• ベストアンサー

25歳。会社を辞めて公務員試験を受験。

2011年卒、25歳の男です。 現在の会社を辞め、公務員試験の受験を考えています。 フリーターの状態受けると、面接で不利になりますか? 会社を続けたまま受けた方が良いですか? 休日 出勤が多く時間の確保が難しい為、退職を検討しています。

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168549
noname#168549
回答No.1

何年の勝負になるかわかりませんので、退職をせず受験をされた方がよろしいかと私は感じます。 公務員でも、 自衛官だと入りやすいです。特に陸が。 けど、公務員って、 市役所くらいしかよくない気がするんですよね。 私の旦那が高卒で海上に入隊しましたが、共済で引かれ、お国から給料どんどんカットされ、今月から給料8万ですもん。 パートのおばちゃんと変わらん!みたいな(笑) 安定はしていますが… 質問者様には頑張って いただきたいです。 応援しています。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

お勧めしません。公務員は今は非常に人気が高く、有名校の卒業生が沢山応募しています。 そういう競争者に勝てると言う確実な見込みはあるのでしょうか。 そのような確率の低い話に無職になって挑戦と言うのは非常に危険です。 今のままでは勉強に時間がないといいますがそれはやり方次第です。 あなたは、週末は何をしているでしょうか。 帰宅から翌朝の出勤時まで、就寝時間と食事、風呂の時間以外は何をしているでしょうか。通勤時間や昼休みは何をしているのでしょうか。 これらを全部勉強に当てる覚悟があれば、週に20時間以上の時間はあるでしょう。これを一年間やれば1000時間です 。 無職のリスクに比べればはるかに容易な話だと思いますが。