建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数には違いがある
  • 建売住宅は手抜き工事が起こりやすい
  • 注文住宅は信頼性が高く、耐用年数が長い
回答を見る
  • ベストアンサー

建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

noname#153531
noname#153531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日本の住宅が30年前後というのは耐用年数からきているのではなく、住宅の総戸数を、年間の着工数で除した数字からきています。従って、家を大事に使っている人にとっては全く関係のない数字だと思います。私はやむを得ない理由により築34年の2x4の家を数年前に建て直しました。その時、解体される我が家の躯体の傷み具合をつぶさに観察しました。まったくと言ってよいくらい健全でした。あのままでも、十分50年以上は問題なかったのではないかと見受けました。日本で短期間で家が建て直されるのは、物理的な寿命ではなく、機能だとか、愛着の無さだとかによるものではないかと考えています。家の寿命は建売でもちゃんと施工し、管理がなされていれば注文住宅とそれほど大きな差はないと思います。

noname#153531
質問者

お礼

建売とか注文とかいう問題ではなく家を大事に使っていればかなり長持ちするのかもしれませんね。 逆に新しい家でも空家になるとみるみる朽ちてゆきますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

統計のマジックですね。 30年とか言われるのは、今使われている住宅の耐用年数ではなくて、いま壊されている住宅の平均寿命です。 壊されない住宅は統計に入ってこないでのですから、住宅の耐用年数を語る数値としては不完全ですね。 終戦後の直後から30年ぐらい前までには、経済もよくなかった時代で、安普請の家がたくさん建てられました。 これらの住宅では、現在の生活水準を満たすことができないので、壊すのです。 この問題は木造住宅だけでなく、鉄骨住宅でも、鉄筋コンクリートの集合住宅でも同じですね。 現在建築される住宅は耐震性、断熱性、広さなども改善されているので30年後にも壊す必要ないものが多いと思いますが、こればかりは壊されないと統計にのらないのです。

noname#153531
質問者

お礼

30年というのは耐用年数ではなくて壊されている住宅も視野にいれたものなのですね。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

>そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 木造の法定耐用年数がそれくらいっていうだけです。建売とか関係ないです。 >施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 偏見です。 >建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 当然です。安く立てれるように工夫していますから。 >また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 偏見です。買いかぶりすぎとも言う。大工至上主義の悪しき日本の伝統ですね。手抜きする人はします。 >それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 注文住宅でも同じです。

noname#153531
質問者

お礼

手抜きする大工さんもいるでしょうね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

耐用年数の基準をどこにおくかだと思います。 参考URLにあるように、減価償却の計算では22年となっています。 自分自身、中古の住宅を購入して住んで、現在建て替え工事中ですが、35年以上経過しても普通に生活できました。 ちなみに注文建築だったとのことです。 解体作業を見ましたが、梁なども良い木材を使用していて、シロアリの被害なども無かったです。 建築年数の経った木造住宅の状況は  ○断熱がされていない  ○耐震基準が古いものに適用しているため、筋交いなどが少ない  ○基礎がベタ基礎ではないので、湿気による木材の劣化(腐る)が発生しやすい  ○シロアリ等の被害を受けやすい 古い建物は確かにリスクもありますが、適正な管理とリフォーム工事等をすれば済むことができます。 ただし、ライフスタイルの変化などにより間取りなど様々な問題があり、リフォームするよりは建て替えの方がコストが安い傾向もあって、結果として寿命は短いですが、寺院などを見ても分かるように木造住宅でも数百年単位で維持できてもいます。 建て売りと注文でも材料や技量で差が出る場合とそうでない場合があると思います。 戸建てを買うときに(注文でも建て売りでも更地でも)最初から上物(建物)の価値は最初に書いたように22年を経過すれば、売買の際にも価値としては無くなります。ただし、土地の価値はゼロにはなりません。マンションなどの集合住宅は、建物としての価値は建物がある限りありますが土地としての個人が持てる価値は無くなってしまいます。 その場所で建て替えなどを含めて生活を続ける気持ちがあれば、戸建てにすればいいですし、いずれ生活場所を変えるつもりがあるのであれば、マンションなどでもいいと思います。 また、震災などがあった際に、個人の家であれば自分たちの責任で建て替え等もできますが(今回の津波などの例は除いて)、マンションなどでは修繕も含めて遅れがちになります。 マンションでも戸建てでも水道など20年もすれば修理しなければならなくなったときに簡単にできるかどうかもあると思いますよ

参考URL:
http://www1.m-net.ne.jp/k-web/genkasyokyaku/genka-tatemono.htm
noname#153531
質問者

お礼

適正な管理やリフォームをすることで長く住めるはずですよね。うちの近所でもかなり古い木造住宅が沢山あります。修理やリフォームをしているのだと思います。 マンションは被災したとき修繕の問題でマンションの住人同士でもめることがあるそうですね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

どこのTV番組か分かりませんが、木造住宅の耐用年数が30年というのは大嘘です。 欠陥建築でない限り、メンテナンスさえ行えば100年でも大丈夫です。 30年で構造が駄目になるような住宅は欠陥建築です。 地盤 基礎 軸組(柱、梁、筋交い等)が先ず重要なファクターです。ここさえしっかりしていれば他の所が駄目になっても修復可能です。次に屋根、外壁 次に設備 外部建具(30年ぐらいでシールなどにがたが来ます) 基本的にどんな構造の建物でもメンテナンス無しでは長持ちしません。それはマンションでも一緒です。 ご質問の建売と注文住宅の違いですが、確かに建売住宅の方が構造体に細い部材を使うような物も見受けられますが それもピンキリです。しっかりした建売住宅を建てる業者もいます。注文住宅と言ってもいい加減な物を建てる業者もいます。一番良いのは設計事務所に設計監理を任せることです。安心して住めますよ。

noname#153531
質問者

お礼

TV番組は昨日夜7時半からのN◆Kのクロ◆ズアップです。

回答No.2

集成材や合板で建てたら建て売りも注文も大差ないでしょう 国産の質の良い木材を、木の種類も含み適材適所に用いて、腕の良い大工が建てれば、百年でも二百年でも耐久します。もちろん、メンテナンスは必要ですが ただ、30年も経つとライフスタイルも住宅の機能や性能も大きく変わるので、家なんて耐久消費財と割りきって建て替えた方が良いと思っています 合板と集成材なら、たった2千万円くらいで立派な家が建てられます

noname#153531
質問者

お礼

建て替えに2千万円かかるのなら、私なら中古マンションの部屋を買って、そこに引っ越すかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

30年経ったら倒れるとかいう意味ではありません。今の家は30年ぐらいでガタがくるという意味です。当然修繕すれば長く住めます。でも現在の木材は30年でかなり弱るのです。また釘とかが浮いたり、基礎が腐ったり。そういう事で最初の性能からは大きく違いが出ます。当初は大丈夫だって言われていた地震の揺れで崩れる可能性もあります。 そういった意味で住宅については30年で価値がなくなります。でも当然注文で拘って作った家なら耐用年数は変わってくるでしょう。木材に太い柱を使うとか、基礎をしっかり作るとか。宮大工に作らせるとか。 でも今の注文住宅ってそこまでこだわらないでしょう。精々間取りとか形だけ。だとすれば耐用年数もそれほど変わらないですよ。

noname#153531
質問者

お礼

ガタがきたところを修繕しながら長く住んでいるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 建売より注文住宅の方が耐用年数が多いですか?

    こんにちは。 注文住宅は自分達の思い描く家を作れますが 費用は建売より 高いのでしょうね!? 建売はプランから設備選びも考えなくて完成したのを見て買えるので 初心者向き!? 耐用年数を考えたら 注文住宅の方が作りがしっかりしている!? ので耐用年数も建売よりも長いのでしょうか? それと 新築戸建ての売れ行きは ダントツに注文住宅の方が 多いですか? 宜しくお願いします。

  • 建築物の耐用年数について。

    建築物の耐用年数について。 固定資産税の計算時に、法定耐用年数では木造住宅の場合に22年を経過すると評価がゼロになるようです。 しかし、最近はリフォームにより十分に手入れをされた中古住宅が増えているとも聞きました。 そこで(1)法定耐用年数を経過していても、リフォーム等を行っていれば経済耐用年数が残っている(=建築物としての価値は残っている=売却価格に上乗せ?)ということでしょうか? (2)経済耐用年数は残っているよ~というのは、何かの書類に記載されるものでしょうか?(リフォームの痕跡等) (3)リフォーム等をしていない、古民家など"古さ"に価値がある建築物も、法定耐用年数・経済耐用年数が経過していれば、建築物としての価値はゼロであるということになるのでしょうか? 乱文になってしまった為、随時補足を入れたいと思います。 不動産売買にお詳しい方など、宜しくお願いします。

  • 評価書の鑑定士の戸建木造住宅の耐用年数??

    戸建木造住宅の耐用年数が評価対象の木造住宅によるものなのか鑑定士の主観によるものなのか様々です 耐用年数20年とした評価書もあれば24年とした評価書もあります 建物の評価額にもっとも影響する料率なのに納得がいきません 建物の仕様;構造木造、屋根;スレート、外壁;外装ボードモルタル、床;フローリング・畳  ・・・・・なんら仕様に相違がないのに、耐用年数は数年の差があるのはなぜでしょうか。詳細な評価基準があるのでしょうか

  • 一戸建て住宅の耐用年数?

    一戸建て住宅の耐用年数? 私は今両親と実家にお世話になっていて、築17年の一戸建てです。 普通に住んでいると分からないのですが、 リフォーム会社に外壁、屋根の張替などを10年ごとに行わないと 長く住めなくなると言われました。 恥ずかしながら初耳でした。 そういったメンテナンスを10年ごとにだいたい100万円ほどかけて行うとして、 一戸建て(木造)の耐用年数は何年くらいなのでしょうか? リフォーム会社の方は「20年くらい」と言ってました。 土地から購入して新築一戸建てを建てた場合、 一般の家庭でしたら住宅ローンは20年以上になるかと思うのですが、 完済した頃には家はもう住めない状態になっているという事なのでしょうか。 私の家は今でも普通に住んでいるし、 30年以上同じ家に住む方もたくさんいらっしゃるのに不思議に思いました。 地域などによって耐用年数は違うと思いますが、どうか教えてください。

  • 木造の実質耐用年数について

    木造建築物の実際の耐用年数は何年くらいになりますか?

  • 中古住宅の耐用年数

    平成20年に購入した平成6年築の木造中古住宅(貸家)の減価償却費の 算出に際して耐用年数はどのように考えたらいいでしょうか?

  • 建売住宅建築費について

    建売住宅の施工の話があります。注文住宅しか施工したことがないため、建売の場合の諸経費の割合がわかりません 通常15~20%ですが建売の場合はどうなのでしょう? ちなみに建築費は外構費込みの1200万です。(30坪) これといって難しい工事はなく既製品をつかった簡単な プランです。

  • 建売、注文住宅どっちがいいの?

    神奈川県でマイホームを探し始めたところです。 場所もともかく、建売、注文(地元工務店、ハウスメーカ)などに悩んでいます。 自分の考えた間取りを取り入れてくれる点では注文がよいのだと思うのですが、品質という点ではどうなのでしょうか? 先日、建築中の建売物件を見学したのですが、柱に釘が打ってあり、そこにはコンビニの袋がかけられていました(明らかにそのための用途)。建売固有の問題なのか、下請けの問題なのか、不安になってしまいました。。。

  • シャッターの耐用年数

    木造建物にシャッターをつけた場合、そのシャッターの税法上の耐用年数は、木造建物の一部であるとして22年になるのでしょうか?建物用附属設備のうちの前掲のもの以外のもの(主として金属製のもの)として18年にならないでしょうか?

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。