誕生日の祝いを否定された彼氏との関係に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が誕生日の祝いを否定し、自分で欲しいものは買うと言う考えを持っていることに対して、私は寂しさを感じました。誕生日は欲しいものをもらうための日ではなく、祝う気持ちを表すために贈り物をする日だと思います。私は彼に祝ってもらえることと、一緒にプレゼントを選ぶことが大切なので、彼からの提案に寂しさを感じました。
  • 彼からは後で好きなものを選んで買ってもらえると言われましたが、私はプレゼントを選ぶ過程も大切だと感じています。彼にとっては誕生日の祝いは必要ないということなのかもしれませんが、私にとっては祝いたい気持ちとプレゼントを選んでもらうことが重要です。このような価値観の違いから、私は彼との関係について悩んでいます。
  • 彼との関係において、誕生日の祝いを否定されても別れるべきかどうか迷っています。祝われないことで寂しさを感じるのは自然なことですが、別れるべきかどうかはその時にならないとわかりません。彼には祝わないときには何か買ってという方法もあるかもしれませんが、そのような対策を考えること自体が悲しいです。私にとっては、彼に祝われることとプレゼントを選んでもらうことが大切なので、彼との関係をどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日について

彼氏が「俺イベントって祝わないなら祝わないで良いって考えなんだよね。だって欲しいものって自分で買うじゃん?」って言われました。 私はこういう考えだから!ってハッキリ言えるものが無かったけど、なんかもの悲しく感じました。 私は欲しい物自分でも買わないけど‥とか、誕生日って欲しい物貰う日じゃないよね?とか、祝う側が気持ちを表すときに何かあげたりするから、貰う側が欲しいものあげなくてもいいけど祝う気持ちがあるかないか?だよね。って思いました。 でも言えませんでした。それどころか彼に合わせて、「まぁ確かに欲しいものは自分で買うね~」って言ってしまいました。 「でも誕生日をスルーされるのは何か悲しいかな。」とも言いました。 「じゃあこの後買い物行って雑貨屋さんか何かで好きなものえらんでよ」と言われた時、凄く悲しくなって‥‥ 「欲しいもの考えて無かったから選べないよ」といいました。 「あげたいかなと思うものを○○君が選んで買っておいて」と伝えて、「そうだね家の近所の雑貨屋で何か選んどくわ」と言われました。 私にとっては祝いたいから祝ってくれて相手がプレゼントを選んでくれる行程も大切でした。 だから、「今から好きなもの選びなよ」とかが悲しかったんだと思います。 最終的には彼が私にあげたいものを選んで買う事になりましたけど。 彼は祝う気がないなら、俺は祝わない派だからみたいな事も言っていたんだし、祝われないで過ごしてみて何か違うと思ったら私は彼と別れれば良いのでは?とも思いました。 また誕生日に貰わないで過ごしてみて、貰えなくて悲しかったら後から買って貰って、それでチャラにする方法もあったなと思います。 祝われなくて悲しいっていうのは絶対になると思いますが、別れたいってなるかはその時にならないと分かりません。 彼には祝わずにとりあえず過ごしてみて、あとで悲しくなってわだかまりになりそうだったら何か買って!とかお願いしとけばよかったのかなと後悔しています。 だって彼には無理させてるんですしね。 祝わない派なのに祝わせて。。 どうするのがベストだったのかな??(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

異性へのプレゼントって困ります。 毎年考えて買う様にしてますが、ヒットは2割程、 後は箪笥の肥やしです。 元々化粧品や服等は、自分の好みと相手の好み、 また、相手の合う色、合わない色、他の洋服との兼ね合い… 気が遠くなる程困難です。 出来れば私も「好きなもの一緒に買いに行こう」って言いたい位です。 彼の気持ちも理解できます。 ただ、貴女の気持ちをなーんにも考えていない“馬鹿”なんだなぁ って思いますけど… 物が欲しいんじゃなくて、プレゼントを選んだ気持ちが大事やと 思うんですよね…(打率低い奴の言い訳に聞こえる?) それに、この話しって混乱してますが整理すると 彼が「プレゼントの贈りあいなんかしなくていいよね?」って 言ったんならまだ納得できますが、「イベント祝う必要ってある?」って 言ってる訳でしょ? 無駄になるであろうプレゼントの贈り合いを、不毛と捉える事は いろんな考えがあるので、まあ理解の範疇に入らないとも言えませんが イベントを祝わないというのは理解しかねます。 誕生日も?ハロウィンも?クリスマスも?バレンタインも?ホワイトデーも? もっと言えば結婚式も結婚記念日も祝うつもり無いんですよね?彼は? そりゃ悲しいお話しです。私には理解できないお馬鹿さんです。 どうすればベスト?なんて過去の行動の是非を問うのではなく、 あなたがすべきなのは、彼にもう一度確かめる事です。 プレゼントの贈り合いをしない事と、イベントを祝う気持ちが無い事は 別問題で、後者はとても重要なことだと。 話し合い、理解し合えれば幸いですが、解れる事になろうとも 理解出来ない事を理解するまで納得できる形を探すべきです。 彼が「目からウロコもヒレもエラも飛び出した」って言って 気が付いてくれる事を祈っています。

egao2010
質問者

お礼

んー確かに。 私は歩み寄って、「親が子供の誕生日を祝うのは分かるけど恋人同士でってよくわからないよね!」 「○○君は子供が出来たら子供にも誕生日を祝ってあげないつもり?」と聞いたら答えてくれませんでした。 確かにもう一度確かめるべきな気がします。 子供の誕生日を祝ってくれない父親って嫌です。 物をくれるならそりゃあ喜んでもらいますけど、歩み寄って物をあげる事じゃなくプレゼントを選んでる時に相手を思う祝う気持ちが大事だと私も思います。 私の親も私が子供の時そんな祝い方をしました。 確かに彼が「プレゼントの贈りあいなんかしなくていいよね?」って言ったんなら、確かに色んな考え方があるから、お歳暮が面倒くさいとかと同じ価値観で見れます。 「イベント祝う必要ってある?」って言ってるのは、誕生日っていうイベントを祝わないというのは、極端な話“死んでもいいよ”って言われてるようなものに感じます。 生きてても死んでてもいいよ!みたいな。 存在を祝福してもらえないのはショックですね。 クリスマスはケーキ位やろうよと思います。 確かに結婚式も結婚記念日も祝うつもり無いのは悲しいです。 彼に意識確認するのと、彼が祝う大切さとか意味が分からないなら解らせたいとおもいました。 一体子供時代どう過ごして来たのか?とかも聞きたいです。 プレゼントの贈り合いをしない事と、イベントを祝う気持ちが無い事は別問題で、後者はとても重要なことですね!! 話し合い、理解し合えればよいなと思います。 確かに彼が「目からウロコもヒレもエラも飛び出した」って言って気が付いてくれるといいなぁ~!

egao2010
質問者

補足

もう本当ここが大切ですよね!! 金目のものが欲しいから祝いたいんじゃないと伝えたいと思います。 子供が生まれた時誕生日を祝ってくれない、父親なんか私の立場から見て嫌です。 両親に祝われてぬくぬくと育って欲しいです。 欲しいものは自分で買えるから良いとかいう類いとは別ものです! 誕生日を祝うのは、はじめは生まれてきてくれてありがとう!待っていたよ!とかだと思います。 大きくなれば、生きていて良かったっていうお祝いだと思います。 私個人としては自分の家族には生死は意識されたいし、死んだら悲しい、生きていたら嬉しい、そういうのが無いのはとても悲しい事です。 そこは重要な価値観だと思うので、彼にはもう一度確かめてみようと思います。プレゼントの送りあいが面倒なのか? 誕生日を祝う感覚が無いのか? 後者はとても冷酷な人ですよね。そんな人の子供は子供がかわいそうだから、私が決断しなきゃ(別れるとか) 理解出来ない事を理解した気になっちゃダメですよね。流されちゃダメですよね。 最初の違和感に目をつぶると、後からとてつもない痛いめにあうと思います。 ここは私の価値観を知ってもらう・理解してもらう必要性を感じますので、理解出来ない事を理解できるまで納得の行くかたちを掴むまで諦めない事は大切ですね!! ありがとうございます。 >「プレゼントの贈りあいなんかしなくていいよね?」って言ったんならまだ納得できますが、「イベント祝う必要ってある?」って 言ってる訳でしょ? 無駄になるであろうプレゼントの贈り合いを、不毛と捉える事はいろんな考えがあるので、まあ理解の範疇に入らないとも言えませんがイベントを祝わないというのは理解しかねます。 誕生日も?ハロウィンも?クリスマスも?バレンタインも?ホワイトデーも? もっと言えば結婚式も結婚記念日も祝うつもり無いんですよね?彼は? そりゃ悲しいお話しです。私には理解できないお馬鹿さんです。 どうすればベスト?なんて過去の行動の是非を問うのではなく、 あなたがすべきなのは、彼にもう一度確かめる事です。 プレゼントの贈り合いをしない事と、イベントを祝う気持ちが無い事は 別問題で、後者はとても重要なことだと。 話し合い、理解し合えれば幸いですが、解れる事になろうとも理解出来ない事を理解するまで納得できる形を探すべきです。 彼が「目からウロコもヒレもエラも飛び出した」って言って 気が付いてくれる事を祈っています。

その他の回答 (2)

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

私も同じ事で悩みました。 元彼も質問者様の彼と同じく「イベントは祝わなくてもいいよね?」派でした。 一応私の希望を伝えて合わせてくれたけど、『付き合ってやってる』という雰囲気が伝わってきて、全然楽しくなかったです(;_:) プレゼントはお金を渡されて「好きな物買って」と言われ、一人寂しく選んだ事があります。 こういうのって、互いに「祝いたい」「祝って貰いたい」という気持ちが無いとダメなんだろうなって思いました。 質問者様がこれで別れるのは早計かもしれませんが・・・ 今後、彼氏さんが質問者様の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスなどのイベントを企画してくれるって事は無いに等しいかも。 質問者様が彼氏に期待しないという気持ちに落ち着かないと、イベントの度にわだかまりがむくむくとわき上がってくるかなと思います。

egao2010
質問者

お礼

お祝いなのに、『付き合ってやってる』感が出てしまったら最悪ですよね(;_;)私の元彼もそういう人が居ました。ケーキなんかケーキ屋のケーキじゃなくコンビニのケーキでした。最悪なセレクトだと思いました。私の家ではコンビニのケーキは毛嫌いしてますので。品質がケーキ屋より劣る為です。 私も経験あるのが、お金を渡されて「好きな物買って」と言われ、結局お金は返した事があります。 お金を渡され選ぶのも結構嫌ですよね。 お互いに「祝いたい」「祝って貰いたい」という気持ちが無いとダメなんでしね~。知らなかったな‥‥。確かにこれで別れるのはちょっとと思いますが、目の前の事以外にも目を向けさせてくれてありがとうございます。 確かに彼の感覚を受け入れて付き合ったら、今後私の誕生日やクリスマスにイベントを企画してくれるって事は無いに等しいって事ですよね。 2人が歩み寄って妥協点が見つかる様に誕生日やクリスマスを祝う意味を伝えたいと思います。 聞く耳は持ってくれると思います。 彼氏に期待というか祝う気持ちは持ってもらいたいです。 イベントの度にわだかまりがむくむくとわき上がらないように、手をうたなければと思いました。

回答No.1

質問者様のやり方で問題ないと思いますよ~。 つきあっているなら、お互い歩みよっていかないとです。 あなたはイベントを大切にしているけど、今回は簡略化でいいと歩み寄ったし、 彼は、贈り物を自分で選んで贈ると歩み寄ったし すてきなカップルだと思いますよ。 それでも、もっとイベントは大切にしたいとあなたが思ったら ちょっと価値観が合わないのかもしれないですね。

egao2010
質問者

お礼

もっとイベントは大切にしたいと思うかどうか?は誕生日が来てみないと、ちょっと分からないですね。 私のやり方で問題なかったですか、安心しました。 そうか~私も歩み寄ってるし、彼も歩み寄った妥協点が結果なんだな~。 確かに付き合ってるならっていうのも一利あります!私も付き合ってるんだから、これくらいOKと思えば良いんですね! 彼がどんな風に祝ってくれるか?だけ楽しみにしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • *誕生日*

     もうすぐ彼女の誕生日  自分21歳 彼女20歳 物をあげようか サプライズでいこうか色々考えてるんですけど考えがまとまりません。 男性の方は 彼女にどんな誕生日をしてあげて一番喜ばれましたか? 女性の方は どんな誕生日をしてもらって一番嬉しかったですか? 男性 女性の意見を聞きたいので!!! ぜひぜひみなさんの 愛の話を聞かせてください!! お願いします('◇')ゞ

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 誕生日のプレゼントについて(^-^;

    いつもお世話になっています(_ _*)~ 今回の質問は誕生日プレゼントなのですけど、上げる側ではなくて貰う側なのです(^-^; 明日7歳年上の同じ職場の女性から誘われてデートする事になったのですけど、誕生日プレゼント何が欲しいって言ってくれるのですね(先月私の24歳の誕生日がありました)。 相手とはもちろん付き合ってはいませんし、デートするのも今回が初めてなのです。で私も特に欲しい物とかは無いですし、でも断るのも悪いので何か言おうと思っているのですけど、どれくらいの物を言えばいいのか全然分らないのですよね(今まで全くの他人から何が欲しいと言われた事無いので)。 何かいい答え方やこんな物頼めばいいんじゃない等の意見がありましたらよろしくお願いいたします。 明日の朝、出かける前に読んで参考にさせていただきたいと思います(><;

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 彼女の初めての誕生日に張り切り過ぎてしまう…

    ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通り来月彼女が誕生日を迎えるのですが、 どうにもこうにも張り切り過ぎてしまう自分がいまして果たしてやり過ぎなのではと思ってしまうんです。 付き合いの期間は凡そ半年でクリスマスも一緒に過ごしました。 クリスマスプレゼントはアクセサリーで両者共に予算も同じ程度だったのですが、 誕生日ともなるとどうしても頑張りたいと思う気持ちが出てしまうんです。 自分の誕生日(1月)にはクリスマスとは別でアクセサリーをもらったのですが、 今回私が考えているプレゼントが大体4万前後で貰ったものは1万弱位だったのです。 ※良い所のカシミヤのストールです。 やはり金額に差があり過ぎると重たく思われてしまうでしょうか。 当日の考えとしては… ・ディナー(一人当たり4000円程度) ・その後宿泊は決定しているのでラブホではなくもう少し良い場所を考えています。 と言っても一人あたり一万程度で…汗 こう考えると既に3万近くになってしまいますのでここにそんな高いプレゼントだとどうかなと… 勿論金額でない事は分かっているのですが。 やはり付き合って最初の誕生日で4万は多いでしょうか。 自分の経済状況は全く苦しくないと言えるのですが… 皆様のご意見を聞かせてほしいです。 私は23歳男で彼女は29歳になります。

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日。。。

    僕は男子学生なのですが、もうすぐで誕生日が来ます。 そこで女の子から誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれたのですが。 はっきり言ってほしいものがないんです>> ですが欲しい物がないと言ってはせっかく聞いてくれた彼女に申し訳なくて・・・ 学生の方でどなたかもらって嬉しいプレゼントってありますか? 考えを教えてください!! お願いします。

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 謝った方がいいのでしょうか? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • *誕生日*

               もうすぐ彼女の誕生日 物をあげようか サプライズでいこうか色々考えてるんですけど考えがまとまりません。 男性の方は 彼女にどんな誕生日をしてあげて一番喜ばれましたか? 女性の方は どんな誕生日をしてもらって一番嬉しかったですか? 男性 女性の意見を聞きたいので!!! ぜひぜひみなさんの 愛の話を聞かせてください!! お願いします('◇')ゞ

  • 付き合ったばかりですぐ誕生日。悩んでいます!

    彼氏ができ、まだ付き合って1週間なのですが、 来週彼の30歳の誕生日があります。(私は29歳です) 何かあげたいのですが、知り合ったばかりだし、プレゼントも重くなりそうなのですが、 気持ちぐらいの物は渡した方がいいですよね? その場合、どういう物がいいでしょうか? それとも、物をあげる以外に良い誕生日を過ごす方法?があれば教えて下さい! また、彼の誕生日は平日で、彼の仕事が終わるのが遅いので会うとしても 1時間ぐらいです。。その日は会わず、休日に改めて誕生日として会うべきか悩んでいます。。 まだ素を出せていない関係なのでどうすればいいのか・・・ よろしくお願いします!!