• 締切済み

子供のスポーツで怒っています

ほとんど愚痴ですが聞いてください 小学生の子供の習い事で親の私が納得いかないことがあります 我が子はこの夏練習は皆勤でコーチから話があった合宿にもすべて参加しましたし生活の全てを今年の夏はこの競技の上達に費やしました 一方同じ階級のAは中学受験を理由に練習や合宿にも参加せず今年は受験に専念すると周囲に母子で公言しているのに… 裏ではコーチに受験は将来この競技に専念するための準備だと言い訳し(実際はすごい進学校なのでスポーツに専念出来るような学校ではありません)…練習に来れない替わりに練習のない日に特別個人レッスンを頼みマンツーマン指導で結果的に短期間で我が子より上達してしまいました 経済的な負担だって我が家のほうがかなり大きく色んなことを犠牲にして打ち込んで来たのにレベル的にAが上になってしまったため有名コーチの指導など特別なレッスンは全てAにだけしか話がなく我が子は見学だけです (そういう時だけAは練習に来て熱心な生徒のフリをします) コーチは口先では「コツコツ」とか「努力は裏切らない」など子供に言いますが…我が子の立場を考えたら白々しくて失笑してまうくらいの戯れ言にしか私には聞こえません 要領よく適当にコーチの前でだけ熱心に振る舞うAが憎くて仕方なく怒りを抑えるのに苦労しています 幼い頃から試合の前だけ練習に来てメダルを取りメダルを取れない選手をバカにしていたAですが…卑怯なやり方を受け入れ指導するこのコーチの無神経さどう思われますか? 練習参加率とか努力の過程とか認めて欲しいと考える私が甘いのでしょうか? 頑張ってる我が子に私は何と言ってやってたらいいのでしょうか? 子供のAはともかく卑怯なやり方で他人を出し抜くA母とそのやり方に簡単に乗っかってしまうコーチに毎日悶々としています こういう指導者どう思いますか

noname#141022
noname#141022
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

コーチに対しては、特に何も思いません。 どんな理由であれ練習のない日に特別レッスンをしてあげるなんて、熱心なコーチじゃないですか? お子さんを上達させたいのであれば、通常レッスンも受けて、さらに練習のない日に同じように個人レッスンを依頼してみてはいかがでしょうか? 勉強が急がしくて練習が来れないだけの子供より、「変わりに他の日にレッスンできませんか?」と言ってくる子供なんて、それだけ熱心な子供(親?)なんだなぁ・・・と感心してしまいますけど。 ただの習い事レベルじゃなくて、プロとか目指したい子ならそれくらいはするかもしれませんが、あなたのお子様やAがどの程度を目指しているのかイマイチ分かりませんし・・・。 経済的な負担だって、練習以外に特別レッスンを頼んでいるのだとしたら、Aの方がお金をかけているかもしれませんよ? コーチも仕事である以上、お金につられる(?)部分もあるかもしれませんしね。 Aに才能があると考えているからこそ、熱心に指導しているかもしれないし、有名コーチの指導もさせているのかもしれません。 マンツーマンでとは言え、短期間で上達するのであればAに潜在的な能力があったと認めざるを得ない気がします。 とりあえず、コーチに真っ向から相談して見る事をオススメしますよ。 もしかしたら能力がない事を理由に「お子様は今のペースで頑張るのが一番です」と言われるかもしれないし、「そんなにやる気があるなら、私もとことんお手伝いしましょう!」と言ってくれるかもしれません。明らかにAを差別して特別扱いしているような返答がくるかもしれませんね。 どちらにしても、伝えてみないと分からないと思います。

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

単純に能力の問題でしょう。 あなたの子供さんよりAさんの方が、素質も持って生まれた能力も上ということです。 それより、子供の習い事程度で悶々としているレベルの母親が育ている子供って 悲劇だし気の毒ですね。 それに記載した内容はコーチにそのまま要望として伝えれば済むことです。

関連するQ&A

  • 子供のスポーツを辞めさせたい

    小学校高学年の娘について皆さんの意見をお聞かせください 娘は幼い頃からある個人競技の選手をしています 子供時代の全てを犠牲にして試合や合宿に費やしてきました 家庭で過ごすこともほとんどないくらい彼女の全人生の全てがこの競技でした 最近年下なAがうちの娘より先に進級することがわかりショックを受けています Aは昔からうちの娘を馬鹿ににしたり見下す態度や言動が多く先に進級することになってからは特にそういう態度がひどく怒りが抑え切れません うちのクラブは勝利至上主義なので試合で順位が良い子や級の高い子はつねに特別扱いで並ぶ順番まで実力で決められますしスポーツマンシップのかけらもない言動をしても特に怒られることはありません Aより後ろに並ばされ劣等感を持つ娘を見るのが私自身辛いです Aの親はコーチの誕生日会を自宅で開いたり送迎をしてうまくコーチに取り入ってるようで実力差というよりは裏で大人同士の取引があったのではと勘繰る気持ちもありコーチに対する不信感が満載です 実際に今まで親が口出しして親の言いなりになったことも過去に何度かありますしコーチに嫌われるとクラブでの居場所がなくなり完全に無視され泣く泣く辞めていったチームメイトもたくさんいます 今はAばかり特別待遇でAだけレッスンがあったりしてどうしても私が我慢できません 娘にもう辞めるよう言いましたが泣いて嫌がります 親の私が指導者に不信感があるままこの競技を続けさせることに悩んでいます A親子だからこそこんなに腹立つのもわかっていますし娘より私の感情が先走っているのも自分なりに理解しています がこの怒りを抑えてまで練習に行かせコーチに頭下げる気分になりません 皆さんならどうされますか?

  • 子供の習い事でモヤモヤ

    長いですがほとんど愚痴です 小学生の子供がある個人競技の選手をしています そこのクラブに全国大会に出る花形スター選手が一人いるのですがその子供のレッスンにコーチが熱心になりすぎて他の子供の指導がほったらかしなのが不満です みんなが一緒に練習する時花形選手以外の指導をあからさまに手抜きして下手な選手を見るのは退屈で面白くないと言う態度をコーチがするので…見学してる親の私が不愉快になりいつも練習のあとやり場のない怒りを抑えるのに苦労しています 下手なりに他の子供逹も一生懸命やっていますがその子供逹には見てもないのに適当なコメントであしらい…花形のお気に入り選手が調子がいいと手を叩き大袈裟に喜びその子供を「見習え」とか言います ひどい時にはその選手に同世代の他の子供を指導させたりします(全員小学生です) 当然月謝や個人レッスン代は全員一律です (花形選手は無料レッスンがあったり遠征の交通費が他の子供より格安で金銭的負担も少なくなるような配慮がありその分を他の選手が負担させられています) 金銭の負担や親の手伝いは平等なのに肝心の指導は平等ではなく上達させようとコーチが思ってない選手は何年たってもうまくなりません コーチの生活を支えるための月謝だけを払う存在にされてる中学生の選手が何人もいます おそらく我が子の将来もそうなると思います しかし子供は単純にうまくなったらコーチが自分にも熱心な指導をしてもらえるんだと思い込んでおり毎日真面目に練習に通っています 我が子がコーチから無視されたり花形選手の子供と比較してダメだの下手だのと罵倒されるのを見るのはととも辛いです(ちなみに花形選手は我が子より年下です) 残念ながら地方なのでこの競技をするためにはこのクラブとこのコーチしかいないため他に選択肢がありません 不満を抗議して辞めさせられた人も何人もいます 正直バカバカしくてやってられないので明日にでも辞めたいと親の私は思っていますが子供はまだこの不愉快な現実に気づいておらず辞めたいとは言いません 私は自分の舌を噛んでても子供のために我慢しないといけないのでしょうか? 小学生のまだ人間として未成熟な子供相手にこんなあからさまな指導ってスポーツの世界では当たり前なんですかね? 我が子に「コーチは才能のない子供を教えたくみたいだからもう辞めよう」と言ってはダメですか? 毎日毎日怒りと諦めと色んな思いが交錯しています 皆様のご意見お聞かせください

  • 子供のスポーツクラブ モヤモヤします

    息子が通うスポーツクラブで何となくすっきりしない不満があります 同じ学年のA君は親も熱心だしそれなりに同世代の中では上手なのですが… 家計が苦しく月謝が払えないそうでそのことをコーチに相談し交渉の結果彼だけ月謝を半額にしてもらえたそうです それだけでなく個人レッスン代まで一ヶ月何時間やっても定額という約束まで取り付け毎日A君はだけ時間無制限でレッスンを受けるようになりました A君は上手くなり表彰台の常連になりつつありますが正規の月謝をレッスンも規定通りきっちり払っている私は素直におめでとうと言えません 私なら月謝が払えないのに習いごとなんてさせる必要ないと思うのですが私の心が狭いのでしょうか? され プロのコーチが自分の実入りが少なくてもA君を育てたいと思うくらい彼に才能があるのかもし知れないし損するのはコーチだけなのだから第三者が文句言うべきではないと今は自分を納得させていますが同じレッスンを受けているのに高い人と安い人がいるのがどうにも府に落ちません ちなみにコーチは月謝の割引は内密にしてるつもりですがA君父が他の親に自慢したことで発覚し今では全員の親が知っています 規約もなくすべて口約束のクラブです 特定の子供だけ月謝やレッスン代を割引きすることって普通にどこでもありますか? A君だけ特別扱いを見てるとやり場のない怒りが抑えきれなくなる時があり練習の度にモヤモヤします

  • 子供のスポーツ 不公平 抗議したらモンペ?

    子供があるスポーツ競技の選手です 年に数回進級テストがあります 基本的にコーチが実力意外にも年齢や学年などを考慮して受験することを認定してくれないと受けれることができません うちのクラブは実力主義なので何をするのも級が上の選手からです 並ぶ順番からすべて実力順です そんななか我が子だけなかなか進級させてもらえず後からきた年下にまで抜かされてしまい最近では後ろほうに追いやられています 数年間我慢してきましたが先日理由を聞いたところ「受かる可能性がないから…確実に受かる子供しか受けさせたくない」と言われました その時は受かる可能性がないと言い切るならなぜ受かるようもっと見てくれないのか…月謝受け取っておきながらまったく上達させないのは職務怠慢でないのかとコーチに対して不信感が芽生えたました そうこうしてるうちに次の進級テストがありメンバーは全員課題もまともに覚えてないような子供ばかりでした 問い質すと「あの子達は受験を控えていて親御さんから受験前に進級したいと強い希望があったから」と言う答えが返ってきました ちなみに試合では私の子供のほうがいつも良い成績を取っています 「受かる子供しか受けさせない」って言っておきながら親のごり押しには弱いこのコーチのやり方に不信感がさらに強まりました 私がもっと強気に出ないといけないのでしょうか? ちなみに我が子は先にそのような形で進級した子供達を引き合いに「あの子達ができることなんで出来ないの?」とか言われるのが苦痛なようです 親はどこまで黙って見守ればいいのですか? そんな事情で進級させてもらった子供から「あんたは後ろよ」と言われる場面を見たこともあり私の怒りもそろそろ限界です 親として私の取るべき態度を教えてください

  • 子供への指導法

    小3の子供達のミニバスコーチを秋から引き受けましたが、 1人とてつもなく自分勝手な男の子がいて手を焼いています。「自分以外は雑魚ばっかりだ」などと言い、自分の失敗は全て他人のせいにして、殴ったりつねったり。誉めればつけあがり、失敗した子に容赦なく罵声を浴びせるし、注意されれば暴言を吐き散らす。練習も適当で、とにかく1番に何事も終われば良いという状態。「うちの子は負けず嫌いだから」で済ませてしまうその保護者はコーチ経験者。チームの中の自分が気に入った親だけに声をかけ、市民センターなどの体育館を借りて、その子達だけに練習時間外にバスケを指導しているような有様で、親子ともども大変です。 確かにこれからきちんとやっていけば上達して行く子なのですが、どのように指導するのが良いでしょうか?

  • 子供が一つのスポーツに打ち込むこと

    こんにちは。小学5年の娘がある団体球技のチームに所属しています。 このチームは全国大会常連のような「強い」チームなので、少数精鋭のメンバーが親子とも相当の覚悟で毎日練習に励んでいます。 お尋ねしたいのは、小学生のうちにただ一つのみの競技に没頭し、他のことに費やす時間をほとんど与えないような生活は果たして子供にとってプラスとなるのか?ということです。 うちの子は体格・体力もあり、スポーツを楽しんでやりますが、指導者には「チームの活動が最優先」という価値観を何かにつけ植えつけられつつあります。(もちろん団体の競技ですからある程度勝手な行動は許されないことは理解しています。) また、指導が少々手荒なのはある程度いいとしても、エースプレーヤーともなれば相当身体に負担がかかり、故障を抱えていたり卒業後まで後遺症に悩むお子さんまで過去に何人もいることも心配の一つです。 成長期に故障を抱えてでもやるべきスポーツなんて、私は無いように思うのですが、、 それでも子供がやりたいといったらとことん打ち込ませるのはやはりそれなりに意義のあることなのでしょうか? チーム所属の他の保護者は「信頼して預けている」派の方がすべてです。 小学生の間にほぼ毎日を一つのスポーツに費やした経験のある方のご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

  • 子供のスポーツの辞め時

    悩んでいます 娘は現在中学生です 5歳からあるスポーツの選手をしています 今までにも色々とありましたが最近は思春期を迎えメンタルも体調も不安定です 成績も伸び悩み年下の子にも抜かれています 実力主義のクラブなので並ぶ順番から決められコーチのお気に入りの選手だけ何かとひいきがあります 娘はそんな中でコツコツ頑張って来ましたが先日親の私から見ても明らかにおかしい出来事がありそれ以来娘はふさぎこみ益々練習に身が入らなくなりました その出来事とはある大きな試合の出場者を決める選考会での出来事でした 娘とそのひいきされてる選手で戦ったのですが…将来性と言う不透明な理由で娘が落選しました 後からコーチが他の父兄に「始めから出来レース もう試合する前から決まってた」と言ってたそうでそれを聞いて私もこの競技の関係者に不信感が一気に芽生えました 落ち込む娘に辞めてもいいよと言ったところ一度「そうする」と言ったのですがまだふんぎりがつかないらしく…先日一人で泣いている姿をみてしまい私まで泣けてしまいました 幼い頃からずうっと頑張ってきたスポーツ 辞めるのは親も子供も勇気が必要で大変辛い思いをしています お子さんがスポーツに打ち込んでおられた親御さんは競技を辞めたきっかけはどんな理由でしたか? 辞めた後後悔しましたか? コーチへの不満と不信感から怒りと哀しみと色々な感情がごちゃまぜになり冷静になれません どういう選択をしたら娘のためになるのか夜も眠れないくらいに悩んでいます アドバイス頂きたいです

  • 娘の挫折

    中学生の娘がある個人競技のスポーツをしています 幼い頃からずうっと続けてきた競技です 小学校の高学年くらいからだんだん伸び悩みはじめ年下の子にも抜かされるようになりました クラブチームなので結果がすべて… 結果がでない選手はあからさまに冷遇されコーチのレッスン代を支払うためだけの存在にされます 逆に結果さえ出せば練習でどんな態度をとっても叱られることはなく特別待遇でレッスン代を半額にしてもらえたり金銭面でも優遇があります なので特別待遇の選手はうちの娘のような下の選手をあからさまに見下し暴言や小バカにしたような態度を当たり前にしてきます そんななか数年耐えて頑張ってきましたが 先日大切な試合で一人だけ予選落ちしてしまい遠征先から一人だけ帰らされてしまいました コーチから私には何の説明もなく「残念だったね」の一言だけでした 敗因の説明や自らの指導力不足に対する謝罪などの誠意のあるフォローでもあればまだ私も気持ちが違ったのでしょうがこのコーチの態度に失望してしまい娘と一緒に心が折れてしまいました 今回の結果はさすがにショックだったようで本人が初めて辞めたいと口に出しました 幼い頃から色んなものを犠牲にしてきて努力してきたのを側で見てきてるだけに本当に辛いです しかしこのままクラブに戻っても成績がいまいちな娘はまたコーチから冷遇された差別待遇になるのはわかっており…コーチが今回の失敗を挽回するよう娘を熱心に指導してくれるとは思えず 進退に迷っております このような場合私はどうしたらよいのでしょう コーチに娘の指導についてどういう考えでやってるのか聞いてみたいのですがモンペ扱いされるのがオチでしょうか? 他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… 本当に悩んでいます 皆さんのご意見聞かせてください

  • 野球のコーチと父母の対立

    初めて参加します 今迄とても良い環境でレッスンを受けていたのですが 一人の親の為にグチャグチャに成っています。その親は自分の子供の事を中心に考えていて その子供の練習態度が良く無かったのでコーチから もう練習しなくていい おまえには教えない 帰れと言われて練習を止めて帰ったのです すると親の方からコーチの方へなんで自分の子供が練習に参加させないと言ったのかと電話がかかって来てコーチに言った言わないで喧嘩になり気まずい関係に成っています もとわと言えばその子の練習態度が良く無いのが原因で言った言わないは その後の話ではないかと思いますがどうなのでしょうか 何か良い解決策はないでしょうか

  • 子供のスポーツの習い事について質問です。

    子供のスポーツの習い事について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 10歳と6歳の男の子をもつ父親です。 現在上の子はサッカー少年団に所属しており、わたし自身もそのサッカー少年団のコーチをしています。 上の子は本当にサッカーが大好きで、そのおかげか順調に上達しており本人もそれなりに自信を持っているようです。コーチの立場から見ても、良くやっていると思います。 質問は下の子についてです。 小学校に入学するにあたり、下の子もサッカー少年団に入れるべきかどうかを悩んでいます。 現在園児のサッカースクールには入っていたのですが、上の子のときと比べると本人はあまり積極的ではないです。嫌いではないようですが、大好きというわけでもなさそうです。 元々そういう性格なのか、何に対しても自分から積極的にやりたいということがない子供です。 それに付け加え、下の子は5月生まれにもかかわらず非常に体が小さく、現時点では身体能力は他の子に及びません。 そんな理由もあり、わたし自身それほど熱心に下の子にはサッカー少年団の入部を勧めていません。入りたければ入れば良いし、別にそう思わないのであれば入らなくても良いと言っています。 妻も同様の考えで、サッカー少年団に入ると父兄の仕事も大変なのであまりやらせたくないと言っています。 なので小学校に入ったら、サッカーの代わりにスイミングに通うことは決まっています。(これは妻の薦めです) ですが、上の子にはコーチまでして熱心に指導しているわたしが、下の子には「別にサッカーはやらなくていいよ」と言うのは、逆に子供が「お前には期待していない」と思われていると捉えたりしたいだろうかと危惧しています。 本当のところ、上の子のサッカーに熱心なのも期待しているからな訳じゃなく、子供に自信を植え付けてあげたいからです。頑張ったら誉めてあげて、努力は必ず実を結ぶものだと実感して欲しいからです。 過度な親の期待は子供のプレッシャーにもなると思いますが、親が子供の実力を信じてあげることが子供のやる気や自信にも繋がると思っています。 正直、別にサッカーでなくても何かしら自信が付けられるようなスポーツなり習い事なり趣味なり持ってくれればそれで良いと思っています。わたし自身は子供にサッカーをやらせたいというこだわりはないです。 ですが、コーチまでしている父親のわたしが、下の子にはサッカーを勧めないことで、子供が「僕はどうせダメなんだ」と思ったりしないかとそれが心配です。 みなさまが同じ立場になったとしたら、どうするべきだと思いますか? 今は、子供に自信を付けさせてあげるためにも、下の子もサッカー少年団を勧めるべきじゃないかと思っています。始めれば、それなりに上達させてあげられると思います。体の発育が遅いだけで、運動神経も悪くなく素質は充分ある子です。 ざっくばらんにご意見聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。