モラ母の影響?過去から現在までの母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の過去から現在に至るまでの母との関係について語ります。コントロールされた育ち方、暴言や暴力、経済的依存など、不幸な出来事が多かった。だからこそ今でも母の目が気になってしまう私の心情を述べます。
  • 私はモラ母の影響を受けているのか、それとも私自身の性格の問題なのか、自信のなさや気の弱さを感じる。母の言葉や行動に常に過敏に反応してしまい、嫌な気分になる。また、結婚式の際にも母の行動に失望した経験がある。
  • 今は経済的に独立しているが、母の目を気にしてしまい、自由に物を買うことができない。母の言いなりになってしまう自分が情けないと感じる。これからどのように関係を改善していけばいいのか、専門家のアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラ母?の影響?すみません、長文です。

母(70代) 私(40代)で子ども一人のシングルです。 過去を振り返ってみるといつも母のコントロールの下に育ってきました。 言う事を聞かないと酷い暴言も吐かれ、朝ご飯などはいつもごはんと漬け物だけ それもまだ良いほうで、機嫌が悪いと無いことがよくありました。 体が弱くあまり食べられない子だったからかもしれませんが、、、 母の気に入らない相手と交際した時(17歳)は「こんな貧乏人と付き合うならこの家を出て 三面記事に載るような惨めな生活をすればいい、親の言う事を聞けない者は この家にいる必要はない」でした。 書けばキリがないのですが、大人になって、自分が子どもを持って、あまりにも理不尽なことが多かったと思い出したのです。 私は母にも殴られ、10以上離れた兄にも毎日のように殴られ、怒鳴られ(浪人中で気が立ってたのです)母に怒られている私を兄が見つけると同じように罵り罵倒しました。物心ついた頃からです。それでも自分が悪いのだし、兄や兄弟というものはそんなものだと 思っていました。 今思うと母は父は暴力を振るう人で自分や他の兄弟はよく殴られたと言いますが、 私は一度もそんな事はありませんでしたし、怒鳴られたことすらありませんでした。 真偽のほどはわかりません。 ちなみに母も兄も私を殴ったことは一度もないと言いました。 本当にショックです。殴られた感触まで覚えているのに。 今は経済的にも独立し(当たり前ですが)子どもと二人暮らしですが、 家の中のことや、子どものこと、自分のこと、 何をするにも母の目が気になってしまうのです。 例えば、やはり仕事がありますので、あまり家事がしっかりできていません。 時間を短縮したいので、家電などは少々贅沢でも時間効率よく使えるものがいいのですが 買い物する度母の目が気になります。 とはいえ、離婚の際は、両親には迷惑をかけました。そもそも離婚するだなんて、親不孝です。父は心配せず何も持たず帰って来いと言ってくれて、これで身の回りを揃えなさいと必要なお金を出してくれました。 家庭内には他の兄弟の問題もあり別居が良いと父が勧めてくれ 近くに部屋を借りました。ですので父のおかげで今の暮らしがあるのだと思っています。 ですが身の回りの買い物をする際、母が「必要最低限、最小の物でいい」と言い、 家電も何もかも母が決めました。それでも多大な迷惑と苦労をかけているのですし、文句など言っては、、、と思い、その通りにしましたが、 父から援助を数年受けていましたが、その間も、もめ事があると母はいつも、「私の一言で あんたへの援助を切ることだってできる、誰のおかげでこんな生活ができてると思ってるの?」と言われ続けました。 そんな人なので経済的に独立した今も、母の目が気になってしまうのです。 厳密に言えば独立と言っても父の他界後家業を継いだだけなので、母からしてみれば 独立したうちにはいらないのだと思います。 もちろん母には母の給料と私の給料の半分ほどになる額を渡し、それと別に保険料、税金、実家の光熱費、も払い家業を継いだ者として言い方は嫌ですが義務は果たしていると思うのですが。 そうした後、自分のことに使うのだからと思うのですが、「こんな大きな冷蔵庫なんてあんたに必要ないのに」と平気で言うのです。 テレビなんかに至っては「大きなテレビを買うのは貧乏人のすること、どこにも行けないからせめて大きいテレビを買うのだ」とも未だに言います。 なんとなくそれが嫌で未だにウチは14インチです。 カーテンなどは何年かで買い替えたいと思い、一番安いのを買ったところ、 「なんて酷い安物を買うのか、みっともない、私なんか上等の物を安くで買った、あんたは目が効かない買い物が下手だ」一緒に見に行っててその時何も言わず、買って帰ってからこんなことを言うのです 時々姑と話しているような感覚になります。 母にどう思われるか、何を言われるか、本当に情けない嫌な気分です。 これはモラ母の影響でしょうか? それとも単に私の性格が問題で気の弱さ、自信のなさでしょうか? 私が大人気ないのでしょうか? 最後に一つ、母は私の結婚式の際、家紋入りの留袖を持っていませんでした。 普段から「家紋、名前入りの帛紗の無い家はダメ、留袖も染め抜きで作るもの」と言う人がです。 半年以上前から日程も決まっていたので、当然きちんと用意すると思っていたのに、 5万円の古着の、違う家紋の留袖を買い、親戚にもその安さを自慢していました。 相手方の着物、着付けにもケチをつけ、散々なものでした。 5つ星ホテルで少人数ながらキチンとしたものにしたかったのに。 娘の晴れの席に古着を着るなんてこと私には考えられません。 長くなりましたが、お詳しい方、できましたらご専門の方おられましたらどうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

質問者様。今までお辛かったですね。これを反面教師に御子様大事にお育てください。 私にはもう絶縁の一言でしかありません。お父様も、陰ながら協力してはいますが、結局は精神的な部分で何も体をはってくれないですね?あなた様も結局母親から離れない、、、腹をくくって絶縁。これのみだと思います。そしてカウンセリングに行って御子様と穏やかな人生が遅れますように、徹底的に癒して下さい

pasta5656
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 読ませて頂いて胸の苦しさがすっと引くようでした。 今は母の一方的な怒りから私だけ音信不通です。 いつものことです。ただ、今回はたまりかね、一方的に切られた電話にかけ直し、母の間違いを指摘しました。 結果的にまたこちらの言い終わらないうちに暴言の末切られましたが、、、 このままではいけないと思いますが(いずれ何喰わぬ顔で訪ねてくると思いますので) 母との付き合いがこの数日なくなって、やはり気分は落ち着いています。 母が来ている時は子どもにも怒る度合いが多かったと思います。 今は本当に穏やかに、少々の事では怒らず、笑いながら「それはダメですよ~」なんて言えるほどです。 以前通っていた心療内科は廃業なされたようで今はどこへも行っていません。 違うところへ一度行ったのですが薬が切れてから受診した時に「私の言う通りにしないと治りませんよ」と言われ、 母のような言葉に聞こえてしまい嫌になってしまいました。 今は内科で(子どもも診てもらっている小児科もかねた医院です)時々処方してもらっています。 ですが以前通っていた先生も「母親と距離を置いてみては?」と少しおっしゃっていました。 その時はあまり母のことは話さなかったのですが。 母と同じにならないように、今本当にそれが気がかりです。 まずはストレスを貯めないよう自分にもっと自信を持つようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラ母から離れるのには

    おそらく自分の自信の無さから第三者にお聞きしたいと思い質問します。 当方,母からいわゆる精神的虐待,モラルハラスメントを受け続け,自分がおかしいのではないかと精神科・心療内科・カウンセリングを受けてきました。 一度実家より遠方の職場に転職が決まったため一人暮らしをはじめましたが, 母の姉(伯母)が,「一人は寂しいよ。きっとお母さんも寂しいだろうし,あなたも一人暮らしして 親のありがたみもわかっただろうし,最後は家族が味方なんだから。」と言われ,仕事も辞め 実家に戻ってきましたが,結局は何にも変わってませんでした。 母は甘やかされて育ち,母の兄(伯父)が結婚して兄嫁と同居することになり,見合いで父と結婚。 社会人としての経験も無いまま嫁ぎましたが,地方から今の土地に来たため言葉から風習の違いもあり,また父も両親(祖父母)からモラハラを受けてきた人なので母をかばうことが出来ず,最初の子供である私が母のストレスのはけ口となってきました。 父方の親族はそのような祖父母に育てられたため,おかしい人が多く,私もその血が流れているので「遺伝子が悪い。」とよく言われて育ち,母方は医学部へ行ったり,優秀な成績の人が多かったり, 母の実家の土地の駅前の一等地にビルを数棟持っているような親族がいたりと,父方の親族とは自分の親族は違うことを延々と私に言って聞かせて,私は子供の頃から「大人になったらおまえみたいなのは生きていても仕方が無い。」「学校の勉強が出来ないのは頭がおかしいから。知的障害者だからだ。」とよく言われました。 小学生の5,6年の時の育ち盛りの際,急に靴のサイズが大きくなり,「靴を買ってほしい。」とお願いしても「これでいい。」と言って小さいサイズの靴をあてがわれ,結局そのせいかわかりませんが,その頃から足の腱鞘炎にもなり,中学生の時ブラジャーがほしいと言っても「本当は○○(母方のいとこ)に買って送ろうと思ってたのに。仕方ない,あげてもいいわ。」と言って物を投げられたりとされてきました。最初の仕事の時も「貯金しろ!」と言って服など買うと半狂乱になって怒られ,ある日「貯金どれだけ貯まった?通帳見せろ!」と言ってそれを持って銀行へ行って新築の家のローンを購入しようとされたりもしました(家の購入は結局出来なかった)妹とは比べられ,妹からは母が私のことを「あの子はバカ。何やらせても無駄だった。」と言っていおり,妹から「姉ちゃんはバカだから!」と言われ続けました。 母は妹がやることはすべて文句を言いながらも認めてきました(母の財布からお金を抜き出したり,妹名義の貯金を勝手に銀行へ行って解約してきたり・・・,妹曰く,私の名前だから何をやってもいいらしい)。 今,不安定な派遣社員として働いていますが,今の仕事は今までしてきた仕事と違う職種で本気でその道を進もうかと考えており,独立とその職種のために資格を本格的に学ぼうかと思っています。 が,以前一人暮らしして帰ってきた経緯があるので今度こそは親と決別するぐらいでないといけないと思っていますが,一人でがんばれる自信があるのかがいまだに自分でもわからない状態でいます。 子供の頃から飽き性で,何にもやり遂げてない自分が悔しい。 でもそれをやり通す自信もない。 この状況を打破するには勇気が必要。 この母と離れるには今しかないでしょうか?

  • 育ての母の妹の面倒をみるのは誰が適切か?

    育ての母は婚家に2人の子供を置いて離婚しました 今2人の子供は独立し自力で生計を立てています 又その育ての母には亡くなった兄と独身の妹がいます 亡くなった兄には娘がおりその独身の妹の面倒を見ています 育ての母は最初の夫と離婚後人の紹介で父と結婚し私たち兄妹の母となり 今に至っています 私たち兄妹は2人とも結婚し独立しています この状況の中母の妹の世話をするのは誰が適切かまたは世話をしなければならないのは誰なのかということが質問です

  • 父と母の上辺の関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4兄弟の長女で、兄と弟、妹がいます。 父は単身赴任で他県に(毎週末実家に帰ってきます)、兄と私はそれぞれ実家を出ており、現在実家では妹と弟と母の3人で暮らしていますが、弟は4月から他県の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 父と母についてなのですが、先日兄弟で集まって今後について話し合いました。問題は母なんです・・・ 母は神経質で、自分のペースに周りの人を巻き込みます。母はこちらの都合を一切考えてくれず、頼んだことをすぐにしてもらわないとイライラし、いきなりヒステリックを起こします。先日も母と兄が喧嘩していました。非常識すぎることばかり言い、自分の思うようにならなければ、相手を傷つける言葉を選んで大きな声で怒鳴ります。兄弟みんなで母を落ち着かせた後に「お母さんが言っていることはおかしい」と訴えると母は泣きだし自分の部屋にこもって父に電話で「自分は頑張っているのに子どもたちは何もしてくれない」と愚痴を言っているみたいです。父の前で母は猫をかぶり、家事は全部自分がしているようにアピールします。(実際、母は父が帰ってくる週末以外は居間で爆睡していて、家事は私か妹が全部しています。)父がいる前では決してヒステリックにならないし、「良い母」を演じています・・・父は気付いているみたいですが、結婚後ずっと仕事で忙しく、ほとんど母に家のことをまかせっきりなので母に対して大きく言えない部分があるんだと思います。(ただ単にゴタゴタするのがめんどくさいだけなのかもしれません。)私と兄は実家にいないのでまだ気が楽なのですが(事情があり毎日顔を合わせなければなりませんが)、一緒に住んでいる妹と弟はストレスがたまっています。兄弟4人だけで話していると、母が自分のことを悪いように言われていると感じヒステリックを起こすこともあります。兄弟が団結しているようにみえたら、それを崩そうと1人ずつに「お姉ちゃんがこういってたよ」「お兄ちゃんがあなたの悪口いってたよ」と全くの作り話をしたりします。とても困っているのですが、どうにもなりません。 兄弟4人で考えてみたところ、父と母は父の赴任先で二人暮らしをしてもらうのが一番という結果になりました。ただお互いデメリットがあるのでなかなか難しいみたいです。 父(上辺の理由):持ち家は残しておきたい。誰も住まなかったら老朽化が進んでしまうから、あの家はお母さんに守ってもらいたい。 →妹が住めば問題ありません。(妹は社会人ですが、職場が実家に近いので一人暮らしをさせてもらえませんでした。妹的にも実家に一人で住むのは好都合。妹はしっかりしていて家事もこなせるので持ち家の維持に関しても問題はない。)というのを以前妹が父に言うと、「お母さんと二人で暮らすとかそんなことは大人が考えるんだから子どもはそんな心配しなくていい」とかわされたそうです。 父(本音):母と二人暮らしは窮屈。 子どもからみていてもこの感じがわかるんです。私たちがまだ小さい頃は”子ども”と”仕事”があったため母と直面せずに逃げることができていたんだと思います。子どももいなくて夫婦二人の生活というのは結婚してから1回もないみたいです(兄がすぐ産まれたため)。去年父が、「お母さんは”こういう人”なんだと割り切って接するしかない(笑)」と冗談交じりで子どもに話していたので、母の素の部分も少しはわかっているようで、夫婦の二人暮らしは避けようとしています。 母(上辺の理由):父と同じ。 母(本音):猫をかぶり続けるのがしんどい? 父には毎日自分一人で家事をこなしているかのようにする母。なので父と暮らしだしたら今のように居間で爆睡することもできず、今さら毎日家事をするのが面倒というのが母の本音だと思います。 子どもからしたら、父に母を押しつけられてみんなうんざりなんです。父はうまく逃げているので一番被害を受けない。知っているようで知らない母の悪い部分がたくさんあるのにそれに目をそむけているようにしか思えないんです。上辺だけの夫婦にしかみえません。実際に二人で暮らして、母と一緒に住むことの大変さに気づいてほしいんです。 兄弟みんな母と毎日顔を合わせるのに限界を感じています。 何か良い案はないでしょうか・・・? お願いします。

  • モラ母の対応、、、

    色々な本やこちらでのご回答で、母がモラ母であるとわかりました。 その母ですが、対応に困り果てています。 以前にも似た質問をさせて頂き、もしかしたら認知症かも、、、というお答えも頂きましたが、 父の他界後、お金に関して豹変するのです。 盗んだとかはまだ言いませんが、 母の収入は自身の年金、私からの生活費、父の死亡保険金、これだけでも はっきり言ってかなりの金額です。(年金と私からのお金だけでも月額にすれば大卒初任給何人分でしょうか、、、) その上、税金、保険料は私が支払っています。自宅も持ち家です。 ただ、モラ母ですので、激怒すれば、「お前からの生活費などいらない!」と言い つかの間音信不通になります。 現在も何度目でしょうか、音信不通で、郵便受けに自宅の高熱費を私がこれから払うように との手紙が入っていました。 機嫌の良い時は、「こんなにしてくれなくてもいい、お金はいらない」 でも、そういうだけで大体は持って帰るのです。 このまま生活費を渡さなければ、いずれ何喰わぬ顔で来るか、また激怒かだと思います。 どちらも嫌なのです。 もうとにかく会いたくないので、振込にしようかと思いますが、 きっとまた激怒の電話が来ると思います。 振込料がもったいないと。 525円の振込代をケチって精神を病むのはごめんです。 この前は父の遺族年金が入らないと激怒です。 よくみたら、手続きをした社労士の手紙には「今回、不支給という決定が来るかもしれませんが、その際は再度請求手続きをして参りますのでご心配いりません」というものでした。 最後まで読んでいないのか理解できないのか、本当に認知症かと思いました。 それにこれ以上必要ですか?不支給にはそれだけの理由があるからでしょう。 今後のことを考え、お金のことについて母に話していると、 いきなり、「こんなことばかりしていたら末はジリ貧になるわ」でした。 私が母のお金のことをとやかく言うのが嫌なのでしょうか? ですので、「使いたければ全額好きなように使えば良い私はアテになどしていない。」 と言いましたがわかってないと思います。 母が子どもに残したいと言うので保険の話もすすめましたが、結局取り止めました。 その際、「他の兄弟はこれでお金が入らなくなったと思っているのでは?」と私に言いました。そんなこと母親の立場で思うものでしょうか? 母のお金に対する執着というか考え方が嫌です。 生活費は渡さなければどんな事を言われるかわからないので、 振込にしたいと思いますが、その際の激怒の電話をどうかわすのが いいでしょうか? 無視すると家に押し掛けてくるので電話でとどめておきたいのですが、、、 ちなみに私の家の鍵も持ったまま返してくれません。 できればご専門の方、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 母がリストカットしました(長文です。すみません)

    なぜ知ったかは聞かないでください。でも事実です。  父と母はとても仲が良く、子どもが独立してからは尚更でした。私はそんな両親を見てこんな夫婦になりたい、こんな結婚をしたいと思ったものです。  母は、若い頃は荒れていたそうで家族との確執もあり早くに家を飛び出し、不良の真似事や水商売もしていたかと思います。相当危ない目にもあってきました。  それが父に出会い自由奔放だった生活を捨て、姑との同居、田舎のしきたり、親戚のしがらみ、それらを覚悟して嫁いできたそうです。 私から見ても母は可哀想な立場に見えました。ただ父がとても優しい穏やかな人で、母を守っていたからここまでやってこれたんだと思います。   私は母に本当によく似ているので分かるのですが、母はいつも明るく気丈に振舞っていますが本当は強いのではなく強がっているだけ。自分に自信がなくて、父を想うあまり自分ではダメじゃないかと考えてしまう。いつも不安で自分に価値があるのか、考えすぎてしまうんです。  私には父も母もリストカットのことを隠してましたが、1ヶ月位前に腱まで切ったそうです。父がいる時に切ったようなので死ぬ気はないと思います。 母の悩みは父の浮気の心配です。正直真相は分かりません。けど不安定な母を支えようと父がとても真剣なのは見て取れたので、もししていたとしても今はないと思います。仕事が忙しいのは確かです。家で待つ母は不安になってしまったんでしょう。もう50半ばですから更年期障害もあると思うんですが・・・。  母は親としてではなく1人の人としての生き方を考えるために離婚も考えているとのことです。あんなに父が好きなのに。  私は娘として、同じ女として母に対して何かしてあげられることはありますか? 長々とすみません。誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。でも何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 母以外は相続放棄で土地の名義変更したいのですが?教えて下さい。

    父、母、子供(男)3人で父が他界、父が残した家があり名義が母方の祖母が20/3で母が20/4で父が20/13の名義で祖母も父の前に他界しました。子供達3人は財産放棄をしており母は放棄をしていません土地の名義を母の名前にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?母は兄弟は兄が2人で長男は他界、長男は娘が2人、次男は健在。父の方の兄弟の印鑑や書類は必要ですか?父は7人兄弟で(男4女3)で男兄弟3人は他界しています、女兄弟は健在です。全員の印鑑書類が必要ですか?どのあたりまでの書類印鑑が必要ですか?教えて頂けませんか?

  • 母にどう思われているのか

    こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 兄の暴言。子供への影響が心配(長文です)

    私は37歳、兄40歳。2人兄妹でお互いに配偶者がおります。 兄は子供の頃から私を子分のように扱う傾向はありましたが、子供のころの兄妹関係ですので、可愛がってくれているのだと思って過ごしていました。兄が好きでした。 兄は24歳で結婚、男の子を一人授かって5年ほどで離婚し、子供を引き取って実家に帰ってきました。 子育てできるというタイプではなく、出張という理由で子どもは実家(その頃私は独身で実家におりました。)に預けっぱなし。という状態でした。 「次帰ってきたらみんなで一緒に出掛けよう。」 事あるごとに、家族みんなで支えよう、兄の子供をしっかり面倒見よう。と父も母も皆真剣でした。 そんなときでも、父の些細な一言が気に入らない。と怒鳴り散らし、震える幼子をいたわる気配もなくわめいて出かけられなくなった事もありました。それ以前も車を運転する時は半分身を乗り出して、何か気に入らない運転をする車があると怒鳴り、家の中で武勇伝のように自分の言ってきた喧嘩腰の口調を再現する人でした。 離婚直後はそれが激しくなっていましたが、少し精神的に参っててそういう事を言うのだろう。とても苦痛でしたが今は黙って聞いていよう。とあまり気にしないようにしていました。 離婚から1年位で別の女性に子供ができ、子供を連れて再婚。 私たちの心配は、甥っ子をちゃんと分け隔てなく育ててくれるのだろうか。それだけでした。 それから10年余り。兄には更に2人の子供ができ、前妻の子と合わせて4人の子の父になりました。 私と母の心配は的中。 私はかなり久しぶりに兄の家を訪ねました。 雑巾なのか洗濯物なのか、どこで寝てどこで食事をするのか分からない。 子供が多いから手が回らないと言う状況を遥かに超えた、到底子供を育てる環境とは思えないほどの劣悪な環境の中で甥っ子は兄嫁に罵声をあびせられ、 『おかあさん。おなか減った』 「いつもご飯が出てくると思うな!感謝しろ!」 「おまえは口ばっかりあんたみたいなもん大したことないねん」 甥の発言から何となく感じ取ってはいましたが、その場面を目の当たりに見てしまったので、今まで黙って見守ろう、姉の気に入らないことは口を閉じよう。と考えてきたけど、このままではいけない。 兄に2人で話がしたい。と呼び出し兄妹二人で私の感じたことを話し、子供達のことをちゃんと見てやって欲しいと話ました。 その日は 「ありがとう。気になったことがあればいつでも言ってくれ。お前には感謝している。」 と言って帰りました。 次の日、兄からの電話で 「ワレこらお前も、おかんも、ワシや嫁が気に入らんねやったら絶縁じゃこら!」 文字では表せませんが、終始巻き舌で、こちらの 「何、何の事で怒ってるの?」 そんな問いかけなど耳に入らぬ様子でどこかのヤクザやチンピラが話すようにまくし立てるのです。 母は以前から常に心配し、兄に注意をしていたようですが、それが私の忠告と重なったのか、母に私が以前、私たち夫婦を見下している発言に傷ついた。と話したことが気に食わなかったのか、兄の話を聞いてもとにかく怒鳴り散らしていて何が言いたいかも分からないのです。 絶縁は一向に構いませんが、前妻との子、甥っ子だけが本当に心配です。劣悪な環境と日々浴びせられる暴言。 甥っ子も中学2年になって、携帯を持ちたいと父親に相談すると、 「女が出来たら買ってやる。女もおらんのに携帯は必要ないやろ。」 「おれは、本音で息子を育てている」 と言うのです。これを理解できないのは、私が子供を持っていないからでしょうか?今時の子育てなのでしょうか?理解できません。 とても素直に学校での話とか自分のことを私には話してくれる甥っ子を助けてやりたいと思っています。 事を荒立てると傷つくのは甥っ子です。 甥っ子は自分の母親の事や本当のことを何も知りません。 私自身も長年巻き舌で怒鳴られた記憶、何かのトラブルのとき電話で兄が友人に「猫の死骸を何匹か持ってきてくれ」など話していたことを思い出すと体が震えます。私自身の身体にも少し影響が出ています。 それでも世間では兄はしっかりした人、頼りがいのある人、家族思い、妹思い。と親戚や友人からは思われています。 とにかく、甥っ子が穏やかに健やかに育ってほしい。それだけなのですが。黙って見守って甥っ子が助けを求めた時に手を差し伸べるしかないのでしょうか。

  • 母との関係に悩んでいます(長文です)

    長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。