SNSでの恋愛トラブル:共依存が引き起こす困難な関係

このQ&Aのポイント
  • SNSでの恋愛トラブルについて詳しく説明します。相手がうつ病である可能性もあり、共依存関係に陥っているようです。タイトル:SNSでの共依存の関係とは
  • SNSでの恋愛トラブルは深刻な問題であり、注意が必要です。相手の言動に振り回され、自己を犠牲にしてしまうことがあります。タイトル:SNSでの恋愛トラブルの注意点
  • SNSでの恋愛トラブルで辛い思いをした経験をシェアします。相手の心状況を理解し、適切な距離を保つことが大切です。タイトル:SNSでの恋愛トラブルから得た教訓
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSにこんな人がいたんですが。

はじめての質問です。 よろしくお願いします。 あるSNSで、 あちらはまだ初心者のようだったのですが、 24歳の異性で、 同じコミュということで、 なんだか「好き好き~~」 と毎日送ってきました。 傷つきやすい人もいるので、 ノリに合わせて返していたら、 「ほんとに好きなの」 といいだして… 住所は関東と四国と分かれているし、 「なにを言っているの?」 と返事をして。。。 そしたら、 「私のことをどんなふうに思っているの?」 などなど、 ほんとうに泣き明かしたり、 心療内科に駆け込んだりしたようで。。。 (その間、やり取り二日しかたっていないです(・・;)) それをきっかけに、あちらの知人から、 うつ病だと聴かされました。 非常に神経を使いながらも 純朴な文章に ついつい返事を返していたのも悪いのかもしれないですが、 だんだん 「泣き明かしてたのにどうしてくれる」 「来れるなら来て」 など無理難題を言いだし、疲れ果てたので、 「君とやり取りし始めてから2キロやせた。(事実)  わがままに付き合いきれない。  さようならしよう。」 と、切りだして、 アクセスブロックしました。 まったく、児戯のようで、ばかばかしいかもしれませんが、 あまりに非常識なのが心配で・・・ 明らかに共依存ですよね。 いまは何事もなく過ごしてますが、 彼女は退会、入会し直しまでして、 「私を誤解した。」 と送って来たり。 などなど。 もう聞きあきましたよね。 僕も聴きあきたんですが、 意気投合の怖さを知りました。 話では、僕とのやり取りで 調子を崩して 半日、精神病院に入院したそうです。 そんなに僕は悪いでしょうか。 思い入れを持ってしまったことが、 それほど深く、何か絆のようなものを作ったんでしょうか。 当方、29で、 ほんとバカな事を書いてると思いますが、 この一週間は、彼女の心配ばかりしていました。 それで何故か安心感もあったので、 離れられなかったのだと思います。 彼女が退会、入会してメールを送ってきた時、 即アクセスブロックしました。 僕は甘いことしか言えないし、 厳しい言葉で叱っても うつ病を悪化させたら、 なにも責任がとれません。 SNSごときですが、 業者でも遊びでもない、 なりふり構わない本気の異性の怖さを思い知りました。 これを書くことで、僕は癒されたかもしれません。 いろんな意見があるでしょう。 気まじめで、「なにをわざわざここに書いているんだ?」 って自分でも思ってしまいますが、 ご感想でも、寄せていただけたら。 彼女はまっすぐで、 先に恋に落ちたのは僕かもしれません。 その責任をとるために、 確実に距離をとって過ごしていきたいと思います。 素敵な恋でもありました。 文通だけのようなものですが、 最初は体が元気になって、 コンプレックスまで包み込まれたのです。 こんなこと、彼女には言いませんでした。 「ますます、好きになった」と言って、 泣いて過ごすでしょうから。 マジメすぎる二人がなんだかわからない感情に駆られて、 傷つけあったという話だと思います。 そこには愛も恋もありましたが、 よこしまなものも横たわっていたのでしょう。 ・・・いま僕は傷心です。 中傷はお控えくださると助かります。 読んでくださってありがとうございました。 明日に向かって前進します。(歩みをとめたつもりもありませんが(笑)(・_・;)) 自分のうかつさをしり勉強になったと思います。 ぐちゃぐちゃな文章ですが、 読んでくださってありがとうございました。 この経験は、新しいわきまえを教えてくれました。 与太話でもご感想でもかまいません。 質問者も解答者も前向きに成長できるような質問になればと思います。 長々と貴重なお時間をお取りして恐縮です。 お付き合い、ありがとうございます。 失礼します。 追記:現在の彼女は、僕に関する愚痴をもらしながらも   前向きにやっているようです。   こちらからのアクセスが可能なので(・_・;)   痕跡を残さないように   心配で見に行ってしまいました。 女性を大事にするということの勉強になったかと思います。 かわらず、教訓は生かして 忘れることに専念しようと思います。 御拝読ありがとうございます。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう相手に私もあったことがあります。 当時15歳でしたが(年齢は明かしていました)明らかに社会人と思われる女性に絡まれ 相談に乗ってるうちに好きだとかいわれましたね 私も女なんだけどっていってもそれでもいいとか まあ相手にしないことですよね・・・自分まで悩んだら元も子もないので がんばってください

m_hiro86
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 引きずらないよう、 最近借りてなかった映画をみたりして、 気は紛れてます。 リアルでこんな人がいたら、さらに大変でしょうね。 改めてご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SNSでメッセージを送ったのですが

    SNSでメッセージを送ったのですが 返事が返ってこないことを気にしてしまいます。 やはり何度もブロックさせるようなことや 気持ちを裏切ることをしてしまったから なのでしょうか? それでも電話とかしてきてくれたり するのはなんでですか? 心配してくれてるのでしょうか? それとも構うしかないからなのですか? でも返事がない時点で 呆れられてるのでしょうか? それならなぜブロックしないのですかね? やり取りしたくない人ならブロックしますよね?

  • SNSでトラブル

    SNSをやっているんですが、元友達の方とトラブルを起こしてしまい、その人からイタメがくるようになりました。それでその人がこれないようにアクセスブロックをしたんですが、その方が伝言という感じで他の人が私にメールをおくってくるというのがこの前ありました(><) やはりもうメールがこないようにするには退会するしかないのでしょうか??誰か教えてください!!

  • SNSで不倫している彼が…

    長文ですみません。 3年付き合った彼と去年結婚した26歳(女)です。 彼は私をとても好きでいてくれて、私も彼を信頼できています。 ですが、結婚する少し前から恋愛感がなくなってしまっているんです。 恋愛のドキドキが生きる力みたいな私は物足りなくなってしまい、結婚して間もなくSNSをやり始めました。 そして、去年11月にそこで知り合った18歳の子に恋してしまったんです。 彼とは頻繁に会ったりするようになりました。 彼は結婚したいと言ってくれたり、ずっと一緒にいると言ってくれています。 私も彼を本当に大好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 こんなに誰かを好きになったのは初めてなんです。 ですが先月、SNSで他の子とのやり取りが発覚したんです。 もう辞めるといって退会してくれましたが、私の友達が別のSNSで彼を発見し、 やりとりをしたところ「好きな人も彼女もいない」と。 怒った友達は素性を明かし、どういうことだと怒ったそうです。 すると、「○○は好きだけど、こんな中途半端な俺と居ても幸せになれないから○○から離れる」と言ったそうです。 それを聞き、彼と話をしたかったんですが、しばらく考えたいと言われました。 その後電話があり、やっぱり好きだから一緒にいたいと言ってくれました。 私は彼を信じました。本当に好きなので、全て許そうと思ったんです。 でも、友達がまた見つけたんです。別人に成り代わって、いろいろやりとりをしたところ、付き合っている人はいない、友達に紹介された子(18歳)から告白されていて付き合おうか悩んでいる、まだ知り合ったばっかりだからもうしばらくは友達でいる、3ヵ月くらいは付き合わないと言っているそうなんです。3ヶ月後というと、彼が一人暮らしをしようとしてるタイミングです(今は私の家と近い実家に住んでいて、近めのところに引っ越す予定なんです)。 今は家が近いから会ったりしてくれているけど、家が離れたら何かと言い訳をして会ってくれない(彼女と会う)ということなのかもしれません。 でも、私はそれを知っても好きな気持ちが変わりません。嫌いにもなれません。 むしろ、ずっと一緒にいるよと言ってくれている彼を信じたいと思ってしまいます。 面と向かって何か言われたわけではないので、まだどうなるか分かりません。 彼としては、もし別れる気があるならこの前もめたタイミングで別れられたはずなんです。それでも好きだといってくれた彼を信じてしまっています。 旦那は大切ですが、男としてはもう見れません。 彼と一緒にいれるなら、離婚も覚悟しています。 18歳ととても若いので、いろんな女の子と遊んだりしても 私のところへ戻ってきてくれるんじゃないかという淡い希望を抱いてしまっています。 わたしはどうしたらいいでしょうか。 これって完全に遊ばれてるってことでしょうか? そうだとしても、嫌いになれる気がしないんです…。

  • SNSサイト

    数日前にブログをみていたのですが、そのブログのアルバムを見るためにパスを必要と書いてあったので支持通りに登録をしました。自分はパスのための登録と思っていたのですが…登録後にポイント制のSNSサイトに登録完了致しましたというメールが来ました。あわてて退会申請をしたのですが、申請後1ヶ月たたないと退会できないと書いてありました。また何もしてないのですがポイント制なのでお金がかからないか心配です。1ヶ月後本当に退会できるのでしょうか?ちなみにサポートセンターにメールしてみたのですが返事がきません。たくさんのご意見お待ちしてます。

  • SNSでメールアドレスを聞かれましたが教えていいものでしょうか?

    あるSNSで、長い間仲良くした友達(同性)が、そのSNSを退会することになりました。 その連絡を受けた際、よかったらこれからも仲良くして欲しい、よかったら携帯のアドレスを教えてくれないか、と言われました。 匿名のSNSなので、その人の素性はよくわかりませんが、気が合い長い間仲良くした友達です。が、メールアドレスなどを教えてしまっていいものなのでしょうか?仲良くしたと言っても、2,3日に一度コメントやメッセージを送るというくらいです。 もし単に数回やりとりしたことがある人なら教えませんが、そういうものでもないです。しかし、携帯のアドレスを会ったこともない人に教えていいものかと悩んでいます。 たとえば、相手のアドレスを先に教えてもらうとかならまだ安心できるんですけど…心配し過ぎでしょうか。 相手に、先に教えてくれと言ったら変でしょうか。 何でもよいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • SNSで知り合って付き合い始めたというカップル

    SNSで知り合って付き合い始めたというカップル はたで見てると特殊性はないし普通のカップルみたいにとても仲いい感じでした。 ブログのコメントのやり取りもほほえましい感じだったんですが、最近彼氏のほうが他の女の子に浮気だか本気だか知らんがやたらとアプローチ掛けまくってます。 彼女のほうはブログを読む限り彼氏の行動に気がついてないみたいですけどね。 どこがいいんだ?みたいな部分にイイネをつけたり、何も更新してないのに足跡つけまくってます。 「僕はあなたに興味があります」って意思表示しまくりです。 上記事情は、意思表示うけてる女の子は僕の彼女なのでわかりました。 やっぱりSNSで知り合ったカップルの場合、浮気相手や乗り換え相手もSNSでみつけるもんですかね。 うまいこと立ち回れる人だったらSNSはほんと出会いの宝庫みたいな感じだとも聞いたことがあります。 自分の相手が異性のSNS友達に会うのが心配になりませんか? 自分だって相手とSNSで知り合ったわけですよね? 自分がもともとは相手にとっての浮気相手や乗り換え相手だったって可能性もあるわけですよね? そういう事情の上で質問というか相談なんですけど、 1.「彼氏がいるからやめてほしい」と彼女に言わせるべきですか?(彼女を信じてるので変な心配はないですが感じ悪いといえば感じ悪いです) 2.相手の彼女に「あなたの彼氏は他の女の子にちょっかい出そうとしてる」と教えるべきですか?(「第三者的に見ると何も知らない彼女さんがかわいそう」と僕の彼女が言ってます) SNSカップルの彼氏・彼女、僕の彼女、僕、の4人と同じ立場にたったことのある皆さん、ご意見やアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • SNSでの出会い

    男性です。 数週間前にあるSNSで、ある面識のない女性と知り合いました。実際に会ったことはありません。毎日一往復のメッセージをやりとりしていたのですが、相手の女性から「アドレス交換しませんか?」と聞かれ、相手が携帯のアドレスを教えてきました。私はとりあえず携帯のアドレスは教えず、フリーメールを教えて、いまはそれで毎日やり取りをしています。電話番号は教えていません。 そして「近々ランチしませんか?」と言われています。 なんとなく女性の割に積極的だなという印象があります。 普通、こういうのは女性が心配するものなのでしょうが、こういった流れで実際に面識のない異性と会ったことのあるかたはいらっしゃいますか?そしてその後、どうなりましたか?変な宗教などの勧誘などの可能性とかあるのでしょうか?

  • お金の請求

    サイトを、間違えて、 アダルトサイトにアクセスしてまい 勝手にアダルトサイトに登録されてしまいました。 端末情報は、ばれています。 株式会社やメール対応、責任者の名前等が、書いてあるサイトですが、 退会しようとしても、未払いがあるから無理とでました。 12日までに払えとあります。 端末情報は、ばれているので 払うことになってしまうのでしょうか? メールは送ってないし、サイトからもきてません。 入会金の5万を払わなかったら 15万を払うことになるみたいです。 もぞもぞ というサイトみたいなのですが、料金を本当に携帯料金から口座からひかれるのか 心配です!!回答お願いいたします!

  • 続 その3

    いつもありがとうございます。 前回の質問に追記を書きましたが、 あれから彼のつぶやきが、 長い間待たせてごめん ○○○○(二人にしかわからない内容) と発信してきました。 なので、こちらからも暗号みたいに、SNS上に二人にしかわからないことを書きました。 そして、現在お互いが、二人にしかわからないやり取りを交互にSNS上でしてる不思議な状態です。 でも、直接的な連絡はありません。 私からも連絡する勇気がありません。 音信不通の前、浮き沈みの話をしたときに、私が心配をしてしまいました。 その5日後に「体調はかなり戻ったよ、心配かけてごめんね」と言ってたのは、 鬱病の理解がないから心を開けない、自分を保てる限界だったのかも?と、鬱病の事を調べていくうちに気付きましたが、真実はわかりません。 一方的に音信不通にされた立場なので、 直接的な繋がりがないまま、SNS上での、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りが、嬉しい反面、苦しくなってきたのです。 いちばんいいのは、彼への想いを断ち切ることだと思うのですが、 断ち切ろうとすればするほど、苦しくなります。 SNS上で、彼と心の繋がりみたいなやり取りをすればするほど、ラブラブ状態からいきなり音信不通にされたときの、フラッシュバックが甦り、苦しいのです。 どうすれば、この苦しみから解放されるのか。いまとても辛いです。 苦しみの原因はたぶん、直接的な連絡がないからだと思います。 友人からは、二人にしかわからない暗号みたいなやり取りができるのって、素敵な事だよ!この状況を楽しみながらやり取りすればいいじゃん!って言ってもらえたのですが、 いまの状況を楽しむどころか、苦しくなる自分がいます。 彼が何を考えてるのか、率直な感想、 また私はどうすればいいのか、 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

  • とあるSNSで知り合った男性が、こちらは望んでいないのに毎日メールでの

    とあるSNSで知り合った男性が、こちらは望んでいないのに毎日メールでのやりとりをしつこく希望してきたり、食べるものや飲み物、買うものを何かと真似され、正直不快に感じていました。 メールも初めはまぁいいかと思っていたのですが、だんだん内容が長くなり、一日を監視されているような気分になって…。(前日の私の行動に基づいて相手の本文が書かれているのです) 他にも、今は忙しいかもしれませんが落ち着いたら会いましょうとか(「絶対ですよ!」としつこい)、もっと私のことが知りたいと言い始め、なんだか怖くなってきたのでその人をブロックし、自分のページを非公開にしました。 ブログも書いていたので、移転し、前のブログは消去しました。 が、アクセス解析を見たところ、検索エンジンからわざわざ検索をかけて見に来ているようです。 アクセス拒否はかけていますが、いつ打ち破られるかわからないし、この人にページを見られているというだけでとても嫌な気分になります。 やはりここまで一人の人が追ってくるのはおかしいでしょうか。 もちろんこちらの住所は教えていませんが、あの手この手で調べられはしないかと不安です…。 こちらのネットでの居場所を知られないようにする方法はないものでしょうか。 連絡手段は全て断ってあります。