猫砂を吸引できるハンディクリーナーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 昔からある固まる猫砂を使っていますが、部屋の中に砂が散らばるのが気になります。
  • 家にある大きい掃除機では少量の猫砂を取りたい時に持ち運ぶのが面倒なので、ハンディクリーナーが欲しいです。
  • 現在のハンディクリーナーは猫砂を吸い取ってくれないため、猫砂を吸引できるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫砂を吸引できるハンディクリーナーを探しています

タイトル通りなのですが 昔からある、固まる猫砂を使っています。 どうしても部屋の中に砂が散らばるのが気になるので こまめに掃除のできる、ハンディクリーナーが欲しいのです。 家にある、大きい掃除機だと十分吸い取れるのですが 少し取りたい程度で部屋に持ち運ぶのも面倒なので。 今1台ハンディクリーナーはあるのですが コード付のかなり音のうるさい吸引力のあるものなのですが 他のゴミはキレイに吸い取ってくれるのに、猫砂だけは吸い取ってくれません 音がうるさい、コードの有無など気にしません とにかく猫砂を吸い取ってくれるものであれば・・・ 「これなら取れるだろう」などの憶測ではなく 体験された方、教えて下さい よろしくお願いします

  • ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ハンディタイプということで必然的に小さいものになってしまいますよね。 吸引するたびに掃除が必要になっちゃうことが手間でなければウチで昔使っていた製品はおすすめできます。 ブラック&デッカー Z-WD7215 http://kakaku.com/item/K0000047287/ これは水とかも一緒に吸引できるので以外と便利です。 ただ水も一緒に吸い込んだ場合は掃除のあとのメンテは結構、大変ですが。 安い商品なのでバッテリーとかもそれほどしっかりしたものではないと思います。 これはこの商品に限らず5,000円程度のハンディクリーナーならすべて同じだと思いますが頻繁に使っていると1年もせずにバッテリーがダメになってしまうかと思います。 ウチは結局、ハンディでは面倒だし、持ち込むのも面倒なので普段使いの掃除機を買い換えて古い掃除機を猫専用で置きっぱなしにしちゃってます。

ympm1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハンディクリーナーで検索した際に気になっていた商品でした♪ 確かにコードレスタイプはバッテリーがあるので余分にお金かかりそうですよね 今までどおりのコード式の物で砂を吸引できる物を探すか おっしゃって頂いたように、猫専用の掃除機として置きっぱなしと言うのもいいですね! ぜひ参考にさせて頂きます ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.3

家ではパナの「MC-B20JP」を使っています。(少し高いですが) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019979/#14893830 一応交換部品有るのでこれにしました。 3年使っていましたが、この前バッテリーがお亡くなりラジコンのニカドバッテリー入れ替えして復活しました。 本当は2.3千円で買えるのですが.... 吸引力は結構吸います(カリカリも吸いますし、吐いて乾燥した物も吸ってくれます) スイッチは「切る」「標準」「強」です 「標準」でブラシ無しで、単4電池吸い込みます(単3電池吸い込むが口が小さいので中に入っていかない)

ympm1
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、申し訳ありません 二台目の掃除機を購入し、猫用に古いものを使うことにしました ですが、このハンディいいですね! 充電式で吸引力の強いものってなかなかないので 是非参考にさせて頂きます ありがとうございました!

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

うちの猫部屋にはエレクトロラックスのエルゴラピードを置いています。 http://www.electrolux.co.jp/Innovation/Inside/Innovation-News-Articles/Innovative-Products/Ergorapido-Promotion/top/ 床面に猫砂や毛が散ったときはスティックモードで、 タワーなどについた毛を吸い込むときはハンディーモードでと 場所に応じて使い分けできるのが便利です。 うちは猫砂にトフカスKを使っていますが 絨毯に散らばった猫砂でも問題なく吸い込める吸引力はあります。 まだ使って半年ほどですので、いつまでバッテリーが持つか分からないですが 出しっぱなしにしても良いデザインもあって、今のところは重宝しています。

ympm1
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、申し訳ありません 二台目の掃除機を購入し、猫用に古いものを使うことにしました 今後、もう一台必要になった場合やハンディがやっぱり必要だとなった場合 是非参考にさせて頂きます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 固まるタイプの猫砂

    今はペティオの木の猫砂、というのを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/aimu/826035/948016/#1062349 というか、これしか使ったことがないのですが 粒以外に細かーい砂みたいなのが猫の足にいっぱい付いて、床が砂だらけになってしまいます。 トイレの前にマットを敷いていて、猫自身もトイレから出るときに足を振っていますが 粒は取れても砂状のものは取れなくて(足の裏じゃなくて足回り全体についてるので) トイレから出て歩いてるうちに床に砂がいっぱい落ちてしまいます。 この細かい砂みたいのがあるから固まりが良いのかな、と思いつつも 毎回掃除が大変ですごくストレスです。 部屋がフローリングなので余計に目立っていちいち気になるのかもしれませんが…。 実際によく固まっておしっこの臭いも気にならないので、この点はとても満足なんですが 細かい砂がいっぱいあって、それが部屋にいっぱい落ちてしまうのが不満です。 他の猫砂に変えてみようかなぁと思ってるんですが 他のものに変えても結局同じような感じなんでしょうか? 粒以外に砂(粉?)状のものもいっぱい入っているのが普通ですか? 粒が飛び散るのは仕方ないと思うし、掃除も小さいほうきでササッと集めるだけで比較的ラクですが あの砂(というのか粉というのか…!)はほうきor掃除機+雑巾なので 1日に何回もやるのが本当に面倒です。 固まりが良くて粉の少ないおすすめの猫砂があれば教えてください。 とにかく1番安いものを!というよりは、1番部屋が汚れにくいものを求めています。 ちなみに今の猫砂は茶色なので、おしっこの色がよくわからないというのも 変えようかなあと思っている理由のひとつです。 もし今までの茶色い砂から、急に白っぽい砂に変えたりしたら猫に影響は出るでしょうか? 見た目だけではなく、粒の大きさや質感が変わっても一時的にトイレに行きにくくなったりしますか?

    • ベストアンサー
  • おすすめのハンディクリーナー教えてください

    私の希望としては 1.コード有・無、充電式どちらでもOK 2.床も掃除できるヘッドがついている (床、絨毯の使用が多い為) 3.ごみ捨てが簡単 4.ちょっとしたゴミが出たときに使用したい 5.音の大きすぎるのは× 一般の掃除機も考えましたが、使用状況などを考えた結果一般の掃除機では出し入れが面倒だと思いやめました。 いろいろと希望が多く全部当てはまる商品はないと思いますが、おすすめのハンディクリーナーを教えてください。

  • ハンディークリーナーでおすすめを教えてください。

    ハンディークリーナーでおすすめを教えてください。 こんにちは 同じ質問が過去にありますが、私の優先度に合うものがなかったので質問します。 次の条件を満たすハンディークリーナーでおすすめの製品を教えてください。 1.フローリングや毛の短いカーペットを掃除するのに適した吸引力の強いもの。 2.比較的バッテリーの寿命(1回の駆動時間ではなく、バッテリーがおしゃかになって使えなくなるまでの期間のことです)が長く、また、寿命がきたらバッテリーだけ買い換えられるもの。 以上です。 (音はうるさくてもかまいません。また、ゴミの取り出しが面倒なものでもかまいません。とにかく、吸引力があって、バッテリーが半年で使えなくなるというものでないものが希望です。) なお使用頻度は、自宅の2階の一部屋(7畳)を1週間に一度掃除する程度です。 よろしくお願いします。

  • 猫砂…後悔の嵐…

    猫砂…後悔の嵐… ちゃんと固まってくれる猫砂を探していて、 トフカスKという猫砂が良さそうだったので、初めて購入しました。 購入者レビューには匂いが少し気になるとかかれていたけど、 実際は少しどころじゃありませんでした…! ずっと猫の部屋にいたら、むせかえるほどです…。 のども痛くなりました。 だけど、この砂をもう箱買いしちゃったので まだまだ沢山残ってるんです…。 この余った猫砂どうしたらいいでしょうか…。 この砂と混ぜればいいよとか、色々アドバイス頂けたら嬉しいです。 それともう一つ質問があるのですが、 冬場ワンルームでエアコンの暖房をいれたとき、 トイレの匂いって、もわ~っとして酷くなるのでしょうか? やっぱり猫のいる部屋はエアコン暖房じゃなくて ホットカーペットなんかのほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おすすめのハンディークリーナー聞きたいです

    掃除機を引っ張り出さないでも小型で使いやすいハンディークリーナーを探しています。だいたい小さいものだと思うので大きさはそれとして、探しているものは1.充電式で2.音がうるさくなくて3.吸引力がある程度有り4.充電時間が長すぎずまた稼働時間もそれほど短くない・・・なんていいどこどりのクリーナーはないですかね??

  • 猫砂が取りやすい掃除機を教えてください

    猫砂を取りやすい掃除機を教えてください。 猫(長毛)が1匹います。今まで掃除機はダイソンを使っていましたが、猫の毛や人間の毛、ホコリ等を掃除するのには性能は非常に良いのですが、猫砂が全く取れない、且つ重すぎて掃除自体が億劫になってしまうため、リサイクルショップに売ってしまいました。ダイソンは、猫砂が小山ほど集まっていれば強力に吸えるのですが、床に数粒転がっている状態では全く取れなかったのです。 このため、毛だけではなく猫砂も普通に掃除できる、収納や取り回ししやすい掃除機でお勧めがあれば教えてください。m(__)m 音の大きさは特に気にしていません。可能であれば紙パックじゃないほうがよいです。 猫砂はおからの猫砂で、長さ6mmくらいの普通サイズです。

  • サイクロン式クリーナー

    サイクロン式の掃除機を購入しようか、どうしようかと迷っています。 だいぶ前に購入して使ってきた掃除機は、すぐに吸引力が下がってあまり使い物にならな いので、吸引力が下がらないのがいいのですが、 本当に吸引力が下がらないのはダイソンのサイクロン式クリーナーだけなのでしょうか? 日本の家電メーカーからもいろいろ機種が発売されているのですが、 ダイソンと比べて吸引力が変わらない・・・というようなおすすめのものはありませんか? ダイソンを買おうと思っても、値段が高いのでちょっと尻込みしてしまいます。 誰か、サイクロン式掃除機について詳しい方、実際の使用体験などをお願いします。

  • サイクロンクリーナー、これが普通ですか?

    今年の1月にH社のサイクロンクリーナーを購入しました。 しばらくは問題なく使用していたそうですがフィルターを水洗い洗浄したあとから掃除をする毎にフィルターにほこりが吸着してしまい、吸引力が激減してしまうようになりました。 (ダストボックスにゴミが溜まるのではなくフィルターにくっついてしまう、という感じです。ちなみに一回の掃除=6畳部屋×3部屋) 一度修理に出したのですが本体には問題ないといわれ、フィルターだけ交換してもらいました。が、その後も全く改善はみられません。 そこでもう一度H社の方にみてもらったのですが結局問題ないといわれ、「改良したフィルター」なるものを渡されたそうです。 そして「改良したフィルターなのでこれなら大丈夫だと思うがもし使っている途中でやっぱりフィルターが詰まるようなら今お使いのフィルターに交換して」と言われ更に「コードをしまう時の衝撃でフィルターに付着したゴミを落としているので、2~3度コードをしまいなおしてみてください」と言われたそうです。 しかし「改良フィルター」でも結局ゴミはつまってしまい、コードを3回シュルシュルとしまってみたのですが付着したゴミはほとんど落ちなかったそうです。 また、「よくこうゆう事があるのでフィルターをお客さんのところに置いてくるんです」などとH社の人が言っていたそうです。 本体には問題ないとのことですし、結局この状態で使い続けなければならないのでしょうか?!

  • オススメのハンディクリーナー(ワイヤレス)はないでしょうか?

     私は一人暮らしをしていて、対して広くない部屋に住んでいますが、最近とみにワイヤレスのハンディクリーナーが欲しくなってしまいました。一番の目的は、ちょっとしたゴミをパパッと吸い取ってしまおう、ってことです。 ・・・ですが、果たしてどの機種を選べばいいのか、正直迷っています。じつはかつて実家で、安物のワイヤレス・ハンディクリーナーを購入したのですが、はっきり言って使い物にならず、半年もしない内に内蔵電池がへたってしまいました。こういう経験をしたくないので、オススメの機種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイソンの掃除機のゴミは何時捨てるの

    掃除機の購入を考えています。ダイソンのコマーシャルで「吸引力の変らないただひとつのクリーナ」って、うたい文句が気に入っていますが、私の様なズボラな人間には「吸引力」が変らなかったら「ゴミがたまっても」わざわざゴミなんか捨てる気にならないんじゃないかと思っています。 ダイソンの掃除機のゴミはいつ捨てるのかな~って心配しています。 まさか「吸引力が弱くなったら」なんてシャレにもならないし・・・・