心配…結婚できるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学卒業生が結婚できるか心配しています。出会いがなくて、将来のパートナーと出会えない不安があります。
  • 過去の恋愛経験から自分が相手を見誤っていたかもしれないと感じています。自己成長のために性格を見直しました。
  • 親の条件が厳しく、大卒で安定した給料の相手を求められています。しかし、そんな相手と出会えるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるか心配…

私は今年大学を卒業した22歳です。 まだこんな年齢なのに心配することではないと思うのですが、自分は結婚できるだろうか、と悩んでいます。 まず一点目は、出会いがないことです。 大学は芸術系のため、男が少なく、ましてや芸術系の男はろくな人がいないので対象外でした。(変人すぎてついていけない、将来を考えると絶望的。極々稀に世界的に有名になる人もいるが。) そして、今年から私は働きます。週5で働き、他の曜日はバイトをします。今まで親には莫大なお金をかけてもらったので、親孝行したいのです。 その職も出会いがありません。となると、今後お付き合いを考えれる人とは出会えなくなります… 2点目は、私が見る目がないことです。 今まで付き合った人はいましたが、どなたも浮気をしたりや金目当て(私は貧乏ですが尽くしてしまうタイプです)だったりで、ダメでした。 類は友を呼ぶと言うので、自分の性格を見直し、悪いところを直してきました。すると、いつのまにか卒業していました。 これで男を見る目が養われたかどうかは分かりませんが、昔よりはマシになったと思います。 3点目は、親の結婚に対する条件が厳しいことです。 両親とも大卒なので、相手の人は絶対大卒、そして安定した給料で年収は最低でも600万だと言うのです。 そんな男性が交際してないとしたら性格に問題がありそうな気がするんですが、それはどうなんでしょうか…。 お金には苦労したくないですが、安定というと公務員しか検討がつきません。となると、さらに出会うのは難しいわけでして。 4点目に、私の問題です。 感情の浮き沈みが激しくて自分でもコントロールできないのです。 精神科に行っても、それは芸術家によく見られる症状だからと言われただけでした。そんなことは分かっていて、治したいから来たのに… そして、相手にはそんなところを包み込んでくれる包容力がないと私とは付き合えないと思うのです。もちろん仕事や付き合いは真面目な人がいいです。 以上のことから、自分が結婚できるかどうかとても心配です。 ルックスは良くないと思います。 自分の顔が大嫌いですが、親から頂いたものですから整形はしたくないですし、化粧で誤魔化しています。 私の直すべき所、そして今後どのように出会ったらよいか教えてほしいです。 我儘な相談ですみません。 何かアドバイスをください。 厳しい言葉も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

22歳ならできる可能性の方が高いです。 といっても過信しないでくださいね。あなたの世代(平成生まれ)は 30歳になっても未婚率は女性でも5割を超えているでしょう。 それだけ未婚化が進んでいます。 女性の武器は若さです。 これは神話の時代(笑)から同じです。 例えば婚活パーティーも、20代のみに制限すれば男が多く、 女は売り手市場になります。相手に600万、1000万求めても可能です。 それを満たす条件は労働市場の1-2%だとしても10万人いれば1000-2000人といるのですから。 これが年齢制限なしとなると、40歳近い女性とかが多く集まり、男不足になります。 主催側が男不足で成り立たないので、過去に登録した男性とかに電話勧誘するぐらいです。 それでも男不足になります。 それだけ女性の年齢は大切だということです。 私は既婚者です、10歳年下と結婚できました。 男は結婚すべきではない。離婚率も高く3人に一人は離婚する時代・・・ とありますが、要するに相手次第なんですよね。 逆を言えばほとんどの人、半分以上は離婚しないのですから。 単純にその年の婚姻件数と離婚件数を割っても仕方ありませんし。 ルックスがよくなくても大丈夫です。 私の妻もルックスはどちらかと言えば悪いでしょう。でも医者の家系です。 私は違いますよ。 芸術系の大学ならそれを武器にするんです。 就職先は失礼ですがろくなところはないと思います。 この道で食っていくには、相当な才能とコネが必要ですからね。 適当な婚活サイト、相談所に登録すれば高い年収はいくらでもきます。 ただ、あなたのつきあえる範囲、年上の範囲がどこまでか?ということですね。 男も35歳すぎてしまうと、売れ残りというか、収入だけ高くてもそれまでなにもなかったのは おかしいよね?ということです。 ちなみに金持ちはいくらでもいます。 今の時代、これからの時代サラリーマンはだめです。東京電力、ソニー、東芝・・・落ちぶれました。 ○○銀行。1流大学を卒業してないと会社説明会にすら参加できない難関ですが、それでも 3年以内の離職率は50%を超えます。 公務員だって夕張市とか、過疎が進んでいるところはいくらでもありヤバイでしょう。 いっぽうで鳩山とか、家系的な金持ち。 家賃収入、配当収入がある。とかもいくらでもいます。 ただしそういう人は、これらを隠します。 言えばビッチ女がたくさん来ますからね。 精神科にいくのはよくありません。 統合失調症、メンヘラは男がみつかるかもしれませんが結婚までは難しいです。 これは自分で何とかするしかありません。 先に述べましたが、結婚は女にはとてもメリットがあり、男にはあまりありません。 それでも男が結婚する理由は、子供が欲しい。一緒にいると金を失う以上に得るものがある。 という点です。 つまりあなたがなにかできないと、幸せになるのは難しいですね。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 婚活パーティーなんてみたことも聞いたこともなかったのですが、そういうものがあるんですね。 いや、おっしゃる通りでろくな就職先はありません。 ちょっと言いにくいのですが、中学の同級生で、中卒でろくに働きもしない(そしていわゆる尻軽)女の子がお金持ちの方と結婚しているのをみて、お金持ちはああいう子がいいのかなぁと思い、道にそれたことをしようと思ったこともあったのですが、怖くてできませんでした。 でも、お金持ちもそんな男ばかりではないんですね。 みなさんのコメントを見て、まだまだ自分には直すべきことがあると思いました。 もう一度自分を見つめ直し、内面から素敵な女性になるように努力します!

その他の回答 (6)

noname#257847
noname#257847
回答No.7

24歳で結婚相談所に登録しましたが変な人ばかりでしたよ・・・。 30代半ばが多くて年齢も離れてるし、女性とまともに話せない人とか、親が勝手に登録して嫌々お見合いしている人とか、性格に難がある人とか。 そんな人と出会うために25万損しましたよ。 ローンも組んでしまって、全部返済しましたが親から怒られました。 結局半年で退会してしまいました。 焦らず社会人サークルとかお見合いパーティーとかそういうところで探してみては? まともな人は相談所にはあんまり登録しなくても見つかりますから・・・。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚相談所もあまりあてにならないのですね… 貴重な体験話をありがとうございます。 みなさんが仰っていた通り、まずは自分を変えようと思います。 もっと魅力的になれるように努力します。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

結婚なんてできますよ。 早けりゃ3ケ月でね。 22歳で悩むことない。 男に尽くす必要もない。 ワガママ、ヒステリックにならなけりゃ、及第点の女だよ。 精神科に行くのは止めな! あんなもんは何の役にも立たない。 精神科に通院履歴のある女なんて引くぞ! ルックスは心を入れ替えて、美容に興味を持てば改善されてくる。 男の年収とかも言ってるけど、公務員なんて理屈っぽい変人、保守的の面白くないヤツばかり。 一言、ぬるいヤツばかりで小指でつついたら骨折しそうなのばかり。 ゆとりならゆとりらしくおおらかになりなさいよ。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 精神科に行ってる女はやはり引かれますか…どうしようもない時でない限り行くのは辞めておきます。 たしかに公務員は理屈っぽい人多そうです。理屈ならまだいいんですが笑 世間はゆとりですが、家庭はゆとりではなかったので… これからは心を入れ替えて美容にも気をつけてみます!

回答No.4

若いのでこのご時世余裕で結婚出来ます。 音大卒ですか?就職はろくでもないですね。 会員制の結婚相談所とかに登録すると質問者様の様な人にはとてもいいんじゃないですかね? 同じように訳ありで相手に高いレベルを求める方が居るんじゃないかと。 今はそーゆーとこに行く人が多いですよ。 思い切って若い内に登録しとけばいいんじゃないでしょうか。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです、ろくでもないんですよ… 結婚相談所も考えました。 やはり若いうちに登録しておくべきですかね…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚は出来ますよ。 ただ・・・幸せな結婚は現時点でのあなた様では 難しいと思います。 質問文を読む限りでは結婚相手に条件を求めてばかりで あなた様が結婚相手を幸せにしてあげたい思いが 全く書かれていないからです。 今後は結婚して相手をどの様に幸せにしてあげられるか? を考えて出会いを求めてくださいね。 尽くすことだけが相手を幸せにしてあげることでは無いですからね。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに求めてばかりでした… 全然気づきませんでした。 確かにこんな私ではいけませんね。 仰ってくださったことを反省し、自分はどうやって相手を幸せにできるか考えてみます。

回答No.2

正直何を言ってるのかまったくわからない。 芸術系といっても厳しいかもしれないけど安定した就職はあるでしょ。 てか、まったく就職口がない無責任な学校にいったとでもいうの? 芸術系だから安定した就職を求めない学生ばかりが集まっていたと? 創作ですか?違うなら、あなたは現実が見えていないのでは? 恋愛とか結婚とか言う以前に、妄想壁でもあるんじゃないですかね? 芸術家には良くあるなんて、芸術家をそんなにたくさん診察した経験あるはずもないのに、 学校で聞きかじった知識だけで診察して終わるような医者じゃなくて もっとまともな医者にかかったほうがいいと思いますよ。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の行っていた学校は技術的にそこそこいい学校なので、就職するより創作や演奏活動したい人が多いです。そのため、将来的には不安しかありません。 それに、今の時代、芸術系の学校を出てもなかなか職がないのが現状らしいのです…。 病院の件ですが、やはり変ですよね私の診察は。 別の精神科にも行ってみようと思います。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

就職したのは、アート系なのでしょうか? 職場自体に異性との出会いがなくても、取引先とかと、出会いはありませんか? 質問文を読んで違和感を感じたのは、 なんでそんな結婚相手を気にするのに、 アート系の進路選んだの? っていうところです。 別に、結婚しなくてもいいよねー くらいの軽い態度でいたほうが、 うっかり 相手が見つかる物のような気がしますが。 まだ質問者さん若いですし。

non_n18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アート系ではなく、音楽系です。 小さい頃から音楽が好きで、ただがむしゃらにやってきたのですが、ふと人生について考えたら、大丈夫なんだろうか、と思ってしまったのです… でも、あまり気にしないようにします! 今は仕事にうちこみます。

関連するQ&A

  • 結婚できますでしょうか・・・。

    30歳の男です。 東京に引っ越してきて2年になりますが、知り合いがほとんどいません。 仕事はエンジニアをやっていて職場の人たちとは、仕事だけの関係でプライベートの付き合いはありません。 職場には女性がほとんどいなくて、出会いもありません。 結婚サイトにも登録してますが、ほとんどいい返事もなくもう辞めようかと思ってます・・・。 年収はそこそこいいと思いますが、高卒なのと身長が低いので結婚サイトでも見向きもされない状態です。。。 これといった趣味もなく、お金はあんまり使わないので貯金だけは溜まっていきます。 コミュニケーション能力は普通にあると思うのですが、自分から話題を振るのは苦手です。 今まで、2人の人と交際したことがありますが、もう6年以上恋愛をしていません。 出会いを求めようと、サークルにも参加してみましたがそういう性格もあって、なかなか輪になじめず辞めてしまいました。 最近、兄弟に子供も生まれて、自分にも子供が欲しいと思うようになりました。 この際、お金目当てでもいいので結婚したいです。。。。

  • 人柄が良く友人が少ない私に結婚ができるのでしょうか。

    多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。

  • 結婚を親に反対されています。

    私は21歳大学3年生です。看護師を目指しています。 彼は26歳高卒で解体業に就職して彼なりにまじめに働いています。 つきあって1年です。私の仕事にも理解してくれて私も彼との将来をまじめに考えています。 私の家は医療関係を自営業しています。 私の親は、私に彼氏がいるのは知っていますし一度だけ外で話したこともあります。しかし、医者など医療関係の人と一緒になってうちを継いで欲しいらしいのです。私には兄弟がいません。ですから私の代が継がないと途絶えます。父は仕方ないよと母に言っているようですが、母には「うちを継ぐための資格を取るために仕事をまるっきり辞めて学校に通ってうちを継ぐ人。もしくは、そんな不安定な職業じゃなくあんたを確実に幸せにできる確証がある人。そのどちらかもしくはどちらも満たしてなければ結婚は誰であっても認めない。お父さんが本音で、潰れても仕方ないよなんていうわけないんだからね。好きだから親の反対を押し切って結婚するなんて道理は通用しないんだからね。立場を考えなさい。あんたは社長令嬢なんだからね。大卒で資格も持ってて、それでもその道に何かを見いだしていてやってるならなにもいえない。でも、その人は高卒でなんの資格もなくてただ若いうちしかできないような仕事をしているだけでしょ。それならうちを継いだ方が全然安定するのよ。いい子なんだと思うけど、いい子だけでは結婚も社長の仕事もできないのよ。」と言われました。 両親には応援してもらって結婚したいです。 でも、今後卒業するまでおつきあいを続けて結婚したいです。 ちなみに、10数万のエンゲージリングをいただきました。 親に指輪は見せましたが、さすがに上記を言われ、エンゲージとは言い出せませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。親は、「まだ、結婚は考えてないかもしれないけど、あとからそんな条件あるなんてしらなかったなんて言われたら困るから先手を打って言っておいたからね。」といっていました。 年月がたち、卒業して働きだして・・・生活が変わってもずっとつき合っていれば、年月がたてば認めてくれるのでしょうか。 また、彼にやり甲斐を持ってる仕事を辞めて学校に通ってうちを継がせようと試みることは本当に彼と私の未来にいいことでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚と彼の年収

    はじめまして、25才女です。 今の彼との結婚を考えているのですが、不安な点が多々あります。 彼はとてもいい人なのですが、結婚は一生の問題だと思うので、 どうしてもシビアな見方をしてしまうのです。不安な点は以下の通りです。 1 .30歳の彼の年収が350万 (ボーナス、昇給の見込みなし) 2. 私は大卒で彼は高卒 (彼が転職するにしても職業が限られるのではないか) 3, 彼と両親の両名義のマンションに親と同居 年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えており、 結婚が考えられないなら、別れてしまった方がいいのかなと思っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚出来るか心配・・・

    私は、去年、6年間付き合っていた彼と別れてしまいました。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていたのですが、私が14歳の頃から付き合っていたんですが 一生この人でいいのか!?この人しか知らないで死んでいくのかな?って考えちゃって、結局、もっと色んな人に出会ってみたいという思いから別れを決断したんです。 その事には何も後悔していないです、彼の束縛が酷すぎたし、別れて正解だったとは思うのですが… それ以来、出会いがなくて… 好きな人すら現れない状況です。 こんなんで、このまま一生誰とも恋をせずに一生を終えてしまうのではないかと心配しています。 現在21歳です。 私は中卒でなんのとりえもないですし、出会いのチャンスもほとんどないですし… もしかしたら将来、結婚相談所とかに行くのかなぁなんて少し落ち込んでます(T_T) なにか目標を持って生きていれば、きっと希望の光が見えてくるはずだと思いながら、結局何も行動に移せてない自分が嫌です…。 気分転換に何か資格でも取ろうかとか…色々考えています。 出会いがなくて淋しいです(T_T) お友達もみんな忙しいし…私は孤独なんですー! ちょっと前までは、恋をしようと頑張っていたんですが もう今では恋愛から遠ざかり始めていて、このまま誰とも結婚出来ないかもしれない…と悩んでいます

  • 22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。

    22歳♂ですが、この先「結婚」できるかどうかすごく心配です。 今年、新社会人になりました。 しかし・・・出会いもなく(会社には同年代くらいの女性はいても部署が違うため全く交流なし)、おまけに仕事にも今一欲がなく(元々自分の希望の配属先にいけなかったこともあり)、一週間生きて何も楽しいことなく、何の感動もなくこのまま人生が終わって行く気がしてたまりません。 仕事場での人間関係もすでに今一です。元々冷めた性格であるためか、ノリが悪く、飲み会にも誘われません。 彼女いない歴=年齢です。 最終学歴=専門学校卒 職業=医療職 同い年くらいの女性との交流があるとすれば、年に一度の忘年会くらいかと思いますが、容姿も悪く、口べたで、女性から話しかけられることはまず期待できず、また話しかける勇気もなく(女性が苦手ですし、これまで生きてきてあまり女性と話したこともないので)、このままでは本当に結婚できる気がしません(>_<) 何もしなくては進展しないことは自分でも分かっているので、嫌われても良いから自分から積極的に話しかけてみようとも思うのですが、どうしても自分からは動けません。 また飲み会などだとあの雰囲気が苦手でして周囲がテンションヒートUPしていく中、自分は(お酒も苦手なので)なじめず固まってしまい、周囲に話しかけにくいオーラを出してしまっているようで・・・・・ ・・・・・昔から、自分が前もって予想したことは現実に当たることが結構あるんですけど、自分は結婚できないとつくづく思います。そんなことを考えてると本当生きてて嫌になってきます。 人それぞれ価値観が違ったりしますが、自分が思う最大の幸せは好きな人と結婚(できれば30歳までに)して、かわいい子供を産んで幸せな家庭を築くことが何よりの幸せだと思っているので余計につらいです。 お金がいくらあっても一人寂しく生きて、気づいたら退職して、人に忘れ去らり孤独に死んでいくなんて絶対嫌です。 また男友達も少なく、知人の紹介ってわけにも行きませんし・・・・ 皆さんは結婚できないと思ったことはあるでしょうか?????

  • みなさんどこで出会って結婚するのか?

    友人が高校の時からお付き合いをしていた彼と 婚約までしましたが、別れました。 付き合い歴10年目の破局、現在今年27歳です。 その後別の友人の紹介で彼が出来たのですが、 3ヶ月くらいで別れてしまいました。 理由は付き合い方が違う事が原因です。 友達はとても可愛く、性格を良いので男の人の 受けも良く、私もフリーの方がいたらすぐ 紹介したいのですが、自分も結婚しているし、 旦那の友達も25歳位の時にすでに紹介できそうな人は結婚してしまったので、紹介できる人がいません。 旦那がいうには 男は25、26になるといい男は皆結婚してるよ。 もしくは、長く真剣に付き合っている人がいる。 残っているのは、性格に難がある人や 収入の面で安定してない人ばっかりだよ。 といいます。 都心ならまだまだ独身でまともな人もいるだろうけど 田舎はそうもいかないよ。 しかも今はできちゃった婚も昔ほど風当たりも強くないから、力技を使う女の子も多いんじゃないの? なんて言います。 友達は彼氏が欲しいようだし、私も力になりたいです。 26.27位で彼氏を見つけるのってやはり難しいのですか? どう動いたら彼氏が見つかるでしょうか? ちなみに職場は女性のみの職場です。

  • 結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

    32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています 彼は年齢的にもとても焦っていて、 結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、 もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています 私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、 彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、 そして私はまだ22歳ということもあり、 決断を出せずにいます 結婚したいと思う点 ・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、  私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので  結婚相手としては今のところ不満がない ・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、  経済面も含めて現実的に考えると  結婚は絶対にしたいと思っている ・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、  今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる 結婚を迷う点 ・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う ・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない ・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と  結婚してもいいのかどうか 以上です。 たくさんの方の意見が聞きたいです