モラ母の影響?過去から現在までの母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の過去から現在に至るまでの母との関係について語ります。コントロールされた育ち方、暴言や暴力、経済的依存など、不幸な出来事が多かった。だからこそ今でも母の目が気になってしまう私の心情を述べます。
  • 私はモラ母の影響を受けているのか、それとも私自身の性格の問題なのか、自信のなさや気の弱さを感じる。母の言葉や行動に常に過敏に反応してしまい、嫌な気分になる。また、結婚式の際にも母の行動に失望した経験がある。
  • 今は経済的に独立しているが、母の目を気にしてしまい、自由に物を買うことができない。母の言いなりになってしまう自分が情けないと感じる。これからどのように関係を改善していけばいいのか、専門家のアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラ母?の影響?すみません、長文です。

母(70代) 私(40代)で子ども一人のシングルです。 過去を振り返ってみるといつも母のコントロールの下に育ってきました。 言う事を聞かないと酷い暴言も吐かれ、朝ご飯などはいつもごはんと漬け物だけ それもまだ良いほうで、機嫌が悪いと無いことがよくありました。 体が弱くあまり食べられない子だったからかもしれませんが、、、 母の気に入らない相手と交際した時(17歳)は「こんな貧乏人と付き合うならこの家を出て 三面記事に載るような惨めな生活をすればいい、親の言う事を聞けない者は この家にいる必要はない」でした。 書けばキリがないのですが、大人になって、自分が子どもを持って、あまりにも理不尽なことが多かったと思い出したのです。 私は母にも殴られ、10以上離れた兄にも毎日のように殴られ、怒鳴られ(浪人中で気が立ってたのです)母に怒られている私を兄が見つけると同じように罵り罵倒しました。物心ついた頃からです。それでも自分が悪いのだし、兄や兄弟というものはそんなものだと 思っていました。 今思うと母は父は暴力を振るう人で自分や他の兄弟はよく殴られたと言いますが、 私は一度もそんな事はありませんでしたし、怒鳴られたことすらありませんでした。 真偽のほどはわかりません。 ちなみに母も兄も私を殴ったことは一度もないと言いました。 本当にショックです。殴られた感触まで覚えているのに。 今は経済的にも独立し(当たり前ですが)子どもと二人暮らしですが、 家の中のことや、子どものこと、自分のこと、 何をするにも母の目が気になってしまうのです。 例えば、やはり仕事がありますので、あまり家事がしっかりできていません。 時間を短縮したいので、家電などは少々贅沢でも時間効率よく使えるものがいいのですが 買い物する度母の目が気になります。 とはいえ、離婚の際は、両親には迷惑をかけました。そもそも離婚するだなんて、親不孝です。父は心配せず何も持たず帰って来いと言ってくれて、これで身の回りを揃えなさいと必要なお金を出してくれました。 家庭内には他の兄弟の問題もあり別居が良いと父が勧めてくれ 近くに部屋を借りました。ですので父のおかげで今の暮らしがあるのだと思っています。 ですが身の回りの買い物をする際、母が「必要最低限、最小の物でいい」と言い、 家電も何もかも母が決めました。それでも多大な迷惑と苦労をかけているのですし、文句など言っては、、、と思い、その通りにしましたが、 父から援助を数年受けていましたが、その間も、もめ事があると母はいつも、「私の一言で あんたへの援助を切ることだってできる、誰のおかげでこんな生活ができてると思ってるの?」と言われ続けました。 そんな人なので経済的に独立した今も、母の目が気になってしまうのです。 厳密に言えば独立と言っても父の他界後家業を継いだだけなので、母からしてみれば 独立したうちにはいらないのだと思います。 もちろん母には母の給料と私の給料の半分ほどになる額を渡し、それと別に保険料、税金、実家の光熱費、も払い家業を継いだ者として言い方は嫌ですが義務は果たしていると思うのですが。 そうした後、自分のことに使うのだからと思うのですが、「こんな大きな冷蔵庫なんてあんたに必要ないのに」と平気で言うのです。 テレビなんかに至っては「大きなテレビを買うのは貧乏人のすること、どこにも行けないからせめて大きいテレビを買うのだ」とも未だに言います。 なんとなくそれが嫌で未だにウチは14インチです。 カーテンなどは何年かで買い替えたいと思い、一番安いのを買ったところ、 「なんて酷い安物を買うのか、みっともない、私なんか上等の物を安くで買った、あんたは目が効かない買い物が下手だ」一緒に見に行っててその時何も言わず、買って帰ってからこんなことを言うのです 時々姑と話しているような感覚になります。 母にどう思われるか、何を言われるか、本当に情けない嫌な気分です。 これはモラ母の影響でしょうか? それとも単に私の性格が問題で気の弱さ、自信のなさでしょうか? 私が大人気ないのでしょうか? 最後に一つ、母は私の結婚式の際、家紋入りの留袖を持っていませんでした。 普段から「家紋、名前入りの帛紗の無い家はダメ、留袖も染め抜きで作るもの」と言う人がです。 半年以上前から日程も決まっていたので、当然きちんと用意すると思っていたのに、 5万円の古着の、違う家紋の留袖を買い、親戚にもその安さを自慢していました。 相手方の着物、着付けにもケチをつけ、散々なものでした。 5つ星ホテルで少人数ながらキチンとしたものにしたかったのに。 娘の晴れの席に古着を着るなんてこと私には考えられません。 長くなりましたが、お詳しい方、できましたらご専門の方おられましたらどうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19704527
回答No.1

質問者様。今までお辛かったですね。これを反面教師に御子様大事にお育てください。 私にはもう絶縁の一言でしかありません。お父様も、陰ながら協力してはいますが、結局は精神的な部分で何も体をはってくれないですね?あなた様も結局母親から離れない、、、腹をくくって絶縁。これのみだと思います。そしてカウンセリングに行って御子様と穏やかな人生が遅れますように、徹底的に癒して下さい

pasta5656
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 読ませて頂いて胸の苦しさがすっと引くようでした。 今は母の一方的な怒りから私だけ音信不通です。 いつものことです。ただ、今回はたまりかね、一方的に切られた電話にかけ直し、母の間違いを指摘しました。 結果的にまたこちらの言い終わらないうちに暴言の末切られましたが、、、 このままではいけないと思いますが(いずれ何喰わぬ顔で訪ねてくると思いますので) 母との付き合いがこの数日なくなって、やはり気分は落ち着いています。 母が来ている時は子どもにも怒る度合いが多かったと思います。 今は本当に穏やかに、少々の事では怒らず、笑いながら「それはダメですよ~」なんて言えるほどです。 以前通っていた心療内科は廃業なされたようで今はどこへも行っていません。 違うところへ一度行ったのですが薬が切れてから受診した時に「私の言う通りにしないと治りませんよ」と言われ、 母のような言葉に聞こえてしまい嫌になってしまいました。 今は内科で(子どもも診てもらっている小児科もかねた医院です)時々処方してもらっています。 ですが以前通っていた先生も「母親と距離を置いてみては?」と少しおっしゃっていました。 その時はあまり母のことは話さなかったのですが。 母と同じにならないように、今本当にそれが気がかりです。 まずはストレスを貯めないよう自分にもっと自信を持つようにしたいと思います。 ありがとうございました。