• 締切済み

玄関リフォームについて

築25年のマンションです。リビング、洋室と自分でリフォームしてきました。次は玄関と思っています。 (1)靴箱撤去ですが何箇所かで釘で固定されているだけのようですが、バールのようなものを壁と靴箱の間にこじ入れて力任せに取り外せるものでしょうか。 (2)上がり框もその後同様に取り外せるでしょうか。 (3)床タイル交換もどうしたら良いか頭を悩ましています。バールとハンマーで現在のタイルを割って取り除き、残りかすもとったあとディスクグラインダーで表面を平らに整形したあとボンドで新しいタイルを張ろうと思っていますが。何か問題はありますでしょうか。 写真4,5のように何とか自分では納得行くリフォームが出来ているように思いますが、まだ部屋や建物の構造と言う物は良くわからず、今あるものを壊すのはいつも非常に不安な状態です。 どの項目でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(2)だけですが・・・ りフォーム用の上がり框・リフォームフロアー等の商品がのっています。参考になるかと思います。 今の框を取り外すより簡単で早いです。 ※「内装建材・収納設備総合カタログ」から入って550ページからさきにのっています。 (材木店等の販売店で取り扱っています。)

参考URL:
http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/index.html
  • gura4141
回答No.1

ご自分でリフォームをされるんですか。器用なんですね。 仰るとおり解体は内部構造が解らない場合、慎重にされた方がいいと思います。壊したくない所まで傷めてしまう恐れがありますから。 (1)まずは固定されている釘かビスを抜くことでしょう。力ずくでは周囲の壁を壊してしまうかも知れません。靴箱のパーツをひとつづづバラしていくような感じでしょうか。 (2)一番慎重に外して欲しいところですね。マンションですと框そのものが床タイルにのみ込んでいる場合がありますので、初めに床タイルを斫ります。 床のフローリング(ですか?)から剥がす時は充分気をつけて下さい。框と床が隠し釘や接着剤などで固定されている場合があります。無理に框を取ると、床が傷む事もあります。 (3)バールでもできると思いますが、平だがねの方が作業が楽です。剥がしやすい中央部を最初に剥がし、徐々に隅に向かって剥がした方がキレイに仕上がります。新しいタイルを張る場合、接着剤の圧着で貼り付けるのなら、下地の平滑さがそのまま仕上げに影響してきますので、充分下地を整えるか、或いは不陸の調整ができる程度の接着厚みを確保した方が無難かも知れません。 きれいに仕上がるといいですね。