• ベストアンサー

has?

He changed his hairstyle. He has changed his hairstyle. これ、どちらがあってますか? 中学生レベルでお恥ずかしいですが、どちらがどう違うのか教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

He changed his hairstyle. はある時,彼が髪型を変えた,という事実を表すだけ。 過去のストーリーかもしれないし,過去のことを思い返しているのかもしれない。 元に戻したかもしれないし,彼自体,今存在しないかもしれない。 「かもしれない」であって,彼が今いて,その髪型のままでもいい。 ただ,「変えた」という事実だけ。 昨日とか特定の時に美容院に行った,その時変えたというような流れであれば自然と過去形。 He has changed his hairstyle. は「彼が髪型を変えた,そのまま,今ある」 とにかく,現在完了というのは今の気持ちを表す。 つい最近変えた可能性も高いが,そうでなくても,今その変えた髪型をしている。

sydneyh
質問者

お礼

うう、hasが現在完了だったことすら忘れてしまってます…もうまた一から勉強するしかないですね。 でも、とりあえず私が言いたかった意味は合ってたようなので安心しました。 さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

どちらも合っていますが、若干意味する内容に相違があります。 He changed his hairstyle. 彼は髪型を変えた〔しかし今はどうなっているのか分からない〕。 He has changed his hairstyle. 彼は髪型を変えた〔今もなおその髪型をキープしている〕。

sydneyh
質問者

お礼

ふむふむ…そうなんですね。has一つで意味合いが違うとはやはり英語は難しいです(^^;) あるブログで私は単に「彼は彼の~を変えた」と言いたかったので、なんとか大丈夫だったようですね。とりあえずホッ。 さっそくの回答ありがとうございました。