• 締切済み

彼を親に会わせるべきか悩む

こんにちは。 32歳の女性社員です。 付き合って1年と3ヶ月になる4歳年上の彼が居ます。 数ヶ月前、結婚について二人で話をしたことがありました。 彼としてはいずれ結婚しますが、いまではないと。 遅くても40までには結婚するが、それまでにこのまま私と付き合っていれば最終的に結婚するのではないかと、彼は言っています。(ちなみに、私を結婚相手として見ているようです) 彼は実家暮らしで、私は一人暮らし。 この頃は喧嘩が多くて、喧嘩する度に彼からは「しばらく会うの止めよう」とか、私からは「それなら、ずっと合わなくてもいい・・・」とかの始末です。彼としては、今すぐ結論出は出せないので、別れるのは無理だと言っています。それに、結婚前提で会うつもりはないが、付き合ってる人として私の父親に一度会ってみたいと言いました。(この頃、父親がうちに遊びに来ていますので) 私ももういい年なので、彼氏を親に紹介するということはただの付き合いではないと、父親は考えているはずです。自分としては、まだ結婚するつもりがないなら合わせなくてもいいかと… どうすれば良いのか悩んでいます>< 分りにくい文書でごめんなさい… アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 自分としては、まだ結婚するつもりがないなら合わせなくてもいいかと… > どうすれば良いのか悩んでいます><  あなたは結婚する気のない男性を父親に紹介するのですね。  お父さんはどう思うのでしょうか。  あなたが性欲だけで男と付き合っている事をどう理解したらいいのか悩むでしょう。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.6

困ったやつだなあ。36でしょう?大丈夫かなあ。 結婚なんてする気ないんじゃないかなあ。それか、言えないかだな。 俺の友達にも、言えないまんま別れて、いまだに結婚しないやつがいる。もう50半ば。 あなたもそろそろだから、[あんたとは別れる]か、[あんたと結婚する]か、どちらかを言ってみるしかないかな

noname#196270
noname#196270
回答No.5

結婚してからも喧嘩する度に 彼「しばらく別居しよう。」 あなた「それなら離婚でいい・・・」 ってなりそうですね。 お付き合いっていうのは結婚相手にふさわしいかどうか? を見極めるためにするもので、 今結婚する気がないお付き合いは ただの遊びと同じだと私は思うんです。 ご両親に 「遅くても40歳までに結婚すると言っている」 と言って彼のことを話し ご両親が彼のことをどう思うか? をお聞きになるのが良いと思います。

minmin819
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 結婚したら別居するのはないかと思います。 私の実家が海外なので…逆二喧嘩して相手から出て行けといわれるのが怖いし、今はお互いにすむ場所があるからそういっているかと思いますが…勝手な考えですかね…

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

あと4年待たされて…やっぱり辞める なんて言われたらどうしますか? 36でしょ? 子供二人は厳しいよ? 一人だってできる保証はないかも >自分としては、自分としては、まだ結婚するつもりがないなら合わせなくてもいいかと…なら合わせなくてもいいかと… 40で結婚なんて、理由もないと思います 「まだ結婚するつもりがない」:会わせるかどうかの問題??? あなた終わっちゃいますよ???

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

私ならそのまま伝えます。 30歳過ぎて親に彼氏を紹介するならば、親は必ず身構えるはずです。 で、結婚前提ではない、となったら、心証は良くないでしょうね。。。 私は彼の印象をわざわざ悪くすることもないと思ったので、結婚を決めるまで、親には言いませんでした。 彼は、子を持つ親の気持ちがわからないようです。 その年になれば、会うほうも会わせるほうもそういう心構えになる人が多いものだと教えてあげたらどうですか? ただ断るだけだと、変にとらえられても困りますから。 質問の感じですと、結婚できないちゃんとした理由があるわけではないんでしょう? もし親に聞かれてきちんと答えられなかったら、娘をバカにしていると思われても仕方ないことですよね。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

彼は、あなたとの今の関係がいいんじゃないですか。 彼は実家で、あなたは独り暮らし、たぶん年は離れていても、間違いなくあなたの方が 経済観念あると思いますし、結婚・出産というステップを踏むとすれば、そろそろ決断 の時でしょうね。 仮に、彼が40歳になった時あなたは36歳、その時になって「やっぱり、結婚出来ないは」 と言われたらどうするんですかね。 あなたは、(ちなみに、私を結婚相手として見ているようです)と思っているようですが、 彼は体裁いいセフレくらいにしか思ってないんじゃないですか? たぶん、そういう関係は、いつもあなたの家でしているのでは。 普通なら36歳の男性が実家で生活していたら、介護とかの事情があれば別ですが、まず親が 早く結婚しろとか、最低限、家を出ろって言いますよ。 あなたの親に会わせる会わせないの前に、どうなんでしょうか。 ある程度の年齢で、お互い1年以上のお付き合いになるんですから、ハッキリさせてもいいかも してませんよ。 女性にとって、20代の1・2年と30代の1・2年はまったく意味が違いますから… 喧嘩原因もあなたは結婚を意識した言動があり、彼は結婚をめんどくさいという態度が元になって やしませんか?

回答No.1

親に会わせてみるのはとてもいいことだと思います。 また彼の気がかわるきっかけになるかもしれませんし。 でも40歳までには結婚はしたいけど、このまま付き合っていればと思っている彼の思いはちょっと優柔不断かもしれません。 何かあってもし別れたら結婚もないし、あなたは36歳になるわけでこのままずるずるいって後悔することになるかもしれません。 たとえば一年の期間をお互い結婚を意識して過ごして、決めるってのもいいと思います。 私の友達も今そういう風に決めて付き合っていますよ。

関連するQ&A

  • うちの親、厳しすぎませんか?

     私は30才の女性です。今付き合って約1年になる1つ年上の彼がいます。   私も彼も一人暮らしですが、この前、母親に彼のことを話したときに「お互いの家に泊まるのは結婚するまでダメ」と言われてしまいました。  うちの親は厳しいタイプだとわかっていたので今までも彼氏がいても内緒にしてきましたが私ももう30才だし母親に電話でたまたま聞かれたときに彼の存在を話しました。(父には話していません)  しかし、お互いの家に泊まることがあると知ってからは「妊娠したらどうするのか」「なんで結婚しないのか」と何度か問い詰められ「夜も眠れない、このままじゃ病気になる」と言われました。避妊していることを伝えてもわかってもらえません。  うちの両親は付き合って3ヶ月で結婚しそれまで肉体関係はなかったそうで1年も肉体関係が続いているのに結婚しない私達はおかしいと彼を疑ってさえいるようです。   彼とは結婚の具体的な話はまだ出ておらず2ヶ月くらい前に聞いてみたときは「今の職場を転職して落ち着いてから」との返事だったのであと1年くらい期間を決めて様子を見てみようと思っていたところでした。  とりあえず外泊はやめようと思っていますが(彼が泊まりに来るのはたまにならいいかな)彼とこれからどう接していったらいいかわからなくなりました。  母親にも「結婚もしないでSEXばかりして」とか「今まで妊娠したことあるのか」(もちろんありません)など自尊心を傷つけられるようなことを言われ精神的にもつらくどう接していいかわかりません。  今までは自分で考え判断をし、責任を持って行動してきたつもりですが私は自信がなくなり判断ができなくなりそうです。  彼にどのように説明しどう接していったらいいでしょうか?  母親を納得させるにはどうすればいいでしょうか?    アドバイスよろしくお願いします。

  • 親が彼との同棲を許してくれません

    彼と一緒に暮らしてお金が貯まったら結婚するつもりです。今はお互い一人暮らしで貯金する余裕がないので同棲して貯めたいのですが、うちの父親がわけを話しても絶対許してくれません。(母親はOK)どうしたら解ってもらえるでしょうか。また、頑固な父親に気に入ってもらえる彼氏ってどんなタイプですか?

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 親と事実上縁を切った状態になるということについて

    29歳、独身女性です。 結婚したい男性がいて、今、一緒に暮らしています。 親から、事実上の縁を切るような発言をされてしまいました。 縁切り宣言された理由は下記の通りです。長文になりますが、ご容赦ください。。 1.私が家の面倒を見るつもりがない(と思っている)  結婚をして、相手の家に入ろうと思うことを話しました。 将来的に家に入って親や祖父母の面倒を常に見れるわけではないことが不満のようでした。 結婚相手についても、挨拶に行く際に宿泊してもらってもいいか聞いたところ、常識知らずの相手とは分かり合えないと一蹴されました。 本当は婿をとって家に入ってもらいたかったようですが、相手も長男なこともあり、それは無理と伝えると話すことはもうないと言われました。 2.父と馬が合わない  帰省のたびに大声で喧嘩してしまうほど馬が合いません。 特に、毎回される「育ててもらった恩」の話、「将来どうするつもりなのか」という話題でけんかしてしまいます。 父のいい分は、今まで好き勝手やってきたんだから、そろそろ家のために生きろ、ということですが、そのような気にはなれません。 私は好きな人と好きなところで生きていきたいです。 もちろん、手助けが必要であればその時は親の面倒も見るつもりでいるということは話しましたが、信用できないと言われました。 母は、父と同じ意見だ、の一点張りで話し合いになりません。 3.私が何でも自分一人で決めることが気に食わない  今回、仕事をやめたこと、ワーホリで1年海外で暮らすこと(もう帰国済みです)などを勝手に決めたこと、それにお金を遣ってしまったことが許せないようです。 4.恩を感じていない私に腹が立つ  高いお金を払って行かせた大学、一人暮らしをはじめる時のサポート、学生時代の家賃の補助、などなど、私もその当時は当たり前のようにやってもらってしまったことなので、今それを切々と語られると感謝と申し訳なさがある旨は話したのですが、お金を返せという気はないけれども、それをこれから家の面倒などを見ることで返そうという誠意が見られないのだそうです。 実際、それはできないので何も言えないのですが・・。 また、父親の「してやったこと」と私の「してもらったこと」の認識に相違があります。 例えば、一人暮らしの引越の時にガスや電気の手続きを自分でしたいと言ったとき、こっぴどく叱られて電話を切られて喧嘩をしたことがありますが、望んでいないこともむりやりやって「してやったこと」にカウントされてしまいます。 とにかく、 親の方がもう私と話をするのも嫌で、信用もできないし、関わりたくないようです。 私もすべて「恩」にされてしまうので、実家の人間に関わりたくないです。 私ももう喧嘩をするのも、感謝はしていても、過去のことをいちいちとりだされて毎回同じことを言われ、それで気を病むのも疲れてしまいました。 親の望む通りに生きることはできないので、喧嘩をしてののしり合うくらいならば 距離を置いて生きて行くのがお互いいいのかもしれないという結論です。 父はもう自営業で失敗し、借金はないのですが、10年以上働いていません。 それでも、もう私には意地でも頼らずに生きて行くと言われました。 正直、実の親と仲が悪い状態なのはつらいし、 まわりへの体裁もかなり悪いと思います。 今回結婚するにあたって、結婚式にも呼ぶことももうできないし、相手の親に紹介することもできません。 親と仲良くできない原因は、過去の私自身の行動のツケも十分あると思いますが、反省はしても親の望む形で返すことはできません。 親からの縁切り宣言に対して、私は受け入れて前向きに生きていきたいという結論ですが、これからどういう影響がでるのかが怖いです。 分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談、対処しておくべきこと、など何でもいいのでお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どのくらいで親に恋人が出来た事を言いますか?

    20代・30代の人に質問ですが 恋人が出来たら どのくらいで親に恋人が出来た事を言いますか? 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますが。 最初から結婚を前提で付き合っていれば 親に言うタイミングがあれば 付き合った日でも言いますか? それともある程度付き合いが安定してから言いますか?

  • 夫婦ゲンカをする親に殺意を感じます。どうしたらいいですか。

    当方25歳、女性。 夏に離職をしたため止む無く実家にいるしか出来ないものです。 現在求職中です。 私の両親は昔からケンカばかりしていました。 それも、母親のほうは気が狂っているかのように 甲高い声で叫びながらのケンカなので正直何をいっているか わかりません。 このヒステリーは夫婦喧嘩以外にもたまに私に対しても 向けられるものです。(自分の気に入らない事があったとき) 子供の頃はただ怯えるしかできませんでした。 大人になるにつれて、実家と離れたかったところから他県の大学、 そのまま就職し一人暮らしをして難を逃れていました。 さっさと離婚すればいいのに、お互い経済的理由から しないようです。 現在は実家に戻るしかないので、転職活動しながら親と住んでいます。 でも、相変わらずケンカが酷く、私がいないときもこうだったんだ・・ と身につまされる思いです。 ちなみにケンカの内容は毎回 「あんたと結婚しなけりゃ、経済状態がどうのこうの・・」 父と結婚したことを後悔している旨を叫びまくってる感じです。 ある意味父が一方的に攻められてる形なので 父親も気の毒です。 でも私には何が出来るでしょうか。 夫婦間のことなので関与しないように(もともとヒステリー気味の 母親に関与したくはないのですが)してきました。 しかしマンション暮らしだし もうあんな酷い罵り合い、叫びあいを聞いていると こちらの精神状態がおかしくなりそうです。 始まれば、テレビを音量大きくして(自室にはテレビがあります) 耳をふさいでいます。 当初は私がまた転職をさっさと決めて、一人暮らしして 親から離れればいいかとおもっていました。 しかし母親のヒステリー(もともと人の話を聞かない)は それでは解決しないし、下手して包丁でも持ち出さないかと 毎回ヒヤヒヤしています。 私が一人暮らしで逃げた事で事態はあまり 変わらない気がします。 むしろ心配で一人暮らしできません。 わたしには何ができるでしょうか。 あまり関わりたくはないのですが、私のとるべき最善の策は 一人暮らしをして逃げることでしょうか。 どなたか、どんなことでも構いません この十数年辛かったです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 親への挨拶

    今週彼女の親に挨拶に行くんですが、いろいろ問題がありちょっと悩んでます。 ひとつは、年が10以上離れていること(彼女の方が年上) ふたつめは、私の父親が反対していること(年のことで) みっつめは、相手の父親がなかなかの頑固者(現時点では相手の父親は年のことは知りません) 彼女の親に挨拶に行く前に私の父親にちゃんと結婚すると伝える予定ですがどう言おうか悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚後、親に仕送りは必要?

    分かりやすいようにタイトルには結婚後と書きましたが、 詳しくは結婚を前提に(というかほぼ決まってます)、同棲を考えています。 彼の両親は離婚していて、父親と2人暮らしでした。 離婚前にマイホームを購入したので、ローンは父親が払っていました。 彼も月に3、4万程ローンの為に払っていましたが、 父親が失業してしまい、家を売らないといけない事になりました。 そういう経緯もあって、父親は隣にある自分の実家で暮らし、 私達はちょっと早いですが2人で同棲する事になったのですが、 彼が家を出ても尚、1万だけ仕送りをしたいと言っています。 私は凄く反対をしているのですが…。 21歳から今の28歳になるまで家にお金をいれていたし、 家を出るならもうしなくてもいいんじゃないかと思います。 1万違ったら住むアパートもだいぶ良い所が見つかると思うし… そこで、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。 彼の収入は手取りが22万くらいだったと思います。私は今は求職中ですが、パートをする予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??