大好き過ぎてきついのはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4か月の遠距離恋愛の彼がいます。彼は楽しいことが大好きで、音楽やキャンプが趣味のアウトドア派です。彼とは2年前に知り合い、その時、見た目が好みのタイプだったのと、何を考えてるのかいまいちつかみにくい雰囲気が気になり、好きになりましたが、その時、彼には9年付き合ってた彼女がいたので、友達として遊んだりしていました。知り合ったときからすでに遠距離でしたが、お互い愛情表現もすごくしてたし、月2~3回会うこともあり、安心していられました。
  • 最近会うのが1か月に1回と減ってしまい、メールの数も減りました。彼の気持ちが平坦(もしくは下降?)しているように感じ、遠距離なのもあってすごく不安です。一度不安な気持ちを伝えましたが、彼は自分の予定をその後も優先し続けてます。友人に相談すると、恋愛は楽しくなくては意味がないし、そんなに不安できついのに付き合う意味があるのかと言いました。
  • 会えば楽しいけど、会えない時間がすごくきついです。大好きすぎて、気持ちがきついから別れるという選択はありなのでしょうか?どうやってこの気持ちを処理したらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大好き過ぎてきついのはどうしたらいいですか?

付き合って4か月の遠距離恋愛の彼がいます。私は32歳で,彼も同い年です。 彼は楽しいことが大好きで,音楽やキャンプが趣味のアウトドア派です。彼とは2年前に知り合い,その時,見た目が好みのタイプだったのと,何を考えてるのかいまいちつかみにくい雰囲気が気になり,好きになりましたが,その時,彼には9年付き合ってた彼女がいたので,友達として遊んだりしていました。 ところが,彼女と別れ(プロポーズしたけど振られたそうです),お互いフリーとなってタイミングが合ったこともあり,付き合うことになりました。 知り合ったときからすでに遠距離でしたが,私はそんなことは気にならず,なんとかなるだろうと思ってました。付き合ってすぐのころは,お互い愛情表現もすごくしてたし,月2~3回会うこともあり,安心していられました。 でも,最近会うのが1か月に1回と減ってしまい,メールの数も減りました。。。私はその彼のことが付き合ってからもますます好きになり,大好き過ぎてます。。。自分の気持ちは上昇していくのに,彼の気持ちは平坦(もしくは下降?)しているように感じ,遠距離なのもあってすごく不安です。一度不安な気持ちを伝えましたが,彼は自分の予定をその後も優先し続けてます。 友人に相談すると,恋愛は楽しくなくては意味がないし,そんなに不安できついのに付き合う意味があるのかと言いました。 会えば楽しいけど,会えない時間がすごくきついです。 大好きすぎて,気持ちがきついから別れるという選択はありなのでしょうか? どうやってこの気持ちを処理したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169170
noname#169170
回答No.4

20代女性です 恋愛は楽しくなければ意味がないし、そんなに不安できついなら別れればいいのでは と私も質問者様の友達なら思います どんなに好きな人が相手でも人には向き不向きがありますから 質問者様には遠距離恋愛は向いていないのでしょう でも、遠距離恋愛でも楽しめる人は沢山いますよ 実際私は今の彼と一年半関東―関西の遠距離恋愛でしたがとても幸せで満たされていました まず私の彼は海外にいる事が多い人でしたので、時差がないだけで幸せでしたし 付き合う前は会えるのは年に数回、電話は月に1~2回だったのが 今や月に一回“も”あえるし毎日声が聞けるなんて 私はなんて幸せなのだろうといつも思っていました 何事も、上をみたら切りがありません でも下をみても切りがないのです ですから幸せの基準の底辺はできるだけ下に設置して 身の回りにある小さな幸せに気づける人になった方が毎日が楽しいと思います 友達だった頃に比べれば、彼女になれた今はなんて幸せなんだろうと思いませんか?

natsu-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとですね,彼女になれたことだけでも幸せなことなんですよね。ついつい色々望みすぎてしまって,欲張りになってしまうようです。もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚は出来ないんですか?

natsu-umi
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚の話は付き合ったころはよく出ていましたが,最近はあまりその話にならなくなりました。そのことも不安な気持ちになっている要因の一つなんです。近くにいられるなら結婚したい気持ちがありますが,彼にそのことを伝えるのは重荷になったらどうしようと考えてしまいます。 彼はもう結婚する気が無いのかもと思うだけでつらいです。。。

  • 04pink
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

遠距離って大変ですよね。 文章からも彼氏さんを大好きだという事がすごく伝わってきます。 それだけに、仮に今質問者さんが別れを選んだ場合、とても後悔する気がします。 気持ちの処理ですが、 質問者さんが、相手の時間に合わせようとするから辛くなるんだと思います。 期待しすぎず、相手は相手、自分は自分と考え 自分の時間を過ごすようにすれば良いと思いますよ。 逆にどうしても辛い、それが出来ないのであれば 遠距離が向いていないという事で、別れるしかないじゃないかと思いました。 長続きできるかは質問主さん次第です! 遠距離恋愛がんばってください。

natsu-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのように割り切れるようにがんばってみます!遠距離には多分基本的に向かないのでしょうね・・・☆

noname#163299
noname#163299
回答No.1

あなたに遠距離は向いてないので、いつでも会える距離の男を見つけて下さい。 新しい男が見つかれば、すぐ前の男など忘れる…女とはそう言う動物です。

natsu-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 付き合って1年で遠距離恋愛になり今月で3ヶ月になります。 お互い生まれは違う県で、この春から僕の就職より遠距離恋愛がスタートしました。 遠距離恋愛をしていくにつれ、近くにいるときには簡単に許容できてたような小さなことでも言い争いになり、少なからず目に見えて関係が崩れつつあります。 これは確実に距離がお互いを不安にさせ、寂しくさせているせいだからだと僕らは分かっています。 だからこのままではいけないと思い、僕は彼女をこっちに呼んで結婚しようと思い、そういった話しもしました。 しかし、彼女の実家は親と兄弟が介護が必要な病人で、彼女がいるからなんとかなっている状態で、彼女自身も「私の幸せは僕と一緒になることだけど、それと同じくらい家族を幸せにすること」と言い、簡単にそっちには行けないと言われました。。 今彼女が実家を離れてこちらに来たら、彼女の気持ちや家族に多大な負担と不安をかけることになるため、簡単に「結婚してこっちで一緒に住もう」とはなかなか言えず、困っています。 しかし僕も僕でやっとのことこの春に就職できた職場を早々辞めるつもりもなく、又、僕の家族にも病人がいるため、「じゃ僕がそっちにいく!」とも簡単には言えません。 お互いが結婚を心から望んでいるのに、お互いにどうしても譲れないものがあるために、この話は何度二人で悩んでも一行に答えが出ません。 バシッとプロポーズしたくても相手のことを考えると簡単に勢いだけでは言えません。 それでもやはり、強引でも「こっちにきて結婚してください」とプロポーズというアクションを起こさなければ、これまでの様にいざこざが増えるだけで、二人の関係は何も先に進まない気がして困っています。 因みに彼女は近々地元を離れ、更に遠くの地へ転勤になるかもしれないそうなので急ぎでこのサイトを使用させていただきました。 長文になってしまいましたが、皆様のご意見お待ちしてます。

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 遠距離恋愛での会う間隔

    いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • こういうプロポーズの形ってどうなんでしょうか?

    恋愛話聞いてください。 私は22歳、彼女は28歳 約2ヶ月の友達期間を経てそのあと約3ヶ月程付き合っています。 その間に2回別れてよりを戻し、その期間に約1ヶ月同棲もしました。 現在は距離を置こうと言われています。 僕自身は彼女を愛していて、尊敬していて 僕の事を精神的に助けてくれたこともあり 心を開いて心を自由にさせてくれたとても大切な人です。 僕はもうまよっていなくてうまくいったらこの先結婚したいと考えています。 好きというより弟みたい。 人としては尊敬しているけど。 そういう事を言われて別れてきました。 でも後悔はしたくないのでプロポーズをしようと考えています。 距離を置こうと言われてからのプロポーズ これってどうなんでしょうか? 気持ち的にはどちらに転んでも前に進めるのかなと思っています。 プロポーズの経験、結婚されている方、恋愛経験豊富な方 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

    10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。 デートらしいものはまだ一度もしていないのです。 お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。 メールはいつも私から出していて、その返答は、 逢いに行くよ。 プロポーズしに行くよ。 そちらの家族と遊びに行こう。 と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、 胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。 来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。 彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか? もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?

  • 距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

    彼の気持ちが気になってしまいます。 長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。 遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。 約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。 そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。 初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。 しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。 彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。 距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。 内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。 以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。 距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。 前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。 距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。 距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。 これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。 それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。 聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。 とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。 その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか? よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女と別れたいです

    私には付き合って5ヶ月の彼女がいます。 遠距離恋愛です。 彼女は束縛が激しくて連絡もマメにしてあげないとすぐ不機嫌になってしまいいつも喧嘩してしまいます。 私はいつも連絡をとってあげているのですが、彼女はというと自分の都合のいいときだけ返すのです。 私はそれがすごい自分勝手なんじゃないかと思って10回以上は「遠距離でお互い不安なんだからそういうところを直してほしい」と注意しました。 しかし、彼女は何回言っても直らず私は(遠距離で全く会えないで不安なのに自分ばかり連絡して彼女に好き勝手させるのはもううんざりだ)と思い別れを告げました。 彼女は何回も謝っていましたが私はもう許してもまた同じことを繰り返すだけだろうと思い別れたいと押し続けました。 そしたら彼女は 「今、家族ともうまくいってないし、職場も変わって不安であなたに捨てられたら生きている意味がない。さようなら」 とメールを私に送り自宅のマンションから飛び降りてしまい、何とか一命はとりとめて、今は骨折はしていますが普通に話せたりはできます。 私はさすがにここまでされると気が引けてしまい、もう付き合おうなんて思いませんが、彼女の方が 「あなたがいないと私は生きている意味がない。別れるくらいなら死んだ方がまし」 と言うのです。 今はこのこともあり私は「好き」という感情ではなく「死なせたくないから仕方なく付き合っている」という状態です。 私は別れたいと思っているのですがまた彼女が自殺行為をはたらきそうで怖くて別れられません。 いい別れ方はないでしょうか? また、もし彼女が自殺した場合私は訴えられたりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 哀しいさよなら。

    お互い 既婚者で遠距離で数ヶ月付き合いました。 好きだから 会いたい気持ちに素直になり数回会いました。 お互い、どんどん好きになって割り切れない気持ちが辛くなり、 相手の男性から、会いたいと思うからこそ 当分関わりを 持つことをやめよう、と言われました。 この 会いたいと思うから…という表現の意味がどうしても 理解できずに思い悩んでいます。 この言葉にはどんな意味があるのでしょうか。

  • 気持ちが通じていると感じる時…

    教えて下さい!!(>_<) 遠距離恋愛や、理由があって数ヶ月に1回しか会う事の出来ない方で、会えなくてもお互い気持ちが通じてると感じる時はどのような時ですか? 私は、彼と気持ちが通じていると感じなくなりました(;_;) メールも、おはようだけで終わりだし(;Д;) それに最近思うのですが、私は彼からの連絡が無いと物凄く心配で不安になりますが、彼は私からの連絡が無くても心配しないだろうし平気なんだろうなって… 私達は、もう終わりなのでしょうか?(>_<)