• 締切済み

部分的なリフォームの相談先について

現在、リビング中央ら辺にあるクローゼットを撤去しようか検討中です。 そこで、リフォーム会社とは関係の無い、公的に相談できる機関ってあるのでしょうか・・・?  といいますのも、リビング中央ら辺にあるクローゼットを撤去してしまって、家の構造的に大丈夫なのかが凄く気になっています。 リフォーム会社に直接相談すれば良い話なのですが、以前知人が悪質なリフォーム会社に騙されたことがあり(取っては危険な柱を『撤去しても大丈夫なので施工しましょう』と勧められたそうです) リフォーム会社に「撤去しても大丈夫ですよ」と言って頂いても不安な自分がいます(><) 世の中良心的なリフォーム会社は沢山あるだろうに、失礼いたします!! 施工することでのメリットが特に無い、公平な判断をして相談に乗れる機関や会社などがあれば・・・と思い質問致しました。 どうか御存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します!!!

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

その家を建てた建築会社に相談して、何を撤去してよくて、何を撤去しちゃいけないか回答してもらえばいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • リフォームについて

    戸建てのリフォームを検討中です。 玄関クローゼットを広くし、リビングにもクローゼットを作りたいと思っています。 家の工事中の写真を見るとベタ基礎と言うのでしょうか、図面の壁(柱)の部分には基礎があります。キッチンカウンターやパントりーにあたる部分にも基礎があるのですが、基礎がない所にクローゼット等を新設することはできないのでしょうか?建築のことは全くわからないので宜しくお願い致します。

  • 手抜きリフォーム

    主婦です。手抜きリフォームで家が傾きました。 築30年の建売に住んでいます。 何が悪いのかここ半年で壁の上下から外が見えるほど柱との隙間が目立つようになりました。 リフォーム費用は数百万で今もローン中です。 手抜き工事のような気がして、怒りが通り越して泣いて暮らしています。 施工したところに相談しましたら、「大震災の影響だ」 と説明を受けました。 一方、近くの工務店に相談したら「見るからに手抜き工事だ」と言われました。 ここ数年にリフォームした同じような立場のみんさんに聞きたいのですが、 施工したところが言うように「大震災の影響だ」のでしょうか? このような私の家を救う方法は無いでしょうか?

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • ヘーベルハウスのリフォーム

    築20年のヘーベルハウスの中古住宅を購入し、リフォームを考えています。その際、多少の間取り変更もしようと思っています。(リビングに隣接した和室をせばめリビングを広くする等)リフォーム会社は、やはりその構造を熟知した、旭化成系列のリフォーム会社にすべきなのでしょうか。今、一番悩んでいるのが、間仕切りを移動することによって躯体の鉄骨部材の配置が変わり、耐震性能が落ちたり、毎年の点検保障がうけられなかったりするのかということです。自分としては、自然派素材を得意する別のリフォーム会社にしたいと思っています。もし可能なら、間仕切り変更の部分だけ旭化成系にお願いして、内装の仕上げと外装の塗装は、そのリフォーム会社にできたらとも考えています。ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • キッチンリフォームの業者ミスについて

    マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

  • リフォームか建替えかいずれか相談相手は?

    木造一戸建て、2階建て3LDK築5年です。 さすがに老朽化し補修すべきところが多いです。 (1)下水が詰り出した、(2)電気容量が少なく、漏電も心配、 (3)耐震構造、(3)雨戸のしまり、(4)間取りが不自由、(5)家族 が増えて増築したい、(6)庭、垣根も改修したい等々 現状の不満はかなり多いです。しかし、建替えにはお金が かかりそう、一方、以上の不満解消にリフォームしても これだけのリクエストには建替え並のお金がかかりそう。 金額のある程度(1千万くらい)の差があれば、少々の 間取り不自由さは我慢できます。しかし、あまり差がな ければ建替えようかなと思います。 どこで誰に相談すれば? リフォーム業者は「リフォームで十分対応できます」 と言うだろうし、新築業者は「立替のほうが結局割安 です」といいそうです。 公平に見積もり、提案できる業者、さらに当方の悩み にコンサルタントできる方を探しております。 さて、どんな方がよいにか?どういったアプローチが 適切かを教えてください。

  • ドアが開かない

    建売戸建を購入して15年。リフォーム検討しようと思っています。入居当時から困っているのが、1階の家の中央にあるリビングのドアが7割しか開かないことです。施工会社を何度も呼んで修理を頼んだのに、そのたびにまだ新築で柱の木が固まらないからとか言って、蝶番を調整するだけ。床がこすれて跡がついています。 2階のドアも順番に開けづらくなったり、戻ったり。 これを直すのは高額料金かかりますか?

  • 床フローリングリフォーム後メリメリ、ブカブカします

    床リフォーム後歩くとメリメリ、ブカブカするところがあります。畳をはずしてリフォームしたところはしませんが、カーペットを外したあとの廊下、リビングのリフォーム部分がひどいです。 苦情を言ったところその部分はカーペットをはがした後、直接貼る工事だから仕方がないと言います。 そのカーペット部分の見積もりは カーペット撤去処理費、フローリング材8ケース、フローリング用ボンド2缶、フローリング施工料(下地不陸アースシール処理含む)となっています。下地不陸アースシール処理とはメリメリ、ブカブカしないための工事という認識で安心していたのですがどうなのでしょうか? メリメリブカブカしないためには再工事が必要なのでしょうか?

  • 玄関リフォームについて

    築25年のマンションです。リビング、洋室と自分でリフォームしてきました。次は玄関と思っています。 (1)靴箱撤去ですが何箇所かで釘で固定されているだけのようですが、バールのようなものを壁と靴箱の間にこじ入れて力任せに取り外せるものでしょうか。 (2)上がり框もその後同様に取り外せるでしょうか。 (3)床タイル交換もどうしたら良いか頭を悩ましています。バールとハンマーで現在のタイルを割って取り除き、残りかすもとったあとディスクグラインダーで表面を平らに整形したあとボンドで新しいタイルを張ろうと思っていますが。何か問題はありますでしょうか。 写真4,5のように何とか自分では納得行くリフォームが出来ているように思いますが、まだ部屋や建物の構造と言う物は良くわからず、今あるものを壊すのはいつも非常に不安な状態です。 どの項目でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 部屋の真ん中の柱

    リフォームを計画中ですが、リビング(1階、12畳)の中央に柱が立つ形になります。構造上必要だそうです。この柱を少しでも見ばえ良くしたいのですが、何かご助言いただけないでしょうか。 なお、部屋の長辺面の一方が庭に面し他方の半分がキッチン(対面式)に面しています。全体的にはブラウン系のフローリングで壁は白っぽいクロスにしたいと考えています。 よろしくお願いします。