• ベストアンサー

岡山城に詳しい方~

さて!青森より,遥か遠くは・・岡山市 そこにそびえる、岡山城について、少し質問を・・ 現在・・か、昔に 岡山城の天守閣に登ると 岡山城城主、系譜、また、一門の名前が載っている、紙・?板? ・・があると聞いたのですが その一門はの内容は 【池田氏】 【小早川氏】 【宇喜多氏】 ・・の、どの系譜があるのでしょうか? 普通考えたら、池田氏なのですが ご覧になられた方は、ぜひ、お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>岡山城城主、系譜、また、一門の名前が載っている、紙・?板? 板に貼った紙ですね。 「歴代岡山城主累系」という名前です。 >【池田氏】【小早川氏】【宇喜多氏】・・の、どの系譜があるのでしょうか? 3家分です。 【宇喜多氏】宇喜多直家-秀家。 【小早川氏】小早川秀秋。 【池田氏】池田忠継-忠雄-光政-綱政-継政-宗政-治政-斉政-斉敏-慶政-茂政-章政。 現在の当主は、岡山池田動物園園長(池田隆政)さんです。^^;

oocry
質問者

お礼

わお!当たり前の話だけと、池田氏当主の方が現存されるのか しかも、動物園・・行って見たいな・・ んだが!三家とも載っているとは・計算外! ご丁寧に、ありがとうございます、研究せねば・・

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

https://www.google.co.jp/maps?layer=c&z=17&sll=34.665192,133.93605499999998&cid=-8178714169550817862&panoid=JHO0IAuVx41RQZpaIdYuIg&cbp=13,143.2862903225807,,0,0&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%80%80%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3%E3%80%80%E5%85%AD%E9%9A%8E&sa=X&ei=ICZ4UP20O8yimQWQ6YCoBA&ved=0CIIBENoUKAAwAw このURLで見えるかどうかわからないが、城内ストリートビューが楽しめる 岡山城略年譜というのが壁に貼ってあり 宇喜多直家から始まっています たぶん http://www.city.okayama.jp/museum/rekidai/ これの歴代城主に準拠しているかと 上記 URLで見えない場合 「岡山城事務所」で Google で検索すると出てくる 内部を見るというやつで見えます

oocry
質問者

お礼

す・・すげい・・グーグルの・・かな?360度見られる・・まいった なるほど、やはり宇喜多氏ですか・・ふむふむ 早速に、岡山城事務所の方も検索せねば

回答No.1

何故じゃ? 池田氏は姫路城なり 小早川氏は備中松山城なり 岡山城にあるのは宇喜多氏の系譜です 天神山城跡の石碑にも同じものがあったりします

oocry
質問者

お礼

ありがと~ でも、ちがうよ~ 小早川は、隆景でなく、秀秋だよ~彼は岡山藩主だよ~ 池田氏も、一族が、岡山にいます・・輝政の次男が入ってます 三代目からは・・なんだっけ・・ でも、やはり、岡山には宇喜多がある・・のかな?