女性との距離をどう縮める? 31歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性との仲をどう進めるかわからずに困っている31歳男性。同じ会社の女性との関係を築きたいが、距離を感じてしまう。女性に声をかけることが苦手で、自然体で接する方法がわからない。
  • 31歳男性が好意を持つ女性との関係を深めたいが、どのように接していいか悩んでいる。女性に声をかけることが苦手で、距離を感じてしまう状況に困惑している。
  • 女性との距離をどう縮めるか悩んでいる31歳男性。同じ会社の女性との関係を築きたいが、自然体で接する方法がわからず、困っている。女性に声をかけることが苦手なため、どうアプローチすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との距離

女性との仲をどうすすめてよいのかわからずに、質問します。 31歳の男性です。 今まで、女性とお付き合いしたことがなく、今いいなと思っている女性とどう接していけばよいのか、難しく、困っています。 いいなと思っている女性は一緒の会社にいる女性で、もう3年以上知り合いではあります。40人ほどの小さな会社なので、たまに話しをしたりする機会はあるものの、これまでそれほど仲良くする機会はありませんでした。 もともと、遠くから仲良くなれたらいいなとは思っていましたが、今年に入って、会社の仲間でプライベートで遊ぶことが増え、気持ちが大きくなりました。 いままで、女性に声をかけるなど全然できなかったため、大変でしたが、今回はがんばって、なるべく休みの日には一緒に遊ぶ機会(複数人で)を作るようにしました。 たまに、二人で話が出来る機会があったため、思い切って彼氏がいるのかなどを聞いたところ、いないということでした。 それから、数週間後に、「実は◯◯さんのことを女性としていいなと思っていて、仲良くなれたらいいなと思っていて、食事に行ったりしたいと思ってるんですけど、どう思いますか?」といった趣旨のことを言ったところ、仕事が今少し忙しいし、少し考えさせてもらっていいいですか?とのことでした。 また、今までどおりみんなで遊ぶのは、ぜひ、という回答でした。 それから、数週間たち、その間に何人かで飲みに行ったりなどしたあと、ランチに誘ってみました。できれば二人でということで伝えたところ、みんなとでも二人でもどちらでもいいですよ、ということだったので、二人でランチに行きました。 やはり会社の中の付き合いが長いので、どこか距離のある感じでしたが、普通に食事をして終わりました。 ランチに二人でいってもらえたので、夜も食事に行けないかなと思って、誘ったところなかなか良い返事がもらえず、「やっぱりまだ二人は難しいですか?」ということを聞いたところ、「やっぱりまだみんなで話をしている方が気が楽かも」との返事でした。ただ「ランチはOK」との返事をもらいました。 今日も、ランチに二人で行ったのですが、もともと女性と付き合ったりしたことがなく、正直、どう接してよいのかわからずに困っています。もちろん、仲良くなりたいと思うのですが、あまり口数も多い方ではなく、がんばって話をしようとするとぎこちなくなってしまうという悪循環です。自然体でいいと思うのですが、もともと人と距離をおいてしまうタイプのため、人とどう仲良くなっていいのかわからないのです。 女性どうこういうまえに、きちんと人付き合いできるようにするのが先決のような気もするのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、相手が仲良くしたいと思ってなければ、関係が深まると言う事は無いですよ。 同僚と言うことであれば、昼食位なら、一緒に食べても良いでしょうけど、それ以上の興味は無いって事じゃないですかね? その女性がおいくつの方か、わかりませんが、君に興味があれば、夜の食事だって一緒に行くでしょう。 まずは、その女性の興味を惹く事を考えた方が良いです。 会話だって、相手が話したがってなければ、何を話しても意味が無いんですよ。 その女性が何を考えているか、何を感じているかを、感じとる事が必要だと思います。 相手の表情を見れば、楽しいか、楽しくないかはわかるでしょう。 無理に話す必要は無いでしょうけど、仲良くなければ、沈黙も気まずいでしょう。 ランチで話とかしないんですか? なんとなく、誘い方も唐突のような感じがするんですよ。 状況が見えないんで、なんとも言えないですけどね。 好意を持ってる事を伝えるのはかまわないですけど、それが相手を思っての事のように見えないんです。 あくまで、君が自分の気持ちを伝えてるだけで、それが相手にとってどうかっていう考えが見えないです。 だから、相手が考えちゃうんですよ。 気持ちなんか伝えないで、仲良くする事を考えた方が良いですよ。 話す事を頑張る必要は無いです。 ある程度は、流れで話すとかすれば良いんです。 どちらにしろ、君に興味を持ってもらわなければ駄目ですよ。 相手の興味を惹く事を考えてください。

IsNothing
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 仲良く自然に話ができることが、最初だと思うのですが、まさにそれをどうしたら良いのかが分からないのです。 「流れで話す」ということが難しいです。 ランチなどでは一応話はしています。ただ、なんというか、多少まだぎこちないというか。相手もあまり自分から話をするタイプではないため、少し沈黙ができてしまったりします。 今はとにかくあまり意識せずに会話ができるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

んー・・・、正直に書きますね。 彼女はあなたと2人きりで会いたいとは思っていません。 オブラートに包んでいますが、彼女があなたの誘いを断っている事に気づいていますか? 「皆で」ならいいわけなんです。何度も彼女が言っているはず。 「皆で話をしているほうが気が楽」 と言っていますが、正直に言うと「2人で話したくない」です。 きついこと書いてますがごめんなさいね。 最初からズバっというと傷つくから、女性はオブラートに包んで丁重に話します。 それを「やんわり笑顔で言ってくれている」と男性はポジティブに受け取ります。だから最後の最後まで気がつかず、ズバっと言われて「女の人はきつい」と思うんです。 そうじゃなくて事前に何度も言っているんですけど、伝わらないから「じゃあハッキリ言うわ」となるわけで・・・。 同じ会社というのもあって、彼女はあなたの立場も考えて答えてくれていると思いますよ。 好き、嫌い以前に、きっと彼女はあなたを「会社の同僚」として見ています。 でもあなたはすでに「1人の女性」として見ている。 ここですでにもう違うんです。 食事していて距離がある感じがしたのは、そのせいです。 「私はそうおもっていません」という彼女の意思表示でしょう。 自分の気持ちばかりグイグイ押すのではなく、彼女の話や気持ちも聞いてあげてくださいね。 距離を縮める速さは人それぞれ違います。 いきなりグッとこられて引く人もいれば、共通の話題で盛り上がってグっと距離が縮まる人もいる。 それは接しないと分からない事なので、彼女の気持ちも汲んで「皆で会う」ことをしばらく続けて見てはどうでしょう?それなら彼女も話やすいと言っているのですから。 そしてあなたも彼女と会えるわけだし、話がなくなってだんまりして困ることもないですよね。

IsNothing
質問者

お礼

そうですねぇ。そうなのかもしれません。 一応、断るのに困っていたり、ランチも二人で行くのはあんまり、という感じだったら遠慮なく言ってくださいね、とは何度か伝えていて、それでもなかなかはっきりとは断られてないので、可能性があるのかな、とか思っていました。 難しいですね。 そうですね、しばらくはかみんなで食事などして自然に話ができるようになれればいいなと思います。 ありがとうございます。

• kokaku20
回答No.1

相手の都合をきいてから大丈夫なのを確認して誘う。これでは大人し過ぎて、自信のない人にしか見られないでしょう。 握手は自分から差し出すものですよね。 完全なる安全が確認出来てから差し出すのでは、信頼はされません。 彼女の都合を考えない強引さが肝要だと思います。