• 締切済み

子供のスポーツで怒っています

ほとんど愚痴ですが聞いてください 小学生の子供の習い事で親の私が納得いかないことがあります 我が子はこの夏練習は皆勤でコーチから話があった合宿にもすべて参加しましたし生活の全てを今年の夏はこの競技の上達に費やしました 一方同じ階級のAは中学受験を理由に練習や合宿にも参加せず今年は受験に専念すると周囲に母子で公言しているのに… 裏ではコーチに受験は将来この競技に専念するための準備だと言い訳し(実際はすごい進学校なのでスポーツに専念出来るような学校ではありません)…練習に来れない替わりに練習のない日に特別個人レッスンを頼みマンツーマン指導で結果的に短期間で我が子より上達してしまいました 経済的な負担だって我が家のほうがかなり大きく色んなことを犠牲にして打ち込んで来たのにレベル的にAが上になってしまったため有名コーチの指導など特別なレッスンは全てAにだけしか話がなく我が子は見学だけです (そういう時だけAは練習に来て熱心な生徒のフリをします) コーチは口先では「コツコツ」とか「努力は裏切らない」など子供に言いますが…我が子の立場を考えたら白々しくて失笑してまうくらいの戯れ言にしか私には聞こえません 要領よく適当にコーチの前でだけ熱心に振る舞うAが憎くて仕方なく怒りを抑えるのに苦労しています 幼い頃から試合の前だけ練習に来てメダルを取りメダルを取れない選手をバカにしていたAですが…卑怯なやり方を受け入れ指導するこのコーチの無神経さどう思われますか? 練習参加率とか努力の過程とか認めて欲しいと考える私が甘いのでしょうか? 頑張ってる我が子に私は何と言ってやってたらいいのでしょうか? 子供のAはともかく卑怯なやり方で他人を出し抜くA母とそのやり方に簡単に乗っかってしまうコーチに毎日悶々としています こういう指導者どう思いますか

noname#141022
noname#141022
  • 育児

みんなの回答

• nana76
回答No.3

コーチに対しては、特に何も思いません。 どんな理由であれ練習のない日に特別レッスンをしてあげるなんて、熱心なコーチじゃないですか? お子さんを上達させたいのであれば、通常レッスンも受けて、さらに練習のない日に同じように個人レッスンを依頼してみてはいかがでしょうか? 勉強が急がしくて練習が来れないだけの子供より、「変わりに他の日にレッスンできませんか?」と言ってくる子供なんて、それだけ熱心な子供(親?)なんだなぁ・・・と感心してしまいますけど。 ただの習い事レベルじゃなくて、プロとか目指したい子ならそれくらいはするかもしれませんが、あなたのお子様やAがどの程度を目指しているのかイマイチ分かりませんし・・・。 経済的な負担だって、練習以外に特別レッスンを頼んでいるのだとしたら、Aの方がお金をかけているかもしれませんよ? コーチも仕事である以上、お金につられる(?)部分もあるかもしれませんしね。 Aに才能があると考えているからこそ、熱心に指導しているかもしれないし、有名コーチの指導もさせているのかもしれません。 マンツーマンでとは言え、短期間で上達するのであればAに潜在的な能力があったと認めざるを得ない気がします。 とりあえず、コーチに真っ向から相談して見る事をオススメしますよ。 もしかしたら能力がない事を理由に「お子様は今のペースで頑張るのが一番です」と言われるかもしれないし、「そんなにやる気があるなら、私もとことんお手伝いしましょう!」と言ってくれるかもしれません。明らかにAを差別して特別扱いしているような返答がくるかもしれませんね。 どちらにしても、伝えてみないと分からないと思います。

• cashu1224
回答No.2

単純に能力の問題でしょう。 あなたの子供さんよりAさんの方が、素質も持って生まれた能力も上ということです。 それより、子供の習い事程度で悶々としているレベルの母親が育ている子供って 悲劇だし気の毒ですね。 それに記載した内容はコーチにそのまま要望として伝えれば済むことです。