• 締切済み

キッチンリフォームの業者ミスについて

マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

マンションの工事は管理組合の了解を取ってから着工することが通常ですが打合せ不足打ち合わせは自分で確認取りながらしないからですよ。

回答No.2

こんにちは、それは大変ですね。 分譲マンションに7年ほど居住していましたが、確かにその手の話は施工会社や管理会社はあまりあてにならない印象でした。 質問とお礼を拝見して、質問者様は必要充分な対応をしていると感じます。 →逆に言えば、素人にはそれ以上の事は難しいと思います。 リフォームとの事ですからそれなりの築年数だと思いますが、管理会社も施工業者も図面を持っていないのでは、大規模修繕の時なんかにはどうするんでしょうね。 それにしても質問者様には実害があり、リフォーム会社も非を認めている事ですから、リフォーム代からいくらかの値引きを要求しては如何でしょうか。 3万円から5万円を目安に交渉し、もし5万円の値引きが獲得できたなら、 5万円÷20日=「外食惣菜でかかった食費-自炊でかかる食費」1日分=2,500円です。 3万円でも1,500円ですから、このあたりが手の打ちどころではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

children18
質問者

お礼

ありがとうございます。 20日間の実費に換算する考え方、参考にさせていただきます。 図面については、このことが判明した後、たまたま別件で管理会社のコールセンターに連絡する機会があったため、画面の不備について言及したところ、保管してあるとのことでした。管理人がわからないと言っても施工会社に連絡してみてほしいとリフォーム会社の方にお願いした際、そのとおりに1本の電話を入れてさえくれれば解決したのかと知り、非常に残念です、 リフォーム会社の方も、慣れた仕事だと「こうに決まっている」との先入観が働いてしまうのでしょうか。今後20日間のことを考えると気が重いですが、勉強になりました。

• cactus48
回答No.1

どうして管理会社を通す必要があるのでしょう。どうして施工会社に 直に問い合わす事が出来ないのでしょう。もしかして賃貸ですか。 賃貸であるなら管理会社を通し、管理会社に任せるしかありません。 分譲マンションであるなら、管理会社は通す必要はありません。 とにかく話になりませんから、直に施工会社に問い合わせた方が早道 だと思います。補償との問題はココで聞かれても進展しませんから、 施工会社に直に交渉しましょう。出来る出来ないは交渉次第です。

children18
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 賃貸ではなく分譲です。管理人に確認したのは、マンション施工会社の子会社の管理会社だからだと思います。当初、リフォーム業者には。管理人が「知らない」と言っても図面がないはずはないのでマンションを施工した業者に直接確認してほしいと伝えたのですが、「図面がない場合が多いんてす」との回答でそのままになりました。今になって思えば自分で確認しなかったことが悔やまれます。 図面がなかったゆえに、配管部分が予想と違っていることが工事開始後にわかり、予定のキッチンを取り付けられないことになりました。なお、リフォーム業者は、自らのミスだと認めています。