パトカーと白バイ、制限速度オーバーで挟まれる状況に疑問

このQ&Aのポイント
  • パトカーと白バイに挟まれて制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。
  • パトカーのメーターは60キロを指していて怖くなり40キロまで速度を落としましたが、パトカーは先へ進み続けました。
  • 途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん、白バイも加速してパトカーに追いつきました。疑問点として、パトカーが制限速度オーバーしているのは問題なのか、自分が捕まる可能性があるのか、そして白バイの速度オーバーに対して誰が切符を切るのかという点が浮かび上がりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーと白バイに挟まれて

制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ちは分からないでもないけど。 警察車両に挟まれたからスピードを上げた、という理由はありえないと思いますよ。 パトカーがどんどん行ったって付いて行かないで制限速度を守れば良い事、白バイが後ろに着いていれば尚の事でしょ? よく後ろから煽られたからスピードをあげたら覆面パトカーで捕まったとか聞きますが、怪しいと思ったら大人しく走ればいいことです。 パトカーが制限速度を超えて良いはずはありませんが、捕まった理由にはなりませんよ。

kyock
質問者

お礼

挟まれたからスピードをあげたわけではなく 前のパトカーの速度にあわせてついていっただけなんですが 奴らのやり口は汚いのでわざわざ危険を承知でついていくより とりあえずやり過ごそうとコンビニ駐車場に逃げ込みました。 が、それがやはり正解ですよね。 でも、なら先頭を走って速度制限を超えて走っていたパトカーは誰が捕まえるんだろうと 気になってしまいます(笑

その他の回答 (4)

回答No.5

>>でも、なら先頭を走って速度制限を超えて走っていたパトカーは誰が捕まえるんだろうと 気になってしまいます(笑 最近捕まった例がありましたよ。 高速道路を赤灯点けて緊急走行してパトカーがオービスで撮影されて、運転していた警察官が青キップ切られて罰金払いました。 理由は赤灯点けていたとしても、大幅なスピードオーバーをして走行する理由がないということです。 そういうことでなければ捕まえられないんですけどね。

kyock
質問者

お礼

そのニュース見ました(笑 やはりオービスのような言い逃れのできない決定的な証拠でもないと 奴らを検挙できないんですね・・・ 奴らは見たってだけで捕まえてくるのに。

• 150715
回答No.4

まだ若かった頃(といっても20代前半)、白バイの後ろに付いてったことがあります。 当時の教本では(今もそう?)、パトカーや白バイなどは、赤色灯の点灯や サイレンを鳴らさない限り(つまり緊急走行ではない)、一般車両と同じ…みたいな 事を習った記憶があったので、たいして自分の車のスピードメーターも見ずに 同じスピードで等間隔でついていきました。 で、止められました。 「何故同じスピードでついてくるの?オーバーしてるよね?」 ※たしか標識+10kmくらい 自分としては、先述したことを話したんですが、「そうじゃない」的な事を 散々言われて注意で済みましたけどね。 納得いかなかった覚えがあります。切符切られてサインを求められたら 絶対しなかったでしょうね。

kyock
質問者

お礼

私もサイレン等鳴らさない限り一般車という認識で教習所で教えられてます。 前を走るパトに止められたことがあるとは・・・ 前に聞いた話では速度オーバーしてる車両には後ろについて赤色灯点灯し数メートル追尾して 速度メーターを記録してサイレン→逮捕というのが手順だと聞きましたが 150715さんの形だと手順すら無視してますよね! やはり奴らはご都合主義なのでこちらはそれに乗せられないように注意すべきですね!

• kakibesuto
回答No.2

ついていくように走るってのが間違っている。 交通の流れがどうのこうの言ったって違反は違反なので捕まっても文句は言えないよ^^ 他がどうであれ自分は守らなければならないのです。 疑問に思うならドライブレコーダーなどの証拠を持って警察署へ問い合わせてみましょう。 どんな言い訳をするのか楽しみですね。

kyock
質問者

お礼

先頭を走るのが普通の一般車なら後ろの白バイも先頭から捕まえるのが通例のようなんですが 身内に甘い警察ですから先頭がパトカーの場合どうするんだろうと疑問に思ってしまいました。 ドラレコを証拠に警察に行ったとしてどういう言い訳をするかの前に それを証拠に切符切ってきそうですねw そーゆーことを平気でしそうなのが警察だと思ってます(笑

• sharpX1
回答No.1

昔知人がパトカーから追い上げされて最終的に速度違反で捕まったという話をしていました。  それが事実であれば卑怯なやり方だと思います。  警察車両の速度に惑わされず、少なくとも警察の目に触れる場所では法定速度を守るのが賢明です。

kyock
質問者

お礼

奴らはやり方が汚いですからね! もちろんこーゆー場合はわざわざ危険なことはせず停止してやり過ごすのが一番でしょう! しかし今回の場合、万が一捕まったとして 前のパトに捕まったとしたら、お前はどうなんだ?という話だし 後ろの白バイに捕まったら前を走るパトはどうなんだ?という話になりますよね。