• 締切済み

生まれつき体の硬い子供、運動能力に明らかな差が。病気でしょうか

私の友人の子供のことで相談させてください。 友人が書き込むのがベストなのですが、パソコンの環境が無いので、代理で書き込みをしています。 友達の子供は8歳(小2)なのですが、生まれつき体が硬いそうです。 友人は、「筋が固い」という表現をします。 運動機能の問題?と見てて思うくらい、何の運動をさせても最後までできません。幼稚園の頃からそうでした。 水泳も、ビート版を使ってキックしても、先に進まずその場で留まっています。補助でビート版を押してあげないと、先に進まないのです。 キック力が無いわけではないのですが、足が沈んでいきます。 水が怖いわけではありません。ただ体に力が入っているのでしょうけど、体が硬いためキックのしなやかさが無いのです。 外遊びは毎日ガンガンやってますので、足腰の筋力が弱いといったことはありません。 運動オンチというレベルではないように、見てて思います。 顔も、初めて会うと「あれ?」って誰でも思うと思うのですが、普通でないというか、代謝異常か遺伝子レベルの異常があるのでは?と思わせるような顔をしています。 知的レベルの低下はありません。普通に会話できます。 何か病気があるのでしょうか? 整形外科などの病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、生まれつき体が硬い子供っているのでしょうか? 友人も、明らかに他の子供達と運動能力の差が出てきている事で、心を痛めています。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#147806
noname#147806
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

他人では、わからない部分が多いと思う。 私も体が硬いです。筋肉の柔軟性が悪いです。 前屈とか背筋力とかも、みんなより劣っていたと思います。 ストレッチを充分にしてしれば、身体が硬いのは緩んだのかも知れませんね。? ヨガで柔軟体操したら、筋肉がほぐれたかもしれません。 上記とは別件ですが、水泳の場合は話が変わると思います。 水泳が苦手だと、身体に力が入り、身体が沈み、泳ぎにくい。 水が怖いかも知れないし、本人しか詳細が不明。 泳ぐコツが掴めないかも。 水に顔をつけるのは怖いかも。 私は、怖かったです。 息継ぎがうまくいかないからね。 本人の親に任せるべきです。 心配なら医者のカウセリングを 受けて、詳細データーを取るべきです。 それで、運動適応力を調べてもらいましょう。 それで、解決でどうでしょうか?? それでは! 本人から、本当に詳細データーを得ているのでしょうか??

関連するQ&A

  • 体が華奢で運動能力が低い子

    体が華奢で運動能力が低い子 タイトルは我が子のことなのですが、生まれつき体が小さくかなり華奢です。 もうじき3歳を迎えますが、未だに体重が9キロだいです。身長も85とかでかなり小さく細いです。 足も細いのでひょろひょろして、トランポリンや平均台などが上手にできません。 手を持ってやればできるのですが、一人ではふらついて怖がってやりません。 もちろん、同年代のお友達の中でもダントツに運動面で遅れています。 ただ、これは病気ではなく、もともとの体型によるものです。 知的好奇心が旺盛なので一人で簡単な絵本を読んだり、いわゆるお勉強と呼ばれるものは得意なようでその点は心配していないのですが、運動面が多分、一学年下かと思われるほどついていけないです。 子どもの頃は体づくりが一番大事だと思っていて、子ども同士でも体の大きさや運動能力の出来不出来で優劣が決まってくるようなところがあって、自信が持てずにますます奥手になっているのが気になります。 かといって太らせようにも、もともと食べてもガリなので太らない体質。。 体操教室とか入れた方がいいのでしょうか? ドアtoドアの生活であまり歩いてないのもいけませんね。 時期がくれば平均台などできるようになるでしょうか?? 家で特訓した方がいいのでしょうか。 こけたり落ちたりするので嫌がってなかなか難しいのですが。。大勢の子ども達の中でいると、なんだか見ていて不憫です。

  • 子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

    子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い? くだらない質問ですみません。 1歳10ヶ月の男の子を育ててます。 かなりの体力系男子でして、毎日、こちらの方がクタクタになるほど、遊んでます(^_^;) いつも気になっているのですが、例えば、1歳児が1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量として多いのでしょうか? 1歳児はまだ体力が大人ほどないので、同じ1時間でも、大人の2時間に相当するとか? それとも、体が軽いので、意外と大人より疲れないとか? 実はうちの息子、公園などでの外遊びの他、毎日のように1時間~2時間散歩するものですから、よく疲れないなあと感心したり、歩かせすぎかな?(というか歩かせているわけではなく一度出ると帰りたがらずこの時間に・・・なんですが(^_^;)と思ったり。 感覚的にどうなんでしょう?

  • 不公平と思いませんか? 生まれつきの貧富の差って…

     ヒトは豊かになろうと努力していると思います。日本やアメリカなどの先進国はうまくいって裕福になれたのでしょう。アメリカのIT産業のある従業員たちは、1日に3時間働いて、残りの就業時間はプールで泳いだり、テニスをして暮らしているテレビ報道を見ました。その恵まれた人たちが生きている同じ時間に、東南アジアやアフリカの諸国には、日々生きるための食にありつけるだけでもマシだと思えるような生活レベルを送っている人たちが大勢います。  私の隣家は、広い敷地に大きな邸宅を構えています。中年夫婦に3人の子供がいます。豪邸の子供たちは、ちょっとした公園より広い自家の庭の外界から遮蔽された安全な空間で優雅に遊んでいます。一方、近所に住む多くの子供たちは、狭い通りで車が通るのを気にしながら遊んでいます。あたかも、日本やアメリカなどの豊かな国で暮らす人々と、貧しい国でようやく生きながらえる人たちの貧富の構図をみているようです。こんな、生まれつきどうしようもない貧富の環境を甘んじて眺めていることに、やるせなさを感じます。「生まれつきの貧富の差がヒトの幸不幸に比例するわけではない」ことは理解できますが、あまりにも大きい世界の貧富の差を見ると、ヒトの不公平さを感じます。  ヒトの世界に不公平なんてないのでしょうか? 不公平だなんて思いすぎなのでしょうか? 仕方がないのでしょうか? こんなやるせない気持ちを解消できるアドバイスをいただければありがたいのですが…よろしくお願いします。

  • ビート版・25mのキック数

    ネットで検索すると、1キックで1mは進みたいようなことが書いてありました。 私は中年男性で、ビート版・顔(鼻)上げ・壁けりなしでは、 ゆったり蹴って、25m=55秒・95キック(片足1キック換算)でした。 上手い人は、本当に25キック以下で到着できるものなんですか?

  • 心の病気か体の病気か分かりません。

    症状についてですが、去年6月に、朝起きたらとてつもなく吐き気がし、それが怖くてドキドキ鼓動が激しくなり、死ぬかも?と思いすぐに病院へ行き、心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 最近では目が覚めた時に症状は出なくなったのですが、毎回じゃないのですが外食をしたあと車に乗るとひどく吐き気と動悸が激しくなり困っています。すぐにお腹も痛くなり、トイレにかけつけいつも通りの便が出て、そこからもしばらく症状が出て、外で歩いたりすると段々と治っていきます。 症状の出始めは皮膚から飛び出すのではと思うくらい心臓がドクドクなります。 最近は体がだるくすごく疲れやすいし、夜になると目が冴えて寝付きも悪いし、朝になると眠くなります…子供も小さいので思うように寝れないです。 肩凝りや腰痛が最近ひどく、肩はいつもより上がってる感じがします。 爪の先もグラデーションのように赤くなっています。 病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 分かりにくくてすいません。遠出などするときに困っているので親切な方教えてください。

  • 『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】

    『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】 159cm/55kg/20歳です。 7月からダイエットを始め、現在54kg。 現在生理中の為、体重が減っただけかもしれませんが、 1ヶ月で-1kg。ダイエット開始から全く減らなかった体重がようやく落ちて、本当に嬉しいです。 それに、かなり顔つきや体型が変わりました。 ほぼ同じ体重でも、ウエストがかなり細くなり、努力の甲斐あってか足も少し細くなりました。数字より見た目の変化を実感しました。 なので、筋肉がついたのかな?♪と思い、先日体脂肪計を買ったので測ってみると、なんと30%を超えていました…。(※画像参照) 本当に驚きました。何度測り直しても何日乗り続けてもやはり30%超えです。 元々の体脂肪がかなり多かったのかな?と思うしかないのですが、これにはかなりショックで衝撃でした…。 運動としては、2日に1回か3日に1回のペースで、 ひなちゃんねるの腹筋、足、腕の筋トレ後に ランニング30分~1時間(距離で言うと7、8km)行っています。 自分としてはかなり運動しているなと思っていて、それを1ヶ月続けて見た目の変化まで実感したのに、こんなに脂肪があったなんて、本当にショックです。 やっぱり、1ヶ月の自分と何も変わってないのかな、なんて思ってしまいます。 明確に変わったことといえば、 ・走れる距離が飛躍的に伸びたこと(2kmで限界だったのが今では8km程走れるように) ・走る事が好きになった事 ・毎日排便するようになったこと、くらいです。 また、これ以外にもスキマ時間に筋トレやストレッチをし、毎晩足と顔のマッサージ、毎日湯船に浸かることもしています。 食事もPFCバランスを出し、タンパク質やきのこ中心の食生活で毎日自炊。 まずいオートミールを我慢して食べ、ベジファーストもして白湯も飲んでいるのに…。食べ過ぎてるって量も決して食べてないです。 自分の好きな体でいたいし、もっと自信をつけたい。 だから大嫌いな運動もして、健康的な美しい体になるために奮闘しているわけですが、 Q1.体脂肪を減らす為には、今より運動頻度や強度を高めた方が良いですか? それとも、このペースで運動も食事も続けていたら、体脂肪は減りますか? Q2.1ヶ月-1kgってかなりペースが遅いですが、このまま40kg代までいけるでしょうか…?(;_;) 目標は40kg代にする事なんです。 なんなら、高校生の頃の46kgに戻りたいです…。 ダイエットはモチベーションの継続がとても難しいですね。 でも、何年もかけて今のだらしない体になってしまったので、何年かかけて戻すのは当然ですよね。今まで怠けていた分、毎日頑張ろうと思います。 もっともっと綺麗に素敵になりたいです。 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 体の成長が止まる病気??

    昔10年前(’94~’96)にTVでみたのですがどう見ても10歳くらいの少年 なんですけど実際は大学生の方が出演してました。 どっからどう見ても普通のかわいい10歳の少年なんです。 顔のつくりも手とか足とかのサイズも子供そのものでした。 なんとかっていう病気らしくて体が成長しなくなってるみたいで 本当は大学生らしいです。 でも内臓だけは成長するらしくて服をめくったらお腹だけが異常に でておりパンパンでした。 スーパーへ買い物へ行くと店員さんが 「僕ぅ、お腹(服の下)の中に入ってるもの出してくれる?」 と言われた事もあり 服をめくってみせると「あ・・ごめんね」と言ってくれたそうですが 大変悔しかったそうです。 私は当時小学生くらいの子供だったんですがその時の放送が衝撃的で 未だにたまにふと思い出すんです。でもハッキリした事を知らないので 病名も全然覚えてなくてなんだかモヤモヤ~とした感じでいつまでもすっきりしません。 病名だけでも知りたいんです。 そしたら自分で気が済むまで調べれるので何か知ってる方お願いします ちなみにその番組は和田アキコさんと古館伊知朗司会のTBS「悪魔のささやき」です

  • いくら運動しても体脂肪が落ちません。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、学生時代よりずっと陸上(長距離)を続けております20代半ばの女性です。現在も実業団対抗の試合などにも出ております。 質問は、いくら練習しても体型がだらしなく、特に下腹がでーんと出ていること、尻から太ももにかけてがぶよぶよということです。 こんなに長くアスリートを続けているのにもかかわらず162cmで58Kgもあり、体脂肪は24%。(これまで20%を切ったことはありません。) 学生時代、国内ランキングに入るような成績を残したときも、今より4Kg位痩せてはいましたが、体脂肪を20%切る事はありませんでした。 過去、どんなに細くなっても下腹(おへその下)がボコっとでているのです。学生時代、一ヶ月500kmを超えるような練習をしたときも極端には痩せませんでした。 こんな私ですが、最近自分の体を恥ずかしいと思うようになりました。曲がりなりにもアスリートです。友人との会話でも「実業団すごいよねー」と言われるのに対し、自分の体型が情けなくて、恥ずかしくて仕方なくなってきてしまったんです。 以前は華奢な体にあこがれたときもありましたが、今は、真のアスリートとして、健康なトレーナーさんのような綺麗なカッコいい体型になり、おなかを出すセパレートなどをかっこよく着たいという希望があります。 現在、毎日何らかの形でカラダを動かすようにはしております。毎日1時間程度のジョギングは最低レベル。週末などはスピードを上げた15km走もしますし、筋トレもたくさんとはいえませんが、それなりにやっております。毎晩寝る前の腹筋と、腕立ては欠かさずするようにしております。 でも、全く痩せません。体重を毎朝夜計っています。 自分の痩せない原因として、食事の偏りと摂取時間、また体の冷えも 原因なのかな?と考えていますがなかなか改善できず困っています。 まず、菓子パンが大好きですし、仕事のストレスもあり間食にチョコやクッキーを食べてしまうときがあります。仕事のストレスから来るものもあります。 次に仕事をしている関係上、練習をして帰宅すると22時を回ってしまいます。それから食事を取りますが、やはりおなかも極端にすいているので控えようと思ってもなかなか難しい。帰宅途中になにかつまんで空腹感を抑えようと思ったこともあるのですが、コンビニに立ち寄ること自体が、菓子パンに目が行く原因となりますし、食事代としても結構な額になってしまったんですね。 最後に、体の冷えですが、コレに関しては小さい頃からなんです。手足は冷たいです。いくら運動して、衣服にも注意をしているのですが、手足の冷えは治りません。(逆に夏はものすごい暑いです) こんな私ですが、何かアドバイスいただけませんでしょうか?やはり、夕飯を減らすしかないのでしょうか?でも、いつも長く続きません。結局、元に戻ってしまうんですね。特に下腹の出っ張りと尻から桃にかけてのシェイプアップ方法はぜひともご意見を頂戴したいです。 仕事でスーツを着ても下腹が目立ちます。アスリートなのに大変恥ずかしい。むしろ、運動してない人のほうがおなかがペタンとしていて情けなくなってしまいます。

  • 毎日運動したいのですが、体が着いてきません。

    ここ半年くらい【毎日10kmのジョギング、適度な筋トレ】を心掛けています。 ダイエットと体を引き締めることを目的に、無理に食事制限はせず、1500かロリー程度は摂取して、サラダや魚、米も適度に食べてバランスよく食事はしています。 食べない痩せ方は良くないと言われたので、体作りのためにも野菜とたんぱく質が多く取れる食べ物を中心に食べています。 ちなみに普段の筋肉トレーニングは腕立て伏せや腹筋など、道具を使うものではなく、回数に決まりがなく、とりあえず一回も出来なくなるところまでしています。 そうなる前にやめると筋肉は強くならないそうなので、とりあえずラストの一回が出来ないのがラストという感じです。 そんなこんなで10kgのダイエットをしてリバウンドもしてない状態です。 現在身長は174cm71kg。 目標はとりあえず65kg以下にする事です。 ただ、最近体がだるいです。 感覚的んは体の疲れが抜けなくて、リンパが詰まっているのか脇の下辺りがずぅ~んと重い感じがしたり、何故か筋肉が引きつって筋肉痛を引き起こしたりもしています。 僕は仕事はPC関係の仕事をしています。 疲れなのか最近右肩を頭の上に向かってぎゅっと伸ばすと右肩から首の裏に掛けてが痛く、ちゃんと腕が上がりきらなかったりもします。 やっぱり頑張ろうと思う気持ちが会っても、体の調子が悪いとだらけがちになるので、もしリンパが詰まっているなら自分一人で出来る解消方法を教えてください。 またそれ以外に体をすっきりさせる運動とかがあれば教えてください。 他のサイトのURLなどでも構いません。 あと、よくストレッチはするのですが、ある一定の角度以上には筋が伸びてくれません。 股割りも160度くらいまでは開くのですが、ビタッとは着きません。 やっぱり柔軟性のある体はすごくすっきりもしそうなので、一人で出来て効率のいいストレッチのやりかたなどが乗っているページや、やり方があれば教えてください。 少し長くなりましたが、現状どんな風になってるのか、体の最近の異常なんかを書いた方がいいと思うので協力お願いします。 後、以前回答で【貴方は追い込みがまだまだだからもっと頑張れ。】という感じの回答がありましたが、正直無理をして体調を崩してたら元も子もありませんし、「汗をかけば痩せる!」と思って脱水症状になるまで自分を追い込むのがダイエットだと勘違いしてるわけでもないので、そういう気合だの根性だのいう回答は要りません。 実際遣り通す精神力はあるつもりなので、あとはそれについていける健康な体を身に付けたいだけです。 参考になる情報を待っています。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

専門家に質問してみよう