• ベストアンサー

先生のことを「お母さん」と呼ぶのは、なぜ子供だけ?

すごくどうでもいい疑問かもしれないですが、 小学校低学年の頃とかに、先生のことを「お母さん」と間違えて呼んで「えへへ……^^;」ってなることがありますね。ですが、高校生や大学生になって、同じように講義の形で授業を受けているのに、教師のことを「お母さん!」のように呼び間違えないのは何故なのでしょうか?

noname#177597
noname#177597
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

お母さんと一緒にいる時間の差、 ですかね? 小学校低学年の頃は、身近な大人と言えば お母さんか先生。 高校や大学生にとって大人といえば、 いっぱい。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生の時に呼び間違えそうになったことありますよ。 また、結婚してからもあります。 普段からあまり呼ばなくなると、 間違える回数も減るのではないでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

小学低学年では母親べったりなので間違って言ってしまいます 高学年になるほど母親からはどんどん離れて、周りの環境も変わってくるので間違うこともなくなるのでしょう。

関連するQ&A

  • テストの点数だけで評価をつける先生に疑問

    子どもを公立中学校に通わせています。 テストの点数だけで評価をつける先生に疑問を感じております。 「90点以上は5あげる」と明言しています。 生徒の中には内職している子、教師に暴言を吐く子、寝ている子、だらけです。 学級崩壊です。成績の良いこは塾に行き、「塾で教えてもらって」と言います。 子どもは1学期の成績は87点で4でした。 寝ている子は90点ジャストで5でした。(子が実際その子から聞いてショックだったそうです) 寝ている子達は、難関校専門の有名塾に通い、学校の授業には参加しません。 でもテストでは良い点数をとります。 生徒たちは、先生のその決め方に納得しているようです。(点数とれば授業中寝てもいいので) 公立中は内申が関わり将来を大きく左右するのに、と思うのは私だけのようです。 (また、点数が悪い子は相当悪いので、文句もでないのです) その教師は学年主任なので、何もいえません。 もしその方針が真っ当なことだとしたら、大学生のバイトのお兄ちゃんを派遣して 先生がつくったテストを受けさせ、90点以上なら5にすればいいだけのこと、 教師などいらないのではないでしょうか。 他のお母さん方にも相談しましたが、「もともと家の子、悪いからそんなこと思わない」                       「仕事で忙しくって、そういう話聞かないから」と 興味なさげです。・・・ ・・・というか、 先生が学年主任のため、かかわりたくない、という態度です。 これ以上いくと私は一人で騒ぐことになるので不利だと思うし、子どもの立場が悪くなったら かわいそうです。でも悔しい、おかしいなと思ってます。 私の心のもちようを教えてください。

  • 保健の先生

    保健の先生について少し不満があるのですが・・・ 私は高校1年生です、もう前期も終わろうとしているころで節目となる時期です。 私の学校の保健の先生は少し問題ありの先生なんですけれど・・ まず、授業を全くと言っていいほどしてくれません! 授業中なにをしているかというと、私立高校、年金、政治、保護者などについての愚痴です。 それでテストの点数に結びついていっているなら問題は無いんですけれど、、 私のクラスは保健のテストが学年順位最下位です。 私はこの先生に不満があります。 授業中にその先生に「まともに授業をやってください!」といってもよいのでしょうか? もし仮にそれで怒られるようでしたら、担任、校長、教育委員会に言ってもいいのでしょうか? とても困っています。 なんらかの対処方をお願いします・・・

  • 家庭科の先生になりたいのですが

    家政系の高校に通っている高校生です。 最近、家庭科の先生になりたいなぁ、と漠然と思ったりしているのですが、家政科で教える家庭科の先生と普通科の先生とでは免許の種類とかが違うのでしょうか? 私の通っている学校は、栄養や食品・衛生などの授業もあります。調理実習も専門的です。 私も教師になるならそういった学校で働きたいのですが、普通に教員免許を取っただけでいいのでしょうか。他に、栄養士などの免許が必要なのでしょうか。 はっきりと教師になりたいと決まったわけではないので、学校の先生にも相談できずに困っています。よろしくお願いします。

  • 学校の先生に一目惚れをしてしまいました。

    県立の高校に通う高校二年生です。今月の初旬に入学式がありました。そのとき今年から赴任された男性教師(見た目30代くらい)の方に一目惚れをしてしまいました。 その先生は一学年を受け持っており、なかなか接点が作れません。唯一、顔を合わせられるのは週一回の授業だけです。少人数制の授業なので、たくさん自分をアピールしたいですが、内向的な性格なのであまり何も出来ず…。恥ずかしながらメモしか出来ません。先生の話には頷いて、メモを沢山とって…多分ただのガリ勉生徒にしか見られてないと思います。 授業外になると、全く顔を合わせられないのが切なくなり、先生が担任しているクラスの子と仲良くなりました。変なところで行動的になってしまいます(苦笑) 以前、その子と仲良くなった際に「どんな先生?」と聞いたのですが、「怖い」と。その先生は第一印象がミステリアスで、生徒達にモテるアイドル的な若い教師ではなく、どちらかといえば安定した教師だと思います。 先生にお相手の方がいるかどうかは分かりません。 先生に授業以外の質問をしに行った時、授業内では見られないフランクな表情で質問に答えてくれたので、本当にキュンキュンしてしまいました。忙しいときに私の質問に快く答えてくれたのが嬉しくて、いつも以上に私も笑顔になりました。 元々、中学生の頃から学校の先生を好きになりやすかったです。その時は今以上に何も出来なくて、好きだった先生を見つけては恥ずかしさのあまり逃げていました。(苦笑) 結局想いを打ち明けられずに中学を卒業してしまい、「教師に恋をするのはやめよう…」と思ってましたが、同じようにまた先生を好きになるとは思いもしなかったです。 教師と生徒との恋愛は、禁忌であるのも十分わかっています。犯罪ですし、何より現実味を帯びていないと私は思っています。 先生と沢山目が合うと幸せになれます。少しすれ違っただけで嬉しくて胸がいっぱいになりますし、その日一日幸せな気分になります。ですが学校が終わったあと、(迷惑をかけちゃわないかな)そんなことを考えてしまいます。 実際先生のために可愛くなろうとしてます、でも無駄なんじゃないかな?とか。目が合って嬉しくて微笑んでいても…。うーん。特別な生徒になりたいわけじゃないのに、もどかしくて苦しくて、。。 悶々とした気持ちでいっぱいです。恋って大変ですね。 どう、この気持ちを紛らわせればいいでしょうか?また、オススメな曲があれば教えてください。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな先生との関わり方、、

    高校生です。 仲良くしたいなーと思う先生が居ます! 今年の2月に、友だちと2人で新任の男の先生(23歳)に義理半分本命半分みたいな感じで手作りのチョコレートをあげました(友だちはクッキー)。その日の帰りに「食べてね?」と言ったらもう食べてたみたいで嬉しかったです(*◕ω◕*) 3月15日にお返しを貰うことができました! 「来年もあげるかも…」と言ったら「じゃあ違う種類(味)のお菓子あげるわ」と言ってくれました。 その先生は私たちの学年は2クラスしか担当していませんでした。しかも3年生の副担任で、3年生は2月は受験とかで忙しいし、午前授業で居ないので私たち以外に貰ってないらしいです!! 後は授業終わりにちょっとだけ聞きに行ったり、勘違いかもしれないんですが授業前とか授業中に目が合ったり…くらいしか関わりがありせんでした。 (1)初めての学校、初めての教師生活?でチョコを貰って、印象に残ることができたと思いますか? (2)今年はその先生とは全然関わりがないし、階も違うからほとんどすれ違うこともないのです……どうしたら関われると思いますか? 体育祭や文化祭などで一緒に写真撮ろうとは考えてますが…… 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 好きな先生

    教師をされている方に伺いたいです。 ぶっちゃけ年賀状ってどうですか? クラスじゃない子に聞かれるのは面倒ですか。嬉しいものですか? 学年外に好きな先生がいて、住所とか聞きに行きたいのですが断られてしまうのが怖くて、聞きたいです。 中学校で、異性の先生です。 悩んでます。よろしくお願いします…………

  • 「先生」の存在意義

    あえてこのカテゴリで質問させてもらいます。長文になりますがよろしくお願いします。 僕は勉強に臨む時の「先生」の存在意義がわかりません。小学校や中学校では大人として模範になったり子供を管理したりと大切な役 割があるのは分かります。小学生には先生がついてうまく勉強を教えることも必要でしょう。しかし、ある程度でも自主的に勉強する人間 にとって先生の講義を生で聴くことは必要ないのでは、と思います。 僕は高校生の時学校の授業をほとんど聞いていませんでしたが、成績は良かったです。といっても僕が教科書を読んだだけで全てを理解で きるような賢い人間だったわけではなく、家に帰って一生懸命わかりやすく書かれた参考書や問題集に取り組んでいたからです。例えば物 理なんてまったく分かりませんでしたが、予備校の有名教師の書いた参考書で一気に分かるようになりました。しかし予備校に通いその人 の授業をとってみたら同じことばかり言うし体系的に話してもらえず、結局体系的でかつ活字で保存されたその参考書の方がはるかに安く有 用でした。 学校で板書されることの大半は参考書に太字で綺麗に印刷されたものばかりでノートにとる理由もわかりません。 大学に入り、名物の先生の授業をとっても全く楽しくありませんでした。その人の書いた本は大変面白かったのですが・・・。大学に入 っても真剣に講義を聞くより教科書とにらめっこしている方がよほどためになる気がします。自分は理工系なので実験みたいなものでは人 に教えてもらいながら器具の扱いなどを知るのが一番効率がいいとは思いますが、それ以外に「生」で教えを請う理由が見当たりません。 そこで「勉強」する時の「先生」の存在意義について伺いたいです。大変生意気な質問ですが御回答願います。

  • ALTの先生への歓迎の言葉を英訳したいのですが;;

    そこで日本文は考えたのですが、英訳することができません;; それがこれです。 こんにちは、○○先生。 ○○○中学校へようこそいらっしゃいました。 私達は○○先生のようなとてもかっこいい先生を迎えることができ、とてもうれしいです。 この学校のいいところのひとつは、伝統としてあいさつが活発にされているところです。 この学校には、他にもたくさんいいところがあります。 それを、これからの学校生活を通して○○先生に知っていただけるように私達は努力したいです。 私達3学年の英語を担当してくださっている先生は、○○先生といいます。実は○○先生は、はじめは英語の教師ではなく音楽の教師になりたかったらしいのですが、今は私達に親切に英語を教えてくださっています。 また、私達は○○先生の授業を受けることもとても楽しみにしています。そして授業以外にも休み時間や放課後にも先生と交流を深められればいいなと思っています。 ぜひ、○○○中学校での生活を楽しんでください。 どなたかこれを英訳して下さる方はいませんでしょうか;; 内容は多少変わっても問題ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。