心配…結婚できるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学卒業生が結婚できるか心配しています。出会いがなくて、将来のパートナーと出会えない不安があります。
  • 過去の恋愛経験から自分が相手を見誤っていたかもしれないと感じています。自己成長のために性格を見直しました。
  • 親の条件が厳しく、大卒で安定した給料の相手を求められています。しかし、そんな相手と出会えるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるか心配…

私は今年大学を卒業した22歳です。 まだこんな年齢なのに心配することではないと思うのですが、自分は結婚できるだろうか、と悩んでいます。 まず一点目は、出会いがないことです。 大学は芸術系のため、男が少なく、ましてや芸術系の男はろくな人がいないので対象外でした。(変人すぎてついていけない、将来を考えると絶望的。極々稀に世界的に有名になる人もいるが。) そして、今年から私は働きます。週5で働き、他の曜日はバイトをします。今まで親には莫大なお金をかけてもらったので、親孝行したいのです。 その職も出会いがありません。となると、今後お付き合いを考えれる人とは出会えなくなります… 2点目は、私が見る目がないことです。 今まで付き合った人はいましたが、どなたも浮気をしたりや金目当て(私は貧乏ですが尽くしてしまうタイプです)だったりで、ダメでした。 類は友を呼ぶと言うので、自分の性格を見直し、悪いところを直してきました。すると、いつのまにか卒業していました。 これで男を見る目が養われたかどうかは分かりませんが、昔よりはマシになったと思います。 3点目は、親の結婚に対する条件が厳しいことです。 両親とも大卒なので、相手の人は絶対大卒、そして安定した給料で年収は最低でも600万だと言うのです。 そんな男性が交際してないとしたら性格に問題がありそうな気がするんですが、それはどうなんでしょうか…。 お金には苦労したくないですが、安定というと公務員しか検討がつきません。となると、さらに出会うのは難しいわけでして。 4点目に、私の問題です。 感情の浮き沈みが激しくて自分でもコントロールできないのです。 精神科に行っても、それは芸術家によく見られる症状だからと言われただけでした。そんなことは分かっていて、治したいから来たのに… そして、相手にはそんなところを包み込んでくれる包容力がないと私とは付き合えないと思うのです。もちろん仕事や付き合いは真面目な人がいいです。 以上のことから、自分が結婚できるかどうかとても心配です。 ルックスは良くないと思います。 自分の顔が大嫌いですが、親から頂いたものですから整形はしたくないですし、化粧で誤魔化しています。 私の直すべき所、そして今後どのように出会ったらよいか教えてほしいです。 我儘な相談ですみません。 何かアドバイスをください。 厳しい言葉も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.6

22歳ならできる可能性の方が高いです。 といっても過信しないでくださいね。あなたの世代(平成生まれ)は 30歳になっても未婚率は女性でも5割を超えているでしょう。 それだけ未婚化が進んでいます。 女性の武器は若さです。 これは神話の時代(笑)から同じです。 例えば婚活パーティーも、20代のみに制限すれば男が多く、 女は売り手市場になります。相手に600万、1000万求めても可能です。 それを満たす条件は労働市場の1-2%だとしても10万人いれば1000-2000人といるのですから。 これが年齢制限なしとなると、40歳近い女性とかが多く集まり、男不足になります。 主催側が男不足で成り立たないので、過去に登録した男性とかに電話勧誘するぐらいです。 それでも男不足になります。 それだけ女性の年齢は大切だということです。 私は既婚者です、10歳年下と結婚できました。 男は結婚すべきではない。離婚率も高く3人に一人は離婚する時代・・・ とありますが、要するに相手次第なんですよね。 逆を言えばほとんどの人、半分以上は離婚しないのですから。 単純にその年の婚姻件数と離婚件数を割っても仕方ありませんし。 ルックスがよくなくても大丈夫です。 私の妻もルックスはどちらかと言えば悪いでしょう。でも医者の家系です。 私は違いますよ。 芸術系の大学ならそれを武器にするんです。 就職先は失礼ですがろくなところはないと思います。 この道で食っていくには、相当な才能とコネが必要ですからね。 適当な婚活サイト、相談所に登録すれば高い年収はいくらでもきます。 ただ、あなたのつきあえる範囲、年上の範囲がどこまでか?ということですね。 男も35歳すぎてしまうと、売れ残りというか、収入だけ高くてもそれまでなにもなかったのは おかしいよね?ということです。 ちなみに金持ちはいくらでもいます。 今の時代、これからの時代サラリーマンはだめです。東京電力、ソニー、東芝・・・落ちぶれました。 ○○銀行。1流大学を卒業してないと会社説明会にすら参加できない難関ですが、それでも 3年以内の離職率は50%を超えます。 公務員だって夕張市とか、過疎が進んでいるところはいくらでもありヤバイでしょう。 いっぽうで鳩山とか、家系的な金持ち。 家賃収入、配当収入がある。とかもいくらでもいます。 ただしそういう人は、これらを隠します。 言えばビッチ女がたくさん来ますからね。 精神科にいくのはよくありません。 統合失調症、メンヘラは男がみつかるかもしれませんが結婚までは難しいです。 これは自分で何とかするしかありません。 先に述べましたが、結婚は女にはとてもメリットがあり、男にはあまりありません。 それでも男が結婚する理由は、子供が欲しい。一緒にいると金を失う以上に得るものがある。 という点です。 つまりあなたがなにかできないと、幸せになるのは難しいですね。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 婚活パーティーなんてみたことも聞いたこともなかったのですが、そういうものがあるんですね。 いや、おっしゃる通りでろくな就職先はありません。 ちょっと言いにくいのですが、中学の同級生で、中卒でろくに働きもしない(そしていわゆる尻軽)女の子がお金持ちの方と結婚しているのをみて、お金持ちはああいう子がいいのかなぁと思い、道にそれたことをしようと思ったこともあったのですが、怖くてできませんでした。 でも、お金持ちもそんな男ばかりではないんですね。 みなさんのコメントを見て、まだまだ自分には直すべきことがあると思いました。 もう一度自分を見つめ直し、内面から素敵な女性になるように努力します!

その他の回答 (6)

noname#257847
noname#257847
回答No.7

24歳で結婚相談所に登録しましたが変な人ばかりでしたよ・・・。 30代半ばが多くて年齢も離れてるし、女性とまともに話せない人とか、親が勝手に登録して嫌々お見合いしている人とか、性格に難がある人とか。 そんな人と出会うために25万損しましたよ。 ローンも組んでしまって、全部返済しましたが親から怒られました。 結局半年で退会してしまいました。 焦らず社会人サークルとかお見合いパーティーとかそういうところで探してみては? まともな人は相談所にはあんまり登録しなくても見つかりますから・・・。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚相談所もあまりあてにならないのですね… 貴重な体験話をありがとうございます。 みなさんが仰っていた通り、まずは自分を変えようと思います。 もっと魅力的になれるように努力します。

• tk-tntn
回答No.5

結婚なんてできますよ。 早けりゃ3ケ月でね。 22歳で悩むことない。 男に尽くす必要もない。 ワガママ、ヒステリックにならなけりゃ、及第点の女だよ。 精神科に行くのは止めな! あんなもんは何の役にも立たない。 精神科に通院履歴のある女なんて引くぞ! ルックスは心を入れ替えて、美容に興味を持てば改善されてくる。 男の年収とかも言ってるけど、公務員なんて理屈っぽい変人、保守的の面白くないヤツばかり。 一言、ぬるいヤツばかりで小指でつついたら骨折しそうなのばかり。 ゆとりならゆとりらしくおおらかになりなさいよ。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 精神科に行ってる女はやはり引かれますか…どうしようもない時でない限り行くのは辞めておきます。 たしかに公務員は理屈っぽい人多そうです。理屈ならまだいいんですが笑 世間はゆとりですが、家庭はゆとりではなかったので… これからは心を入れ替えて美容にも気をつけてみます!

回答No.4

若いのでこのご時世余裕で結婚出来ます。 音大卒ですか?就職はろくでもないですね。 会員制の結婚相談所とかに登録すると質問者様の様な人にはとてもいいんじゃないですかね? 同じように訳ありで相手に高いレベルを求める方が居るんじゃないかと。 今はそーゆーとこに行く人が多いですよ。 思い切って若い内に登録しとけばいいんじゃないでしょうか。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです、ろくでもないんですよ… 結婚相談所も考えました。 やはり若いうちに登録しておくべきですかね…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚は出来ますよ。 ただ・・・幸せな結婚は現時点でのあなた様では 難しいと思います。 質問文を読む限りでは結婚相手に条件を求めてばかりで あなた様が結婚相手を幸せにしてあげたい思いが 全く書かれていないからです。 今後は結婚して相手をどの様に幸せにしてあげられるか? を考えて出会いを求めてくださいね。 尽くすことだけが相手を幸せにしてあげることでは無いですからね。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに求めてばかりでした… 全然気づきませんでした。 確かにこんな私ではいけませんね。 仰ってくださったことを反省し、自分はどうやって相手を幸せにできるか考えてみます。

回答No.2

正直何を言ってるのかまったくわからない。 芸術系といっても厳しいかもしれないけど安定した就職はあるでしょ。 てか、まったく就職口がない無責任な学校にいったとでもいうの? 芸術系だから安定した就職を求めない学生ばかりが集まっていたと? 創作ですか?違うなら、あなたは現実が見えていないのでは? 恋愛とか結婚とか言う以前に、妄想壁でもあるんじゃないですかね? 芸術家には良くあるなんて、芸術家をそんなにたくさん診察した経験あるはずもないのに、 学校で聞きかじった知識だけで診察して終わるような医者じゃなくて もっとまともな医者にかかったほうがいいと思いますよ。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の行っていた学校は技術的にそこそこいい学校なので、就職するより創作や演奏活動したい人が多いです。そのため、将来的には不安しかありません。 それに、今の時代、芸術系の学校を出てもなかなか職がないのが現状らしいのです…。 病院の件ですが、やはり変ですよね私の診察は。 別の精神科にも行ってみようと思います。

• yupyo
回答No.1

就職したのは、アート系なのでしょうか? 職場自体に異性との出会いがなくても、取引先とかと、出会いはありませんか? 質問文を読んで違和感を感じたのは、 なんでそんな結婚相手を気にするのに、 アート系の進路選んだの? っていうところです。 別に、結婚しなくてもいいよねー くらいの軽い態度でいたほうが、 うっかり 相手が見つかる物のような気がしますが。 まだ質問者さん若いですし。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アート系ではなく、音楽系です。 小さい頃から音楽が好きで、ただがむしゃらにやってきたのですが、ふと人生について考えたら、大丈夫なんだろうか、と思ってしまったのです… でも、あまり気にしないようにします! 今は仕事にうちこみます。