• ベストアンサー

ピッキング被害に遭ったときの確定申告方法

昨年ピッキング被害にあってしまい、警察に被害届けを提出しました。 会社の人に聞いたのですが、確定申告をする際、ピッキング被害状況を申告すれば減額か還付されると言うことを聞きました。 この件で申告方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

ピッキングというか、要するに盗難による「雑損控除」の申告をする事により、源泉徴収税額があれば、いくらかは還付されます。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 その損失額の全額が控除される訳ではなく、しかも所得控除ですので、実際には控除額に対しての税率分の還付ですので、思ったほどは還付はないとは思います。 申告の際には、警察署からの盗難証明が必要です。 (ですから、#1の方が書かれているような、成りすまし申告は不可能と思われます。) 2番目のサイトも参考になると思います。(一番下の方)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.htm,http://www3.famille.ne.jp/~kishieuc/1point/1point_18.htm
jun19627
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

そんなので減税されるなら、成りすまし申告が増えてたまらないでしょう。 自衛していないのが悪いということで、自責で処理しましょう。