• ベストアンサー

ドアが開かない

建売戸建を購入して15年。リフォーム検討しようと思っています。入居当時から困っているのが、1階の家の中央にあるリビングのドアが7割しか開かないことです。施工会社を何度も呼んで修理を頼んだのに、そのたびにまだ新築で柱の木が固まらないからとか言って、蝶番を調整するだけ。床がこすれて跡がついています。 2階のドアも順番に開けづらくなったり、戻ったり。 これを直すのは高額料金かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1
hiketoka
質問者

お礼

参考になるサイトありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

15年経っても木材が歪むのなら全くドアの調整をしていない家だと玄関すら開かなくなるのでは?? どう考えても地盤沈下や基礎が歪んで建物に影響が出てきてるとか建て方に問題があり(ハリが繋がっていない・強度不足など)建物自体に問題があるとかそういうことだと思いますけど・・・ 施工業者ではなく別の業者に調査を依頼されてはどうでしょうか? まあ、一番簡単な歪みの見分け方はビー玉やパチンコ玉を床に置いてみることです。 何も無ければ動きませんが建物が傾いていると低いほうへ転がっていきます。 液状化で傾いた新浦安の我が家。ビー玉がF1レースをしてるぜ! https://www.youtube.com/watch?v=QH1bYltqCZo

hiketoka
質問者

お礼

ありがとうございました。液状化大変だったでしょう。もう今は困っていませんか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 土台からゆがんでいる可能性も高いと思います 一度検査を受けて見るのはどうですか? http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibantyosa.html

hiketoka
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。