• 締切済み

生まれつき体の硬い子供、運動能力に明らかな差が。病気でしょうか

私の友人の子供のことで相談させてください。 友人が書き込むのがベストなのですが、パソコンの環境が無いので、代理で書き込みをしています。 友達の子供は8歳(小2)なのですが、生まれつき体が硬いそうです。 友人は、「筋が固い」という表現をします。 運動機能の問題?と見てて思うくらい、何の運動をさせても最後までできません。幼稚園の頃からそうでした。 水泳も、ビート版を使ってキックしても、先に進まずその場で留まっています。補助でビート版を押してあげないと、先に進まないのです。 キック力が無いわけではないのですが、足が沈んでいきます。 水が怖いわけではありません。ただ体に力が入っているのでしょうけど、体が硬いためキックのしなやかさが無いのです。 外遊びは毎日ガンガンやってますので、足腰の筋力が弱いといったことはありません。 運動オンチというレベルではないように、見てて思います。 顔も、初めて会うと「あれ?」って誰でも思うと思うのですが、普通でないというか、代謝異常か遺伝子レベルの異常があるのでは?と思わせるような顔をしています。 知的レベルの低下はありません。普通に会話できます。 何か病気があるのでしょうか? 整形外科などの病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、生まれつき体が硬い子供っているのでしょうか? 友人も、明らかに他の子供達と運動能力の差が出てきている事で、心を痛めています。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#147806
noname#147806
  • 病気

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

他人では、わからない部分が多いと思う。 私も体が硬いです。筋肉の柔軟性が悪いです。 前屈とか背筋力とかも、みんなより劣っていたと思います。 ストレッチを充分にしてしれば、身体が硬いのは緩んだのかも知れませんね。? ヨガで柔軟体操したら、筋肉がほぐれたかもしれません。 上記とは別件ですが、水泳の場合は話が変わると思います。 水泳が苦手だと、身体に力が入り、身体が沈み、泳ぎにくい。 水が怖いかも知れないし、本人しか詳細が不明。 泳ぐコツが掴めないかも。 水に顔をつけるのは怖いかも。 私は、怖かったです。 息継ぎがうまくいかないからね。 本人の親に任せるべきです。 心配なら医者のカウセリングを 受けて、詳細データーを取るべきです。 それで、運動適応力を調べてもらいましょう。 それで、解決でどうでしょうか?? それでは! 本人から、本当に詳細データーを得ているのでしょうか??