-PR-
walkingdog

BitNamiを使いローカルで制作したwordpressサイトをサーバへアップしたところ、ナビゲーションのリンク先がローカルに繋がっていました。

サーバはさくらインターネットで、Wordpressは3.1(日本語)です。
ローカルのデータベースをphpmyadminでエクスポートし、サーバのphpmyadminでインポート。
サーバのWordpressデータを削除して、ローカルのWordpressデータ(htdocs内のデータ全て)をアップ。
wp-config.phpのデータベースに関する設定をサーバのデータベースに合わせて変更してアップ。

以上の方法でしっかりアップできたと思っていたのですが、ナビゲーションから固定ページへのリンクがローカル環境へのリンクになっていました。
またCSSや画像など、テーマフォルダ内のファイルは全てローカルから読み込まれているようなのです。
カスタムリンクとしてURLを指定したリンクは大丈夫でした。(/wordpress/?page_id=2 のように相対パスで指定しています)
各ページの内容(テキストと画像)などはインポートされているようです。

根本的な間違いをしているような気がするのですが、どうしたらいいかわかりません。
どこに原因があるか教えていただけないでしょうか。
怪しそうな部分だけでもご指摘いただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-04 00:52:34
    • 回答No.1
    ローカルでエクスポートしたsqlのファイルをエディタなどで開いて、ローカル環境のパスがどこかにないか検索してみてください。その部分をサーバー側のパスに一括で置き換えればなおると思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます!ローカルへのリンクを修正することができました!
    大変助かりました。

    200箇所くらいパスの変更箇所がありました。
    このような状態になったのは、私のsqlの書き出し方に問題があったということなのでしょうか・・・・?

    少し気になる点がありまして、削除したはずの固定ページが復活していたのです。
    また、ナビゲーションの設定も消えていたところがありました。

    これらについてまた何かご存知でしたら、是非教えてください。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-03-04 02:50:20
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-03-09 03:22:39
    • 回答No.2
    >200箇所くらいパスの変更箇所がありました。
    >このような状態になったのは、私のsqlの書き出し方に問題があったということなのでしょうか・・・・?

    おそらくWordpress側の仕様によるものだと思います。(例えば本文に画像を挿入した場合、データベースには画像のフルパスが入ったimgタグが保存されます)

    >少し気になる点がありまして、削除したはずの固定ページが復活していたのです。
    >また、ナビゲーションの設定も消えていたところがありました。

    これに関してはよくわかりませんが、エクスポート時の設定や書き出し方法をご確認の上、再度試してみてはいかがでしょう。
    エクスポートした後に変更されたとかではないですよね?
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ