• ベストアンサー

「パトカー」と「白バイ」どっちが多い?

警視庁に配備されている「パトカー」と「白バイ」、 数が多いのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

パトカーです。いわゆる交通パトカー以外にもパトカーがありますから。 良い時代になったもので、いろいろな白書がネットで読めます。 というわけで、平成11年の「警察白書」の該当ページを 参考URLのひとつめに。 白バイの台数が分かるのは(ちょっと旧いのですが)昭和51年の 警察白書のグラフから、参考URLのふたつめに。これをみると、 「交通」だけに限れば、白バイの方が多いですね。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h11/h110803.html,http://www.npa.go.jp/hakusyo/s51/0327b.gif