• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式場にイライラ・・・)

結婚式場でイライラする理由とは?

goldspacegoldの回答

回答No.5

謝りじゃなくクレームの電話をすべきです。 約束をしたことを守れない、しかも時間についての約束を守れないのは 社会人として致命的です。 私なら彼氏さんからその人の上司に電話してもらって プランナーを変えてもらいます。 だって、そういうルーズな人って式当日にも何かやらかしますよ。 約束を守れないというか、守ろうとすらしていない、その程度の職務意識ですから。 自分にかかわることならまだしも、大切なゲストに何かされたら嫌でしょう? 一事が万事です。 一度ならず3度も重なったんですよね。 それはミスではなくそもそもその人が怠慢なんです。

noname#166126
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 どうやら後から聞いた話、3年目くらいの新人?プランナーだったようで、その後の対応も良くなかったので式場変更しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

  • 結婚式場プランナーさんの対応(´;ω;`)

    挙式について 打ち合わせをしているものです まだ挙式までは 8ヶ月ほどあります プランナーさんだと 思うのですが 1回目問題がありました 打ち合わせを 『この日の日曜日』 『オレンジ色のドレスを きてみたいので』でと お願いしました 彼が仕事おやすみなのは 日曜日だけですし 私はいろいろ 日本中飛び回ってるので 休みも限られています なので打ち合わせは日曜日でと お願いをしました 日曜日 『今からいってもいいですか?』と 尋ねたところ 『本日プランナーは 出張していまして連絡ついたら ご連絡さしあげます』との 回答でした ですが待っても 連絡がこないため 1時間半後にこちらから 連絡をいれると 『えっ?月曜日じゃないんですか? ドレスは月曜日にしかこない』とのこと 私はイライラしてしましたが 彼に 『俺らに優しくしてくれたし 大目に見てあげよう』と言われ 打ち合わせにいきました ですが 『頼んでいたドレスは これですよね?』ときかれ 私が頼んでいたドレスとは 別物のドレスでした 紙にも書いていたのに 間違っていました 今後何もなければ 良いけど…と思っていましたが 不安はあたりました 次の打ち合わせは 10月14日でと 連絡をしたのにも関わらず 私たちに送ってくれた 打ち合わせの詳細にも 10月14日打ち合わせと かいてあるのに 『次の打ち合わせは 11日から17日までの間と 聞いていますが いつがよろしいでしょうか?』と 連絡がはいりました これは式場を考え直した方が 良いでしょうか? 長い文章ですみません ご回答お願いします(´;ω;`)

  • 結婚式の時間帯

    結婚式の時間帯 一人で見学に行き、式場の仮予約を入れてきました。 後日また彼と再見学に行く予定です。 しかし披露宴の終わる時間を若干遅めに設定したので 日帰りする遠方の方に迷惑にならないかと彼に言われました。 (もともと遠方の方にはホテルを用意する予定でしたが 彼の中でいつの間にか日帰りに変更していたようです) そんなわけで式場に時間帯の変更を電話で申し出ました。 案内された際の感じだと仮予約を入れた日は その時間帯しかないという印象を受けたので その前後の週で午前か午後の早めの時間に取れないか尋ねました。 すると返事は仮予約を入れた日の中で 時間帯の変更が可能というお返事でした。 こちらとしてはとても有難いお返事でしたが ではなぜ最初からいろいろな時間帯を勧めて頂けなかったのか。 そして案内して頂いた時よりもワントーン暗めの対応に感じました。 こちらの都合なのでへりくだって言ったつもりなのですが 何か気に入らなかったのでしょうか。 もちろん仮予約の登録修正などに面倒が加わった事はあると思います。 システムが分からないのでなんとも言えませんが 仮予約の時間変更だけで大きな手間って何かかかりますか?? 新婦同志を会わせない事をコンセプトにしてるようなので そういった部分を含めて「時間変更で何か不都合な事はありますか?」 と問いましたが一切そういった事はないと言われました。 仮予約を入れた日は土曜ですし式場も混雑すると思います。 特に午前・午後の時間は人気でしょう。 混雑を理由に初めは遅い時間を設定されたのならば 時間を早めた事で式当日の慌ただしさを嫌がられたのでしょうか。 またこれから本予約をしてとしても、式当日になって 「時間変更したからこんなミスが出てきた!」なども 万が一あればと思うと不安です。 特にプランナーの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが これはあきらかに忙しい時間帯に入れてほしくなかった・・というのが プランナーさんの本音として解釈してよろしいのでしょうか。 案内して頂いた時にこちらもきちんと時間希望を しっかり話し合っていなかったのが悪かったと思っています。 ほぼこちらの式場で決定しているので折り合い良くやっていきたいですが だんだんとスタッフの対応が疎かになるのではとも思っています。

  • 式場で外注の写真を断られたら・・・

     以前、式場での契約時点で、 『外注の写真を持ち込めるか?』の質問に、『No』と言われてしまいました。  その時は確かにプランナーさんのおっしゃる事は正論でした。 (外部からスタッフが入ってしまうと、式場の運営が滞ってしまう) ですが・・・ ・フォトスナップが高額 ・CDデータが作成されない(式場はネガのみ)  そのプランナーさんは、もぅ退職されたのですが、 恐らく今のプランナーさんに聞いても同じ返答がくる事は確かです。  ただ、どうしても外部の写真を頼みたいのです。 気に入ったところを見つけてしまって。  強硬で、式場に外部の方にきてもらったことはありますか? またその際、後々問題になりましたか??  非常識な事でしょうか?

  • 結婚式場の対応について

    結婚式を9月に行ったのですが、終わった後の請求金額が、前日に比べ、当日に6万円も上がっていて、 それについて以前ここで相談したのですが・・・ 何の報告もなく生ケーキ代が4万円上がっていた事と、両親の着付け代2万円を入れ忘れたとの事でした。 ここで相談したとおり、ケーキ代の金額を見直していただき、払わなくて良くなったのです。 それも、担当プランナーとのメールだけのやり取りで。 メール1通で変わる、そんないい加減な金額請求でした。 その後も式場のいい加減な部分がドンドン出てきました。 友達が各テーブルに用意してくれた私達へのメッセージカードを、帰りに1つのテーブルだけ回収し忘れてしまったようです。 後から忘れ物はなかったか、聞いたら 「何分、日にちがたっておりますので(2週間)難しいと思いますが、忘れ物は捨てないのが基本ですので、全力で探します。しつこいお電話になってしまいますが、必ずご連絡いたします」 と言われたまま、1ヶ月連絡もなく・・・今に至ります。 挙式後、車へ乗せてもらう荷物も、積み忘れが多くて。 家に帰って「あれがない!これがない!」って探して、こちらから式場に電話したら 「積み忘れてました。申し訳ございません。」と後日ダンボールで一気に郵送。 リングピローも母と手作りした品で形が崩れやすいから、別の袋で持っていったのに、帰ってから見たら他の荷物と一緒になってつぶれてました。。。 それから、当日の写真を戴くようになって気づいたのですが、その日のために用意したウェルカムドールが、写真で見る限り、何処にも飾られていないのです。 出席した人たちも、皆「見てないなぁ・・・」と。 ひどすぎる(TーT) 式場で言われた『各自用意するものリスト』の中に入ってたから、ネットで探して、入荷待ちでようやく手に入れたのに・・・ 飾り忘れるなら、用意しなきゃ良かった・・・ あまりにも腹が立って、支配人にメールを送りました。 ウェルカムドールの写真を載せて、何処に飾ったか、プランナーに確認してください、と。 でも、2日経った今も、返事がありません。 ただの、クレーマーと思われているのでしょうか。 準備や打合せを8ヶ月もやってきたから納得いかなくて・・・ 途中から妊婦になって、辛いときもあったけど、準備頑張ったのに・・・ 一般的にこのような扱いをするものなのでしょうか。 終わったら、金額を振込んで、その後「振込み確認しました」とかの連絡もないままです。高額なのに。(これも支配人に言いましたけど) 他にもあげたらきりがない。 周りは「ありえない」「ひどすぎる」って言うけど、同じ思いをしてる人はいるのでしょうか。 少なくとも、私の周りにはいません。 後味が悪くなるどころか、式を挙げた1年後に招待されて、お食事をご馳走してくれる式場もあったり、いい待遇です。 一生に一度の事なのに、すごくすごく悲しいです。 精神的苦痛を覚えました。 もぅ、全額返して欲しいくらいです。 全額は無理だとしても、サービス料ぐらいは返してもらえないものでしょうか。 愚痴のようで、真剣な悩みです。

  • 結婚式場の担当さんと・・・

    私たちを担当して頂いてる担当の方と相性が悪いのか、私が悪いのか分からないのですが、なかなか打合せがスムーズにいきません。1年も前から契約しているのに今、式まであと2ヶ月だというのに当日の進行や余興など何も決まらずじまいで・・・どうしたらいいんでしょうか。最近ではメールでやりとりもあるのですが、メールで問い合わせたことがこの2日間返事が返ってこなくて式場に電話しようか連絡くるまで待とうか悩んでます。こちらから連絡したことによって向こうが嫌な気持ちになるんじゃないかとか考えてしまって・・・。担当を替えてもらったほうがいいんでしょうか。

  • 結婚式場との正式契約はどの段階?

    たくさんの結婚式場を見学し、気に入ったところを見つけて仮予約を済ませ、その日取りで問題もなかったので後日電話連絡にて本予約(?)として日にちを確保しました。ここで思ったのですが、これから打合せの段階で何かどうしても納得いかない事態になり取り消したいと思ったとします。こういうことにはキャンセル料などが発生するとは思うのですが、もう今すでに契約したことになっているのでしょうか?また違うのであればどの時点で契約となるのでしょうか?キャンセル関係の話はプランナーの方には言いにくいためこちらで聞いてみました。場所によってまちまち、かもしれませんが一般的なご意見でいいので教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう