娘の挫折|中学生の競技での結果とコーチの待遇に失望、進退に悩む

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が続けてきた個人競技のスポーツで結果が伸び悩み、他の選手に抜かされるようになった。結果がすべてのクラブチームでは、結果の出ない選手が冷遇され、特別待遇の選手が見下す態度をとる。最近の大切な試合で予選落ちし、コーチの態度に失望し辞めたいという気持ちになった。しかし、別の場所で競技を続ける場所もないため、進退に悩んでいる。
  • 中学生の娘は個人競技のスポーツを続けており、結果がすべてのクラブチームに所属している。しかし、最近結果が伸び悩み他の選手に抜かされるようになり、冷遇されるような態度を特別待遇の選手から受けるようになった。先日の試合で予選落ちし、コーチの態度に失望して辞めたいという気持ちになってしまったが、他の競技場所はないため進退に悩んでいる。
  • 中学生の娘は個人競技のスポーツを長く続けてきたが、最近結果が伸び悩み他の選手に抜かされるようになった。クラブチームでは結果がすべてであり、結果の出ない選手は冷遇される傾向がある。特別待遇の選手は冷たい態度をとり、見下すような行動もある。最近の試合で一人だけ予選落ちし、コーチの態度に失望して辞めたいという気持ちになってしまったが、他の競技場所もなく進退に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の挫折

中学生の娘がある個人競技のスポーツをしています 幼い頃からずうっと続けてきた競技です 小学校の高学年くらいからだんだん伸び悩みはじめ年下の子にも抜かされるようになりました クラブチームなので結果がすべて… 結果がでない選手はあからさまに冷遇されコーチのレッスン代を支払うためだけの存在にされます 逆に結果さえ出せば練習でどんな態度をとっても叱られることはなく特別待遇でレッスン代を半額にしてもらえたり金銭面でも優遇があります なので特別待遇の選手はうちの娘のような下の選手をあからさまに見下し暴言や小バカにしたような態度を当たり前にしてきます そんななか数年耐えて頑張ってきましたが 先日大切な試合で一人だけ予選落ちしてしまい遠征先から一人だけ帰らされてしまいました コーチから私には何の説明もなく「残念だったね」の一言だけでした 敗因の説明や自らの指導力不足に対する謝罪などの誠意のあるフォローでもあればまだ私も気持ちが違ったのでしょうがこのコーチの態度に失望してしまい娘と一緒に心が折れてしまいました 今回の結果はさすがにショックだったようで本人が初めて辞めたいと口に出しました 幼い頃から色んなものを犠牲にしてきて努力してきたのを側で見てきてるだけに本当に辛いです しかしこのままクラブに戻っても成績がいまいちな娘はまたコーチから冷遇された差別待遇になるのはわかっており…コーチが今回の失敗を挽回するよう娘を熱心に指導してくれるとは思えず 進退に迷っております このような場合私はどうしたらよいのでしょう コーチに娘の指導についてどういう考えでやってるのか聞いてみたいのですがモンペ扱いされるのがオチでしょうか? 他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… 本当に悩んでいます 皆さんのご意見聞かせてください

noname#163262
noname#163262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの様な競技かが分かりませんが・・ 私は武術家の端くれとして、気持ちは分かる様に感じます。 私は高年齢になって、今の武術と出会いました。 それまで、運動系の経験はゼロです。 師範と出会って、数年後に道場を開きました。 私は、開設当初から在籍していたことになります。 道場ができた頃は、世界展開をするのだ・・との意気込みがあり、私の様な高齢者は全くと言って良いほど相手にはされませんでした。 若い才能がある人に期待をかけるのは、世の常・・とは思いますが、弾かれた者も人の子・・ 辛いものがありますね。 しかし、この武術はここにしかなく、辞める選択はありませんでした。 が、長い間、結構落ち込みました。 私の事ばかり並べてしまいましたが・・ そのスポーツが好きなら、続ける・・でしょう。 長い間、人の生き様を観て来て・・才能があっても、途中で辞めてしまえば、それまで。 才能がなくとも、継続は力・・長い間には才能がある人よりも、熟成と言うのか、上手く説明はできませんが何かを醸し出している人もいますね。 また、人には波がありますね。 急速に延びる時期と、何をやっても結果がついてこない時期なども。 これは、万人に共通の様にも感じます。 また、現在はあなたの周りでは、そのクラブしかないのでしょうが、ある年齢となれば、それを行える場所は沢山出てくるでしょう。 それまで、腐らずにと言う選択肢もあるでしょう。 また、一旦辞めて、時期が来たなら再開すると言う選択肢もあります。 そのスポーッをやらなければ死んでしまうのでも無ければ、たかがスポーッでもありますね。 様は、本当に好きかどうか・・を問う事でしょう。 長い間やっていたとか、犠牲にしたとか・・ではなく、 好き・、楽しいのかどうかです。 楽しいのなら・・それが全て。 選手になどなれなくとも、あるいは評価がどうのこうのなど関係無い・・のでは。 最期にもう一言。 そのコーチと生涯付き合う訳ではありません。 これからはせいぜい数年です。 また、人生明日はどの様な事が起こるか・・実は誰にも分からないのです。 明日は明日の風が吹く・・ これも人間を長くやっていると・・しみじみ感じます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>コーチに娘の指導についてどういう考えでやってるのか聞いてみたいのですがモンペ扱いされるのがオチでしょうか? モンペというより、ますます娘さんは冷遇されるどころか酷い扱いになるのでは? >他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… だからそういう程度の低いコーチなんですよ。「辞めたら他にない」スーパーやコンビニだって一緒ですよね。 接客態度や品揃えが悪いけどそこしか行くところがないのであれば生きていくために仕方なく使うけれども、 他にもっといいところがあれば乗り換えるのは消費者として当然の心理。 本当に続けさせてあげたいのなら、通うのに時間がかかってもいいから遠いよそのチームに行くとか、 ひとまずそのスポーツは中学はお休みして高校は寮とかにしてまた再開できる環境にするとか そういう環境面はもうどうしようもないですか?(高校でまた続けられる環境が整えられるのなら、 その高校があるコーチなりに相談してチームに居ることで何の力も伸びないし、逆に嫌いになってしまうくらいなら 中学の間は休んでもいいか、それとも基礎体力を整える意味で他のスポーツをやりなさいとか、週1回でもこっちに来て トレーニングを受けなさいとかそれとも我慢してでも中学はそのチームで続けなさいとかアドバイスをして頂けると思います) それで娘さんやあなたが「そこまでしなくても…」って思うのであれば、それはそこまでの縁だったと思って、 すっぱりやめてしまうのも1つの選択肢だと思います。 いずれにしても娘さんももう中学生だから、長い目で見て今後はどうするかって言うのもそのチームの存在以前に、 話し合うことですから、お二人で決めずに別のプロのアドバイスを受けるのもいいと思いますよ。 地元に縛られずに、ちょっと範囲を広げて探してみるのもいいと思います。

noname#163262
質問者

補足

皆さん短時間にお心のこもったアドバイスありがとうございました まとめてのお礼になることお許しください 今回の件のあとコーチからの連絡は予選落ちした試合の支払いの請求だけです 練習に来ないことで何か不満があることは察しているくせに娘のことを気にかけて下さってる様子もなく… もう娘はこの程度の存在なんだなと思い知りました 中学生とはいえ子供相手の職業なんだから多少なりとも指導者としての愛情あるフォローを期待していた私がバカでした こんなコーチに七年も任せてきた私に責任があると思います 娘はあれからあまり喋らなくなりふさぎこんでいます 笑顔をみせることもなくなりました 5歳から打ち込んできたものを簡単に捨てる踏ん切りが親子でまたついていないです 県外のちがうコーチを探すことも考えてみましたが今のコーチの影響力が大きすぎて誰も引き受けて頂けるとこらはなさそうです 連盟の先生方も結果が伴わない娘のような選手に力添えしてくださる気はないようです 周囲の大人のエゴのせいで今までの頑張りをすべてムダにしなくてはいけない娘の哀しみと悔しさを思うとコーチに対する恨みが消えそうにありません

noname#171468
noname#171468
回答No.6

どんな事でも、挫折はつきものです。 怪我とか、結果出せない、その度・落ち込む事は次へのステップです。 なんと言われても、好きな物は継続します、結果云々度返しです、褒めて貰うとか、コーチがとか言い訳で使うなら、次の一歩が出せない。  挫折から、発明が出ると言う最近なら、ノーベル賞取られた山中教授は、臨床では邪魔ナカと言われた、研究に出て今回の受賞です。  人生何処に転記来か分からない、子どもさん辞めるなら辞めます。  この先の道筋を決めるのも、模索するのも最後は子どもさんの課題、生きて行くのは誰ですか?  子どもの人生を親は肩代わり出来ない、だから見守り、目配りをする位です。  子どもの事で一喜一憂出来る、子育て時代の一番いい時期と思います。  子育ても大人世代に入るなら、事後承諾で来ます、羨ましい時期の親さんの愚痴にも感じますが・・・・  巣立つ子どもを見て居ると、懐かしいとも思える時期も来ます。  優しく見届けて上げる事ですね。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 「進退に迷っております」との事ですが、辞めるかどうか は娘さんが決める事ですよね?そして、その娘さんは 「辞めたい」と言ってるんですから、質問者様が進退を 悩む必要はないと思います。強いて言うなら、本当に 後悔しないかを問う位でしょう。 すでに娘さんは辛くても続ける「忍耐力」は持ってます ので、ここで辞めたからと言って「逃げ癖」がついたり はしないでしょう。今までよく頑張ったねと褒めてあげる のが質問者様の立場じゃないでしょうか? これがほんの数か月で辞めたいと言ってるなら、今後の 為に「続けなさい」と言うのも理解できますが、文面を 見る限りだと、質問者様が「続けなさい」と言ってしまうのは 単に「逃げ道を塞いでるだけ」になるように思います。 それでは、救いがありません。 コーチに文句の一つでも言うのはありだと思いますが、 それも後から娘さんに害が及ばない前提の話でしょう。

回答No.4

何のためにそのスポーツをしているのですか。 才能がないなら趣味のためでしょう。 趣味なら居場所がないなら止めればいいことですし・・・・・ 居場所無くても楽しいなら続ければいいことですし・・・・ 何も悩む事ないじゃないですか。別に人生はこちらの計画度通り進まないのはあたり前のことで、それを覚えるのが成長でしょう。そしてそれにどう対処するかが大事でしょう。 別に立派なクラブでもなさそうですし、教育的なコーチでもなさそうですし、そういってももっといいコーチがいる環境も得られないなら、別になんも悩む事無いでしょう。さっさと止めて他の趣味なりコースを選べば如何ですか。 目の前の閉まったドアで立ち止まって、動けなくなるなんて、人生間が抜けていますよ。どういう風にお子さんを育てたいのですか。 そっちの方が大きな問題ですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… ここですよね。 つまり「チームの怠慢」ですね。 私はスポーツの世界は門外漢で全くわかりませんけど、これだけは言えると思います。 「優れたクラブチームは、勝つことに関して純粋である」と。 これを「大きく勘違い」してるチームや指導者がいることに驚かされますが、つまり「勝つため」にどんな指導をしていくか?ということの「意味」を「消去法」でしか考えられないってことです。 愚かな話です。 成績というものは、選手のコンディションとか、精神状態、肉体の発達具合、何らかの壁に当たって抜け出られない、など「きわめて多岐」な理由があって、いくらでも上下するものです。 それをいちいち消去法で消していくというのは、言ってみれば 「たまたまコンディションが良かった選手を起用する」 ということになってしまいます。 これは「確率」として、かなり博打というか、あてずっぽうです。 個人競技といえども、クラブである理由のひとつに「ライバルの存在」というものが不可欠です。 ライバルは多いほうが良いに決まってます。 サバイバル的な方法を起用することも、スパルタ的な方法を使うのも、私としては異論は無いのです…が「そうしなければいけない意味」というもの抜きで、弱肉強食をうたうのは大間違いです。 つまり「チーム全体の基準の底上げ」というものを、このクラブは全く考えていない。 こういった考えにいたるのは「慢心」以外の何物でもありませんよ。 だから、これは「勝つチームを作る」こと、勝てる人材を育成することが「出来ないクラブ」だと言い切れます。 会社でも同じですが、全体としてのチームワークや、理念の共通性というものを社員がわかっていないような会社は駄目です。 危機感や飢餓感を持ち、テンションをあげていくという作業が出来ない指導者は駄目です。 いずれ潰れます。 …ですから、そんなチームにいる必要性は「害悪」しかないわけですが…しかし、そういった「方向性」はどうあれ、それでも「自分が競技者として弱かった」ということは、残念ですが事実なのです。 事実は事実として呑み、その上で「次のステップ」を模索していくということです。 競技を続けるのに越境したり、転校などを行う人もいます。 それもひとつの道です…もちろん、道はひとつだけじゃありませんから、このまま継続するもよし、畑違いの場所を進んで良くもよし、です。 大事なのは「飲み込まれずに、呑む」ことです。 最終判断をするのは娘さんです。 一番自分のことを考えているのも彼女です。 まずはそこをちゃんと確認して、それで「あなたはあなたが出来ること」を突き通しましょう。

回答No.2

プロを目指すにしろ目指さないにしろ、合わないスポーツクラブ等止めてしまえばいいのです。 厳しい環境で何年も耐久する事ばかりが正しいとは言えません。 このままで良いのか、今一度ご自身に問い掛けて下さい。

関連するQ&A

  • 子供のスポーツを辞めさせたい

    小学校高学年の娘について皆さんの意見をお聞かせください 娘は幼い頃からある個人競技の選手をしています 子供時代の全てを犠牲にして試合や合宿に費やしてきました 家庭で過ごすこともほとんどないくらい彼女の全人生の全てがこの競技でした 最近年下なAがうちの娘より先に進級することがわかりショックを受けています Aは昔からうちの娘を馬鹿ににしたり見下す態度や言動が多く先に進級することになってからは特にそういう態度がひどく怒りが抑え切れません うちのクラブは勝利至上主義なので試合で順位が良い子や級の高い子はつねに特別扱いで並ぶ順番まで実力で決められますしスポーツマンシップのかけらもない言動をしても特に怒られることはありません Aより後ろに並ばされ劣等感を持つ娘を見るのが私自身辛いです Aの親はコーチの誕生日会を自宅で開いたり送迎をしてうまくコーチに取り入ってるようで実力差というよりは裏で大人同士の取引があったのではと勘繰る気持ちもありコーチに対する不信感が満載です 実際に今まで親が口出しして親の言いなりになったことも過去に何度かありますしコーチに嫌われるとクラブでの居場所がなくなり完全に無視され泣く泣く辞めていったチームメイトもたくさんいます 今はAばかり特別待遇でAだけレッスンがあったりしてどうしても私が我慢できません 娘にもう辞めるよう言いましたが泣いて嫌がります 親の私が指導者に不信感があるままこの競技を続けさせることに悩んでいます A親子だからこそこんなに腹立つのもわかっていますし娘より私の感情が先走っているのも自分なりに理解しています がこの怒りを抑えてまで練習に行かせコーチに頭下げる気分になりません 皆さんならどうされますか?

  • 中学生の娘に困っています

    現在中2の娘の今後について悩んでいます 娘はあるスポーツの選手を幼い頃からしています 何もかも犠牲にして本格的に続けてきたのですが成績も伸び悩み最近は年下の選手にも抜かれコーチの扱いも悪くなりつつあります スポーツの世界は結果がすべてなので成績の芳しくない娘は上のコーチからは名前さえ覚えてもらえず試合の後も声もかけてもらえないのが当たり前になっています 年下で小さい子扱いしていた選手に抜かれ戦力外扱いされる娘を見るのは親の私もつらいです 幼い頃から小柄で運動神経も良くない娘です 努力だけで今日まで続けてきましたがこれ以上続けるメリットが親の私に見いだせません 本人はまだ辞めたくないようですが毎年の合宿費用もかなりの金額で良い結果が伴わない出費に最近では主人も気持ち良く出したくないようで娘と頻繁に言い争いになり家庭内での雰囲気も悪いです そのスポーツは部活でできるような一般的な種目ではないためコーチやクラブもそこしかありません 一度辞めたら選手としての復帰は二度とないと判っていますが今の競技を続けるために学校生活もおざなりになり勉強も中途半端です 娘は親が意見すればするほどかたくなにこの競技に執着し最下位でも絶対に辞めたくないと言い張ります 経済的にも精神的にも疲れました 時間に追われ毎日の送迎に弁当作りにクラブ内の役員とか…成績悪いのにベテラン扱いでこきつかわれて馬鹿らしいことこのうえないです 合宿費用も一回に10万単位です 今ここで無理矢理辞めさすのは親のエゴですか? こんな状態でも黙って納得するまで見守るしかないのでしょうか? 私はふつうに学校生活を楽しんで来年の受験に備えて欲しいしこの競技以外にも違う世界があるこことを教えたいんです スポーツなんて出来なくても悲観する必要なんてないし…人格否定されたり見下されたりする必要性のない人間関係を作って欲しいんです ジュニア選手のスポーツの辞め時とはどんな時ですか? 挫折や成績の低迷で辞めるのは良くないことですか?   試合の度に言い争いになり辛い毎日です ご経験者の方などのご意見聞かせてください

  • 中三の娘 苛立ちがおさまりません

    中三の娘に悩んでいます 受験はもちろんですが…あるスポーツの選手をしていまして勉強との両立がうまくいかずスポーツのほうもスランプで始終イライラしています コーチによると体型変化のため今までできていたことがで出来なくなり年下に抜かされる焦りがありながら勉強のため練習も思うように行かず怒りを溜めていると言うような話がありました 今までの練習について行けなくなりチームで冷遇されていることが我慢できないのだと思います 今日はついに練習をさぼりました コーチの話では年下に有望な選手がいてその子を意識しずきて自滅してるようだから身の丈にあった目標を見つけるよう家族で話し合えと言われました つまり才能がないからホドホドのところで納得させてホドホドのところで満足させろと言うことだと思いますが…今まで頑張ってきたものをホドホドのところで…と言う箇所が親としても引っ掛かり何となくモヤモヤしています 選手として通用しないと言われた娘に頑張れと言うのも酷だし…かと言って真実をありのまま伝えるのも可哀想な気がしています 多分本人が一番判っているのだと思いますが家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です クラブ内は勝利主義でおそらく娘は年下からも馬鹿ににされて居場所がないんだと思います その苛立ちを抑えきれず荒れた状態です 主人は単身赴任で普段私と二人のため私に怒りをぶつけてきます 先程も「頑張っても頑張っても才能がない私を なぜ産んだ」とか泣きながら私につかみかかってきて流血してしまいました 私は体育会系ではないので戦力外扱いされている娘の悔しさや怒りや哀しみが多分本当のところで理解してやれてないのだと思います 親して私はどうしたら良いのでしょうか? このまま失意を抱えたままでも競技から遠ざかったほうが本人は楽になれるでしょうか? できればスポーツで挫折経験があるお子さんお持ちの親御さんや指導経験のある方に回答頂きたいどす

  • 子供の習い事でモヤモヤ

    長いですがほとんど愚痴です 小学生の子供がある個人競技の選手をしています そこのクラブに全国大会に出る花形スター選手が一人いるのですがその子供のレッスンにコーチが熱心になりすぎて他の子供の指導がほったらかしなのが不満です みんなが一緒に練習する時花形選手以外の指導をあからさまに手抜きして下手な選手を見るのは退屈で面白くないと言う態度をコーチがするので…見学してる親の私が不愉快になりいつも練習のあとやり場のない怒りを抑えるのに苦労しています 下手なりに他の子供逹も一生懸命やっていますがその子供逹には見てもないのに適当なコメントであしらい…花形のお気に入り選手が調子がいいと手を叩き大袈裟に喜びその子供を「見習え」とか言います ひどい時にはその選手に同世代の他の子供を指導させたりします(全員小学生です) 当然月謝や個人レッスン代は全員一律です (花形選手は無料レッスンがあったり遠征の交通費が他の子供より格安で金銭的負担も少なくなるような配慮がありその分を他の選手が負担させられています) 金銭の負担や親の手伝いは平等なのに肝心の指導は平等ではなく上達させようとコーチが思ってない選手は何年たってもうまくなりません コーチの生活を支えるための月謝だけを払う存在にされてる中学生の選手が何人もいます おそらく我が子の将来もそうなると思います しかし子供は単純にうまくなったらコーチが自分にも熱心な指導をしてもらえるんだと思い込んでおり毎日真面目に練習に通っています 我が子がコーチから無視されたり花形選手の子供と比較してダメだの下手だのと罵倒されるのを見るのはととも辛いです(ちなみに花形選手は我が子より年下です) 残念ながら地方なのでこの競技をするためにはこのクラブとこのコーチしかいないため他に選択肢がありません 不満を抗議して辞めさせられた人も何人もいます 正直バカバカしくてやってられないので明日にでも辞めたいと親の私は思っていますが子供はまだこの不愉快な現実に気づいておらず辞めたいとは言いません 私は自分の舌を噛んでても子供のために我慢しないといけないのでしょうか? 小学生のまだ人間として未成熟な子供相手にこんなあからさまな指導ってスポーツの世界では当たり前なんですかね? 我が子に「コーチは才能のない子供を教えたくみたいだからもう辞めよう」と言ってはダメですか? 毎日毎日怒りと諦めと色んな思いが交錯しています 皆様のご意見お聞かせください

  • 子供を指導してる方 これは普通ですか?

    小学生の子供がある個人競技のスポーツをしています そこでなにかと疑問に思うことがあります 私はスポーツが苦手で選手やアスリートを育成するコーチのお考えや行動が普通かどうか判りません 皆様のご意見をお聞かせください 疑問や不満に思うことを箇条書きにしてみます 気にいった選手しか指導しない 下手な選手や結果の出ない選手は自分の指導力不足を反省するわけではなく選手の才能がないんだと言い切る 有料の個人レッスンの時にも興味のない選手の時はお気に入りの選手の自主練ばかりに気をとられ肝心の代金を払うメインの選手のレッスンが片手間 お気に入りの選手の月謝やレッスンを割引にして遠征代などの交通費も負担が軽くなるよう教える気が最初からない選手にも声かけて経費を払わす お気に入りの選手だけに誕生プレゼントやクリスマスプレゼントをあげる お気に入りの選手が調子がいいと大袈裟に抱きしめ手を叩き天才呼ばわり 他の練習中の選手を中断させて全員に拍手をするよう強要 お気に入りの選手に自分の代わりに子供達の指導をさせる お気に入りの選手だけ家までコーチが送迎 子供はほとんど小学生です プロを目指す競技ならまだしも習い事感覚の田舎の小学生のクラブでここまであからさまな差別とか普通なんですか? ちなみに私の息子は下手なので一日練習しても声もかけてもらえないことがあります しかし遠征代も月謝も負担は同じです むしろお気に入りの選手よりも多く払っています 田舎のため他にいけないため仕方なく我慢していますが指導者の態度に不満がつのる毎日です コーチというのは上手い選手しか指導したくないもんなんですか? 才能や将来性で態度変えたりしますか? スポーツの世界が厳しいのは判りますが趣味程度の子供相手でもこれは普通ですか?

  • この母親どう思われますか?

    娘があるスポーツクラブに所属しています そのスポーツに役に立つとコーチから進められバレエの個人レッスンを受けています バレエの先生は私の親しい友人です 現役のダンサーで彼女自身もまだ学ぶ側です その競技には知識がないのでマンツーマンの個人レッスンですがお友達価格で善意のようなかたちで指導して頂き早6年になります 最近そのバレエの先生が娘の試合を観戦に来て頂きましてその試合前に軽くストレッチ的な指導を受けました その現場をたまたま目撃していた同じクラブの母親からしつこくそのバレエの先生の身元や経歴など聞かれました 私は自分の友人で格安で個人レッスンしてもらっているけどこの競技に関しては素人なので補助的なトレーニングとして見て頂いてるむねを回答しましたが詳しい素性等は意図的に避けました たまたま同じクラブにバレエ関係者(彼女と顔見知り)の母親がいて会話をしているところを見たらしくその第三者から彼女の通っているスタジオを聞き出し…彼女は何とそこに我が子を入会させたのです そこまでなら何とも思いませんが私の先生を待ち伏せてうちの娘と同じ金額で個人レッスンをしてくれと頼んだらしいのです かなりしつこく頼んだらしく…あまりの非常識さに温厚な彼女も辟易し少し立腹気味に私に報告がありました 人の人脈を利用するこの母親のやり方どう思われますか? 先生が「他のお子さんを指導する気はない」と断ったら不満を露にしたそうで…先生のほうが困惑しておられました しかしそんなやりとりが私の先生とあったことさえクラブで顔を会わす私には一言も言いません 普通こういう場合は私に一言お願いするのが筋だと思うしマナーだと思うのですが私の常識は間違っていますか? ちなみにその母親の娘は私の娘よりこの競技を始めるのが遅くキャリアもレベルもかなり違います 入会当初から私の娘に「憧れている」と常々言うのですが…それなら違うやり方があるのではないかと不愉快な気持ちです すごく無礼な方だと思い腹の虫が収まらないのですが私が怒るのはおかしいですか? 何か抗議してやりたい気分ですが黙っておいたほうが無難でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください

  • 子供のスポーツの辞め時

    悩んでいます 娘は現在中学生です 5歳からあるスポーツの選手をしています 今までにも色々とありましたが最近は思春期を迎えメンタルも体調も不安定です 成績も伸び悩み年下の子にも抜かれています 実力主義のクラブなので並ぶ順番から決められコーチのお気に入りの選手だけ何かとひいきがあります 娘はそんな中でコツコツ頑張って来ましたが先日親の私から見ても明らかにおかしい出来事がありそれ以来娘はふさぎこみ益々練習に身が入らなくなりました その出来事とはある大きな試合の出場者を決める選考会での出来事でした 娘とそのひいきされてる選手で戦ったのですが…将来性と言う不透明な理由で娘が落選しました 後からコーチが他の父兄に「始めから出来レース もう試合する前から決まってた」と言ってたそうでそれを聞いて私もこの競技の関係者に不信感が一気に芽生えました 落ち込む娘に辞めてもいいよと言ったところ一度「そうする」と言ったのですがまだふんぎりがつかないらしく…先日一人で泣いている姿をみてしまい私まで泣けてしまいました 幼い頃からずうっと頑張ってきたスポーツ 辞めるのは親も子供も勇気が必要で大変辛い思いをしています お子さんがスポーツに打ち込んでおられた親御さんは競技を辞めたきっかけはどんな理由でしたか? 辞めた後後悔しましたか? コーチへの不満と不信感から怒りと哀しみと色々な感情がごちゃまぜになり冷静になれません どういう選択をしたら娘のためになるのか夜も眠れないくらいに悩んでいます アドバイス頂きたいです

  • 子供のスポーツで怒っています

    ほとんど愚痴ですが聞いてください 小学生の子供の習い事で親の私が納得いかないことがあります 我が子はこの夏練習は皆勤でコーチから話があった合宿にもすべて参加しましたし生活の全てを今年の夏はこの競技の上達に費やしました 一方同じ階級のAは中学受験を理由に練習や合宿にも参加せず今年は受験に専念すると周囲に母子で公言しているのに… 裏ではコーチに受験は将来この競技に専念するための準備だと言い訳し(実際はすごい進学校なのでスポーツに専念出来るような学校ではありません)…練習に来れない替わりに練習のない日に特別個人レッスンを頼みマンツーマン指導で結果的に短期間で我が子より上達してしまいました 経済的な負担だって我が家のほうがかなり大きく色んなことを犠牲にして打ち込んで来たのにレベル的にAが上になってしまったため有名コーチの指導など特別なレッスンは全てAにだけしか話がなく我が子は見学だけです (そういう時だけAは練習に来て熱心な生徒のフリをします) コーチは口先では「コツコツ」とか「努力は裏切らない」など子供に言いますが…我が子の立場を考えたら白々しくて失笑してまうくらいの戯れ言にしか私には聞こえません 要領よく適当にコーチの前でだけ熱心に振る舞うAが憎くて仕方なく怒りを抑えるのに苦労しています 幼い頃から試合の前だけ練習に来てメダルを取りメダルを取れない選手をバカにしていたAですが…卑怯なやり方を受け入れ指導するこのコーチの無神経さどう思われますか? 練習参加率とか努力の過程とか認めて欲しいと考える私が甘いのでしょうか? 頑張ってる我が子に私は何と言ってやってたらいいのでしょうか? 子供のAはともかく卑怯なやり方で他人を出し抜くA母とそのやり方に簡単に乗っかってしまうコーチに毎日悶々としています こういう指導者どう思いますか

  • サッカーの指導者

    私は小さい地元の小さいクラブでサッカーのコーチをしているものなのですが、いつかプロの指導者になりたいです。 そのためには最低でもA級ライセンスくらいはとりたいです。 しかしおそらく給料をもらっているだろうと思うプロの指導者(Jリーグの下部組織などの一流クラブ)は皆元プロサッカー選手ばかりです。 私は高校のときに大けがを負い、実力がなかったのもたしかなのですが、プロサッカー選手ではありませんでした。 そこで本題なのですが指導者ライセンスはS級やA級などは選手時代の経歴などって関係あるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします<m(__)m>

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。