寝ている時にまぶたが動いた!?耳鳴りや幻聴との関係について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 寝ている時にまぶたが短い間隔で開いたり閉じたりすることがあります。これは目の痙攣や目のピクピクとは異なる現象です。
  • 実は、耳鳴りや幻聴の症状があるときにまぶたの動きが起きることもあります。これには特定の刺激によって起きる耳鳴りや幻聴が関係している可能性があります。
  • 具体的な症状や状況によって異なる可能性がありますので、医師に相談して詳しい検査や診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時にまぶたが動いたのです。

実は耳鳴りと幻聴がひどくて、「バッチンだよ」「バッキュンだよ」などの言葉が聞こえている時に起きた出来事について質問があります。  10月4日(木)15時過ぎと10月8日(月)23時頃ベッドで目を閉じて横になった、寝た時に、まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたのです。  まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたというのは、目が完全に開かなくて、薄目(うすめ)を開けた状態になったり閉じた状態になったのが短い間隔で続いたのです。  目をずっと開けている時は起きなく、目を閉じた時に限って起きたのです。  こういうのは、「目がピクピクする」「目の痙攣」など言うのでしょうか?  多分違っていると思うのですが、本当のところ何と言えばいいのか、教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

またたく(瞬く)目叩(またた)くがその意味で語源。 瞼(まぶた)を瞬間的の開閉させる。~瞬き(まばたき)をする。と同じです。 瞼の筋肉が、病的にまたは発作的に収縮を繰り返す状態でしたら、先の回答者の方がおっしゃるように 痙攣でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >またたく(瞬く)目叩(またた)くがその意味で語源。 瞼(まぶた)を瞬間的の開閉させる。~瞬き(まばたき)をする。と同じです。 : 語源由来辞典によると、「まばたき」とは、まぶたを閉じてすぐに開くこと。 yahoo辞書によると、「瞬く」とは大辞泉の解釈だと“まぶたを瞬間的に開けたり閉じたりする。まばたく。”、大辞林の解釈だと“「しばたたく」に同じ”と書かれています。 >瞼の筋肉が、病的にまたは発作的に収縮を繰り返す状態でしたら、先の回答者の方がおっしゃるように 痙攣でしょうね。 : そうですね。僕も#1さんの回答(言葉)を検索して調べてみました。 wikiによると、両方のまぶたの筋肉が攣縮を起こし、まぶたが開けにくい状態をいう。不随意運動であるジストニアの一種で、局所性ジストニアである。日本神経学会での正式用語は眼瞼攣縮(がんけんれんしゅく)。 こういう場合でも「まばたきをする」というのですね。 cxe28284さんの回答をベストアンサーにします。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

眼瞼痙攣 眼瞼攣縮

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし僕の中では眼瞼痙攣(がんけんけいれん)、眼瞼攣縮(がんけんれんしゅく)という病的な症状が起きていた訳ではないです。