女性との距離をどう縮める? 31歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性との仲をどう進めるかわからずに困っている31歳男性。同じ会社の女性との関係を築きたいが、距離を感じてしまう。女性に声をかけることが苦手で、自然体で接する方法がわからない。
  • 31歳男性が好意を持つ女性との関係を深めたいが、どのように接していいか悩んでいる。女性に声をかけることが苦手で、距離を感じてしまう状況に困惑している。
  • 女性との距離をどう縮めるか悩んでいる31歳男性。同じ会社の女性との関係を築きたいが、自然体で接する方法がわからず、困っている。女性に声をかけることが苦手なため、どうアプローチすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との距離

女性との仲をどうすすめてよいのかわからずに、質問します。 31歳の男性です。 今まで、女性とお付き合いしたことがなく、今いいなと思っている女性とどう接していけばよいのか、難しく、困っています。 いいなと思っている女性は一緒の会社にいる女性で、もう3年以上知り合いではあります。40人ほどの小さな会社なので、たまに話しをしたりする機会はあるものの、これまでそれほど仲良くする機会はありませんでした。 もともと、遠くから仲良くなれたらいいなとは思っていましたが、今年に入って、会社の仲間でプライベートで遊ぶことが増え、気持ちが大きくなりました。 いままで、女性に声をかけるなど全然できなかったため、大変でしたが、今回はがんばって、なるべく休みの日には一緒に遊ぶ機会(複数人で)を作るようにしました。 たまに、二人で話が出来る機会があったため、思い切って彼氏がいるのかなどを聞いたところ、いないということでした。 それから、数週間後に、「実は◯◯さんのことを女性としていいなと思っていて、仲良くなれたらいいなと思っていて、食事に行ったりしたいと思ってるんですけど、どう思いますか?」といった趣旨のことを言ったところ、仕事が今少し忙しいし、少し考えさせてもらっていいいですか?とのことでした。 また、今までどおりみんなで遊ぶのは、ぜひ、という回答でした。 それから、数週間たち、その間に何人かで飲みに行ったりなどしたあと、ランチに誘ってみました。できれば二人でということで伝えたところ、みんなとでも二人でもどちらでもいいですよ、ということだったので、二人でランチに行きました。 やはり会社の中の付き合いが長いので、どこか距離のある感じでしたが、普通に食事をして終わりました。 ランチに二人でいってもらえたので、夜も食事に行けないかなと思って、誘ったところなかなか良い返事がもらえず、「やっぱりまだ二人は難しいですか?」ということを聞いたところ、「やっぱりまだみんなで話をしている方が気が楽かも」との返事でした。ただ「ランチはOK」との返事をもらいました。 今日も、ランチに二人で行ったのですが、もともと女性と付き合ったりしたことがなく、正直、どう接してよいのかわからずに困っています。もちろん、仲良くなりたいと思うのですが、あまり口数も多い方ではなく、がんばって話をしようとするとぎこちなくなってしまうという悪循環です。自然体でいいと思うのですが、もともと人と距離をおいてしまうタイプのため、人とどう仲良くなっていいのかわからないのです。 女性どうこういうまえに、きちんと人付き合いできるようにするのが先決のような気もするのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、相手が仲良くしたいと思ってなければ、関係が深まると言う事は無いですよ。 同僚と言うことであれば、昼食位なら、一緒に食べても良いでしょうけど、それ以上の興味は無いって事じゃないですかね? その女性がおいくつの方か、わかりませんが、君に興味があれば、夜の食事だって一緒に行くでしょう。 まずは、その女性の興味を惹く事を考えた方が良いです。 会話だって、相手が話したがってなければ、何を話しても意味が無いんですよ。 その女性が何を考えているか、何を感じているかを、感じとる事が必要だと思います。 相手の表情を見れば、楽しいか、楽しくないかはわかるでしょう。 無理に話す必要は無いでしょうけど、仲良くなければ、沈黙も気まずいでしょう。 ランチで話とかしないんですか? なんとなく、誘い方も唐突のような感じがするんですよ。 状況が見えないんで、なんとも言えないですけどね。 好意を持ってる事を伝えるのはかまわないですけど、それが相手を思っての事のように見えないんです。 あくまで、君が自分の気持ちを伝えてるだけで、それが相手にとってどうかっていう考えが見えないです。 だから、相手が考えちゃうんですよ。 気持ちなんか伝えないで、仲良くする事を考えた方が良いですよ。 話す事を頑張る必要は無いです。 ある程度は、流れで話すとかすれば良いんです。 どちらにしろ、君に興味を持ってもらわなければ駄目ですよ。 相手の興味を惹く事を考えてください。

IsNothing
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 仲良く自然に話ができることが、最初だと思うのですが、まさにそれをどうしたら良いのかが分からないのです。 「流れで話す」ということが難しいです。 ランチなどでは一応話はしています。ただ、なんというか、多少まだぎこちないというか。相手もあまり自分から話をするタイプではないため、少し沈黙ができてしまったりします。 今はとにかくあまり意識せずに会話ができるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

んー・・・、正直に書きますね。 彼女はあなたと2人きりで会いたいとは思っていません。 オブラートに包んでいますが、彼女があなたの誘いを断っている事に気づいていますか? 「皆で」ならいいわけなんです。何度も彼女が言っているはず。 「皆で話をしているほうが気が楽」 と言っていますが、正直に言うと「2人で話したくない」です。 きついこと書いてますがごめんなさいね。 最初からズバっというと傷つくから、女性はオブラートに包んで丁重に話します。 それを「やんわり笑顔で言ってくれている」と男性はポジティブに受け取ります。だから最後の最後まで気がつかず、ズバっと言われて「女の人はきつい」と思うんです。 そうじゃなくて事前に何度も言っているんですけど、伝わらないから「じゃあハッキリ言うわ」となるわけで・・・。 同じ会社というのもあって、彼女はあなたの立場も考えて答えてくれていると思いますよ。 好き、嫌い以前に、きっと彼女はあなたを「会社の同僚」として見ています。 でもあなたはすでに「1人の女性」として見ている。 ここですでにもう違うんです。 食事していて距離がある感じがしたのは、そのせいです。 「私はそうおもっていません」という彼女の意思表示でしょう。 自分の気持ちばかりグイグイ押すのではなく、彼女の話や気持ちも聞いてあげてくださいね。 距離を縮める速さは人それぞれ違います。 いきなりグッとこられて引く人もいれば、共通の話題で盛り上がってグっと距離が縮まる人もいる。 それは接しないと分からない事なので、彼女の気持ちも汲んで「皆で会う」ことをしばらく続けて見てはどうでしょう?それなら彼女も話やすいと言っているのですから。 そしてあなたも彼女と会えるわけだし、話がなくなってだんまりして困ることもないですよね。

IsNothing
質問者

お礼

そうですねぇ。そうなのかもしれません。 一応、断るのに困っていたり、ランチも二人で行くのはあんまり、という感じだったら遠慮なく言ってくださいね、とは何度か伝えていて、それでもなかなかはっきりとは断られてないので、可能性があるのかな、とか思っていました。 難しいですね。 そうですね、しばらくはかみんなで食事などして自然に話ができるようになれればいいなと思います。 ありがとうございます。

  • kokaku20
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

相手の都合をきいてから大丈夫なのを確認して誘う。これでは大人し過ぎて、自信のない人にしか見られないでしょう。 握手は自分から差し出すものですよね。 完全なる安全が確認出来てから差し出すのでは、信頼はされません。 彼女の都合を考えない強引さが肝要だと思います。

関連するQ&A

  • 女性が苦手な男性と距離を縮める方法について

    女性が苦手な男性と距離を縮める方法について教えてください。 私は27歳女性です。 今、趣味のスポーツで出会った同じ年齢の男性に好意を持っています。 その男性は、中高が男子校出身者で自他が認める女性に慣れていない人です。 (男内の仲間は大好きな、まさに男子校出身者!という感じです) 出会ったのは約1年前ですが、会うのは月に1回あるかどうかで メールをすることも食事をすることもほとんどありませんでした。 彼は出会って1年ほど、話しかけてれることもなく目も合わせてくれませんでした。 (ちなみにそのサークルに女性は私と友達しかいません) 年末くらいから本当に彼のことが好きだと思い、 私から彼に声をかけてみんなで食事に行きました。 (彼がそのサークルの代表兼幹事です) それをきっかけに数回複数人で飲んだりはしていましたが、 1年間ほとんど話もしなかったため、ほとんど二人で話すことはできず… メールでお礼を言っても、返事は1回だけで続きませんでした。 その後もめげることなく積極的に話しかけたりするようにしていたら、 なんとなく彼も目を合わせてくれるようになりました。 先日そのサークルの解散後、予定があいてしまったので、 突然彼に会えないか聞いてみたところ、二人で会うこととなりました。 その時に食事に行ったのですが、 ・男子校卒なのでそもそも女子が苦手。何を話していいのかわからない ・女子だということだけで気を使う ・目を合わせることも苦手 ・今日私と二人で会うことも、何を話せばいいかわからず不安 ・元カノだって何を話せばいいのかわからなかった ・女子の名前を呼べない。まだ彼からのみ苗字でさん付です。  (冗談で私と友達のことを名前で呼んでと言ったら、難しいと悩んでしまいました) と言われました。 ただ私たちには共通の知り合いがいて、趣味も同じなので 沈黙ができることもなく、彼から家族や友達の話、仕事の悩みの話もしてくれました。 話が進むにつれ、上記のような女性への苦手な気持ちも言葉にしてくれました。 その後2時間ほど飲み、彼の提案で二人でカラオケに行きました。 採点バトルをしたりして、1時間ほど歌い、解散となりました。 私としては、今までにないくらい話も弾み、彼からもいろんな話をしてくれたので 少しは距離が縮まったかな?と思っていました。 お会計はほとんど彼が出してくれたので、お礼と楽しかった旨、また遊びたいということを メールで伝えましたが、彼からは返事は来ていません。 彼と私が出会って、みんなで食事をしたりするまで1年ほど会ったので、 まさか彼は私が自分を好きだと思ってはいないと思います。 女性が苦手な人なので、自分が積極的に動いて距離を縮ようと思っていたのですが、 ・本当に友達になってしまうのではないか ・もしくはあまりに誘って好意がばれて避けられてしまうのではないか ・やっぱり私も女子なので苦手(好きな子でもないので会うのも嫌)と思われているのではないか と考えてしまっています。 私は彼のことが好きなので、少しづつ彼のことを理解していきたいと思っています。 彼のように女性が苦手な男性と距離を縮めていくには、どのようなことに気を付ければ よいでしょうか? 私から積極的動いてよいのでしょうか? 小さなことでかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 女性が苦手な男性と距離を縮める方法について

    女性が苦手な男性と距離を縮める方法について教えてください。 私は27歳女性です。 今、趣味のスポーツで出会った同じ年齢の男性に好意を持っています。 その男性は、中高が男子校出身者で自他が認める女性に慣れていない人です。 (男内の仲間は大好きな、まさに男子校出身者!という感じです) 出会ったのは約1年前ですが、会うのは月に1回あるかどうかで メールをすることも食事をすることもほとんどありませんでした。 彼は出会って1年ほど、話しかけてれることもなく目も合わせてくれませんでした。 (ちなみにそのサークルに女性は私と友達しかいません) 年末くらいから本当に彼のことが好きだと思い、 私から彼に声をかけてみんなで食事に行きました。 (彼がそのサークルの代表兼幹事です) それをきっかけに数回複数人で飲んだりはしていましたが、 1年間ほとんど話もしなかったため、ほとんど二人で話すことはできず… メールでお礼を言っても、返事は1回だけで続きませんでした。 その後もめげることなく積極的に話しかけたりするようにしていたら、 なんとなく彼も目を合わせてくれるようになりました。 先日そのサークルの解散後、予定があいてしまったので、 突然彼に会えないか聞いてみたところ、二人で会うこととなりました。 その時に食事に行ったのですが、 ・男子校卒なのでそもそも女子が苦手。何を話していいのかわからない ・女子だということだけで気を使う ・目を合わせることも苦手 ・今日私と二人で会うことも、何を話せばいいかわからず不安 ・元カノだって何を話せばいいのかわからなかった ・女子の名前を呼べない。まだ彼からのみ苗字でさん付です。  (冗談で私と友達のことを名前で呼んでと言ったら、難しいと悩んでしまいました) と言われました。 ただ私たちには共通の知り合いがいて、趣味も同じなので 沈黙ができることもなく、彼から家族や友達の話、仕事の悩みの話もしてくれました。 話が進むにつれ、上記のような女性への苦手な気持ちも言葉にしてくれました。 その後2時間ほど飲み、彼の提案で二人でカラオケに行きました。 採点バトルをしたりして、1時間ほど歌い、解散となりました。 私としては、今までにないくらい話も弾み、彼からもいろんな話をしてくれたので 少しは距離が縮まったかな?と思っていました。 お会計はほとんど彼が出してくれたので、お礼と楽しかった旨、また遊びたいということを メールで伝えましたが、彼からは返事は来ていません。 彼と私が出会って、みんなで食事をしたりするまで1年ほど会ったので、 まさか彼は私が自分を好きだと思ってはいないと思います。 女性が苦手な人なので、自分が積極的に動いて距離を縮ようと思っていたのですが、 ・本当に友達になってしまうのではないか ・もしくはあまりに誘って好意がばれて避けられてしまうのではないか ・やっぱり私も女子なので苦手(好きな子でもないので会うのも嫌)と思われているのではないか と考えてしまっています。 私は彼のことが好きなので、少しづつ彼のことを理解していきたいと思っています。 彼のように女性が苦手な男性と距離を縮めていくには、どのようなことに気を付ければ よいでしょうか? 私から積極的動いてよいのでしょうか? 小さなことでかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 告白した女性をデートに誘ったんですが

    片思いの女性に直接告白しました。 「ずっと、好きでした。」 「今でも好きなんです。好きな人がいなければ、お付き合いして 欲しいと思ってます。」 「出来れば、今度一度デートしてほしいです。」と イブの夜、誕生日プレゼントを渡す際に伝えました。 友人も一緒に飲み会など、食事に出かけた事や遊園地に 出かけたことも会ったんですが、二人での会話がうまく盛り上げる ことは出来ていないまま、最近は食事に行く機会が減っていました。 メール「また、みんなで食事に行きましょう。」と返事が返ってきました。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 もしかしたら、女性としてはその返事だけで十分なんでしょうか。 男性としたらすっきりしません。 単純に2人で行くのは嫌だと受け取っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 年上の女性との距離が縮まりません

    20代後半の男性です。 現在、30代半ばの女性に片思いしています。 たまにメールをするのですが返信がなかったり、 食事に誘っても2~3回に1回くらいしか会ってもらえません。 また、会っても子供扱いされてしまい、距離を縮められません。 (多人数がいる場で会う機会はなく、会うときはいつも2人だけの状態です) 相手の女性は以前勤めていた職場の取引先の会社の方だったのですが、 なぜか世話を焼いてくれて、好意を持つようになりました。 職場を退職した後に、お世話になったお礼を連絡した際に プライベートの連絡先を教えてもらい、 たまにメールをするようになって現在に至ります。 お互いにアルコールが飲めなかったり、 嗜好が似ていると言い合ったりしているので、 私の方は2人でいるとすごく居心地が良いのですが、 やっぱり子供扱いされないぐらいにしっかりした人でないと 年上の女性からは相手にしてもらえないのでしょうか? 距離の縮め方についてアドバイスをお願いいたします。

  • 女性の方教えてください。僕の誘い方間違ってますか?

    女性の方教えてください。僕の誘い方間違ってますか? 同じ職場で部署の違う女性を好きになり誘うことにしましたが部署が違うためなかなか話す機会もなく 女性の周りにはいつも上司がいてなかなか話せません、そこでメモ紙に、今度食事どう?と書いて渡しましたが返事がなく、それからしばらくして又メモ紙に、食事どう?都合のいい日教えて、携帯番号とメールアドレスを書いて渡しましたが返事がありません、しばらくして知り合いの女性がその女性の友達だと分かったので事情を話して飲み会に誘ってもらいました、ようやく4人でですが会うことができ、その後2回4人であって(知り合いの女性を通して誘い)このままだといけないと思い又メモ紙に、食事どう?できれば2人で会いたいんだけどと書いて渡しましたが又返事がありません、しばらくしてみんなで会おう、都合のいい日教えてと直接言いましたが又返事がありません、今度日にちを切ってこの日にどうしても会いたい30分でも1時間でも会いたいと書いて渡したら、友達と約束があっていけません、これからは行けそうにありません、ご遠慮させていただきます。とありました、知り合いの女性はもっと早く好きだといってればいけた話だと散々言われおまけに1ヶ月あまりで知り合いの女性から彼氏ができたと聞かされました、僕も、僕の男友達も彼女はおとなしいからあんまり早く好きといってもよう答えださないと思いとりあえず2人で会おうとしたのですが、 皆さんは先に好きだといって2人で会いましたか?それとも2人で会うようになってから好きだといいましたか? 僕は2人で会いたいと言っても会おうともしなかったのに、先に好きだから2人で会いたいと言ってもだめだと思うのですが、皆さんどう思いますか? 又僕の誘い方間違っていますか?

  • 女性らしい距離の置き方って?

    私には半同棲していた28歳の彼がいます。しかし付き合ってからすぐに彼が他の女性と遊んだり夜中にメールをしていることがわかり、今まで何度も話し合いましたが、改善は難しく思い距離をおこうとしています。 まだ一週間しかたっていませんが、彼は「いつなら行っていいの?」「嫌いになった?」とメールがきました。私は「〇〇が距離をおきたいっていうから。ただ私はちょくちょく会ったら気持ちの切り替えが難しいから、しばらくは会えない。」と返事しました。 私はこんな彼でも体の関係があったと分かった訳ではないし、この先も一緒にいたいと思っています。 ただ彼のことを信じてやって行けるのか等の自信がないので、距離をおきたいと思っています。 自分からはこの一週間連絡はしてませんが連絡の頻度やまた同様のメールがきたらどう返せばいいのか教えてください。

  • 好きな女性の気持ち・・・

    はじめまして。 好きな女性のことについて、皆様からの意見を聞かせていただければと思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 職場の後輩の女性に、4ヵ月前に食事に誘われました。こちらとしては何も気にせず食事に行きましたが、帰りに告白をされました。 しかし仕事上の話をしたことはありましたが、それほど仲が良いわけでもなく、また彼女には遠距離の彼氏がいることも知っていたので、この時点ではお断りしました。 食事の数日後、彼女と二人で話す機会があり、そのときになぜ好きなのか、彼氏と別れたいと思っていることなどを言ってくれ、単純ではありますがそれがきっかけで、こちらも彼女が好きになりました。 彼女の話から、一時的にこちらを好きになったのではなく、本当に好きになってくれた、と感じたことも理由です。 しかしやはり彼女には彼氏がいるので、彼氏と別れてからでないと付き合えないことや、本当に彼氏と別れて良いのか、もう一度お互いに考えようと言う結論で終わりました。 その後、彼女とはあるプロジェクトで一緒になり、二人で話す機会が今までよりも増え、こちらとしてはとても距離は近づいたと思っていました。 彼氏と別れていないので遊んだりはしませんでしたが、3回ほどご飯に行ったりもしました。(キスやエッチはもちろんしていません。) 会う度に彼女にはどちらと付き合いたいのか聞いてみたり、どちらに気持ちがあるかなども聞いたのですが、いつも「わからない」と答えが返ってきました。 こちらも彼女のことが完全に好きになってしまい、付き合いたいと思っていると言いましたが、現在は彼女は迷ってしまっている状態です。 ここ数週間、こちらがあまりにも彼女にどうしたいのか?を聞きすぎてしまったようで、彼女から距離を置かれているような感じとなりました。 以前までは彼女からご飯の誘いがあったり、LINEのやりとりがあったりしていましたが、最近はグッと減ってしまいました。 こちらからは連絡とったりするのは控えた状態ですが、少し前に初めて電話がかかってきて、 ・避けてるわけではないけど、決断に逃げている ・一時的な感情ではない(今まで一時的に好きになった人の感覚ではないから、余計に悩んでいる) ・もう少し待ってほしい ・私のせいで困らせてごめんなさい ・彼氏の優しさと今までの思い出に揺らいでいる ・友達(何人か)に相談したら彼氏と別れるべきという意見が全員だった ・(こちらと)付き合うか付き合わないか決めたらちゃんと伝える と言ってくれました。 しかし、夜遅くに電話したこともあってなのか、良い声で聞いていると安心する(電話を録音したい)とか、夢によく出てくるとか、優しいこといってくれて嬉しいとも言ってくれましたが、1時間30分位電話したのですが、途中で彼女は甘い眠たそうな声になり、寝てしまいました。 電話で話せたことも嬉しいと言ってくれました。 数日前に彼女と職場で会ったとき、職場ではありましたが、こちらはいつまででも待ててしまうし、彼女との関係がダラダラするのもよくないと思ったので、待つ期限を設けないかと提案しました。 彼女はすぐに2週間後までに決める、と言ってくれましたが、今までの経験からもう少し時間が必要だとこちらが判断し、期限を1ヵ月後として返事をもらう期限を作りました。 今はプロジェクトは終わり、彼女とは頻繁には会わなくなりました。 連絡も以前よりは少なくなり、ご飯にも行っていません。 そんなこともあって、こちらとしては彼氏と付き合い続けることに決めたのだろうかなどと、とても不安になっていますが、彼女からは電話で話した内容のこともあり、期待もしてしまっています。 しかし、返事の期限を決めたときの彼女の提案した期限が思ったより短かったということや、最近連絡などが減ったなどということを考えると、もう決断していてこちらを断れないでいるのかな、などとネガティブに思ったりもしています。 彼女のことは彼女しかわかりませんが、皆さんなら彼女の気持ちをどのように考えますでしょうか? 返事は1ヵ月と期限を提案しましたが、、ドキドキソワソワしてしまっています。 久々に本当に好きになった女性なので、彼女なんてやめた方がいいという意見はなしでお願いしたいです。 長くなってしまい申し訳ございません。 回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性(後輩)との距離を縮めたい

    私は大学2年の男子です。 前から気になっていた大学の委員会の後輩(1年女子)が好きになりました。 しかし、中高と男子校であったため、今までの女性との関わり合いも少なく、どのようにして距離を縮めていったらよいのかわかりません。 自分なりに考えて、前に行われた企画のお疲れ会的なものをやろうと来週ランチに誘うことは出来ました。 しかし、彼女が○○さんも連れて行っていいですか?と言われたので、3人で行くことになってしまいました。 出会って間もなく、自分が先輩という立場のためか、メールも始まりは自分で、繋げているのも自分です。 でも、最後に(メールのやり取りが)長くなってごめんねーと送ると、楽しかったですよーと返ってくるので、迷惑ではないのかなと感じています。 でも、このままでは平行線で、前に進めるような感じがしません。 2人きりの食事も、こっちは気があるけど、向こうにとっては何も感じていない先輩と2人で…となると抵抗があるのでは…と感じてしまい、2人きりの食事はまだ誘えていません。 そこで質問なのですが、このような状況で、今後彼女との距離を縮めていくためにはどのようにすればよいでしょうか? メールのやりとりではこうした方がいいのでは?のような具体的なアドバイスなどもありましたらお願いしたいです。 長文、乱文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 告白して振られました、その後の女性の気持ちと態度

    お聞きします。 その子とは仕事を一緒にあまりする機会はなく、 休憩時間だけ4、5人のグループで世間話をする程度の仲だったのですが、 話をするようになってから好意を持ち、会ってから半年ほどたった時、 「2人で食事でもどうですか」とお誘いしました。 その場でOKがもらえてメール交換したのですが、 その後、メールで「いきなり2人では不安」「2人だけだったらお断りします」と返事がきました。 今までメールの交換やみんなで飲みに行ったこともない、 そんな関係なのに告白してしまい、嫌な気持ちにさせてしまったことを後悔しました。 その後、その子に直接謝罪をした際、自分の気持ちを正直に伝えると、 「今は仕事の事しか考えられない」 「そういう話は全て断ってきた」 「今まで人を好きになったことがないので、どうしていいかわからない」 「友達としてなら問題ないです」 と言われました。 その時はショックのあまり、これから会社で彼女に嫌な気持ちをさせるのが嫌で、 「あなたを苦しめたくないので、会社を辞めます」と言って別れました。 しかし、1日ゆっくりと考えて「あの時は何て事を言ってしまったんだろう」と冷静になり、 会社で「昨日はすみませんでした。お友達としてこれからはお願いします」と彼女に話しました。 その時彼女は少し困っていたようですが「お友達としてならOK」ですと言ってくれたので、 少し強引でしたが改めて「会社の同僚を含めた3人で」と誘い、彼女と食事をしました。 食事では告白する前のように、彼女からはほとんど私に話しかけてはないし、 私が話しかけてもギクシャクして、事務的な受け答えをしているようでした。 飲み会の後にメールもしましたが、返事は来ませんでした。 それでも食事では ・「鞄を私の席に置きますよ」と鞄をもってくれる。 ・「上着をこちらに貸してください」とハンガーに掛けてくれる。 ・私がお酒がダメで、付き合いで1杯注文したところ、 「飲めなかったら私があなたのお酒を飲んであげます」と言ってくれる。 ということもあったりしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 社交辞令だと思いますが、好意ではないとすると、嫌いな人の鞄や上着をさわったり、 「あなたのお酒を飲んであげます」なんて言えるものなんでしょうか? 友達や食事の事も、 彼女はやさしくておっとりした性格で、人を好きになったことがないと言っている子なので、 「友達とか迷惑だし飲み会も嫌だけど、断るとかわいそう。しょうがなく一度だけ付き合う」 と思っていましたし、 これからまた休憩時間に話をするのも、本当に迷惑だと感じているなら、 彼女にはもう近づかないつもりでいました。 しかし、彼女がそこまで私を嫌いではなく、本当に友達からと思っているのであれば、 私の気持ちを彼女に伝えているので、無理せずに自分を知ってもらい、 彼女とお付き合いができればと思っています。 急に告白したり、強引に食事に誘ったりする私を彼女はどう思っているのでしょうか。 皆さん宜しくお願いします。

  • 男女間の距離を縮める方法は?

    おはようございます。 質問をお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。  男と女が知り合い、そして徐々に親しくなる過程において どのようにして”男女間の距離を縮めている”のでしょうか。  なぜこのような質問をするかというと、私は20代半ばにして女性と お付き合いしたことがなく、分からないのです。そして最近焦りを感じ てきました。  これまで全く女性と接してこなかったわけではないですが、一般的に 見ると女性に接する機会は少ないほうだと思われます。  会社の男性同僚の話などを聞いていると、はじめは普通に知り合いに なり、その後何かのきっかけで食事などにグループでいき、連絡先交換 をしてその後はメールや電話、あとは直接あったりするらしいのです。 (私はこの”会う”ができずに、女性と親しい仲に成れないとだと分析  しています)  ここまでは自分で書いてみて当たり前の流れなのかな。と感じます。 自分も少なからず同僚女性と連絡先の交換はします。自分からは連絡先 を聞かないので、聞かれた場合のみ教えます。  そうすると少しは相手に興味がわき、自分からメールをしたりランチ を誘ったりします。その過程で相手のことを好きになることもあります。 仕事の話、趣味の話、家族の話などお互い普通に話せるようになります。  でもメールや食事程度で、休みの日にどこか出かけたりしようという 話になることはありません。(つまりメル友、食事友程度の付き合いです)  私の頭の中では、休日に一緒に過ごすようになってもっと仲良くなって から”告白”などがされるのではないかな?と思っているのですが 皆さん、どういう風に相手との距離を縮めているのでしょうか。  相手との共通の趣味があるケースは、それほど多くない気がします。 私の趣味も一般的ではないですし、家で一人でするものばかりです。 だから趣味の話は出来ても、一緒にすることは出来ないと思います。  じゅあこういう場合、どうすればいいのでしょうか。無理やり休日に 会う口実を作って会っているのでしょうか?  もしかしたら私は、女性との接し方というかやり取りの仕方が、根本 的に何かおかしいのではないかと思い質問をさせて頂きました。