• 締切済み

結婚できるか心配です

私は22歳の男性です、将来、結婚出来るか心配です、何とか自分が結婚が出来るか分る方法ないですか。

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.7

とにかく、自分が「結婚したい!」と周りに強くアピールすることだと思います。 社会人になると、とにかく雑音が多くなって どんどん結婚から離れて行きます。 女が見る目も、年齢を重ねるごとに厳しくなります。 あたしはアラサーだけど、独身の友人達はキレイで収入あるのに 彼女達は「メンドクサイ」「自由がいい」と一言。 自分は既婚です。学生時代から6年付き合ってた彼氏が 毎日「結婚したい」とうるさくて、彼は結婚願望が強かったんですね。 本当にもう嫌だ!!っていう時期もあり 突き放していたけど、くっついてくるし 次第に、周りから「きっと良い方に導いてくれるはずだ」とすら言われるようになり (あたしは自由恋愛主義で奔放でした) 最後は折れました。来月結婚式です。 熱意が大事じゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

今つきあっている彼女がいるなら、その人と結婚できる可能性はあると思います。 いない場合は相手を見つけること。 その女とうまくいくかどうか?結婚まで行くか?結婚後も安定しているか?ですね。 1つの尺度として今までの家庭環境。 自分の親は何歳で結婚したか?どうやって結婚したのか?夫婦仲はいいのか? あなたには兄弟がいるのか?できれば姉か妹。 こういうので違いますよ。 22歳ならまだ小僧、ひよっこですが(w 男の場合、仕事や年収でも変わってきます。 もちろん優れた仕事、高い年収の方がいいのですがいっぽうで自分で何でもできてしまう人。 とても仕事ができ、年収もある人はもてるというか自動的に女が寄ってきます。 だから結婚してしまう人もいれば、いっぽうで結婚するメリットはない。 と考える人もいます。 30歳前後の親世代(おっさん達)と飲みに行くと、子供はまだ独身。 結婚する気配すららない。 彼女彼氏はいるんだけど、まだ結婚しない。8年つきあっていたのに別れた。 結婚したけどもう離婚しそうだ。 とかいろいろあります。 統計的に言えば男の場合、特に20代前半だと10年後も結婚しない、できない人の ほうが多いと思いますよ。 現在35歳でも男の既婚率は50%程度ですから。独身の人は以後結婚する確率の方が 少ないでしょうね。 大昔のバブル世代だと、くれよんしんちゃんのような家庭が当たり前。 車はローンしてでも買うもの。とかでしたが今は大きく違います。 女性におごって当たり前。とかありましたが今は割り勘ですよね。 私も10歳ぐらい(w年下の20代前半女性とつきあったのでわかります。 個人的には若い方がいいですね。 肌とかそういう問題じゃなくて、同世代だと既に売れ残りしかいない。 というのもありますが、一番の違いは性格や常識です。 なんていうか20前半、平成生まれだと自分の父親が失業、リストラ、給料Downされた。 とかも多くいるし、少なくとも学校の友人にそういう親がいます。 また母子家庭とかも割合が急増しています。 これだと結婚にいいイメージがわきません。 あと30過ぎてわかってきたのは、経験ですね。 恋愛経験。 スポーツが好きで、運動部だった。職業は営業系である。 という人はもてます。理由は話題も豊富で飲み会とかも好きでネタに困らないからです。 一方で研究職、医療とかだと女性の場合はほぼ独身コースです。 まあこれからですから、なんとかなるでしょう。 25-26歳になれば、だんだん結婚できるかどうか分かってきますよ。 そのときの職業とか、彼女の有無とかで。 ちなみに私は24-25の時に無職でした。かなりつらかったです。 結婚どころか自分で今後どうなるんだろう?事実上ニート扱いだし。 となりましたがもう結婚しますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

いまは仕事を頑張った方が良いです。 仕事で自信をつければ自分に自信がつきますし、 いざ結婚したい人が現れたときに困りません。 それでも落ち着かないなら、 (外れるのを承知で)占い師に見てもらって、 気休めにしましょう。 そして仕事を頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171883
noname#171883
回答No.4

心配されているということは、何か気になることでもあるのでしょうか? >将来、結婚出来るか心配です。 22歳なら、もう結婚されても良いのではと思います。 まだ早い、とか、結婚資金がない、とか、はあまり考えない方が良いと思います。 経験上、女性が男性を選びます。 早い人は、中学、高校生時代に縁があります。 社会人になってしまうと、女性は学歴、収入なども気にしますので、 だんだん難しくなってきます。 早ければ良いというものでもないかもしれませんが、 30歳、40歳になっても、結婚できない人も沢山おられますので、 良い縁があれば、大切にされたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの歳のころを思い出したら、私も心配していた時期ありました。いつごろ結婚できるのだろうか?このまま一生一人なのか?と。 ですが、突然今の旦那があらわれましたね。 将来の奥さん、子供のために貯金してもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心配なら、自分を磨くことでしょうね。スキルアップして、周りから実力を認められる様になりましょう。結婚を考えるのはそれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タイムマシンでもないとわかりようがないですよ。 相手が見つかったときに結婚できるよう、せめて資金面の準備をしてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚できるのか心配

    26歳独身の女です。 将来結婚できるのか心配になります。 彼氏に振られてから酷く夜寝る前に心配になります。 彼氏といっても気性が荒くて怒ると手が付けられなかったので怖くて別れました。 そういう人でも一人ではないという心強さがあってさみしさが紛れていました。 暴力と無縁になりホッとするものの、今度は結婚できるのだろうか、また恋人ができるんだろうかとすごく不安になります。 婚活してもまた変な人に騙されて暴力を振るわれたらと思うと怖くなってしまいます。 親からは結婚をせかされたりしますけど、一人でいるのが今はほっとしている状態です。 こういう不安とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。 深みにはまらないように運動したり、勉強したりして不安を打ち消すようなことはしています。 婚活も婚活パーティーに参加したり、ネット婚活をして男性が集まる場所には顔を出すようにしています。

  • 心配しますか?

    男性は、(特に長男だと)親の老後のこととか結婚前に心配したりしますか?? 私の彼氏は30歳長男(2個上にお姉さんがいる)なのですが、「自分は長男だから親のことはいずれ俺が見ないといけない」と言っていました。 これって将来同居とか考えているのでしょうか?男性の皆さんは若いうちから、親の老後のこととか意外と真剣に考えているのですか??

  • 結婚できるか心配です

    19歳の男子です まだ早いかも知れませんが、将来結婚できるか心配で仕方がありません 学生時代は恋はするものの、彼女ができたことありません 今は就職して2か月ちょっと経ちました 仕事は一生懸命にしてますが、恋愛もしてみたいです タイプの人はいるんですが やっぱり会社以外では恋愛キツいですよね? プライベートでは学生時代の女友達はいません いつかは結婚して子供も欲しいし、家庭を持ちたいです 何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします

  • 結婚できるか心配…

    私は今年大学を卒業した22歳です。 まだこんな年齢なのに心配することではないと思うのですが、自分は結婚できるだろうか、と悩んでいます。 まず一点目は、出会いがないことです。 大学は芸術系のため、男が少なく、ましてや芸術系の男はろくな人がいないので対象外でした。(変人すぎてついていけない、将来を考えると絶望的。極々稀に世界的に有名になる人もいるが。) そして、今年から私は働きます。週5で働き、他の曜日はバイトをします。今まで親には莫大なお金をかけてもらったので、親孝行したいのです。 その職も出会いがありません。となると、今後お付き合いを考えれる人とは出会えなくなります… 2点目は、私が見る目がないことです。 今まで付き合った人はいましたが、どなたも浮気をしたりや金目当て(私は貧乏ですが尽くしてしまうタイプです)だったりで、ダメでした。 類は友を呼ぶと言うので、自分の性格を見直し、悪いところを直してきました。すると、いつのまにか卒業していました。 これで男を見る目が養われたかどうかは分かりませんが、昔よりはマシになったと思います。 3点目は、親の結婚に対する条件が厳しいことです。 両親とも大卒なので、相手の人は絶対大卒、そして安定した給料で年収は最低でも600万だと言うのです。 そんな男性が交際してないとしたら性格に問題がありそうな気がするんですが、それはどうなんでしょうか…。 お金には苦労したくないですが、安定というと公務員しか検討がつきません。となると、さらに出会うのは難しいわけでして。 4点目に、私の問題です。 感情の浮き沈みが激しくて自分でもコントロールできないのです。 精神科に行っても、それは芸術家によく見られる症状だからと言われただけでした。そんなことは分かっていて、治したいから来たのに… そして、相手にはそんなところを包み込んでくれる包容力がないと私とは付き合えないと思うのです。もちろん仕事や付き合いは真面目な人がいいです。 以上のことから、自分が結婚できるかどうかとても心配です。 ルックスは良くないと思います。 自分の顔が大嫌いですが、親から頂いたものですから整形はしたくないですし、化粧で誤魔化しています。 私の直すべき所、そして今後どのように出会ったらよいか教えてほしいです。 我儘な相談ですみません。 何かアドバイスをください。 厳しい言葉も大歓迎です。

  • 将来彼氏ができるのか、結婚できるのかとてもとても心配です。

    将来彼氏ができるのか、結婚できるのかとてもとても心配です。 私は現在24歳大学院生です。去年まで、全く恋愛に興味がありませんでした。 だから、一生独身でいるつもりでした。 でも、今年になってから、だんだん彼氏がほしくなってきました。 今ではほしくてほしくてたまりません。 でも今現在、特に好きな人がいません。また、私のことを好きな人もいません。 でも、これから、彼氏を作ろうと思います。 私は告白されたことが24年間で2回しかありません。 少ないと思います。 別にそんなにブスではないし、普通だと思うけど、なんとなく これから5年後の自分はどうなっているか、これからどんな人と出会うのかとか全く想像つかないし、 なんとなく彼氏とかできなそうな気がするんです。 モテないからです。 だからカップルを見ると萎えます。 自分より可愛くなくても結婚してる人はいーーっぱいいます。 そう考えると結婚できそうな気もするんですけど、 でもやっぱりできないんじゃないかって心配で心配でたまりません。 夜布団に入ってから、そのことばかり考えて、元気がでないです。 どうすればいいんでしょう。 本当に心配です。

  • 結婚出来るか心配・・・

    私は、去年、6年間付き合っていた彼と別れてしまいました。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていたのですが、私が14歳の頃から付き合っていたんですが 一生この人でいいのか!?この人しか知らないで死んでいくのかな?って考えちゃって、結局、もっと色んな人に出会ってみたいという思いから別れを決断したんです。 その事には何も後悔していないです、彼の束縛が酷すぎたし、別れて正解だったとは思うのですが… それ以来、出会いがなくて… 好きな人すら現れない状況です。 こんなんで、このまま一生誰とも恋をせずに一生を終えてしまうのではないかと心配しています。 現在21歳です。 私は中卒でなんのとりえもないですし、出会いのチャンスもほとんどないですし… もしかしたら将来、結婚相談所とかに行くのかなぁなんて少し落ち込んでます(T_T) なにか目標を持って生きていれば、きっと希望の光が見えてくるはずだと思いながら、結局何も行動に移せてない自分が嫌です…。 気分転換に何か資格でも取ろうかとか…色々考えています。 出会いがなくて淋しいです(T_T) お友達もみんな忙しいし…私は孤独なんですー! ちょっと前までは、恋をしようと頑張っていたんですが もう今では恋愛から遠ざかり始めていて、このまま誰とも結婚出来ないかもしれない…と悩んでいます

  • 心配し過ぎる彼と心配しない彼

    心配し過ぎる彼と心配しない彼ならどちらの方が良いですか? どちらも一長一短あるかと思いますが、どちらの方が良いのでしょうか? また、心配し過ぎる結婚前提の彼と心配しない結婚しない彼ならどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに私(男性)は心配し過ぎる方です。 なるべく重く受け止められないように努めてはいますが・・・ よろしくお願いします。

  • お付き合いができ結婚できるか心配です

    障害を持っているため、お付き合いができ結婚できるか心配です。 28歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。喋りが少し遅く、滑舌は少し悪いです。障害の程度は軽い感じです。 以前、一人暮らしもしてたので、生活にはほとんど支障がない程度です。 また、ありがたいことに、団体職員の正社員で皆と同じように働くことができています。 友達や同い年の人はどんどんと結婚をし始め、結婚に対し焦りがあります。私はまだ相手もいない状況です。 職場の同僚や友達に「障害を持っているので、お付き合いができちゃんと結婚できるかどうか心配」という相談をしました。同僚や友達は、「障害の程度は軽い方だし、仕事も頑張っているから、そこまで心配しなくてもいいんじゃない」とありがたい言葉をいただきました。 その言葉を聞いてすごい嬉しかったのですが、やっぱり「障害を持っているので、交際ができ家庭(結婚)できるかどうか心配」になります。 何でもよろしいですので皆様の意見やアドバイスがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に付き合ってる彼女がモテて心配です。

    社会人2年目の24歳です。 大学生の時から付き合ってる彼女がいるのですが、その彼女がすごくモテて心配です。大学卒業後自分と彼女は遠距離(隣の県)で2ヶ月に一度のペースで会ってます。だいたい交互にお互いの地元を訪れています。学生の時から彼女はモテルほうでした。大学生の時も同じ学科の人が私のこと好きみたいとか、元彼がよりを戻してって言ってきたとか、その他そんなことが多々ありました。(いつも笑いながら僕に報告してきて心配するのを面白がってました。結局言い寄ってきた相手とどうにかなったとかはないみたいです。) 最近彼女と会った時に報告を受けたのですが今年度中に2人から結婚を申し込まれたそうです。一人は元彼(彼女のアドレスと番号を誰かから聞いたようで)、もう一人は高校の同級生で昔から彼女のことが好きだったそうです。もちろん断ったそうですが、このまま近々結婚とかしていいのか心配になってきました。何かよいアドバイス頂けたらと思います。(彼女に他の男性が言い寄ってきた場合の対処の仕方、心のもちよう等)ちなみに自分は全くモテません。恋愛弱者の部類ですね・・・

  • 結婚を心配する親に、私はどう動けば良いでしょうか?

    こんにちは。 私23歳、彼26歳、付き合って1年半です。 私は1人暮らしで、彼は合い鍵を持っています。 お互い両親にも紹介しており、いづれは結婚を・・と思っています。 けれど、まだ付き合って1年半だし具体的なことを決めているわけではありません。 ゆくゆくはと思っている、ということは互いの両親に伝えてあるような状態です。 ただ、彼がどんなつもりで付き合っているのかということを母が時々聞いてきます。 あんたももう24歳になるんだし、彼ももっと、女の子の気持ちを考えてくれないと・・と。 でも、両親には紹介していますし彼の実家には去年・一昨年とお正月にお邪魔しています。 互いにいづれはと思っていることは伝わっています。 ただ、互いの口から相手の両親に向けてハッキリと「いづれはその意志があります」と言ったわけではないんです。 この状況は良くないのでしょうか。 また、彼は農家の長男で私が嫁いだら彼の両親と敷地内同居&仕事を手伝うことになります。 それを母は心配しているようなのですが、 「農家は嫁不足なんだから、せっかくこうやって将来を考えられる人ができたのなら早いとこ婚約するとか、そういう方法をとってもいいんじゃないの?」 と言います。 つまり、私を逃したくないという気持ちはもっとないのか?と言いたいみたいです。 心配しているが故そう言うのもわかるのですが、私から言わせてもらえば、「嫁不足だから良い人いたら早く決めてしまおう」なんて気持ちで結婚に踏み切られるのは嫌です。 私は物じゃないのにと言いたくなります・・・。 でも私も、将来や彼の態度に全く不安がないわけではありません。 友達も結婚している子が年々増えていって、20歳を越えてからは年2回のペースで結婚式に出席しています。 だからそういうのを見ていると、正直不安にはなります。 けれど、よくよく考えたらまだ焦る必要もないし、付き合って1年半しか経っていないし、「結婚」がしたいのではなく彼と一緒に居たいんだし・・・と思って焦る気持ちを抑えています。 あまり結婚のことを考えないようにしているのも事実です。 だから母はきっと、そういう私の気持ちを汲んで言ってくれたんだとも思います。 彼は去年・一昨年と実家に連れて行ってくれました。 親戚や周りの人にも紹介してもらっています。 去年の夏に一度私から「結婚はいつくらいって考えてるの?」と聞いたところ「ゆくゆくとは思っているけどまだ何も考えてない」と言われたので、それ以来私からそういった話題に触れることはしていません。 彼の方から「結婚したら~・・・」という話をしてくるときはあり、そのときは相づちを打ったりする程度です。 私がもっと、「その気がある!」というのを態度に出すべきなんでしょうか? でもあまりやる気マンマンなのも重いかなと思って、そういうときは聞き役になっています。 結婚するなら家を建てないといけない、親がそろそろ決めてくれと言ってくる、ということもこの前言われました。 かといって「どうするの?」と言うと「うーん」と言って話を進めようとはしませんでしたが。 でも、結婚の話をしてくるときは決まって少々お酒が入っています。 無口で照れ屋なので、お酒が入らないと言い出せないのかな?と思って今のところはあまり気にしていませんが・・・。 軽い人ではないので、酔った勢いで結婚を口にしているとは思っていません。 でも、お酒抜きのときにそういう話題にならないのは少しひっかかってはいます。 本当ならば、私の母が心配しているから、本当に結婚の意思があるのなら何か動いて欲しい、と彼へ言いたいところですが・・・ 付き合って10年経っているとか、私ももう年齢的にちょっと、という状態ならばそれも言い出しやすいですが、そう焦る年齢でもないし、付き合って1年半だと、言い出しても単に焦っているようにしか思われないように思います。 正直な私の気持ちとしては、そろそろ動いて結婚を1年後くらいに決めたいと思っています。 でもまだ年齢と付き合った期間を考えてその気持ちを抑えている状態です。 貯金をしたいという気持ちもありますし。 私は何か動いた方が良いのでしょうか? まだ動くには早いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう