• ベストアンサー

白バイ パトカー

パトカーは、信号待ちや別の取り締まりをしてる最中にスピード違反などを発見したらどうしますか? あと、一時停止しなかった車を追いかけるときもパトカーは一時停止はきちんとしますか?

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

>パトカーは、信号待ちや別の取り締まりをしてる最中にスピード違反などを発見したらどうしますか? やる気があれば、 信号待ちの場合 スピード違反の疑いがある車両を見つければ追跡し速度測定して、その車両を止めるなど。 別の取締中の場合 対応中の取締を優先する。 >あと、一時停止しなかった車を追いかけるときもパトカーは一時停止はきちんとしますか? 赤色灯をつけサイレンを鳴らしているときは、表示・標識に従う必要がありません。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

緊急車両でも道交法は守ります。 緊急車両用の道交法の規定があるからです。 信号は通過してよい。(左右の確認は必須) スピードは100kmまで(高速も100kまで) 回転灯と前照灯、サイレンが必須。 踏切は通れない。 等

• ts0472
回答No.2

パトカーにはドラレコより画質の良いビデオカメラが搭載されています 違反をすれば警察側に証拠が残る 後から呼び出しも可能です 無線で警ら中のパトカーや所轄のパトカーに任せる事も可能 その場に居た人が動くとは限りません パトカーや救急車、消防車は回転灯を回していれば道交法を守る必要のない車です 緊急車両 場所によっては危険を知らせるためにサイレンを鳴らしますが 二重事故を起こさなければ一時停止や赤信号を止まらず通過する場合もあります それが認められた車両です 赤色灯を付けてサイレンを鳴らしていれば 何でも有り 逃げられない

• citytombi
回答No.1

信号待ちの時は、追跡して速度計測をします。 >別の取り締まりをしてる最中 この時はそのままです。 >一時停止しなかった車を追いかけるとき きちんと一時停止しますが、赤色灯&サイレンを鳴らしている時は周りを見ながら徐行で進みます。