• ベストアンサー

先生のことを「お母さん」と呼ぶのは、なぜ子供だけ?

すごくどうでもいい疑問かもしれないですが、 小学校低学年の頃とかに、先生のことを「お母さん」と間違えて呼んで「えへへ……^^;」ってなることがありますね。ですが、高校生や大学生になって、同じように講義の形で授業を受けているのに、教師のことを「お母さん!」のように呼び間違えないのは何故なのでしょうか?

noname#177597
noname#177597
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

お母さんと一緒にいる時間の差、 ですかね? 小学校低学年の頃は、身近な大人と言えば お母さんか先生。 高校や大学生にとって大人といえば、 いっぱい。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生の時に呼び間違えそうになったことありますよ。 また、結婚してからもあります。 普段からあまり呼ばなくなると、 間違える回数も減るのではないでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

小学低学年では母親べったりなので間違って言ってしまいます 高学年になるほど母親からはどんどん離れて、周りの環境も変わってくるので間違うこともなくなるのでしょう。