます、そっちで勝手に進めてと言ってましたから 落ち着いた時、出産後まで待って妻の出方を見ます。

noname#163554
質問者

補足

近所のママ友さんと同い年の子供を作ろうとしてました、あとは人生ぐちゃぐちゃにされたからせめて子供は2人は夢だったから欲しかったとも言ってました。 種がいると言ってました。

  • passmei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

妻が浮気をしているのではないか、と疑いを持ったら 調べたい、問いただしたい、と思うのは誰も同じです。 奥さんに否定されても納得できず、疑いはいつまでも自分の心の中で 毒蛇のようにとぐろを巻いており、自分の中で毒を処理できないので 機会があると相手に毒を吐きかけてしまいます。 毒のある言葉を吐きかけられた相手は、 この調子では、一旦収まったように見えても、これからいつまでも同じ毒を 吐きつけられるに違いない、それはもうごめんだ、と思いますよね。 相手の否定を信用できないとして、離婚を口にしたのはあなたのようですから、 好きな男がいてもいなくても、 奥さんが離婚を受けたのは理解できます。 女は別れるときは、実に切れ味がよくなりますよね。 そのうえで復縁したいとのことですが。 1.今も不倫の可能性が高いと思っておられるわけですが、   相手を信頼できずにどのように復縁できますか? 2.子供が可愛いから、不潔な妻でも我慢して一緒に暮らす、   と聞いて、我慢される奥さんは納得できるでしょうか? 3.傷ついた奥さんの心を、あなたは今、想像できますか。 それでも相手に対する愛情があるのならば、どのようにそれを 相手に伝えるかを考えるべきではないでしょうか。 離婚が面倒だから、体裁が悪いから、自分が不幸になりたくないから だけでは、もう通用しないことを、しっかり見つめてから 自分らしく考えましょう。

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう通用しないですよね、何度も繰り返していますからね、 とりあえずは落ち着くことですかね、今は何もしないで 妻の気持ちをもう一度考えてみます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

そうだなぁ・・。浮気を疑われたから離婚する、子供にももう会わせない、奥さんの主張は客観的に見ると、随分乱暴だなって気がします。 後は財産分与とか養育費の話なんだと思うけど、離婚の原因は奥さんの浮気であるって姿勢は崩さず、財産は一切渡さないとか、養育費の話し合いをする前に、DNA鑑定はしてもらわないと困るとか、自分の子供だとわかっても、会わせてもらえないなら養育費は払わないとか、そういうところで戦うしかないんじゃないですか? 調停だって裁判だって、奥さんに何の譲歩もさせずに、一方的に奥さんの主張が通るってことはないでしょうから。 これから子供が生まれるって状況で、育児が大変な時期に離婚して、お金はいらないってことはないでしょ?奥さんだって、欲しいものがあるなら譲歩せざるを得なくなりますよ。

noname#163554
質問者

お礼

離婚となればDNA鑑定をしてもらいたいですが、本当に自分の子供だったとき面接権は諦めます、勝手なことだと分かってますから 何もなければ、妻はもっと堂々としていると思うのですが、いつも私が振りまわす側で、結局は主導権は妻が持ってる感じです、娘を盾にして。 なんで認めないんですかね、私なら家族バラバラになる位なら 嘘でもなんでも認めますけど、許さないと言ってる訳じゃないんだから 愚痴を言ってすみません、

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.5

文面からだけでは状況が良く分からないのですが 奥様はかなりご立腹の様に思われますが。 取りあえず別居して一定の期間を置くという選択肢は ないのでしょうか。 もう一度奥様とよく話し合う事は出来ないのですか?

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったやりとりを何度かやり修復中に疑惑の真実の追求をしてしまい、愛想を尽かされたか、いよいよ真実から逃げれなくなってきたから逃げてるどちらかですね、来月出産なので実家で産むと帰りました。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

う・・・ん もし、もしですよ。 浮気してたとしたら戻ってはこないと思います。 だってバレた相手にまた嘘つけるわけないですから。。。。 誰だって不利な状態で戦いたくないでしょ。 まぁ本当に浮気してなければお子さんの事も考えて思いとどまるかもしれません。 離婚はあなた同意しなければしばらくはできませんから様子見てはどうですか?

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻ってこなかったらクロですか、相手とは私のことでしょうか、嘘をつくのに疲れたって感じでしょうか。 自分を守る嘘で子供からパパを取って平気なのかまで言ってしまったから シロであったからこそ怒ったとは考えられますか?

noname#184677
noname#184677
回答No.3

離婚してすっきりしましょう。子供との縁は一生消えません。実子であることは変わらない。 奥さまは離婚したら他人。そこが大きな違い。 ほかに幸せ求めましょう。まだ若い。クソ女に執着している人生はクソ人生。肥溜めに落ちたら 早く出て体を洗う。服を着替えるしかないでしょう。

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思って離婚を言い渡した、決意したはずなのですが、子供と一緒にいたいです、、、

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

興信所を使って、確実に浮気したという証拠があれば、親権の絡みや離婚に応じない上での戦いに立場が変わってきます。 前回の質問が非公開なので状況はよくわかりませんが、奥様が浮気相手と一緒になりたいところへ、グレーのまま離婚話を持ち出したなら、奥様にとってはハッピーエンドになってしまいます。 白黒ハッキリつけるのは気持ちを整理するため問題じゃないという認識が必要だと思います。 戻れる可能性は、奥様が落ち着けば充分にあると思いますよ。 白であればですけど。

noname#163554
質問者

お礼

浮気相手とは連絡は取ってないと思うから、大丈夫だと思うんですけど、離婚したら分かりませんね。 出産まで動かないと言っていますので、それまで待つしかないですね 本当に連絡がなければ、自分の子供じゃない可能性が高いと考えられますか? 怒りだけで決められることではないでしょうから そもそも怒りがあることがクロを象徴してなりません

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

離婚すべきです・・・・・・・・

noname#163554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押されると、辛さも和らぎます、

関連するQ&A

  • 後悔しています。

    こんにちは。 少し前から、結婚している人と付き合っていました。その人は、離婚を考えるくらい僕のことを思ってくれていて、僕自身も好きだったので、ずっと待っていようと思っていました。しかし、離婚ということを甘く考えていたのか、少しだけ現実逃避してしまった僕は、一回浮気をしてしまい、それを打ち明けると、「もう信じられないから、好きだけど戻れない」と言われました。自業自得であることは、分かっているのですが、なかなか気持ちを割り切る事ができません。いなくなってから気づくものってほんとにあるんだなと思いました。 やはり、一度裏切られたら好きでも戻れないものですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 同居・夫婦間の協力扶助の調停について

    不倫した妻に子供を連れて別居されています。 『今は妻がこちらに会わせてやっている』 かのような態度や行動をしてきます。 (妻本人はもうすでに離婚したような態度) 子も小さく、今離婚で争っても親権は厳しい為、 上記のような調停を実績作りとして検討しています。 調べてもあまり情報がないのですが、 実際にこれらの調停を行った方、どのように進むのか、 最後はどうなるのか等、ご教授下さい。

  • 離婚時の子の戸籍と氏名変更について

    妻より離婚を要望されているものですが子供の親権と戸籍について 教えていただきたくご質問させていただきます。 子供10歳、6歳となります。 離婚調停で、親権は妻となる可能性がありますが、戸籍は私の戸籍に 残しておきたいのですが、親権者が子の姓の変更など手続きすると、 簡単に戸籍や姓が変更されてりまうのでしょうか? 戸籍謄本(父と子が記載されたもの)は、妻に渡さないことを調停で 主張し続けるつもりです。

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 昨日妻と子供が出て行きました・・・・

    こんばんわ。初めて書き込みます。昨日妻が6歳の子供を連れて出て行きました。まだ離婚はしてませがこの先最終的には離婚すると思います。子供に毎日会いたいです。この先調停で親権を取るか悩んでいます。妻は会いたい時に子供と会ってあげてとは、言いますが?先々会えなく、なる日が来るのではと思うと不安です。親権は必要でしょうか?

  • 家庭裁判所による調停について

    全く未経験で無知なのでご教授下さい! 離婚されている夫婦で既に子供の親権が決まっていたのですが・・・ 数年後・・・親権をとり返そうと元夫が調停を申し込んだ場合 親権を持っている人と付き合っている男性も調停に呼ばれるのですか? そう言った場合、どのような対応が最善なのでしょうか? もしくは・・・いくつかのケースを教えて頂けたら嬉しいです! 費用等もいくらぐらい掛かるのでしょうか? 弁護士費用もいくらぐらい掛かるか教えていた頂けたら嬉しいです!

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 今、離婚裁判を覚悟して調停中です。 子供は、小五男、小三女の二人で妻と実家にいます。 離婚調停中ですが、今だ子供に会えずにいます。 DVということを理由にされてますが、そこは否定します。 妻は、ネグレクト気味なので子供を託す気持ちにはなれないので、親権をかけて争うようになると思います。 離婚裁判になったら、長引くと想定しますが、どのくらい長引く可能性がありますか?? 三年くらいと考えてますが、弁護士費用も半端ない負担になると思うので、離婚を受け入れてでも裁判を回避したいのですが………。 しかし、親権を争うとこの紛争は裁判へ発展すると考えてます。 では、母親が親権を譲る場合、どのような可能性があるでしょうか? また、裁判がどれくらいかかりそうかも(互いの費用、時間)同時にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 妻との離婚調停

    妻との性格の不一致で離婚調停を申しこみましたが、私の浮気疑惑を妻が疑っており、調停をするのだったら、私の会社にきて その浮気疑惑の彼女に話をすると言っています。 妻には私が一方的に彼女を好きになっただけだと言っているのに、離婚調停をするのだから、全て明らかにすると言って聞きません。 こんなことをしたら、彼女も私も仕事ができなくなります。 こんな妻の無謀な行動を訴えたり止めることはできませんか? こんな妻の行動って異常だとは思いませんか?

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。