• ベストアンサー

○クロールの片足キックで腰が回ってしまいます?

○水泳を楽しんでいる中年男性です。左足のキックが弱いと感じています。片足づつキックをしてみたとこと、右足の時は腰は動きませんが、左足キックの時は、腰が背骨を軸にした感じで左右に動いてしまいました。どうしたら安定したキックが打てるようになるでしょうか??よろしくお願いいたします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは No.8です。  詳しく説明しようとは思ったのですが、yasu314さまの泳力が分からないので希望に添えるか分からないですが、少し変えます。  >>左足のキックが弱いと感じています  これは、すごく重要なことです。水泳を上達するに当たって、水を感じる力・感覚を言うのは、物凄く大切ですので素晴らしいことだと思います。  >>片足づつキックをしてみたとこと  この練習は、クロールで50m(25mプールでも50mプールでも、飛び込んでのスタートでも壁キックからのスタートでもどれでも良いです)40秒を切れない、少なくとも45秒を切れない。  もしくは400mが9分以上掛かる、1kmが30分以上掛かるという場合は、気にしなくて良いです。  それより、泳いでいるときの腰の位置を高くキープ出来るほうが、重要です。(お尻、腰のベルトライン辺りで水面の水を切るのが分かるくらいです)  水泳に置いて、腰の位置を高くキープ出来るのと、片足づつバランスよくキック出来るでは、重要さは10対0ぐらいです。    また、片方の足を固定して、片方の足だけキックするというのは、かなり複雑な動作です。水泳というより、脳の働きの問題の可能があります。また、かなり複雑な動作ですのでそれに伴って、バランスを崩しています。  この片足づつキックのドリルが重要ではないということではなく、たま何とかこのドリルが出来るようになる方法、それとバランスを鍛えるドリルもあるのですが、とりあえずは、上記の条件で泳げるようになるまでは、腰の位置を高くキープを重視したほうが良いです。  片足づつキックのドリルは、3ヵ月後、半年後とやってみると前より出来るようになっていたりします。その時に感じる、何打こういう事だったんだということが、物凄く重要だと思います。  腰の位置を高くキープして、バタ足を打つときに少し左足を気にして打てば、3ヵ月後、半年後に片足づつキックの感覚をつかめると思います。  腰の位置を高くキープも本などにいろいろ書いてありますが、人によっては、水泳における永遠のテーマになりえるものですので、この感覚はそう簡単には身に付かないかもしれませんが、こちらのほうが重要だし水泳の上達は速いと思います。  yasu314さまの質問とは違う回答になってしまったのとyasu314さまの泳ぎを実際見ていないので、考え方などがそぐわない場合は、無視してください。

yasu314
質問者

補足

◎丁寧なご回答大変ありがとうございました。腰の位置を高くするにはどうしたら良いのでしょうか?どうか、お教しえいただきたく思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは  ボールをコントロールを付けて思い切り力いっぱい投げる時、右手(利き手)で投げるのと左手で投げるのと違うということだと思います。  大分、以前のご質問ですので、詳しく説明したほうが良ければ、どこまで旨く説明できるか分かりませんがコメントを下さい。

yasu314
質問者

補足

◎ご回答大変ありがとうございます。都合で補足させていただくのが遅れてしまい申し訳ありませんが、出来ましたら詳しく説明していただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。

• shuu_01
回答No.7

この質問に回答しているのが、水泳歴 2年半の僕だけで申し訳ないです 僕もバタ足のキックは利き足の右足の方が強いのだと思うのですが、 僕の場合、コーチから言われているのは平泳ぎのキックでコーチの手を 押す力が右足の方が強いとのことで、プールの底に足の裏をピッタリ 付け(スキーのように内側だけ着くのは NG。後方に押すためには、 足の裏をピッタリ底に付けます)、そこからジャンプする練習を繰り返し、 左右差をなくすため左足だけのジャンプも多く練習し始めました また、スカーリングで左手の渦がなかなかできず、小さかったので、 毎日のお風呂、プールで左手だけのスカーリングをするようにしました。 両手のスカーリングだと 100回 楽々できたのですが、左手だけだと、 30回位でへとへとになることにビックリしました。左手だけだとちゃんと 押せず、水をきっているだけだったので 100回やっても疲れなかった ようです。その後、左手だけの練習を繰り返し、左手でも大きく、 長持ちする渦ができるようになり、左右差が少なくなりました やっぱ、練習しかありませんよね

• shuu_01
回答No.6

片足キックはコーチが気の向いた時にメニューに入り、 しばらくしていませんでしたが、昨日やってみると 右足も左足もちゃんと進みました でも、何年も水泳習ってて、1km 以上、数10分 平気で 休まず泳げる人でも苦手な人がいるんですよね コーチは「それだけ、キックを使わず、腕だけで進める とは大したもんだ」と皮肉ってました 昨日のマスターズのクラスの生徒の足を見てみると、 みんな膝から下のキックで、こんなキックなら進まず、 片足キックはつらいだろうなという感じでした もちろん上級で定期的にマスターズの大会で出て。しかも レッスンを受けている真の上級者や選手レベルはきれいな んですけどね 左足の片足キックがうまくいかないのは、膝から下キック とか棒キックになってる可能性があるので、ビデオチェック しては如何でしょう?

• shuu_01
回答No.5

> 左足キックの時は、腰が背骨を軸にした感じで左右に > 動いてしまいました 背骨を軸にすると、体が回転するのならわかるし、 バタ足は上下のキックだから反動で体が上下に動く のなら理解できるけど、左右に動くのは不思議ですね 左足キックが弱いのが原因なら、左足キックの練習を がんばったら良さそうですよね 僕は平泳ぎの片手プルの練習でぶれた時に、 コーチから「もっと腕のかきを小さく」と注意され ました キックの振り幅を小さくするのも試す価値ありです 腕の左右差でコーチから言われたのは、ハシを左手で 持つこと、テニスは左手ですること、呼吸は火木土は右 水金日は左で呼吸することです テニススクールでは左手でボレーボレーの練習もあるし、 卓球のコーチは左手でも打てるし、左右差を減らす 練習をした方が良いのかも

• shuu_01
回答No.4

体幹について、どこかに書いてたと思うのですが、失念しました 僕は今年から Swim を購入しており、その目次を見ると 2012年2月号の「体幹を使って効率よく! しなやかに! 新しい背泳ぎへようこそ」「呼吸と体幹を鍛えるヨガ」 くらいでしたが、 過去の特集で 2007年12月号の『壁を打ち破る「体幹スイム」 など参考になりそうなんですが、僕が水泳を始めるはるか前 なので持っていません Swim は休刊になったけど、ホームページではたくさん動画を 見れるので体幹についての動画もあります

• shuu_01
回答No.3

(1) 体幹に力を入れるイメージ 教わったことをノートしておらず、うろ覚えですが、プールの壁に背中をつけると、背中とお尻の間の腰の部分に隙間ができますが、そこもビターッと壁にくっつけるイメージだった気がします。それを聞いて「わからない」と言うと、「お腹を引っ込める」 んだったかな? 数ヶ月前の Swim(今月号が最後で休刊となり残念)にあった気がするので、職場に行ったら見てみます (2) 左右差 ほとんど毎日 泳いでおり、今日のレッスンでキック、ストロークの左右差から スカーリングのうずが右手の方が大きく、左手の方が小さい話になり、コーチもそうで右手のうずはスカーリングやめてもしばらく残ってるのに、左手はすぐなくなるそうで、コーチは左手だけでスカーリングの練習をして、左右差を小さくしようとしたそうです。 それをキックに当てはめると、右足のキックの方が大きいなら、左足キックだけの練習をしても良いかもしれませんね

• shuu_01
回答No.2

片足キックとは別に、コーチは泳いでると腹筋が疲れるそうです。僕は全然、腹筋疲れないのですが、体幹に力を入れ、お腹をしめるのが早く泳ぐのに大事でそのレッスンもありました。体幹に力入れたら腰ぶれないんじゃないかな?

yasu314
質問者

お礼

◎早速のご回答ありがとうございました。

yasu314
質問者

補足

◎体幹に力を入れると言うのがイメージ出来ません。出来ましたら具体的な方法をお教えいただきたく思います。

• shuu_01
回答No.1

片足キック、慣れないとつらいですよね。僕はつらいので、片足ドルフィンでズルしようとしたら、コーチに見抜かれて、脚だけでキックするよう怒られました。でも、慣れると普通に片足キックできるようになるので、要は慣れですよね スキーでも利き足(サッカーのボールをける足)と軸足(キックする時、地面についてて体を支える足)があって、軸足は体のバランスを取るのに優れてて、片足スキーは軸足の左の方が楽でした。でも、片足キックは利き足の右足の方が進み、平泳ぎでコーチが僕の足を持っても右足の方が強いそうです。 平泳ぎの左右差の対策は、膝と膝をくっつけて、プールの底に女の子座りして、ジャンプすると良いとコーチ言ってました。でも、クロールの片足キックは慣れたらすぐできるようになったので、対策 聞いてませんでした

yasu314
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。