• 締切済み

手抜きリフォーム

主婦です。手抜きリフォームで家が傾きました。 築30年の建売に住んでいます。 何が悪いのかここ半年で壁の上下から外が見えるほど柱との隙間が目立つようになりました。 リフォーム費用は数百万で今もローン中です。 手抜き工事のような気がして、怒りが通り越して泣いて暮らしています。 施工したところに相談しましたら、「大震災の影響だ」 と説明を受けました。 一方、近くの工務店に相談したら「見るからに手抜き工事だ」と言われました。 ここ数年にリフォームした同じような立場のみんさんに聞きたいのですが、 施工したところが言うように「大震災の影響だ」のでしょうか? このような私の家を救う方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• ginren
回答No.4

こんにちは、たいへんですね。  とてもおつらい毎日でしょう。  我が家も去年からリフォーム業者と弁護士を介して戦っております。  私がばたばたとしたことを 簡単に書かせていただきます。    まず、リフォーム業者を紹介した 大手電力会社にクレームをいいました。  その業者を指定店としているという大手組合に 相談しました。  市の消費者センターに行きましたが、話した相手がバイトだったので   あいまいな回答しかもらえなかったので、県の消費者センターの窓口に相談に行き  ちょうど、弁護士の無料相談日だったので空いている時間にいれてもらって話を聞いてもらい、    国の機関の 「住まいるダイヤル」[ネットで調べてください] に相談するはこびになり、  現在は 国から紹介された弁護士さんと 建築士さんとともに リフォーム業者と戦っております。  一つ、確認していただきたいのは そのリフォーム業者と交わした契約書の内容です。  工事後の不具合について 書いてあるはずです。  きちんとした業者であれば、きちんとした内容の契約書を交わしているはずなので  まずは、契約書の内容の確認を!  あと、工事内容をしめす図面などがあればなおさらよいのですが。  もし、弁護士に相談に行く場合は、漠然としていくのではなく   きちんと、質問のメモや契約書等の資料などを整理してもっていくほうがよいと思います。  相談もただではないので。感情的にならず、どのように不具合が生じているのか  生活に支障があるのかを証明してください。  とにかく、急いだほうがいいですよ、何事にも時効があります。訴える機会をなくすことになります。  クーリングオフも契約不履行も 時効があります。

• 2009ken
回答No.3

そういうのに詳しい弁護士さんにでも相談してください。 手抜きなのか瑕疵なのかは、ここでは判断できません。 泣くぐらいだったら相談を。

• nantamann
回答No.2

こんなこと言って気を悪くしないでください。 30年前の建売住宅は10~20年持てばいいと言われ、手抜きと部材節約のバラックが当たり前でした。リフォームするなら基礎からやり直し構造補強なども必要となり新築より割高になります。TVのビフォーアフターでもリフォーム代は新築より高いですね。 半年で壁に隙間ができるようでは瑕疵があると言えます。この場合は民法の契約不履行で裁判に訴えるしかないと思います。

回答No.1

八王子で大震災の影響で隙間ができる家だとすると、もともとが安普請ですから、この家の厚化粧にカネをかけてはいけません。その程度のことは常識なのですが、それを知っていながら営業をかけ、お金が無い人には借金をさせて、贅沢な消費をさせるビジネスです。リフォームで数百万円なんて、最高の贅沢ですよ。世界一周船の旅と同じぐらいかな。 >リフォーム費用は数百万で今もローン中です。 リフォームなどいう趣味的な贅沢は、お金に余裕のある方々するべきものです。 借金してまで、趣味的な贅沢をするのが間違っています。 借金で贅沢をしようとする人を狙っている業者は沢山いますよ。 最近ではそのような業者がこぞって太陽光発電設備で借金させるビジネスに進出しています。 (一昔前は、太陽熱温水器ビジネスでしたねぇ。) セレブな壁も、太陽光発電設備も、不要不急のものですから、預貯金に余裕のある方だけにしましょう!!