• 締切済み

自信をつけるには

crivelli45の回答

回答No.4

先の回答者様も仰っていますが、自信は、気の持ちようだけで持てるものではありません。 たまに、「根拠のない自信」を持っている方も居ますが、それはなにかトラブルがあったときなどに脆くも崩れ去る幻想(妄想)なので、正しい意味での「自信」とは別のものです。 自信をつけるには、小さいことでもよいので、「成功体験」をひとつひとつ積み重ねることしかありません。 たとえば 「今週1週間は必ず朝●時に起きて、家を出るまえに△△を必ずやる」とか 「次の週末は大掃除と決めて、これとあれをきちんと捨てて、片づける」とか 「毎日腹筋を30回以上やる」とか 「字をきれいに書くようにする」とか そういう小さなことだけど、少しめんどくさいことをひとつひとつやりとげて、よしよし、わたしがんばったぞ、って自分をほめてあげることを繰り返すのです。 もうひとつは、いつもならやらない小さな冒険をすることです。 「新しい色のマニキュアを買って、つけてみる」とか 「可愛いけど自信ないな、と思っていた色の服にトライする」とか 「あの店、入ってみたいけどちょっと入りづらいな、と思う店に入ってみる」とか ”昨日のわたし”とは異なることを、自分にちょっとの勇気をだして、してみるのです。 そうすると、勇気が出せた自分に自信がつくし、新しい行動や新しい場所といった、あたらしい世界が広がります。 自分が行動する範囲(世界)を広げると同時に、自分をほめてあげられる機会を自分で増やす。 わたし、このくらいは頑張ってるもん、と自分が自分を認めてあげられるように。

noname#210710
質問者

お礼

ありがとうございます。ピンク色の服を似合わないから避けていましたが、今度買う機会があれば買ってみて、少し冒険してみます。(笑) でもこういう遊び心から小さなことで自信は身につけられるものなのですね。(あくまで可能性)がんばります。