• 締切済み

同棲相手の暴力と脅し

今同棲している相手は結婚しているのですが別居していて、別居が決まってからいっしょに暮らし始めました 今住んでいるところも、二人で乗っている車も私がお金を出しました 名義は同棲相手です けど些細な事で喧嘩をするたびに出て行け 今すぐ家は解約する 俺の家や 俺の車や 勝手に乗ったら窃盗罪で警察に言うと 今の私は経済的理由で家を借りることも出来ないの 知っててそういうんです 去年の夏には全治1か月の怪我もうけました 今も自分が腹立ったら暴力を振るいます 警察に相談しようかと思うのですが立場が立場なだけに出来ずにいます こんな男でもギャフンと言わせる方法はあるのでしょうか 教えてください

みんなの回答

回答No.10

半年以上経っちゃっているんですけど、事件にでもなっちゃったんでしょうか?

noname#62656
回答No.9

こんばんは。#7です。  彼の貴女に対する監視、彼との「その後」を考えると身動き取れない貴女の気持ち、私の×年前を見ているようで、とても苦しくなります。。。  私も当時は、警察に出向く勇気もなく、気持ちの踏ん切りもつかず、ただただ彼に対する憎しみと、よくわからないドロドロとした感情の中で生活していました。  私は結局、タウンページで調べた県の女性相談センターという機関に電話をしました。フリーダイヤルなので、電話料金も掛かりませんし、相談料も取られません。直接出向かなくても、匿名でも、とても親切に対応してくれました。私はそこの相談員の方に、自分の気持ちをぶつける内に、段々と、正常な感覚を取り戻していきました。  誤解のないように言っておきますが、私は、貴女の感覚が正常ではない、という話をしているのではありません。あくまでも私の体験として書いています。  今振り返ってみると、当時の私は、普通ではありませんでした。その時は、自分の感覚が正常で無くなっていることにさえ、気が付いていませんでした。とにかく何をするのも不安で、彼の監視に怯えて、彼に殴られるのは、自分が悪いと思い込んでいました。その上、彼に対する憎しみと、理不尽な思いは山のように抱えていて、生まれたばかりの子供がいて。。。  自分の事ばかり書いていますが、私が貴女に伝えたいのは、何もかも、いっぺんに解決しようと思わないでください、ということです。彼との生活が行き詰まっていることも、お金のことも、暴力のことも、辛い気持ちも、貴女は本当に、いろんな問題を抱えています。苦しいですよね。逃げ出したいですよね。彼に、思い知らせてやりたいですよね。でも、いっぺんには、無理です。  もっともっと、いろんなことを、整理する必要があります。貴女が貴女自身に向き合って、気持ちの整理をすることも、必要です。目の前の問題解決に必死になる気持ちも分かりますが、もっと長い目で考えて下さい。貴女はこの先、どう生きていきたいですか?どんな人に、なりたいですか?そのためには、どうしたいと考えていますか?  そんなことを考える余裕がないのは、わかります。でも、徐々にでいいのです。こうしてここに、質問出来たことが、もう、大きな一歩だと思います。彼とふたりだけの世界から、少しだけ踏み出して、いろんな人に、話をしてみて下さい。いっぱい、吐き出して下さい。貴女の、涙や、やりきれない思いや、悔しい気持ちや、ドロドロした醜い何もかもを。  そしたらきっと、ある時急に、気持ちがストン、と落ち着く瞬間が、必ず来ます。絶対来ます。  そして、前を向いて歩く気持ちに、なってくるはずです。  そこまで自分を運ぶことが出来れば、もう、出口はすぐそこです。必ず出口はあります。いつまでも、そこにうずくまっていても、苦しいだけです。どうか、物事が展開する様を、肌で感じて下さい。自分に光が射す瞬間を、私は今でもはっきり覚えています。頑張ってくださいね。

• kokika
回答No.8

No.6です。 やはり執着心があるのですね。 そのお金はあんたにあげるって思えませんか? お金がないと確かに不安ですよね。 分かります。 でもいつになってもそのお金返ってこないと思いますよ。だから返してくれるまでは・・・って思っていたら時間だけがどんどん過ぎていきます。 私の友人も以前そのような彼と同棲していました。 暴力受けてもなかなか彼と離れることが出来ないでいました。多額のお金を貸したのもあったからです。 彼女はとりあえず実家に返ってお金を返して欲しいと要求しましたが結局は返ってきませんでした。 返す気があればとっくに返しているでしょう。 だってそういう彼なんでしょう? あなたには分かっているはず。 それとお金は貸した時点であげたと思わないと・・・。そのくらいの覚悟でお金のやり取りはやらなければバカをみるのは自分です。 返して欲しい気持ちは分かりますが、今回は諦めましょうよ。 あなたは頼れるところはないのですか? まず彼から離れなければ先には進めません。 憎しみも愛情も紙一重。 どちらの感情も同じようなものです。 彼に制裁を受けて欲しい気持ちも捨てられませんか。 彼に対して無感情に今すぐにはなれないにしてもあなたが気持ちを入れ替えないと、ずっとこのままですよ。 相手に見返りを求める事は、それがそもそも憎しみの感情を生み出すきっかけです。 私も夫婦間で色々な事がありますよ。悔しいこと沢山あります。どれだけ自分が辛い思いしたか思い知らせてやるとか、これだけしてあげたのに何にもしてくれないって思うこともあるけど、思えば思うほど相手が憎たらしくなるし、関係も悪化します。自分自身も醜くなります。 相手の状況は変わりません。期待しないことです。 憎しみも捨てることです。 そういう気持ちにあなたがなれば先は見えてくるのではないでしょうか。 じぶんで道を切り開く。 もっと自分の中に強く生きる力があるのだと自信を持ってください。 おどおどしていれば彼の思う壺です。 もし彼に見られずに映画を見れる事があったら(友達の家とかでも)歌手のティナ・ターナー(知ってる?)の半生を描いたTINAという映画、是非見てください。 あなたのようにパートナーから暴力や脅しを受け、それでも耐えていましたが彼女は強くたくましくなり、銃を突きつけてきた彼にあきれ顔で、そして毅然とした態度で立ち向かいました。 彼は今までとは違う彼女に諦めた表情で立ち去りました。そして彼は麻薬常習者ということもあり、その後逮捕されたそうです。 今の状況から逃れたいなら、自力で逃れるしかないのです。お金を捨ててでも・・・。ティナ・ターナーもすべての財産を彼にあげました。無一文です。 決断をつけるときです。 勇気を持つのです。「だって・・・」って、ひとつでもなにか後ろ髪を引かれる気持ちがあったとしても、その髪は切り捨てるんです。また髪は生えてくるでしょう。悲惨な髪型になったとしても少しの辛抱でまたもとの素敵なあなたになれるんですから。 がんばれ!!!

回答No.7

こんばんは。私は夫の暴力に苦しみ、悩みながらも、5年も別れられなかった過去があります。  なので、「それでも彼と別れられない質問者さんの気持ち」は理解できます。そして、「彼をギャフンと言わせたい」気持ちも、とてもよく分かります。 彼をギャフンと言わせる方法は、質問者さんが彼を捨てること。それしかないでしょう。  今は、ご自分の立場(不倫相手と同棲しているということ)ばかりに目が行って、自分が周囲からどんな目で見られるか、そればかりに不安を感じているようですが、周囲の目は、意外と質問者さんの味方であると思います。ここの回答者さんの書き込みを見ても、あなたの立場を責め立てる人は、いないのではありませんか?  質問者さんが警察へ行けないのは、まだ彼に情があるからだと思います。  壊れた列車に乗っていたら、いつかは事故に遭います。列車もろとも大惨事になる前に、飛び降りる勇気を持って下さい。打撲、擦り傷程度で済むはずです。壊れた列車に乗ってしまった以上、無傷で居続けることは不可能です。 壊れた列車は、あなたが手を下すまでもなく、近い将来事故を起こすはずです。安心して下さい。

• kokika
回答No.6

「ギャフンと言わせたい」ということは、あなたはこれからも彼と共に生きていく気でいるのですか? ここまでされても、まだ一緒にいたいですか? 彼に情があるうちは、何一つ決断は出来ないでしょう。警察に相談したいならするべきです。 本当に自分を大切に思っているのなら、まず身の安全を確保しましょうよ。 はっきり言いますが、彼だけが悪いのではありません。あなたにも否があります。 もっと自分をしっかり見つめて、今何が起こっているのかをよく考えて、それがどれだけ普通じゃないことなのかを確信して、そしてこれからどうして行くべきか、何をするべきかを決めましょう。 それでも何かを不安に感じ行動に移せないとしたならば、あなたはここまでされても彼のことが好きなのでしょうね。離れられない何かがあるのでしょうね。 だとしたら、暴力振るわれても、脅しを受けても耐えて着いていけばいいのではないでしょうか? ギャフンと言わせたいと言っているうちは、まだ彼との繋がりを求めているのです。 何があなたをためらわせているのでしょうか?

smil1966
質問者

補足

ありがとうございます 私にも否はあります 何かに不安を感じ行動できないのは経済的な状況と彼に警察に相談しに行ってそれがばれた時の彼の態度です 電話では警察に相談しました その時やっぱり電話では調書はかけないから来てくださいと言われました でも彼に私の行動をチェックされていて難しいのです 今現在彼は別れたいとずっと言ってます それは構わないのですが 私が出した分のお金は返して欲しいし 今現在も彼にお金を貸しているのでそれも返してほし いのです その事を言えばかれはまた金の無心か 脅迫かといいます でも貸したお金を返してもらうのは当たり前だし 二人で暮らすという前提で出したお金もその状況が解消されれば精算するのは当たり前です 前に別れるということになったらそうすると彼が言っていたのに 彼は私に内緒でサラ金に借金があります お金がないからお金の事には本当にすごいんです 私に対して一円の金も出したくないのです 私としてはお金は返してもらって彼にはちゃんと私が受けた傷にたいしてきっちり制裁を受けてほしいのです 彼が警察の取調べを受ければ今の会社もクビになります 今は彼に対して憎しみしかありません

• haruusagi
回答No.5

#2です。 ごめんなさい。 焦っていたのでURLをコピーし間違えました。 (#2もDV関連ではありますが・・・)

参考URL:
http://www.dvcenter.jp/10.html
回答No.4

残念ながら貴女の、お気持ちがよく読み取れません もう半年から一年は一緒に暮らしているんですね 私が貴女の親族ならば、乗り込んでいって助け出すことも考えますが・・ もう一度自分の気持ちを確かめる覚悟が必要だと思います その男にギャフンと言わせる事よりも、後半年から一年たった頃に、自分が惨めな気持ちににならないようにと、考える事のほうが、進むべき正しい路だと思いますが、どうでしょうか

• tukimayu
回答No.3

立場が立場でも他人ですから、あなたが訴える気さえあれば相手はそれなりの罪に問われるでしょう。 全治一ヶ月の怪我ということですから、他の方がおっしゃっているとおり傷害罪なりなんなり。 でもあなた自身がその同棲相手と言うか不倫相手ですね、その人のことを訴える気がなければ傷害罪は成立しませんよね。 訴えるということは別れる覚悟でなければできません。 でもいずれにしろ別れなければ、いろんな意味でぎゃふんと言わされるのはあなたのほうでは。 何故車や家を相手名義にしたのでしょう? お金を自分が出したとはいえ、結局名義が名義ですから難しいと思いますよ。 そんな男性ですから、奥さんとも別居になったのでしょう。 余計なお世話ですがあなたも早く別れたほうがいいと思います。

smil1966
質問者

補足

そうですよね 私が訴える気がなければですよね 警察の人に電話で相談した時にも言われました 大事なのはあなたが訴えるきがあるかと言う事ですと 私自身普通の生活を取り戻したら警察に傷害罪として訴えてほしいというつもりです 今は自分の身の安全を確保するのが一番です 仕返しが怖いので こんなことで自分の命を落したくはありません 怪我をしたときに包丁で死ねやと言われたこともあるので

• haruusagi
回答No.2

こんばんは。haruusagiと申します。 >こんな男でもギャフンと言わせる方法はあるのでしょうか なんて言っている場合じゃありませんよ! すぐに、ご自分の安全を確保してください。 全治一ヶ月のケガでは済まなくなりますよ! 無軌道(身勝手)な暴力というのはエスカレートするものです。 経済的な理由でご自分で家を借りたり出来ない、と お悩みのようですが、下記のURLを参考にして とりあえず、公的機関に助けを求めるべきでは ないですか? smil1966さんのお身内の方などに助けを求めることが 出来るのであればそれが一番かとは思いますが、 DVとは、一度そのパラドクスに嵌ってしまうと 抜け出す事が非常に難しく、精神的なケアも長期に わたって必要なケースがあると聞きます。 そんなことがないことを祈りたいですが、 もし、質問者さんの行動よりも先にまた同じこと(暴力) が繰り返された場合、ちゃんと診断書もとって下さい。 後々自立できたときに、相手に請求を起こす事ができる ハズですから。 DVは単なる肉体的な暴力だけではなく、 言葉による脅しや精神的にさげすんだり侮辱したり することも含まれます。 どれをとっても貴女には相談するだけの理由があります。 悶々と悩んでないで、身の回りの大切なものだけもって 直ぐに逃げ出す事をお勧めします。 自分を大切にして下さい。

参考URL:
http://www.zeroresearch.com/dv.html
smil1966
質問者

補足

ありがとうございます 彼には「死ね」と言われたことが何度もあります 怪我をしたときにも言われ本当に死のうかと思いつめました 1月に暴力を振るわれた時もライターのオイルを全身にかけられ「おまえなんか死ね」と言われました 今冷静になればなんでこんなことされてまで一緒にいなきゃいけないんだろうって いる必要もないし 自分を大切にすることって大事ですよね

回答No.1

全治一カ月の怪我は,完全に傷害罪です。DVです。 診断書があれば告訴できると思います。また,警察に相談しても良いと思います。その際には脅迫されている時に言われたことを録音して,怪我の診断書を持って行くことをお勧めします。 正直,そういう暴力男からはさっさと逃げた方が良いです。あなたご自身のために。 最近はDV被害者のためのシェルターもありますから,そういう所を探すのも一つの手段です。 参考URLは「DV シェルター」で検索した結果の一つです。 一日も早く楽になりますように。

参考URL:
http://1717sakura.com/huyousou.htm