仕事が辛いです | 解決法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目の20代後半、女性が仕事で辛さを感じています。転勤や残業、土日出勤による不眠や生理不順、過食嘔吐などの健康問題があり、限界に達しています。
  • 職場では仕事量と質がキャパシティをオーバーしており、上司に相談することも苦しくなりました。過食嘔吐は悪化し、死にたいという思いや自殺衝動が出ているため、自分を守るための行動をしています。
  • 退社の意思は伝えていますが、後任が来ずに困っています。先輩のアドバイスも具体的ではなく、自分自身でもどうすればいいかわからない状況です。家族や彼氏には申し訳ない気持ちもありますが、解決策が見つからないため、死ぬことさえ考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛いです

社会人5年目の20代後半、女です。 1年未満の転勤、残業、土日出勤を繰り返し、不眠や生理不順、過食嘔吐を患いました。 それでも家族や恋人に支えられてなんとかやってきましたが、限界のようです。 ・4月からの職場はベテランから引き継いだものの質・量とも私のキャパシティをオーバーしています。「1つずつ片付ける」より早く次々と仕事が舞い込むので増える一方です。 ・優しい上司に相談するときも胸が苦しく、どもるようになりました。 ・過食嘔吐が悪化して、毎日何回も吐いています。 ・「死にたい」という独り言で我に帰ります。 ・突発的に踏切に入りたくなったり窓から落ちたくなったりするので、近づかないようにしています。 ・専門職なので(私は0からのスタートでしたが)引き継ぎが難しいため9月頭に年度内の退社意思を伝えましたが後任が来ません。 ・仕事のことが頭から離れず、家や電車でも吐き気と涙が収まりません。 何をやってもやり直し、やり直しで八方塞がりです。先輩のアドバイスも「壁に当たってみろ」「半年したんだから自分で考えろ」「でも遠回りはするな」と抽象的で、どうしたらいいかわからないのです。 家族やプロポーズしてくれた彼氏には申し訳ないのですが、明日、会社に行かなくていいのなら、死んでもいい気がします。(ずる休みしても、性格的に気に病むだけだと思うので、それしか方法がないように思います) 病院にも行きましたが激務のため結局2回で通えなくなりました。 本当に、どうしたらいいのかわからないのです。 退社意思は伝えてあります。我慢すればいいのに、我慢仕切れる自信がないです。 どうすれば早急に楽になれるのか、どなたかアドバイスください。 長文・乱文を読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.4

No.2です。 冗談を言えても、ご自身が辛いのであれば一度診てもらった方が良いと思います。 …という私も鬱病経験者なのですが 周りに「私、鬱病になっちゃいまして~」とか言っても誰も信じませんでした。 今回のご質問文を拝読して >・優しい上司に相談するときも胸が苦しく、どもるようになりました。 ・「死にたい」という独り言で我に帰ります。 ・突発的に踏切に入りたくなったり窓から落ちたくなったりするので、近づかないようにしています。 ・仕事のことが頭から離れず、家や電車でも吐き気と涙が収まりません。 …この4点が私と酷似していると感じました。特に踏切に入りたくなるというのが本当に似ています。 多くの人にも相談しましたが、その時は気持ちが軽くなっても別れて家に帰るとたちまち元の状態に戻ってしまって。 あくまで私の場合なので誰にでもあてはまるとは思いませんが、 私は心療内科で薬を処方してもらったら、飲んだ瞬間に治りました。 …とは言え、薬が切れると元に戻ってしまうので1年くらいは投薬を続けましたが、薬を飲まなくなって半年くらい経った今、以前と同じような状態にまで戻ることができました。 時々辛いこともありますが、渦中のときほどではありません。 …というケースもあるので、1日でも休みがあるなら試しに行ってみると良いと思います。 それでダメならまた考える…というような気持ちで。 土日も休みはないのでしょうか。 休日にやっている病院もあると思いますので… 早く良くなるように祈っております。

treetop117
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 回答者様のご経験を書いて下さってありがとうございます。失礼かもしれませんが、自分と似ている、という点もあり、とても参考になりました… 最後になりますが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

treetop117
質問者

補足

締切が遅くなってしまい、回答してくださった皆様には大変失礼しました。すみません。 やはり仕事はきついです…どうやったら心身のバランスがうまく取れるようになるかまだ模索中ですが、皆様から頂いたアドバイスをよく考えて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ssssan
回答No.5

一年未満の転勤....土日でってブラック会社何ですか。 窯系会社は正月三日日以外は24時間動いてる会社は幾らでも有りますが*炉の火は火入れしたら何ん年後先かの耐火レンガの交換時等の時まで火を消せない為*でも 女性をそこまでこき使うのは何系の会社何ですか、教えて、じゃないと助言も何も状況が分からないと? 逆にそこまで死にたく成る程なのにその会社居続ける意味が分かりません、逆に教えて下さい、ご自身が死にたいと思う程なのに居続けなければ成らない意味が私の頭では理解不能なんですが? 引き継ぎの人が居ないから辞められないとか書いてますがソンナなの辞めたいと思ってる*死にたい程苦しいのに*方が*あなた*その会社より貴女自身の方が大事でしょう。 貴女は退職する時に引き継ぎとかキチントとして円満退職を望んて゛ヒィーヒィー悲鳴上げながら頑張っているんですか、サッパリ分かりませんが? どの様な形態か知りませんが会社が即退職に邪魔.いやがらせしてるんですか? もしも相だったら、監督署.警察に相談して、対処した方が賢明と思いますよ、辞める個人の意思に邪魔したら違法で刑罰の対象ですからね、即退職*猶予1週間位の範囲で*出来なかったら当局に相談することを進めます、手遅れに成らない内に。

treetop117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 毎日もうだめだもうだめだと思いながら、同時に今辞めたら周りに迷惑がかかる、後任に私以上の激務をやらせることになる、という思いです。 具体的には営業の契約関係なので、更新や改訂、履行確認などが毎日次々に舞い込み、途切れません。 親身なアドバイスをありがとうございました。

• Chibi-kko
回答No.3

今まですごく頑張って来られたんですね お仕事をそこまで大変に思っていながら、大切にできるのはすごいと思います。 仕事をきちんとすることも、仕事を後任へ引き継ぐことも大切なことですが、 でも、やっぱりお仕事よりもあなたの方が大事です。 あなたの家族さんやお付き合いしている方もきっとそう思っているはずです。 優しい上司の方がいるのであれば、確認はできないでしょうか 「自分が引き継げるように後任は探してもらっているのか」 「後任はいつ来るのか」 そして、「退社は年度内と言ったけれど、もう限界で、今月にも辞めたい」と。 今の状態で我慢する必要なんてないです。 充分すぎるほど頑張られました。 ご自身を大切にしてください。 ご自分を大切にすることは、あなただけのためではなくて、ご家族やお付き合いされている方のためでもあるんです。

treetop117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 若手も女性も少ない会社なので、職場では(仕事はきついですが)優しくされていますし、仕事も教えて頂いています。 また、後任には同じ思いをさせたくないので引き継ぎはしっかりしたいのです… ご回答ありがとうございました。しっかり自分のことを考えます。

回答No.2

医師でも専門家でもないですが、完璧に鬱病だと思います。 病院は何科にかかったかわかりませんが、是非心療内科にかかってみて下さい。 …とは言っても、通院する時間がないようですね; 有給休暇は取れませんか?

treetop117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱病でしょうか…まだ職場では頑張れば冗談も言えます。 「来週は休みを取れるから」「来週は…」と言われながら3ヶ月が経ちました。 いつになったら楽になれるかわからないのも良くないのかもしれません。

• arm0502
回答No.1

人生一回だけですから、自分の心身壊してまでやる事なんてないです。 仕事の為の人生じゃなくて、人生の為の仕事でしょ? 不景気・就職難・なんて言われていますが、仕事はきっとありますから大丈夫です。 目先のお金も勿論大事ですが、それは資本である身体・心があってこそなのです。 取り返しのつかないところまで行って、社会復帰困難になる前に、今の職場に見切りを付けて、どうか人生考え直してみてください。 笑顔の多い人生にしましょう。

treetop117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔と愛嬌が取り柄だったのに、それも出来なくなってきてしまいたいです。元の自分に戻りたいです… お礼欄で愚痴をすみません。アドバイス、本当にありがとうございました。