個人サイトのデータベース運用についての相談

このQ&Aのポイント
  • 個人サイトでのデータベース運用について相談します。データベースを使用したWEBサービスを作り始めており、初心者向けの本を参考にしていますが、オリジナリティについて心配です。
  • 現在の運用概要を説明します。レンタルサーバーにPHPファイルやCSSファイルやHTMLファイルやデータベースを置いており、ローカルでも同じものを保管しています。問題がない場合はローカルで更新し、その後レンタルサーバーも更新しています。
  • データベースの更新方法について効率的な方法を知りたいです。現在はテーブルを削除してローカルのSQLファイルをインポートしていますが、非効率的だと感じています。どのような運用方法が現実的でおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人サイトでのデータベースの運用についての相談

データベースを用いたWEBサービス(趣味であり、商用でない)を作り始めたのですが、相談相手もいない素人が超初心者向けの本を片手に一人で作っているので、オリジナリティ溢れる珍妙な運用になっていないか相談させていただきたくお願い申し上げます。 以下、私の行っている運用の概略について記します。 レンタルサーバーを借りて、そこにPHPファイルやCSSファイルやHTMLファイルやデータベースを置いています。 私のPCにも同じものを置いています。 ローカルで更新して、問題がなさそうなら、レンタルサーバーの方も更新しています。 レンタルサーバーに置いてあるものは、WEB上で公開するためのものです。 ローカルがテスト用といった感じです。 PHPファイルや、CSSファイルはFileZillaを使ってアップロードしているのですが、データベースの方をどのように更新すれば、効率的かが分かりません。 これまで(といっても最近始めたばかりですが)は、レンタルサーバーの方のテーブルを削除して、ローカルでエクスポートしたSQLファイルを、レンタルサーバーにインポートしていました。 これは流石に非効率すぎだろということは、素人の私でも気が付くので、この度、相談させていただく次第でございます。 なお、レンタルサーバーは無限サーバーというところのものを使っています。 http://mugenserver.jp/ phpMyAdminが使える環境です。 それぞれのphpMyAdminバージョンは以下の通りでございます。 レンタルサーバー:3.4.10.1 ローカル:3.4.5 MySQLのバージョンは確認の仕方がよく分かりませんでした。 必要であれば、調べた後、補足欄に書き込みますのでご指示ください。 データベースについて、どのような運用を行うべきでしょうか? 素人の私でも可能な現実的な運用をお示しいただければ大変助かります。 素人ですがやる気はありますので、よろしくお願いします。 その他、アドバイスに際して必要な情報があれば、お申し付けください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1です。 時間帯について明確な回答が得られませんでした。 なので一般的なサーバはどのような感じ化回答しておきます。 日中帯はアクセス数が多くなり負荷が高くなっています。 夜間はバッチ処理が走っていたりオペレータが作業していたりで負荷が高くなっています。 比較的安全な時間帯を上げるならば早朝の時間帯でしょうか。 私の以前の職場ではそんな感じです。 また、商用環境ですとAM03時~AM05時くらいに切り替えやバージョンアップ作業が入ります。 アナウンスがあるとは思いますが、この時間も避けておくのが無難でしょう。 これらの時間帯を避けて作業を行ったうえで規制がなされたのであれば よほど規制が厳しいのだとお考えください。 その際は現在実施されている運用に戻せばいいでしょう。 もしくはDBの更新時のSQLをすべてバッグアップし手動で反映させるか・・・ 現在の運用方法のほうが簡単で手間もなく、安全だとは思います。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1です。 回答来ました。 ------------------------------------------------------------ 特に行っておりませんが、サーバーに負荷がかかった場合はアクセスを遮断します。 また、サポートも行っておりません。 そういった用途についてはあまり向いてないかと思います。 ------------------------------------------------------------ とのことです。 自己責任にはなりますが利用はできそうです。 現在アクセス遮断が頻繁する時間帯を確認中です。 その時間帯を避けて利用すれば問題ないのではないかと思います。

mic_goto
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。 大変参考になります。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

回答No.4

質問者様、 No.1です。 なるほど、言い回しが気になるところですね。 アクセス制限を行っているのか、制限はしていないけど他者サービスとの併用はダメだよと言っているのか・・・ 念のために私自身で無限サーバ様に問い合わせしました。 現在、回答待ち状態ですのでしばらくお待ちください。 No.3様、貴重な情報ありがとうございます!

回答No.3

通りすがりのモノです。 「無限サーバー」は外部からの接続ポートを制限しているようなので、回答者さんの仰るツールは使用できないと思われます。 参考url : http://faqdb.mbsrv.jp/mysql%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%E4%BB%96%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%8A.html ですので、ローカルPC側で更新したデータは、一旦テキストファイルなどに落とし、サーバにFTPでアップロードし、サーバ側のDBを手動で更新するしか無いと思われます。 横槍失礼致しました。

mic_goto
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。

回答No.2

No.1です。 >------------------------------------------------------ >当社での利用実績はございませんので保障いたしかねますが、 >ローカルにインストールするエディタのようですので >利用に関しては問題が無いと思われます。 >------------------------------------------------------ > >要するにレンタルサーバーにはインストールできないよということみたいですね。 いいえ少し違います。「レンタルサーバにインストールして使うものではないよ。 使うのは自由だけど自己責任でお願いね」と言われています。 このソフトウェアはローカルPCにインストールして使うものです。 この回答内容からして利用自体はできそうですね。 >なお、「外部からMySQLにアクセスできるか」について、趣旨を理解できていないのですが、 >レンタルサーバー上のDBには、phpMyAdminを使ってアクセスしています。 >コマンドラインのようなものでアクセスしたことはないのですが、それが可能かどうかという意味に置き換えて考えても大体同じ意味でしょうか? ホスティング会社の管理外ネットワーク(インターネット上)から MySQLサーバに直接アクセスできますかという意味です。 ホスティング会社からの回答を見る限りアクセス制限はされていないようです。 この手のサービスではDBのアクセスをレンタルサーバ自身のものしか認めていない場合があります。 現在ご利用の「phpMyAdmin」はMySQLサーバに直接アクセスしているわけではありません。 クライアント側はhttpサーバにアクセスし、MySQLとのやり取りはサーバ自身が行っています。 質問の回答としてはNoです。 外部からのアクセスであればコマンドラインツール以外も含めます。 逆にサーバ上でのコマンドラインツールの利用は含めません。 ちょっと難しいでしょうか。 わかりにくい部分がありましたらさらにご質問いただければと思います。

回答No.1

私は「MySQL Workbench」というツールを利用して管理しています。 以下のサイトが参考になるかと。 http://xnrghzjh.blogspot.jp/2011/08/mysql.html ご利用のレンタルサーバがこのツールを利用できるかはわかりません。 外部からMySQLにアクセスできるかお問い合わせください。 そもそもDBのスキーマを変更するならば変更時のSQLはバックアップしておくべきでしょう。 どのような変更をいつ行ったのかを後々確認する必要が出てくるかもしれません。 また、本番環境への適用もバックアップしたSQLを順番に適用していくだけでいいので混乱せずに済みます。 また、ローカル環境ではクエリログもとっておくと便利です。 どのようなSQLが発行されかをすべて記録してあるログです。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MySQL Workbench」を利用できるかホスティング会社に問い合わせたところ、以下の回答を頂きました。 ------------------------------------------------------ 当社での利用実績はございませんので保障いたしかねますが、 ローカルにインストールするエディタのようですので 利用に関しては問題が無いと思われます。 ------------------------------------------------------ 要するにレンタルサーバーにはインストールできないよということみたいですね。 なお、「外部からMySQLにアクセスできるか」について、趣旨を理解できていないのですが、 レンタルサーバー上のDBには、phpMyAdminを使ってアクセスしています。 コマンドラインのようなものでアクセスしたことはないのですが、それが可能かどうかという意味に置き換えて考えても大体同じ意味でしょうか?