交通事故による物損の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、交通事故に遭い、自転車とパソコンが壊れました。自転車の修理は不可能かもしれず、領収書で請求できるか不明です。パソコンの修理費用は購入価格を超える見積もりが出ており、交渉が必要です。商売道具としてのパソコンの修理を検討していますが、修理を出すタイミングが問題です。
  • 自転車の修理が不可能かもしれず、領収書で請求できるか不明です。パソコンの修理費用は購入価格を超える見積もりが出ており、他メーカーの同様のスペックの中古品を検討しています。商売道具としてのパソコンの修理を検討していますが、修理を出すタイミングが問題です。
  • 交通事故に遭い、自転車とパソコンが壊れました。自転車の修理は不可能かもしれず、領収書で請求できるか不明です。パソコンの修理費用は購入価格を超える見積もりが出ており、修理を出すタイミングが問題です。商売道具としてのパソコンの修理を検討していますが、他メーカーの同様のスペックの中古品を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による物損

昨日、交通事故に遭いました。過失割合は相手方10割です。 その際、乗っていた自転車とパソコンを壊されました。 先ずは自転車について、 輸入品で、フレームが大きく曲がるなど破損状況からも修理は不可能かと思います (第3者の証明は必要でしょうか)。 自転車なので中古品の時価を調べることができません。 購入して未だ3ヶ月なので領収書を持っているのですが、これで請求できるのでしょうか。 その際、領収書の満額で交渉することは無茶でしょうか。 次にパソコンについて、 DELL製で本体の損傷、HDD、液晶が破損しました。 DELLに見積り依頼すると見積り代を請求されるとのことなので、 PCDEPOTに持参し、対応できるHDDのみの修理代を見積もって頂いたところ、 他の修理も含めて購入時の価格(10万円)を超えることが予想できました。 また、近所のパソコン工房も含めて類似機種の中古品がなく、 他メーカーの同様のスペックで5万程度の見積りを出してもらいました。 この見積書で交渉可能でしょうか。 最後に、パソコンについては商売道具なので、 正直、類似機種を購入してということではなく、その額を一部として修理をするつもりでいます。 ですが、今のところ全く動かないというわけではなく、直ぐに修理を出すこともできません。 その場合は、修理をし終わってから請求するしか方法がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

自転車については、確かに中古になりますからよく満額は難しいといわれますが、事故の過失が100%相手にある場合は比較的ではありますが、6か月以内であれば購入時の金額の満額が払われます。 自転車も、車両ですから専門家の判断も必要となりますから、修理可能なのかを取扱店で診断が必要です。 パソコンですが、見積もりは「メーカー」でしてもらう方がいいでしょう。 また、そのパソコンが修理で復旧できるかも併せて診断をしてもらい、同等機種の購入金額と併せて見積もりをしてもらう方がいいでしょう。 購入金額の方が、修理費より安い場合もあります。 事故での損傷ですから、結構見えない場所で破損している場合も多く、メーカーの診断の方が保険会社も納得します。 1)自転車の診断と見積もり 2)パソコンの修理見積もりと、同等機種の購入見積もり 上記を、保険会社へ出してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜ10割? たとえ自転車でも走行中ならこちらにも過失は発生 相手方10割の過失になるのはこちらが完全に停止してるときに衝突された場合のみです