• ベストアンサー

自分というものを確立しすぎている人との付き合い

505reoの回答

• 505reo
回答No.7

「自己確立」 「ブレない」というと聞こえはいいですが、どうなのでしょう…、というのは私も友人も、そのご友人と類似している所があるのですが、私達小心者ですよ。(笑) 私の友人は、しっかり者というラベルを貼られているので本当の弱い自分を見せられなくなっています。そこが彼女の良い所でもあるのですが。 だから、そのご友人の本当の姿は分からない。本当は自信がないのかもしれません。そもそも、強い人間なんていませんよ。 見下されたという感があるようですが、相手はそんな気で接してるのではないのなら、貴女が「柳に腕押し」の気持ちでいればいいのです。あまりにカチンときたら「それ、傷ついたな」とサラリと伝えればいいのではないでしょうか。 「みんな違ってみんないい」という言葉があるではないですか。

noname#165119
質問者

お礼

その通りかもしれません。 弱い自分を見せれずにいるようにも思います。 決して友人は自信があるわけではありません。 ただ、友人に自信があるのだとも強い人間だとも私も思ってはいません。 自信のあるなしに関わらず、意見が全く逆の時に、相手の意見は自分の生き方にそぐわないし、私はそうはなりたくないという事を平気で言える事に疑問を感じているのです。 皆違っていいと私も思ってます。 でも他者に圧迫感を与えるほどというのはまたそれとは別の話のような。