パトカーと白バイ、制限速度オーバーで挟まれる状況に疑問

このQ&Aのポイント
  • パトカーと白バイに挟まれて制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。
  • パトカーのメーターは60キロを指していて怖くなり40キロまで速度を落としましたが、パトカーは先へ進み続けました。
  • 途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん、白バイも加速してパトカーに追いつきました。疑問点として、パトカーが制限速度オーバーしているのは問題なのか、自分が捕まる可能性があるのか、そして白バイの速度オーバーに対して誰が切符を切るのかという点が浮かび上がりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーと白バイに挟まれて

制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちは分からないでもないけど。 警察車両に挟まれたからスピードを上げた、という理由はありえないと思いますよ。 パトカーがどんどん行ったって付いて行かないで制限速度を守れば良い事、白バイが後ろに着いていれば尚の事でしょ? よく後ろから煽られたからスピードをあげたら覆面パトカーで捕まったとか聞きますが、怪しいと思ったら大人しく走ればいいことです。 パトカーが制限速度を超えて良いはずはありませんが、捕まった理由にはなりませんよ。

kyock
質問者

お礼

挟まれたからスピードをあげたわけではなく 前のパトカーの速度にあわせてついていっただけなんですが 奴らのやり口は汚いのでわざわざ危険を承知でついていくより とりあえずやり過ごそうとコンビニ駐車場に逃げ込みました。 が、それがやはり正解ですよね。 でも、なら先頭を走って速度制限を超えて走っていたパトカーは誰が捕まえるんだろうと 気になってしまいます(笑

その他の回答 (4)

回答No.5

>>でも、なら先頭を走って速度制限を超えて走っていたパトカーは誰が捕まえるんだろうと 気になってしまいます(笑 最近捕まった例がありましたよ。 高速道路を赤灯点けて緊急走行してパトカーがオービスで撮影されて、運転していた警察官が青キップ切られて罰金払いました。 理由は赤灯点けていたとしても、大幅なスピードオーバーをして走行する理由がないということです。 そういうことでなければ捕まえられないんですけどね。

kyock
質問者

お礼

そのニュース見ました(笑 やはりオービスのような言い逃れのできない決定的な証拠でもないと 奴らを検挙できないんですね・・・ 奴らは見たってだけで捕まえてくるのに。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

まだ若かった頃(といっても20代前半)、白バイの後ろに付いてったことがあります。 当時の教本では(今もそう?)、パトカーや白バイなどは、赤色灯の点灯や サイレンを鳴らさない限り(つまり緊急走行ではない)、一般車両と同じ…みたいな 事を習った記憶があったので、たいして自分の車のスピードメーターも見ずに 同じスピードで等間隔でついていきました。 で、止められました。 「何故同じスピードでついてくるの?オーバーしてるよね?」 ※たしか標識+10kmくらい 自分としては、先述したことを話したんですが、「そうじゃない」的な事を 散々言われて注意で済みましたけどね。 納得いかなかった覚えがあります。切符切られてサインを求められたら 絶対しなかったでしょうね。

kyock
質問者

お礼

私もサイレン等鳴らさない限り一般車という認識で教習所で教えられてます。 前を走るパトに止められたことがあるとは・・・ 前に聞いた話では速度オーバーしてる車両には後ろについて赤色灯点灯し数メートル追尾して 速度メーターを記録してサイレン→逮捕というのが手順だと聞きましたが 150715さんの形だと手順すら無視してますよね! やはり奴らはご都合主義なのでこちらはそれに乗せられないように注意すべきですね!

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

ついていくように走るってのが間違っている。 交通の流れがどうのこうの言ったって違反は違反なので捕まっても文句は言えないよ^^ 他がどうであれ自分は守らなければならないのです。 疑問に思うならドライブレコーダーなどの証拠を持って警察署へ問い合わせてみましょう。 どんな言い訳をするのか楽しみですね。

kyock
質問者

お礼

先頭を走るのが普通の一般車なら後ろの白バイも先頭から捕まえるのが通例のようなんですが 身内に甘い警察ですから先頭がパトカーの場合どうするんだろうと疑問に思ってしまいました。 ドラレコを証拠に警察に行ったとしてどういう言い訳をするかの前に それを証拠に切符切ってきそうですねw そーゆーことを平気でしそうなのが警察だと思ってます(笑

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.1

 昔知人がパトカーから追い上げされて最終的に速度違反で捕まったという話をしていました。  それが事実であれば卑怯なやり方だと思います。  警察車両の速度に惑わされず、少なくとも警察の目に触れる場所では法定速度を守るのが賢明です。

kyock
質問者

お礼

奴らはやり方が汚いですからね! もちろんこーゆー場合はわざわざ危険なことはせず停止してやり過ごすのが一番でしょう! しかし今回の場合、万が一捕まったとして 前のパトに捕まったとしたら、お前はどうなんだ?という話だし 後ろの白バイに捕まったら前を走るパトはどうなんだ?という話になりますよね。

関連するQ&A

  • 白バイを振り切って、、、。

    私の友人がオービスの無く信号もほとんど無い道でバイクで走ってて速度違反で白バイに追いかけられ、それを振り切り最終的に応援のパトカーに道をふさがれ免停を貰いました。速度的には免停ではすまないのですが測定できなかったということで免停になりましたが、逃げ切ったところでどうなるものなんでしょうか? 白バイに追いかけられた時点でナンバー確認されているだろうし、後日つかまってしまうような気がするのですが、、。 測定できなかったらしいのですが本人談では50キロ制限の道ですが、大体平均140キロ位で走ったらしいのです。

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • 白バイ

     制限速度60km/hの2車線道路右側で速度20km/h程度オーバーした際、左車線後方の白バイに気づき、(1)法定速度まで減速したら、(2)白バイより「この道路は制限速度60km/hです」との呼びかけがありました。  その後、もう一度何か呼びかけがあったのですが、内容が聞き取れませんでした。  しかし停止命令だと思い、左車線に移動し、白バイの前をしばらく走行(停止命令ならもう一度言われると思い)していたのですが、連れに、とりあえず停止するよう言われたので、左ウインカーをだし減速しました。そうしたら白バイがこちらを抜き前に入ったのち側道に入っていたので、何もないと思いそのまま直進しました。この場合、後日処理等はありえますか?また、何故捕まらなかったのでしょうか?  問題として、この左ウインカーを出した際に、側道が近くに合った為、もし白バイがこちらが側道に入った後止まるものと思ってった場合、私が行ったことが逃走に値するのか気になっています。また、上記(1)と(2)の順番は逆かもしれず、赤色灯をつけていたかは記憶にありません。  長文かつ拙い説明で申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 白バイの追跡

     白バイとパトカーの多い道路を通勤で使っています。  先日も私が加速しているときに、側道から合流してきたバイクがミラーに映ったので、「白バイかな?」と疑いながら観察していると、やはり赤ランプが点灯して、すごい勢いで追跡してきました。  すぐ気づいたので減速し、赤ランプは消えました。  赤ランプの「警告」は何秒ほど行われるのでしょうか?  また速度計測はどの時点で行われるのでしょうか?  赤ランプの警告や速度計測は真後ろからでなくてはいいのでしょうか?  どなたか詳しい方教えてください。

  • パトカーの速度について

    パトカーが車体の上の赤の照明?を点灯していない時は、運転速度は一般車と同じと考えて良いのでしょうか?そして、例えば40キロ制限のところを自分の車が50キロで走っていて、突然パトカーが点滅させてスピード違反などという事はあるのでしょうか?先日パトカーが高速80k制限のところを点滅しないで120kで走っていたので自車も120で走ったのですが、これが130で自車が走ったとしたら、即パトカーが点滅はじめて50キロオーバーで罰金を取られるということはあるのでしょうか?

  • 白バイのテクニック

    交通違反の話で恐縮なのですが 先日、白バイに追尾され、検挙されてしまいました。 速度違反です。60km制限の道で80km弱で走っておりまして 白バイが張っている場所だということは知っておりましたので 右車線(3車線道路)を走りながらドアミラー・ルームミラーで 後方は常に見ていたのですが・・・ どうやって左車線の方から私の車両に追尾していきなり後方視界に 現れたのでしょうか。死角があるのはわかりますが、 3車線道路で一度も視界に現れることなく死角に付くとは やはり白バイの技術はすごいのでしょうか?

  • 白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。

    白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。 先日、神奈川の海近くで、白バイに、制限速度40km/hの所を、100km/hで捕まりました。 そんなに出していないと思ったので、いろいろ質問したのですが、 警官は「80km/h以上であれば、80も、100も変わらないよ。 免停も2ヶ月で、講習を受ければ、更に短くなるよ。」と言われました。 それで、切符に拇印を押したのですが、 結局は、60km/hオーバーなので、3ヶ月免停で、10万円きっちり罰金を取られました。 このような、白バイの詐欺まがいの方法で、切符に印を押させる行為は許されるのでしょうか? 切符には、巡査部長と書いてありました。 また、短い区間で急に捕まったので、本当に、その速度で捕まったのか疑問です。 レーダーではなく、並走で速度を測ったと言っていましたが、白バイが、自分の車に追いつくまでに 測定した結果を提示されているような気がします。仕事もあるので、裁判で戦う余裕はありませんが。

  • パトカーのスピード違反

    先日、赤信号で私の前にパトカーが。。青になり発進、私は制限速度40キロで走行、しかし前のパトカーとはどんどん間があきました。あきらかに70キロ以上は出ていました。赤色回転灯やサイレンなどは作動していませんでした。このような時、パトカーには制限速度を守る法律的な義務はないのでしょうか?

  • 実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

    かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?