• ベストアンサー

has

hasを使う時、主語が「3人称単数現在形(以下3単現)」で、 3単元というのは、 he,she,it,固有名詞の単数、every~、数えられない名詞(水など)などが主語で、現在形の時。 それ以外の時にhaveを使えば特に問題はなしと、聞いているのですが、 固有名詞の単数には、何がありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>I, you 以外の単語で、単数ならすべて3人称です。 ちょっと説明が変でした。 もちろん、単数ならすべて3人称単数 と言いたかったのです。 人称代名詞には1人称、2人称、3人称があって、he, she, it が 3人称単数なわけですが、名詞とか、人称代名詞以外の代名詞はすべて3人称です。 だから、固有名詞だろうがなんだろうが、名詞として使っているような語はすべて3人称なので、 単数形、単数扱いのものはすべて3人称単数です。 he, she で受けられるものが3人称単数などとも言われますが、it もあるわけで、 結局、単数はすべて(I と you をのぞいて)3人称単数です。 I, you は何かを受けるわけじゃなく、最初から I, you なわけで、 ただ、その私、あなたに名前がある、男女の区別がある、そういうのは関係ありません。 日本人は名前を2人称変わりに使ったりするからわかりにくいだけ。 とにかく、固有名詞など考えることなく、単数なら3人称単数です。 だから、be 動詞で is を使うような主語だ、ということです。 is は be 動詞の3単現だ、というと「えっ?」とお思いになるかもしれませんが、 間違ったことは言ってません。

tokyo24000
質問者

お礼

とても分かりやすいです。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうふうに、3人称単数をあげていかなくても、 I, you 以外の単語で、単数ならすべて3人称です。 言い方を変えると、be 動詞の場合、 最初、This is ~とか、My name is ~とか、is で、 I なら am、You なら are、複数なら are と習うわけですが、 そもそも、最初の is はというと、3人称単数の場合なのです。 だから、is を使ってきたような主語、いろんな単数すべてが 一般動詞なら -(e)s がつく、ということです。 一応、固有名詞の単数とは Tom, Mike, Mr. Smith のような人の名前、 Canada, Japan のような国の名前、 New York のような市の名前などいくらでもあります。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

Mr.Tanaka Tom Mt.Fuji Kumano-poo-san Konan-kun Uncle Bob などなど。何かの名前です。