• 締切済み

初級公務員試験について

私は19歳(今月で20歳)の男です。高校を卒業し、そのまま工場に就職したのですがいわゆる3Kの労働環境が自分には合わず一年半ほどで退職しました。今は別の会社で働いているのですが最近になって公務員試験を受けたいと思い始め、少しずつ勉強をしています。それで少し不安になったことがありまして・・・。試験を受けに来るのはだいたいが学生ですよね?私のような経歴はやはり面接などで不利でしょうか?拙い文章で申し訳ありませんが回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

今は公務員でも社会人枠などと言い、 社会経験を積んだ方を採用する時代です。 気にすることはありません。 下記のサイトが参考になると思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/3858909/ 近年、各自治体では、民間企業などの社会人経験を持つ職員の採用に力を入れている