• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦間でのメール)

夫婦間のメールの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間のメールの必要性について悩んでいます。仕事の休憩時間など一緒に居られない時は、日常会話的な内容のメールをしていますか?また、メールにはしっかり返信してますか?最近私からのメールに対する妻の返信が少なく、返信しないことが多くなりました。妻は友人とは積極的にメールやラインで連絡を取り合っていますが、夫婦でのメールにはあまり意味がないと言います。
  • 結婚4年目の私26歳、妻25歳で子供は3人います。最近、私からのメールに妻からは短い返信が多く、返信しないことも多くなりました。妻は友人とはメールやラインで積極的に連絡を取り合っていますが、夫婦でのメールにはあまり意味がないと言っています。私は付き合っていた時のように、くだらない内容でもメールをしたいと思っています。
  • 結婚4年目の私26歳、妻25歳で子供は3人います。最近、私が妻にメールを送っても返信が少なく、返信しないことも多いです。妻は友人とは頻繁にメールやラインで連絡を取り合っていますが、夫婦でのメールにはあまり意味がないと言っています。しかし、私は夫婦でのメールのやり取りをもっと重要視しているので、悩んでいます。結婚したらメールでのやり取りは不要なのでしょうか?私にとっては、メールの返信がないことがショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年代がまったく違う夫婦なのでご参考にならないとは思いますが。 夫婦でメールは滅多にしません。 緊急の用件とか、本当に連絡しなければならない時だけです。 子供が怪我したとか病気したとかね。 お子さんが3人いたら育児と家事でてんてこ舞いでは? 夫よりもママ友の方が育児の相談相手になりますしね。 母親になると夫第一ではいられないものですよ。 メールするのは悪くないと思いますがいちいちの返信を期待するのはどうかな。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。せめて夜勤の日だけでもメールをしたいです。妻に話しても理解を得られませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたが旦那の立場なら、奥さんはきっと長いメールやメールの応酬をしたら迷惑だと思ってるのでは? 結婚前なら休憩時間でも「彼女とやり取りしてるんだ~」って同僚や上司に言っても、彼女=友人知人レベルと同じく「赤の他人」なので、どうとも思われませんが、結婚した後なら「夫を支える妻」って立場に変わります。 ラブラブなのは結構だけど、もう少し社内のコミュニケーションとかそういう所に嫁として気を配るべきと思われます。 彼女なら、同棲でもしない限り家で一緒じゃないからそりゃあ話すこともあるだろうと思われても、 妻なら単身赴任でもない限り、そんなの家で話せばいいじゃない。奥さん束縛し過ぎだよ、旦那しか生きがいないの? って旦那の会社の人に思われても嫌だし。 彼女だったときは何とも思ってなくても、妻という立場になったら差し控えるべきと思うところはそりゃあありますよ。 社内の人と会う機会はなくても、妻としての自分の振る舞いが旦那の会社の立場に影響することもあるって考えちゃうもの。 ちなみにうちは泊まりの出張に行って、その土地の美味いものを食べたときは写メで「今これ食ってる~」的な 自慢メールが届きますが(笑)それ以外の日常は帰るメールか何か買ってくるメールくらいしかないです。 私から用があってメールするときもありますが、たいてい返信はないですね。だから余計にしちゃいけなかったかしらとか 思っちゃいます。(まあ、返信する必要なしと判断してしないのは元からなんですけど)

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家に帰れば話しをできるのでメールは不要なんですが、どうも離れれば恋しくなりメールや電話をしたくなるんですよね…妻に受け入れてもらえないですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.10

個人差でしょうね。 うちは、内容が業務連絡みたいですよ(笑) どうせ帰れば顔合わせるのだし、わざわざメールする理由ないしなーって感じです。 用件がある時のみメールですね。 買い物行ってて「あれも買って来て」とか私のが仕事遅いので「これから帰る」とか。 事実婚で8年ですが最初からこんな感じです。 お互いに束縛するのもされるのも苦手なので余計にだと思います。 どちらかが寂しがりだと合わないと思いますが…。 仕事忙しい時にしつこくメールされたらイラつくタイプなので、返信なくても夫も理解してますね。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が忙しくてもメールをしたいですね。四六時中、ふれ合いを持ちたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは(^.^)  (47歳 既婚♂ 結婚16年 子供1人) ん~!? 人それぞれに思います。 私も妻とのメールは、必要な時くらいです。たまに他愛もないメールをしますが…返事が無い時もありますよ(^^ゞ 私は、どちらかと言うと奥さん派です。 帰るメールもしません。 でも、妻は、他では沢山メールしてるみたいです。 帰れば、話しはいっぱいできますから、私は、それで良いと思ってます。 「必ず返信して」みたいに強要するのはダメだと思いますが、返信が来ても来なくても、したい時にすればいいんじゃないでしょうか? 返信が来ない事を気にするより、今は気分じゃないんだなくらいに思っていてば良いと思います。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日メールしたいですが、さすがに強要はしない様にしています。返信がなくともあまり深く考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.8

夫婦間でのメールは基本的に一日一通帰るメールです。 夫は帰って来る時間が決まってないので メールしてもらってすぐ食事が食べれるように 時間を見計らって用意をしておくためです。 メールよりも家で顔を見ながら話した方がいいのでは? って思いますが家では子どもさん達がいるんですよね。 たぶんあなたは寂しいのでしょうね。まだ26歳ですもんね。 奥様もまだお若いし子育てが忙しいので あなたの気持ちにまで気がまわらないのかもしれませんね。 う~ん・・・寂しいって言ってみてはどうでしょうか?

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん家でも寝るまで会話をしています。仕事の帰り道は妻と何を話そうかとネタを考えるくらいです。寂しいと言ったことはありますが「私はあなたの奥さんなんだよ」と受け流します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>メールの 返信がないとショックです… 小学生の相談かと思ったよ 忙しいんだよ と言うか、子供っぽくない??? うちの嫁なんか、ほとんど返信なし あっても、「うん」「はい」くらい 届いてるんだから、見てるに決まってるでしょ? だそうです

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら子供っぽいかもしれないです。最近妻に「毎日メール必要?」と言われてから、必要最低限の内容のメールのみです。夜勤の時はくだらないメールをしますが返信なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

50代男性です。結婚歴26年です。 メールは好きな人と嫌いな人が居ますよね。私はかなりメールマメな方なので返信はすぐにします。夫婦間がうまくいっていたときは帰ってからの会話はもちろん仕事の合間を見てメールのやり取りをしていました。内容はごくくだらないことなんですが、直接では言いづらいような言葉や喧嘩したあとに謝る(もちろん直接謝った後ですが)ときには重宝しましたよ。夫婦はやっぱりコミュニケーションがなされていないとうまくいかなくなりますからね。 あなたの奥様はメールが苦手なのでしょうか?ただ3人のお子さんがいらっしゃるようですから、育児できりきり舞いしているのではないでしょうか?だからメールする暇もないのかもしれませんよ。あなたも育児に協力していますか?奥様が育児に家事仕事を休む暇なくやっていることに感謝の言葉を伝えていますか?夫が外で働いて稼いでくる。妻が家事・育児全般をして家族を支えている。夫は仕事で休む暇なく、人間関係にも疲れて、家族を守るために稼ぐためならと歯を食いしばって支えている。妻は育児でゆっくり寝る暇もなく、毎日食事を作る、掃除・洗濯をする。どちらも本当に大変です。稼いでくるから偉いなんて思っていませんよね。休日は家族で一緒に居ますか?たまには奥様に楽をさせていますか? まずは奥様の日頃の努力を認めてあげましょう。できたら育児・家事でできることをしましょう。奥様には何かと感謝の気持ちを投げかけることです。奥様もあなたからの気持ちを受け入れれば、自分の夫も外で頑張っているのだという感謝の気持ちを表現してくれるようになるでしょう。ちょっとした会話って本当に大切です。そして何より「いつもありがとう」って投げかけることです。そのうちメールを返してくれるようになったら良いですね。人生まだまだ先が長いです。いろいろな困難にぶち当たるでしょう。そのときに夫婦の絆が物を言います。その絆とは普段から強くしておかないといけませんよ。頑張ってください。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事や育児は妻に楽をさせたいとの思いから、積極的に手伝っています。また休みの日は自分で弁当を作り子供達と公園に遊びに行っています。たまにある平日休みや夜勤明けの日は保育園に早めに迎えに行き、日が暮れるまで公園で遊んでいます。遊んでいる子供達の写メを送ると返信はきますが、それ以外は返信なしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

今ではすっかり聞かなくなりましたが「筆無精」があるように「メール不精」も 確かにあるようですね。 うちはやりとりします。「トイレなう」とか「弁当の玉子焼き落として大ショック(うなだれ顔文字)」 とか究極にくだらない内容ですが「短く面白く」をモットーとした(笑)メールのやりとりがあります。 楽しいですよね。 ただ相手が「メール不精」なのであれば返信強要は相手の負担になっちゃいますしね。 奥さんにしてみれば「夫婦間のメールは業務連絡で充分」と思っているのかも知れません。 「愛してるよ」とか打ってみたらどうでしょう。無視されちゃうかしら。 でもショックを受けるほどでもないと思います。一方通行の恋、みたいに思っちゃうと 辛いですから(笑)帰宅してからリアルな会話を楽しめていたら良しとしましょう。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだらない内容のメールを望んでいます。しかし妻は乗って来ないので寂しいです。家での会話はかなり多いです。子供の話や仕事の話し、それぞれの友人の出来事等、もしかしたら会話だけだと足りないのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.4

夜勤の時は 寂しいでしょうね。 恋しくて 当たり前かな(笑) 私は 50代です。 付き合い同時は あちらから よく メールがきていて クサイだろう…メールに 退いてましたが 最近は あんまり;; スルーされてますが 私からのメールは 考えたら 喧嘩中しか 入れてませんね^^ 普段は 殆どいれてません。。今 気がつきました(笑) 夫婦って うまく行きませんよね… 片方が してほしい事と 相手の気持ちと そぐわない事が 多くて。 でも 子供さん三人でしょ? 中々 大変でしょうし ご主人には 返信しなくても 気を使わないだろうし 抜かれるんだと 思います。 夫婦でメールって 私は いいなと 思います。 出張でいないときは 朝 昼 夕方 オヤスミメールが主人からきますので 返してますが 私は短いです 喧嘩の時だけ…長い文は。 なんで 暇があれば 主人もいれてくるし 嫌なメールは 返事もきませんね。 夜勤中 ちょっと長いメールを 一人で読みたいですよね?なんか 気持ちはわかりますよ。 私も 一人の夜は とても 長いし…静かすぎて。。 子供さんの写メとか 送って!と言えば お付き合いしてくれるかも^^ あー パパは 子煩悩だなぁって。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤中はとくに妻からのメールが恋しくなりますね。子供の写真は待ち受け画像にしてあります。とにかく家族が大好きで仕方ない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

共働きの我が家の連絡ルールは、晩飯を家で食べるのか?終電までに帰るのか?この二つは必須。 これが簡略化され、最近はLINEでイラストのがっかりマークと帰るぞマーク1つしか送り合いません。 愛の形はさまざまですが、 メールがないとつながりを感じられないのは、あなたがメールに愛情を割いているからで、 恋愛時と結婚生活ではつながる条件も時間も違うのですから、 くだらない内容こそ、メール以外の手段で二人の結婚生活をつながりあう多様な方法にどんどんシフトしないと、 愛情確認の成長をしなくなって、メール以上の愛情を互いに送受信できなくなると思います。 感情は神経刺激ですから、同じ刺激では飽きがきます。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は妻は午後のみのパートで午前中の休憩時間にメールするのですが、返信がかなり遅いです。メールも愛情表現の1つと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

うちは逆に近い感じです。 奥さんラブって感じでうらやましいですねw お子さん小さいでしょうし、メールの返信って結構大変だと思いますよ。 そしてとてもドライな奥さんなんじゃないでしょうか。 うちは主人が忙しいこともあり、必要な連絡とか、子どものこととか、どうしてもこれを言いたい(主に愚痴)くらいしかメールしません。 来たら極力返すようにはしていますが、しばらく気づかない・・ってこともあります。 以前喧嘩した際、「仕事中に自分の携帯にちょくちょくメールが来るなんて俺くらいだ」と叱られてからはさらに減りました。

langliztleather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻ラブなんです。家でも会話をしていますが、会えないときはメールでやり取りしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通、夫婦でしないような事ができている夫婦は不自然だという人がいますが・・

    私の知人で「普通、夫婦であまりしないっていう事ができている夫婦ってそれ自体が不自然で何かおかしい」と言っている人がいます。 例えば、結婚20年で 夫婦で毎日の長文メール(単身赴任ではないです) 妻から「最近ちゅーしてないよねー」    「帰りが遅いと寂しいよー」    「私の事なんてどうでもいいの?」というメールがくるが、 それに対して旦那さん側もちゃんとメールを返信している・・。 これを聞くととても理想の夫婦に聞こえ、羨ましいなと思うのですが 既婚の友達は長文メールするなら帰ってから話せばいい事だし、新婚ならともかく私の事どうでもいいの??なんて依存したメールが届いたらウザくなるはず・・・。と言っています。 普通、夫婦ではしないことができている夫婦は 仲がうまくいっているのではなく、なにかピンと張り詰めたものがありそれを壊さないためにそうしている(カモフラージュ)という事もあるんですか?

  • 受信出来るメールと出来ないメールがある

    オークション(yahoo)に出品し、落札されたとのメー ルが届きます。そこに張ってある落札者に連絡のメー ルを送ります。当方の送るメールは先方には届いてい るらしいのですが、先方からの返信が届かないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ※3日ほど前から発生した。 ※手持ちの携帯や、別のメアドからのメールは受信した。 ※ウイルス対策ソフトに「ウイルススキャン」を使用、 ファイヤーウォールは「標準」を設定。 ※メール送受は「アウトルック」を使用 ※3日ほど前、メールを送信した時、「潜在的なワー ム何々を検出した」というメッセージが表示された。 ※パソコンの設定は一切触っていない。

  • いっぽう的な夫婦

    どちらの夫婦が長続きすると思いますか? また、どちらの夫婦が珍しい? (1)妻が旦那を大好きでよく尽くす夫婦。 独身時代は妻から旦那に積極的にアタックし、押し掛け女房をして結婚にもちこんだ。 いっぽう旦那は妻をそこまで好きじゃない。 (2)旦那が妻を大好きでよく気を使う夫婦。 独身時代は旦那から妻に積極的にアタックし、妻の全てを受け入れ結婚にもちこんだ。 いっぽう妻は旦那をそこまで好きではない。

  • 夫婦として

    夫婦として 結婚生活14年の30台後半男です。 一つ上の妻と、中、小、幼の3人の子供がいます。 特に既婚女性にお伺いしたいのですが 夫婦としてもう一緒にやっていけないと思う時ってどんな時ですか?

  • 妻に積極的になってもらいたい(夫婦生活)

    妻に積極的になってもらいたい(夫婦生活) 40既婚男です。 結婚16年目になります。 妻は私が初めてです。 子供も大きくなってきたので、思うように出来ませんが、2週から1カ月に1度くらい夫婦生活はあります。 上に書きましたとおり、妻は私が初めてで、キスまでの経験はあったようですが22まで経験なしでした。 22まで経験がなかった事で自分でも遅いと思っていたのもあったようですが、付き合い始めの頃は、自分から「2人になれる所に行く?」とか旅行に行った時など「もう1度したい」など言ってきていましたし、 デートの度にホテルに行くのも積極的でした。 ところが結婚以来誘えばほぼOKですし、したらしたで積極的ではあるのですが、まったく妻からは誘ってくれません。 誘えばOKなので、問題はないのですが、やはり誘ってくる、攻めて来てくれるとこちらとしてもテンションが上がるので、事の度に「たまには誘ってほしい」と話すのですが、その場は「そうだね」とか言うのですが・・・ もちろん子育てで、自分から誘うほどは・・・なのかもしれません。 正直、交際期間を含めると20年近くたち、マンネリ気味でして・・・ 性欲処理的な意味合いと言うよりも気持ちの問題で、お互いの愛の確認(なんて書くと恥ずかしいですが)と言う意味で、妻としたいのですが・・・ 子育てなどで忙しかったのにある時から、積極的になった方、 また今まで奥手だったけど、今では自分から誘うようになった方のご意見をお聞きしたいのですが・・・ そういう女性、いらっしゃますか? 自分から誘えば出来るのでそれで満足しているべきでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 律儀なだけでしょうか?

    好意の有無までは、わからないと思いますが… 好きな男性が大切な試験があり、当日の朝 応援メールを送りました。 そのメールに、返信はいらない旨を書いたのですが すぐに返信がきました。 しかも、試験が終わったらどうだったかメー ルするよ と。 前の試験の時も、朝メールを送って 返信はいいよ!と書いたのですが 送ってくれて、律儀な人なんだと思います。 でも嫌いな人には、こういうことは男性は言わないと思うのですが どうでしょうか?(>_<)

  • 夫婦にとって大事なこと

    夫婦にとって一番大事なこととはなんでしょう。 ささいなことがきっかけで夫婦喧嘩となり、最終的に私(夫)が自棄になり「もう、別れよう」と口にしてしまいました。その場で妻は子供(2歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私からの電話、メールは一切無視でしたが、全面的に私(夫)が悪いという内容の手紙を妻と義両親宛てに数通送った後、ようやく妻からメールでの連絡がありました。 その内容が「手紙読みました。でも一番大事なことが書かれていない」というものでした。 その後「愛している」「感謝している」「一生大事にする」「君の両親も大事にする」「もう別れようとは2度と言わない」「ごめんなさい」「関係ない子供まで巻き込んですまなかった」 等のメールを送りましたが、一向に返事が返ってきません。 これら以外のことで、夫婦間で大事なものって一体なんでしょう? 女性からの回答を希望します。

  • こんな夫婦でこの先続けていけるか解らなくなります

    結婚三年目の30代の後半の夫婦です。 お互いの知人に紹介されて付き合い初めました。 自分と逢ってる時にメールが、よく来るのです。でも俺の前では出ないです。妻に友達がいっぱい居るんだと思っていました。それから一ヶ月頃に妻の部屋に前彼が合鍵で侵入していたと言われ自分の部屋に2週間泊まってました。その前は自分と電話してて妻の部屋のチャイムなり直ぐに電話を切られ音信不通になった事もありました。そこら辺からおかしいと思うようになりました。それから、直ぐに妊娠発覚…妻の事を不信な思いのまま結婚の方向に向かってました。母子手帳を早く貰う為に籍を入れて一緒に暮らすと、やっぱり夜中にメールが来るんです。でも俺が居ない時に見るです。俺が仕事に行けば音信不通です。妊婦検診に付いて行けば診察室には入れてもらえず何か子供に異常があると妻から言われ先生から話しは聞けませんでした。出産間近になって実家に帰っている時に前の携帯を見付け見てしまったら前の彼と続いている内容でした。妻は前彼に結婚はするけど彼方を一生愛さなければいけない人。とメールを送ってました。 一緒に暮らす前まで俺に嘘を付いて逢いに行ってました。まだまだ書ききれない事がありますが補足て書いていきます。 子供が産まれてから夫婦の時間がなくなりました。 妻の言ってる事も信じられなくなり疲れてきました。これから先が不安です 文章が解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 夫婦で悩んでいます。

    結婚して2年目の主婦ですが、夫に以前から好意を持っている女性が いて夫婦で困っています。 旦那とはもともと旦那な既婚者の時知り合い、不倫の末結婚しました。 旦那に好意を持っている女性とはメールぐらいはしていたそうで一方的に 好意をもっているみたいです。 私たち夫婦が悪いですがSNSなどの投稿で旦那が離婚して私と付き合い結婚した 事を知り激怒してトラブルになってます。 私たち夫婦は仲間と一緒にお店を経営しておりますが、不倫の末結婚とまでは書き込みしてませんが、におわせる書き込みをしようとしています。 この女性にはどのような対処をすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻の携帯に告白メール発見

    相談です。 妻とは結婚14年目2人共40才の夫婦です。 子供は小学生が2人います。 先日、妻の携帯のメールの着信をなにげなしに開いたら、会社の同僚(たぶん、年下)から、告白のメールが届いており、 がく然としました。妻の返信内容は削除されており、確認できませんでしたが、メールを見た次の日には、携帯のパスワードが変更しており、携帯も寝る時も枕元においております。(今までは、バッグに入れっぱなし) 妻と話しして確認した方がいいのでしょうか?メールのやり取りはここ一週間に始まったようですが…