彼から暴力を受けた。今後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩である彼から暴力を受け、不安な気持ちでいます。彼とは話し合って解決するつもりですが、今回の暴力の理由や対策についてアドバイスを求めます。
  • 長年付き合ってきた彼と突然の暴力事件が起きました。彼には謝罪と改善の意思を求め、二人の関係を再構築したいと考えています。
  • 彼との関係で初めての暴力を受け、不安と混乱に包まれています。彼のストレス状態や不満などを話し合い、再発防止策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おととい彼から暴力を受けました。今できる事は?

(長文です。すみません。) 会社の先輩である彼と四年半になります。 おととい、土曜日未明、金曜日夜に飲みすぎて酔った彼から、激しい暴力を受けてしまいました。 それ以来彼から連絡はないのですが、(数日連絡がないこと自体はそんなにおかしなことではないのですが。。私もあえて連絡は何もしてないです。) 明日は必ず会社で顔を合わすことになります。また、夕方からは一緒に受講している会社の研修で 必ず二人で必ず顔を合わす予定にはなっています。(休むのも可能ですが、個人的理由で仕事に 穴を開けたくない気持ちもあります。) 詳細は下記に書きますが、顔を合わすまでに今から私がとるべき行動があれば、アドバイスいただきたく思っています。 (二日間、誰にも相談できずに終わってしまいましたが、実際あと数時間後になってから、不安になっています。) ・今までもたまに喧嘩はありましたが、(もちろん私が原因だったこともあります。)  後日二人できちんと話し、二人で解決してきたつもりです(付き合うって行き違いをお互いに  歩みあうことだと思うから ・ただ今回は明確な原因がなく、本当に突然でした。(※と、私は思っています。) ・確かに彼は(疲労からか)とても酔っていましたが、ここまで激しいのも初めてです。 ・状況としては、職場での飲み会で一緒の後、店の前で普通に別れたのですが、同僚と一緒に帰る 彼が、歩くのままならぬ様子だったので内心では心配して帰路についていたら、彼から電話があり、結局私が迎えに店のほうまで戻りました。  (私が一度帰路についてから、彼からの電話まで20分間、同僚とどう別れたかも含め、不明。) ・彼の家方向の深夜バスに乗せようとしましたが、一人では乗れない状況で、どうにも動けなそう  なので、結局私の家までタクシーで連れ帰りました。 ・タクシーに乗ってから暴力が始まり、「殴っていい?」(いいわけないですが)と聞きながら3回ほど  私のことをぶち、反対側の頭を窓ガラスにぶつけてしまいました。 ・着いてからもその場のコンクリートに寝て起き上がらないため、家の中に担いで上がるまで  時間がかかり、通りかかった人にも心配されました。 ・家の中で暴れ始め、怖いと思ったので、一度家を出てお茶を買いに行ったら、追いかけてきたので  とりあえずお茶を買ったことを説明したのですが、そのお茶を彼が奪い私に頭からかけました。 ・そのあと少し呆れてしまい私だけ家に入ったのですが、鍵も忘れていたのもあり、靴のまま、  どたどたと入ってきて そのままベッドに寝たため、無理やり靴だけは脱がせようとしました。 ・それが気に入らなかったのか、さらに暴れ、殴り、物を投げ、つきとばれてしまったので、今日は  もうだめだと思い、一晩、24hのマックにいって朝まで過ごしました。 ・朝戻ったら、彼はスーツのまま床に寝ていて、TVは倒れ、室内用の洗濯干し台はベランダ側に  投げてあり、植木鉢が壊れ、鍋も2つ床に転がり壊れていました。 ・朝はいくらか会話が成立しましたが、怖いのでこれ以上怒らせないように私はいつものように  ふるまい、朝、車で彼の家まで送りました。(うちに泊まったあと、私の車で送るのも、たまに  やっているので、それ自体は普通のことです) ・車の中ではまだ酔っているようで、笑ったりため息をついたり祈ったり(謎)ながらではありますが、  「もう一緒にいたくないからここで降ろしてくれ」「お互い不幸だ」などのほかに、  「人のことをこんなに怒らせるお前が悪い」「もうさすがにわかったでしょう?」といわれました。  現時点では、具体的に彼が何にそんなに怒ったのか、また、何をわかればよかったのか、  私はわかりません。(もしかしたら彼もわかってないのかな、、、それは今度彼に聞いてみます) ・車を降りるときは、「ありがとう」といっていました。(それ自体はいつもの彼っぽかったです。) こう事実を並べて書くと、とてもひどい人に見えますが、いつもはこんなことはありません。 今でも、夜中に私が部屋にいない間に、特に割れた植木鉢等で、彼が実は怪我していないか 心配です。 今までいろいろ課題があっても、二人で話し合い解決し、仲良くやってきたと思っていた私たちですが、知らず知らず彼は何か私に不満があり、それをわかっていない私に対し、爆発してしまったと考えていいのでしょうか? 本来はここで聞くのではなく、彼と話す機会を持つべきだと考えますし、現実に近いうちにそうすると 思いますが、それは今までの二人で歩んできた経験に基づいた予測であり、今回始めてこのような 暴力を受けてしまったため、今回もその予想であっているのが、はなはだ不安です。 とりいそぎ私がこの2日間で実施したことは以下のとおりです。 ・まず体を休めるため、何も考えないようにしてほぼ一日寝ました。 ・部屋の壊れたものなどを片付けました。(TVもついたのでほっとしました) ・恋人同士の暴力について、なるべくネットで調べました。(いろいろ学びました。) ・覚えていること、残っている着信履歴や領収書(タクシー等)を元に時系列にまとめておきました。 ・まだ数箇所、体が痛むので、診断書は念のため取っておこうと思い、数箇所の夜間診療にいきましたが  私の不手際(調査不足。)直前で閉まったり、本日臨時休業だったりして、結局診断書は今日は  もらえませんでした。ただ、明日会社の昼間に(彼にばれないように)病院に行こうと思ってます。 長くなってしまいましたが、今は冷静に考えても彼を恨んでるわけでもなく、責任を取らせたいわけでもないのですが、初めてのことなので私が間違っていることももしかしたらあるのかと思い、取り急ぎ上記の行動はしたのですが、一人でいろいろと考えているとやはり不安になり、こちらに相談しています。 最後に、とりあえずの私の今の考えは下記のとおりです。 ・今までの彼を見てきて、振り返ってよく考えると、今回のこの時期は彼に相当(仕事上)のストレス  状態にあったのだとは思うので、一度きちんと話をしたあと、また仲良くやって行きたいと思って  います。(私への不満の爆発だったとしたら、それはそれでちゃんと話し合おうと思います。) ・同時に、今後のことは二人でまた決めていくとしても、今回のことは今回のことで  必ず彼には謝ってほしいと思っています。 私への批判含めて、何かあればどんなことでもどなたかアドバイスいただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 今できる事は文面にある通りで良いと思います。 ですが、「また仲良く」と今の段階で気持ちを固めて しまうのはどうかと思います。質問者様が彼を好き なのはよく分かりましたが、事が事ですので、今後の 二人の関係は「話し合って決める(別れもあり)」って 程度にしておいた方が良いと思います。 本来なら話し合いも「別れる事を前提」にした方が良い 位です。というか、第三者に言わせれば問答無用で 別れるべきですが。。。 理由としては、彼に「ここまでしてもフラれる事は無い」と 思わせてしまう可能性があるからです。 そうなると暴力がひどくなる可能性が出てきます。 確かに彼の中には質問者様が気づいていない「不満」が ずっとあって、それが今回爆発したのかもしれないですが、 暴力を振るってしまった以上、それは正当化されません。 フラれるどころか、警察に突き出されても文句は言えない 内容ですから。彼が普段どういう人かは不明ですが、 どんなに不満があっても、どんなに酒に酔っていても 文面にある様な暴れ方は普通しませんよ。

alwayshumour
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の一文まで読んで、涙が出てきてしまいました。 >理由としては、彼に「ここまでしてもフラれる事は無い」と思わせてしまう可能性があるからです。 →これは今まで気づかない考え方でした。それが現実化するのは確かにまちがっているし、将来の恐怖になりますね。  今までお互いの悩みやストレスは分かち合い、相手の力になりたいと思ってやってきたので、  今回も「何をそんなに悩んでたんだろう、心配だ」という気持ちが今の率直なところなんですよね。。  二人で話して解決するかは今はわかりませんが、「今後のことは話し合って決める(別れもあり)」のスタンスで  トライしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.12

相手に謝罪させるのは当然ですが、大前提として別れる事をお勧めします。 そして、今後の為にも記憶が薄れたりしないうちにどういった暴力があったのかを 時系列的にきちんと整理して記録する事です。 けがをした時に血を拭ったハンカチでも店のレシートでも、汚れてしまった服、壊された 物など、とにかく何でもOKですから物的証拠を全て大事に取っておいてください。 普段の彼はどうであれ、酔った時に「本当の彼の姿」が出てきたのだと思います。 それを酔った事を言い訳にして言い逃れても、そんな男と結婚したら、いつか 酒を飲めば同じことを繰り返します。 そして最終的には酒を飲まなくても暴力を振るうようになります。 悪い事は言いません。縁を切った方がいいと思います。 今なら、つい最近起きた正当な理由として相手に納得させる事が出来ますが、時間が経ってしまうと 本人の中で受け入れる気が無くなる、というか受け入れる理由が見当たらなくなってしまい 不当な離別を言い渡されたとしか受け取れず、逆恨みを買うだけになります。 なあなあで済ませてはいけません。一気に片を付けた方がいいです。 御両親はあなたをそんな目に合わせる為に大切に育ててきた訳ではありません。

alwayshumour
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。一つ一つよく理解できました。 とりあえず物的証拠はとるようにし、いろんなご意見もありましたが 今日は日中、診察を受け、後日診断書を作成してもらうことになりました。

alwayshumour
質問者

補足

みなさまへ。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に客観的な意見を多数いただき、感謝しています。本当に勉強になりました。 結論としては「(1)一刻も早く別れる方向で進むこと」「(2)相談機関/警察に相談すること」 「(3)カウンセリングを自分が受けること」をきめました。たった数日で人生が変わること ってあるのですね。気づくことができて本当によかったです。 (3)については、よく考えた結果、問題は馬鹿な私にもあることに気づいたからです。 別れたくないと思っている私がきっと何かおかしくて、実は彼のほうが別れたがっていることも 今回の原因にあるとやっと気づきました。 (その場合、ご相談してきた状況と変わってくる?のかもしれませんが。。。  誤解や不愉快が生じていたら、、ごめんなさい。) こんな重大ことにも気づけず、能天気でバカな4年間を過ごしてきたと思います。 今後は自分の体と、家族、友人といった自分の周りの大切な人を大切に考え 心をしっかり持って進んで行きたいと思います。 (アドバイスいただいた施策については念のため実行します。) 回答は明日には締め切らせていただこうと思います。 ベストアンサーのシステムが今よくわかってないので、明日決めて締め切ります。 気持ちとしては、みなさまにベストアンサーを贈呈したく思っています。 ここで相談してよかったです。バカな私にコメントを頂き、 みなさん本当にありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

バカ。 意地悪で言ってるんじゃないよ。 あなたは同じことを友達に相談されたらなんて言いますか? 「普段そんな人じゃないの!優しいし、わたしを愛してくれてるいい人なの。こないだだってね…」と必死に彼を庇う友人に 「そっかーならいい人かもね!」 なんて言います? 「バカ!そんな男とは別れなよ!」 って言うんじゃないでしょうか。 何がいつも通りにだ。 何が怒らせないようにだ。 あなたはDV男に洗脳されています。 DV男の言い訳No.1は「俺を怒らすお前が悪い」です。 ニュースに出てくる人になりたくないなら、別れなさい。 できたら警察へ。 相談は逮捕につながり、逮捕は起訴に、起訴は実刑に繋がります。 誰も被害を訴えないといつまでも初犯のまま。 あなたが第一歩を踏み出せば、将来彼に寄って失われるかもしれない命を助けられるかもしれません。 一番大事なのはあなたの命ですから、身を守ることは忘れないで下さい。

alwayshumour
質問者

お礼

外出先から短文ですみみません。多分ちゃんと読めてないとこもあって恐縮なのですが、 皆さんのご指摘は、今回のことが初めてのことだったのですが、だからこそのご指摘なのですよね? 無知でほんとうにすみません。 取り急ぎ…。

alwayshumour
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。また、夕方は上記乱文失礼しました。 上記おっしゃること、よく理解しました。 結局今日は残業で、彼と話す機会もなく、終わりました。 みなさんの回答を改めて読んで、結果としてそれでよかったと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.10

彼は普段から暴力を 振るう人ですか? 暴力は絶対にいけないことですが 少しやるせなくなる、暴れ方ですね。 あなたも大変辛いと思いますが 彼自身も相当に捨て身に なっていませんか? つき合う、つき合わないは あなた自身が決めることですが なぜなら、多人がどんなに言おうが 離れない人は離れないので。 別れるのなら診断書等、謝罪は どのような手段かは分かりませんが 用意して、 とにかく話し合うことは 今の彼には無理で、あなたも辛いと思いますよ。 身体、痛くないですか?心も痛いですよね。 心をしっかりと持ち、自分と 今、自分が思うことや目に見えるものを 解決して行ってください。

alwayshumour
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。また、どうもありがとうございます。 いつも暴力を奮わない人なので、初めて相談したしだいでした。 自分の体は守るよう行動し、心はしっかり持って、対処したいと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.9

そいつは彼でもなんでもない。ただの異常犯罪者です。近いうちかならず凶悪事件を引き起こすタイプです。そんなのにかかわったら一生が台無しになります。あなただけでなく家族にも取り返しのつかない迷惑をかけることになります。 人間止めるか、そいつとの関わりを止めるか今すぐはっきりしてください。 仲良くだの話し合いだの寝ぼけるのも大概にしてください。刑務所にあなたも入りたいのか?場合によっては、あなたがさっさと会社を辞めて遠方に転居して転居先の住所は秘密にする。もうそれしかあなたの残りの人生を守る手段はないかも知れません。 その異常犯罪者に殺されるのがあなたか他の誰かという違いしかない。一刻も早く逃げることです。将来、新聞かテレビで取り上げられる凶悪事件が起きるのは100%確実です。それにあなたが巻き込まれたいと考えるのかどうか。勝手にしてください。地獄の落ちるのもあなたの自由だ。

alwayshumour
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 また、回答いただきありがとうございました。 一刻も早い対処が必要だということですよね。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.8

No3です。 お礼ありがとうございます。 一つ付け加えさせてください。 別れる別れないの決定は話し合いの結果次第で 良いと思いますが、別れなかった場合の懸念点は 「ここまでしてもフラれないと思われる」以外にも あります。 それは、今後何か彼との間でトラブルが起きた場合 質問者様がこれまで通りの対応を彼にできるか? って事です。つまり、彼にストレスを与えるとまた 暴力を振るわれるんじゃないかと臆病になってしまい、 理不尽だと感じる事でも意見を言えないとか、 言っても折れるのがいつも質問者様になってしまう のでは?って事ですね。 男女交際において、「対等の立場」は一番の基盤です。 それが保てないのなら、その時点で関係は破たんしてる と思った方が良いでしょう。

alwayshumour
質問者

お礼

もうひとつの懸念点、どうもありがとうございます。なるほどです。 現時点では何か不思議と、自分が今後も臆病になる気はしません。 逆にそれは、今まで彼にも「対等な立場」として扱ってもらえてたのかもしれません。 ただ、今回のことでいろいろ読んだDVのWebにも載っていた「男は強くあり、 女は従順であるべきだ」という無意識の刷り込みが彼にも合って、 それが今回の原因にもつながっているのだとしたら、それはそれこそ 付き合いの根本まで戻る話になるかもしれません。 ありがとうございました。

alwayshumour
質問者

補足

みなさまへ。 急な投稿にもかかわらず、さまざまなアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 いろいろと考えていたら昨日はあっという間に終わり、こうして朝になってしまいました。 少し元気を出して、とりあえず明るく会社に向かおうと思います。 会社やスマホからは「お礼投稿」ができるか不明ですが、またできる範囲でできる時に お礼を追加させていただきたいと思います。 ちょっと緊張はしますが、そろそろ準備して、まずは会社に行ってきます! ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 基本方針は、今後も仲良くやっていきたいとのことですので、 男目線から、その路線にて少しだけアドバイスをさせて頂きます。 1.酒癖が悪いようですので、今後も同様の暴行を受ける可能性が非常に高いです。 2.男は、どんなに大切に思っている相手に対しても、手が出ることがあります。 3.彼は精神的に追い詰められていますので、心療内科にて精神安定剤の処方が必要です。 4.関係を続けたいなら、診断書は不要です。万が一、見付かった際には破局に向かいます。 (※診断書を入手するという行為は、第三者を介在させる事になり、更なる怒りをかいます) 5.いずれにせよ、冷却期間が必要です。これ以上負荷をかけてはいけません。 蛇足になりますが……。 それほどの暴れ方は尋常ではありません。 怒りの原因があなたにある可能性が非常に濃厚です。 もし、それが所謂八つ当たりで、そこまでの暴挙に出たならば、それも非常に深刻な問題です。 世の中には、優しく、思いやりがあり、経済力を兼ね備えた男が幾らでもいます。 あなたの人生が暗いものにならないように、是非、再検討為さってください。 ではでは。

alwayshumour
質問者

お礼

ためになるアドバイス、本当にありがとうございます。 1~5まで、一つ一つ心して受け止めました。確かに酒癖の悪いところは前からありました。 「心療内科」については、そう捉えたことがなかったので私自身少なからずショックですが、 いつか折を見てその診断を受けたほうがいいことは彼にも伝えたいなと思っています。 (近々には怖くてそんなことはいえないですが) 『蛇足』について。 上記の「2.」のアドバイスで、正直に言うとほんのちょっと安心もした私ではありますが、 もしかしたら彼は私と別れたいと思っているのかなと『蛇足』を読んで思いました。 この先、別れる結果になるにしても、その怒りの原因はやっぱり知りたいです。 今までどんな喧嘩をしても数日できちんと解決を二人で見つけ仲良く歩んできて、 今後、二人で決めていた楽しいイベントが今月も目白押しだった私たちですが、 残念ですが冷却期間をおいて、どんな方向にでも、解決に向かいたいと思います。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

「俺を怒らせるお前が悪い」というのは、100% DVやモラハラ加害者の思考回路ですよ。 暴力をうけてまでも、彼を弁護したり、彼を心配したり、許す前提で話をすすめようとしている。 あなたも典型的なDV被害者の思考回路だと思います。 DV被害者になりやすい人と、そうでない人がいます。 違いは、被害者になる人は、抜けられないんです。自分の意志でそこに留まっています。 そうならない人は、最初の兆候で逃げ出します。 あなたは、彼と別れてもいいんです。 本当に縁のある人ならば、いつかまた自然に出会います。 悪いことをした彼をけなげに支え理解を示す、「良い人」になることで自分に自信を持とうとしていませんか? 本当の意味で「良い人」になりたければ、ここは心を鬼にして彼を放り出す事です。 彼の求めている物ではなく、彼のためになる事を。 子育てだって、それは基本中の基本です。 ちょっとやそっとで許してもらえると学習してしまったら、だんだんダメ男になってしまいます。 彼をダメ男にしていくことが、本当の愛でしょうか? たとえどんなに鬱憤がたまっていようとも、正当防衛でない限り、暴力をふるうというのは犯罪なのですよ。 彼を「ゆるす」ならば、復讐しないだけでも十分なゆるしです。 ホントなら、彼はあなたから復讐を受けても文句が言えない立場ですよ。 別れる事は復讐ではないんです。 あなたの自発的意志で交際していただけなのですから。 これからすることは、彼との話し合いよりも、DV相談室などへご相談されてはいかがでしょうか。 地域の婦人会館など、公共の相談所がそれぞれ設置されているはずです。 警察にもご相談だけでもなさってはどうでしょうか。 いま起訴するとかそういうつもりがなくとも、 のちのちそういう流れになる可能性があるかもしれないです。 わたしもストーカー予備軍のような男性がいたことがあり、 相談していろいろお話をうかがってタメになりました。 「いやがらせ、つきまとい等の記録をつけておくこと。それだけでも証拠の1つになります。」 というアドバイスが一番印象深かったです。

alwayshumour
質問者

お礼

ご相談されたというご経験から、アドバイスありがとうございます。DV思考回路、やっぱりそうですよね。。。 「良い人」になることで自信を持とうと思ったことはないつもりですが、今回のことがあるまで、自然に彼が 人間的にも支えあえる良いパートナーだと思っていました。だから現状で「これで本当に私たちはこれから 別れるのか?」が実感できない状態です。「良い人」になりたいのではなく、単純に愛するパートナーと これかも普通に一緒に生きて行きたいな。いきたかったんだけどな。そんな感じです。 問題は今の時点で私が別れる事に実感がなく、逆に、もしこの理不尽なまま説明なく彼が私のそばから いなくなる(別れる)結果になったら、それこそ私が今度「復讐」とやらをしたい気持ちになりそうな気がすることです。 それは私が本当には彼を愛していないことになりますか? >本当に縁のある人ならば、いつかまた自然に出会います。 確かにそれは心からわかります。 心から残念なことに、事実として暴力は起きてしまったので、最悪な形で事が運ぶことも想定し、相談先をピックアップするなど準備はしておきたいと思います。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

もしも、結婚を考えているのでしたら、今別れるべきです。 結婚は、楽しいことよりも、辛いこと、たいへんなことの方が多いです。 不満が暴力につながるのでしたら、お酒を飲んで毎日暴力を振り回すようになります。 酒を飲んで、このような暴力を振るまわす人は、子供にも同じように暴力を振るいます。 暴力を受けて育った子供は、大人になっても平気で暴力を振るう人になります。 犠牲者は、貴女だけではありません、貴女の愛する子供にも及びます。 そのことをよく考えて、今後のことを決めてください。 謝って貰っても、何の解決にもならないことも知っておいてください。

alwayshumour
質問者

お礼

将来自分の子供に影響が及ぶことについては、真剣に考えたいと思います。 ただ、彼自身は、彼の父親からはそういった暴力を受けて(または見て)育った人ではないはずなのです。 なので私が現時点で、「頭ではなんとなくわかるけど、心ではまだわかってない」状態なのかとも思っています。 今回のことが「不満から暴力につながった」のかについて、本人と話してきちんと見極めたいと思います。 謝ってもらっても何の解決にもならない。。。確かにそうですね。。。 やっぱり私が何か気づいてない、そうとう悪いことを彼にしたんですかね、、、、。今は何だかの説明がほしい気持ちです。

alwayshumour
質問者

補足

すみません。きちんとお礼を書くのを忘れてしまいました。 何か、自分のことを考えるのに精一杯になってしまってきてるようで、、、、恥ずかしいです。 申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました!

  • atsumaya
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は22歳の女です。 怪我は大丈夫でしょうか? 私の経験上から申しますと一度でも他人に 暴力を振るった男は一生治りませんよ。 それどころか日に日にエスカレートします 自分自身の鬱憤を彼女に当たり散らして 力任せ(暴力)に相手をねじ伏せて縛りつけ 自分のストレスを発散するんです もちろん正気に戻り落ち着いたときには 『ごめん、もうしない』と反省のフリをし また日常的(気に入らないことがあれば)に 暴力を振るうようになりDVです。 もちろん絶対そうなるとは限りませんが 私の友人も彼からの暴力に毎日耐えてて 最終的には警察沙汰にまでなりました。 友人は診断書から怪我の写真に日にちが 書かれた日記を集めて法律事務所に出し 向こうが怯えて裁判までは行かない所で やっと別れられたぐらい事は深刻でした。 彼氏さんとお話されるのであれば必ず 密室になる家で会うのは絶対ダメです。 別れる別れないにしても診断書等の記録は 必ず取っておき保管しておいてください。 あまりにも酷い場合は迷わず誰かに相談し 一人で抱えこまないでください。 私の友人の経験から質問者様のお力に なりたいと思いましたがアドバイスに ならなかったらごめんなさい…。 ちなみに私なら絶対に別れますね。

alwayshumour
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我は数箇所ですがおそらく明日の診断は「軽い打撲」程度ですのでとりあえずは大丈夫です。 ご友人経験をお話しくださり感謝しています。いただいたメッセージ一つ一つ(の段落)が私にとって本当にアドバイスになっています。 頂いたコメントは第三者的にwebを見ていたときにも読んでいたような内容(こういうDV的な質問って繰り返されてますよね)かとも思いますが、まさか自分がその立場になるとは思っていませんでした。ある意味それ自体もショックですし、自分の頭で真剣にちゃんと考えなくては、と実感しています。 話すのは、まずは電話かと考えていて、家に来てもらうのは非常に怖く、考えていませんでした。 信頼でき相談できる相手の候補もリストアップしながら、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

ものすごく自分の状況、これからすべきことを、理路整然と述べられていて、アドバイスする余地がないんですが… しかし、よくそんな酷い目にあって、彼を許そうと思えますね。 私は、どんなに仕事でストレスがたまろうが、仮にあなたに不満があろうが、酒に酔っていようが、女性に暴力を振るうなんて許せないんですが…

alwayshumour
質問者

お礼

長文なのにもうお二人にもコメントを頂き、本当に感謝しています。 私もたまに教えてgooを拝見していて(質問は今日が初めてです)、こういった暴力についての質問を第三者として読んでいると、まったくそのとおりだと思っていました。(今もそう思う部分もあります。)でもいざこういうことがおこって、その上で 2日間経ってみても、現時点では質問下部の通りの気持ちです。もしかしてまだ自分の心がちゃんと事実を受け止めていないだけなのですかね、、、。まだこの4年を信じたいというか。。。いずれにしろ、よく考えながらすごしたいと思います。明日には彼もなんだかの反応すると思うので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の暴力について

    きっかけはとても些細なことです。 夫は夕方からの出勤で深夜3時頃に帰宅します。 夕べ、3時半頃帰宅した夫から二階で寝ている私に 「(夜食を)チンしてくれ」と電話で起こされ 「寒いし眠いし、温めるだけだから自分でやって」そう断りました。 わたしも寝ているところを起こされて少々機嫌も悪かったのだと思います。 そう言って電話を切ったらまた何度も掛かってきて 「お前出て行け」と言われました。 夜遅くまで仕事をしてきた夫をねぎらうべきだったのに そうしなかったわたしも悪かったと思っています。 ですが、気に入らないことがあるたびに「出て行け」と言われるので 無視して寝ていたら一階から階段を駆け上がってきて寝室に入ると 布団で寝ているわたしのお腹の辺りを布団の上から力いっぱい ダン!と踏みつけました。 声が出ないくらいの痛みにしばらく動けませんでした。 夫はその様子を見てまた一階へ降りると電話を掛け 「出て行け」といいました。 動けずそのままでいると、また二階へ来る気配があったので 慌てて布団から飛び起き「わかった」と言って下へ降りました。 そしてそのまま身支度をして家を出ました。 朝方4時半ごろでした。 お昼くらいまでファミレスにいましたが その後は公園や本屋さんで時間をつぶし、今は自宅にいます。 たぶん、わたしが言いなりになればすべて丸く収まったのだろうと思います。 でも、言いなりになったら暴力に屈したカタチになり また気に入らないことがあるたび同じことをするだろうと思います。 実は10月にも些細なことで腰の辺りを同じ様に踏みつけられました。 その時、見上げた夫の鬼のような形相を忘れることが出来ません。 だからか、今回夫にふたたび踏みつけられて身体が震えていました。 単に夫は疲れていて深夜一人じゃなく一緒にいて欲しかっただけだったのだと思います。 子供みたいな理由なのはわかっていますが そういう夫の部分も含めて受け止めてきただけだけに 夫には落胆が大きかったのかもしれません。 でも、わたしが受け止めることで逆に気に入らないことは暴力へと 引き出すきっかけになってしまったのでは、とも考えています。 今は胸の下あたりのアバラ骨と腹部が痛みます。 昼間、夫からメールが届きました。 「出て行ってくれてありがとうございます。 もう二度と私の前に現れないで下さい。 落ち着いたら荷物の送り先を教えてください」 これは勢いであって本心ではないことはわかっています。 こう言ったらわたしが反発することも知っているし ただ、今の不愉快で頭がいっぱいで先のことはまるで考えいないはず。 それでもふたりで年末年始を過ごすことを期待しているのだと思います。 これまでも何度も「出て行け」と言われてきましたが 実際に家を出たのはこれが初めてです。 今の不愉快を収める為に目の前からいなくなって欲しいだけで 継続的な「出て行け」の感情ではないからです。 このまま今夜、わたしが何事もなかったように家にいれば 今回の事は終わったことになるでしょう。 でも、それでは暴力を容認したことになってしまいます。 わたしも中途半端に自我が強くて夫の言いなりになりたくなくて反発してしまいます。 そのせいで暴力というカタチになってしまったのかもしれませんが 暴力だけは許すわけにはいきません。 ただ、今夜自宅で夫の帰りを待って話し合うことは 火に油を注ぐことになるので、もしこのまま自宅にいるとしても 知らん振りして夫の気持ちをなだめてからでないと話し合うことは難しいです。 話しを振ったら今度は黙らせるための暴力に向く気がします。 暴力を受けるのも辛いですが、もう夫に暴力を振るわせたくありません。 今夜もこのまま自宅にいるべきか お互い距離をとるために外泊するか迷っています。 夫の気性の激しさを知った上で結婚しているので 二度の暴力で離婚を考えることはありません。 ですが今回は少し距離を置くべきか これまでと同じように変わらずそばにいることを伝え続けていくべきか悩んでいます。 どうにか暴力への衝動を夫から切り離すよい知恵はありませんか? よろしくおねがいします。 最終的には夫のご両親へ相談しようとは思っていますが 警告なしで告げるのはしたくないですし 出来れば安心してくれているご両親の心を曇らせたくないです。 子供がいれば転機になるのでしょうけど今は夫婦二人です。

  • 暴力団がボランティア

    近所に暴力団の幹部が運営してる建設業者があります。 詳しくは知りませんが半数は暴力団の人間が働いています 地域の会議でここには関わらないと言うような制限があります まー不向きな黒塗りの車をよく見ます この冬の時期に誰も願いしてないのに近所の除雪をします 会社付近でなく地域の道路を結構朝から機械でどかしてます なんで暴力団のクセにいいことするんですか?

  • 暴力と浮気に悩む友達を助けて。

    私の友達が、だんなの暴力がエスカレートして悩んでいます。最近では殺してやる、と包丁まで持ち出してきたそうで、彼女は夜中に外に逃げ出し、朝まで外にいたということを聞きました。外に逃げたため、ガラスのビンを窓ガラスに投げてサッシが割られたそうです。だんなさんは浮気をしていたそうです。自分の不都合なことを言われたらそうなるそうで、先月は殴られて、唇の辺りが貫通するほど怪我をしています。過去にさかのぼれば、10年前からきれると暴力はあったそうです。子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。それと、2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。学校も毎朝、車で実家から送られていたようです。でも、だんなは仕事から帰ってお風呂に入り、夕飯を食べる日もあるのです。子供は実家に置いたまま。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。だんなの親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供は、家の前までだんなときても家に入るな、といわれて車の中でまたされたり、かわいそうです。子供が、家に戻りたいと口にしたそのときから携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。逆らうと怖いのでされるがままにするしかないのだと思います。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。とにかく、後が怖くて身動きできません。

  • 同棲相手の暴力と脅し

    今同棲している相手は結婚しているのですが別居していて、別居が決まってからいっしょに暮らし始めました 今住んでいるところも、二人で乗っている車も私がお金を出しました 名義は同棲相手です けど些細な事で喧嘩をするたびに出て行け 今すぐ家は解約する 俺の家や 俺の車や 勝手に乗ったら窃盗罪で警察に言うと 今の私は経済的理由で家を借りることも出来ないの 知っててそういうんです 去年の夏には全治1か月の怪我もうけました 今も自分が腹立ったら暴力を振るいます 警察に相談しようかと思うのですが立場が立場なだけに出来ずにいます こんな男でもギャフンと言わせる方法はあるのでしょうか 教えてください

  • 短気・暴力

    カッとなってすぐに手をあげる性格って直そうと本気で思えば直りますか? 過去に何度も繰り返していますが、本人も今回こそはなおしたいと言っています。 信じたい気持もありますが、正直暴力もエスカレートしてきていて、 次回があるのならもういやです。 でも、自分の正直な気持ちは、暴力を直してもらって平穏にまた一緒に暮らしたいです。まだ好きなんだと思います。 でも、まわりは、妻の頭を蹴るような人はいつか妻を殺しかねないと心配しています。(暴力はエスカレートしてきて、先日頭をけられ、1か月たった今もまぶたが青くなっています。) 夫は、憎くて暴力をふるうことはあるけど、殺意とは違うから殺すことは絶対にないと言いますが、暴力をふるうことすら理解できない私は、その気持ちの違いがわかりません。 頭を蹴った時点で、今回こそは、今回こそは本当に直すと言っています。だからまた一緒にやり直したいと言います。 それが本当であれば私もやり直したいです。 何かいい方法はありませんか。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 暴力団からの脱退

    はじめまして。 友人からの相談なんですが悩んでるらしく教えてください。 友人S君30歳は現在鳶職人をしています そこで働いていた先輩Aさん40歳が会社を辞め暴力団になりました S君はAさん同じ職場の頃は使いパシリみたいになっててAさんが暴力団になってからも家も近いのでよく 飲みに連れて行かれるそうです するとAさんが暴力団に名前だけでいいから名簿に登録してくれないかと言われたらしく、断ると絶対殴られたりすると思い登録だけしたみたいなんですが、 最初の頃は事務所当番とかなく呼び出される事も滅多になっかたんですが 最近は 「地回りするから来いとか、そろそろ本腰いれろ。○月○日用事あるから仕事休んで来い」 など言われS君は このままだと抜けれなくなっちゃうんでないかと心配してます Aさんとは元々会社も一緒だったし、会社の住所もS君の住所もばれてるので 「脱退してもう関わりたくない」 なんて言えず悩んでいます。 自分には助ける事はできないし、どうするのがいいんでしょうか?

  • 暴力をやめてもらうには

    私は26歳主婦です。夫は28です。 交際4年で結婚し、結婚2年目です。 暴力が出てきたのはここ1年です。 最初は、私からすればいきなり殴られた、と思うくらい、何でもないことで殴られました。 一応手加減してるようだし、泣いたらやめてくれるのですけど…。 今までケンカしても手を出されることはありませんでした。ケンカすること自体少なくはありましたが。 今は私の些細な言動にもいちいち腹を立てますし、この前は黙ってたら「なんで何も言わないの?」って言われました。 彼は「仕事でストレスが溜まっちゃって、つい当たってしまった。ごめん」と言います。 なんか…、自分だけが悪いと、心から思っているわけじゃありませんが、交際期間中は全く暴力がなかったわけだし、結婚してから、私が仕事で疲れてる彼に適切なことをしてあげられていないから、こうなっちゃうのかと思うんです。 私はずっと家にいるから人間関係の悩みとかないし、仕事で迷惑かけたりすることがないから。 よく、暴力を受けたら逃げましょうなんて言いますが、理由なく暴力を振るうものでしょうか。 仕事のことだけじゃないのかもしれないし、私は彼を見捨てたくないです。 でも、相談所みたいなところに相談すると、「離婚しなさい」って言われるんですよね?それじゃ解決策になってないと思うんです。 相談所に相談する以外に、暴力をやめさせる方法はないのでしょうか。

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 暴力的な彼氏との別れ方

    友人の女性(25)の相談事です。 現在1年間同居して付き合っている彼氏(24)がいるのですが、性格の不一致から別れようとおもっているようですがうまくいきません。 先週別れ話をしたら、暴力を振るわれたあと、「おまえがどうしても必要なんだ」などといいうまく言いくるめられてしまった様です。 彼女は彼の暴力的なところや、束縛される、自己中心的なところがどうしてもあわないそうです。お互い朝9時から夜まで仕事を持っているのに、朝食、夕食はもちろん、お昼のお弁当まで作らされています。 彼女の人の良さ事のせいもあるかと思いますが、それゆえ、はっきりと相手を説得して別れ話に持っていくことができないそうです。 昨日のことですが、彼女がどうしても家に帰りたくなくて同僚の家にとめてもらったそうです。 (外泊するのはこれが初めてで、それまで会社の付き合いで飲み等に行っても夜10時に戻っていないと彼氏に殴られていたそうです。なんでもお互い忙しくて時間がないぶん、夜ぐらいは絶対一緒にいたいとか) メールを一本だけ入れて、電源を切って寝てたそうですが、今朝仕事場に行くと何十回と彼氏から会社に電話があったそうです。 仕方ないので電話をすると案の上ぶち切れモードで 「今日戻ってこなかったら会社に行く」 といったそうです。 戻ったら話し合いということになりますが、2人で話しあいさせるのはとても不安です。この場合、誰か第三者がいたほうがいいとおもいますが、どのような 方に立ち会っていただくのがいいのでしょう? 僕も立ち会おうとは思いますが、僕のことを浮気相手だとか思ってこじれてしまわないか不安があります。 よろしくおねがいします