• ベストアンサー

ビート版・25mのキック数

ネットで検索すると、1キックで1mは進みたいようなことが書いてありました。 私は中年男性で、ビート版・顔(鼻)上げ・壁けりなしでは、 ゆったり蹴って、25m=55秒・95キック(片足1キック換算)でした。 上手い人は、本当に25キック以下で到着できるものなんですか?

noname#205789
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

50m板キックのタイムから見えてくること~スイム&ラン http://mailife.jp/2014/08/20/50m%E6%9D%BF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BD%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0/ みなさん、ご自分の板キック50mのタイムを知っていますか? ※板キック→ビート板を持って、バタ足だけで進むこと。 チームアオヤマでのスイム指導は 板キックで60秒を切らないとプル(手の動き)は指導しない! で徹底して行っています。 スイムセッションのラストは毎回計測をして、毎回乳酸まみれになっています(笑) (中略) また板キックは足首の柔軟性があり、 腸腰筋・お尻の筋肉がちゃんと使えていないと進みません。 60秒を切れない人は膝や足回りの怪我をするリスクがかなり高いです。 ランナーの方は50mで90秒、約2分くらいかかる方もいますが、 怪我予防のため板キックをチャレンジしていただいています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕のビート板キックは おばさんたちから「速いねぇ」 コーチから「足首やわらかい」と言われるけど、 つらいから自分ではほとんど練習しません でも、 岩手大学教育学部研究年報第52巻第2号(1993.2)103~120 http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1544/1/erar-v52n2p103-120.pdf とか読むと大事そうですね ただ、クロールの推進力は腕のかきが7割、キックが3割です うちのスポーツジムにはプルブイを両脚にはさんでずっと 泳ぎ続けるおじさんが多いです 初心者がプルブイを使って泳ぐと、バランスをとりにくく、 難しいのですが、慣れると下半身は沈まないし、当然、 キックしなくて良いので楽だそうなのです 別にプルブイを挟まないでキックしないでも泳げるし、 おばさんたちはぜんぜん推進力になってない会員が多く、 コーチがなんぼ正しいキックを教えても筋力がないので かなり難しいようです 中年以上だと、いっそのこと進むキックは諦め、 膝から下 キックとか、足はただ漂わせてるだけでも 良さそうな気がします

質問者

お礼

本当に差の出るとこなんですね。 無理はせずにと思います。結構、頑張ってしまいますが。。。 気を付けよう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

> スクールじゃなくて、スポーツセンターなので先生はいません。 > 自由参加のクラスはありますが、おばさんが多数でちょっと入れないですね。 > やってる事をじ~って見てたら、変なおっさんと思われたみたいで、 確かに水泳のレッスンはおばさんばかりです 1人、おじさんが入ってましたが、おばさんが 「よくおじさん1人でレッスンに入るようねぇ」 と言ってました (僕も男なんですけど、、、) でも、ずっとレッスンに入ってると、みんな慣れるのでどうってことないです 以前、レッスンで生徒同士で 「お互いの泳ぎをチェックしあう」 というのありました 自分ではちゃんと泳いでるつもりなのに、そうなっていないのは、水泳のコーチが自分の泳ぎをビデオで撮影すると、たいがい落ち込んでしまうことからわかるように、ほとんどの生徒がそうです そこで、レッスン以外でも、ふだん泳いでるとき、友達に注意してあげられるようになることと、自分の泳ぎをチェックしてもらうのが目的です 卓球スクールでも、「初心者に卓球を教えられるようになる」 レッスンもありました。人に教えることで、正しい打ち方の理解を深めるのが目的です 少年ジャンプの暗殺教室でも、期末テスト? の勉強でお互いに教えあうことで、元々 成績の良い子が他の子に教えることで、さらに成長できる姿が描かれてます と話が脱線しそうになりましたが、スポーツセンターに通ってるほかの人と友達になり、見てもらうと良いです スポーツクラブだと、会員同士でよく教えあってmす > 1km 休まずビート板キックする人がいるんですね。すごすぎます。 > 最低限のキックは身に付けたいですね。 僕はビート板キック、25m で十分つらいですけどね 元選手のおばさんは練習メニューの中に 1km 顔上げキックを入れていて、休まずにけっこうな強さでキック続けてます 僕はクロール、背泳ぎだと、1時間でも2時間でもそんなに疲れず泳ぎ続けられますが、ビート板キックは苦手で無理です

質問者

お礼

>「よくおじさん1人でレッスンに入るようねぇ」 と言ってました 嫌ですね。こう言うの。 昼間のおばさんっぽい。 >1km 顔上げキック これはすごいですね。 >1時間でも2時間でも これもすぐいですね。 続けると誰でも出来るのかな。 ご回答ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.3

> やはり相当差があるんですね。 > ご回答ありがとうございました。 キックは (1) 大きくゆったり打つキック (2) 振り幅 小さく、速く打つキック の2種類があります (1) だと 25m で打つキックの数は少ないし、 (2) だと多くなります 水泳を習っているようですので、コーチに見てもらって、アドバイスをもらうとよいです 進まない原因としては (1) 腰・足が落ちている (2) 膝から下キックで、膝を曲げたとき、ブレーキになっている (3) バチャバチャ、無駄に水を叩き、足の甲で水を後方に押せていない (4) 足首が固い (5) 膝が固く、棒キックになっている (6) 内股になっておらず、足先が外を向いている (7) 両脚の間が離れている などいろいろあります ただ、おばさん、おじさんには キックがんばると疲れるので、ただ漂わせていたり、膝から下で疲れないキックをするよう教えるコーチがいるし、 ちゃんとキックして進んだ方が呼吸もしやすいので、しっかりキックするよう教えるコーチもいて、 どっちがよいのか判断難しいです 今日は泳がなかったので、数えられませんでしたが、潜水だと僕は 40回くらいけってた気がする ビート板キックだと速い人で 20秒くらい、1km 休まずビート板キックする人で 30秒ちょい ですので、55秒はちょっと遅い方ですけど、始めたばかりだと、そんなもんだと思います

質問者

お礼

スクールじゃなくて、スポーツセンターなので先生はいません。 自由参加のクラスはありますが、おばさんが多数でちょっと入れないですね。 やってる事をじ~って見てたら、変なおっさんと思われたみたいで、 見ないように気を付けないといけません。水着だからでしょうか。そんなのはみたくないのに。 1km 休まずビート板キックする人がいるんですね。すごすぎます。 最低限のキックは身に付けたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.1

mixi コミュニティー バタ足の極意(robokonn 編) http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4904821&id=63018207 ■バタ足をするときに、顔をいかに水面につけて、ビート板と体をはなさいで水の抵抗を減らすようにやると良いです。 目標は、コースロープが水面より半分出ているとしますと、そこに「目線が真横」にあるぐらいに低姿勢になるのがポイントです。 ■バタ足キックでは、ドルフィンキックverの回数と、普通のバタ足(水面を叩くような小幅なキック)だと、かなり回数が違います。 回数をいかに減らすようにしようとしますと、ドルフィンキック片足verみたいな大きな振り下ろしキックをいかにするかにかかってます。 あとは、1キックしおわったら、必ずノビを1呼吸させるのがコツ(足を水平に) 理想的なキックは、1キックで1M進むキックを目標。 初めの5Mは、壁蹴りでいけますから、残りの20Mを20回。 頑張ってやってみてください。 あと、波が荒れてる時にやりますと回数が増えると思いますんで、水面が荒れてない時にやると良いかも。 ■今までで最高が25M11回。 プール利用者が数名のみだったので、フラットな水面でチャレンジできてました。 普通のプールだと20回が限界でした。 毎回、20回の限界を突破できなかったです。 (後略) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ を読むと、顔上げキックではなく、顔を水につけたキックみたいです プルブイをつけて、2m を何かきで行くかはレッスンで数えるのでわかりますが、 ビート板キックは数えたことないのでわかりません ビート板キックの速度はググるといろいろ出てきて、ビート板キックが速い人はスイムでも速いようです

質問者

お礼

やはり相当差があるんですね。 ご回答ありがとうございました。