仕事が辛いです | 解決法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目の20代後半、女性が仕事で辛さを感じています。転勤や残業、土日出勤による不眠や生理不順、過食嘔吐などの健康問題があり、限界に達しています。
  • 職場では仕事量と質がキャパシティをオーバーしており、上司に相談することも苦しくなりました。過食嘔吐は悪化し、死にたいという思いや自殺衝動が出ているため、自分を守るための行動をしています。
  • 退社の意思は伝えていますが、後任が来ずに困っています。先輩のアドバイスも具体的ではなく、自分自身でもどうすればいいかわからない状況です。家族や彼氏には申し訳ない気持ちもありますが、解決策が見つからないため、死ぬことさえ考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛いです

社会人5年目の20代後半、女です。 1年未満の転勤、残業、土日出勤を繰り返し、不眠や生理不順、過食嘔吐を患いました。 それでも家族や恋人に支えられてなんとかやってきましたが、限界のようです。 ・4月からの職場はベテランから引き継いだものの質・量とも私のキャパシティをオーバーしています。「1つずつ片付ける」より早く次々と仕事が舞い込むので増える一方です。 ・優しい上司に相談するときも胸が苦しく、どもるようになりました。 ・過食嘔吐が悪化して、毎日何回も吐いています。 ・「死にたい」という独り言で我に帰ります。 ・突発的に踏切に入りたくなったり窓から落ちたくなったりするので、近づかないようにしています。 ・専門職なので(私は0からのスタートでしたが)引き継ぎが難しいため9月頭に年度内の退社意思を伝えましたが後任が来ません。 ・仕事のことが頭から離れず、家や電車でも吐き気と涙が収まりません。 何をやってもやり直し、やり直しで八方塞がりです。先輩のアドバイスも「壁に当たってみろ」「半年したんだから自分で考えろ」「でも遠回りはするな」と抽象的で、どうしたらいいかわからないのです。 家族やプロポーズしてくれた彼氏には申し訳ないのですが、明日、会社に行かなくていいのなら、死んでもいい気がします。(ずる休みしても、性格的に気に病むだけだと思うので、それしか方法がないように思います) 病院にも行きましたが激務のため結局2回で通えなくなりました。 本当に、どうしたらいいのかわからないのです。 退社意思は伝えてあります。我慢すればいいのに、我慢仕切れる自信がないです。 どうすれば早急に楽になれるのか、どなたかアドバイスください。 長文・乱文を読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

No.2です。 冗談を言えても、ご自身が辛いのであれば一度診てもらった方が良いと思います。 …という私も鬱病経験者なのですが 周りに「私、鬱病になっちゃいまして~」とか言っても誰も信じませんでした。 今回のご質問文を拝読して >・優しい上司に相談するときも胸が苦しく、どもるようになりました。 ・「死にたい」という独り言で我に帰ります。 ・突発的に踏切に入りたくなったり窓から落ちたくなったりするので、近づかないようにしています。 ・仕事のことが頭から離れず、家や電車でも吐き気と涙が収まりません。 …この4点が私と酷似していると感じました。特に踏切に入りたくなるというのが本当に似ています。 多くの人にも相談しましたが、その時は気持ちが軽くなっても別れて家に帰るとたちまち元の状態に戻ってしまって。 あくまで私の場合なので誰にでもあてはまるとは思いませんが、 私は心療内科で薬を処方してもらったら、飲んだ瞬間に治りました。 …とは言え、薬が切れると元に戻ってしまうので1年くらいは投薬を続けましたが、薬を飲まなくなって半年くらい経った今、以前と同じような状態にまで戻ることができました。 時々辛いこともありますが、渦中のときほどではありません。 …というケースもあるので、1日でも休みがあるなら試しに行ってみると良いと思います。 それでダメならまた考える…というような気持ちで。 土日も休みはないのでしょうか。 休日にやっている病院もあると思いますので… 早く良くなるように祈っております。

treetop117
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 回答者様のご経験を書いて下さってありがとうございます。失礼かもしれませんが、自分と似ている、という点もあり、とても参考になりました… 最後になりますが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

treetop117
質問者

補足

締切が遅くなってしまい、回答してくださった皆様には大変失礼しました。すみません。 やはり仕事はきついです…どうやったら心身のバランスがうまく取れるようになるかまだ模索中ですが、皆様から頂いたアドバイスをよく考えて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

一年未満の転勤....土日でってブラック会社何ですか。 窯系会社は正月三日日以外は24時間動いてる会社は幾らでも有りますが*炉の火は火入れしたら何ん年後先かの耐火レンガの交換時等の時まで火を消せない為*でも 女性をそこまでこき使うのは何系の会社何ですか、教えて、じゃないと助言も何も状況が分からないと? 逆にそこまで死にたく成る程なのにその会社居続ける意味が分かりません、逆に教えて下さい、ご自身が死にたいと思う程なのに居続けなければ成らない意味が私の頭では理解不能なんですが? 引き継ぎの人が居ないから辞められないとか書いてますがソンナなの辞めたいと思ってる*死にたい程苦しいのに*方が*あなた*その会社より貴女自身の方が大事でしょう。 貴女は退職する時に引き継ぎとかキチントとして円満退職を望んて゛ヒィーヒィー悲鳴上げながら頑張っているんですか、サッパリ分かりませんが? どの様な形態か知りませんが会社が即退職に邪魔.いやがらせしてるんですか? もしも相だったら、監督署.警察に相談して、対処した方が賢明と思いますよ、辞める個人の意思に邪魔したら違法で刑罰の対象ですからね、即退職*猶予1週間位の範囲で*出来なかったら当局に相談することを進めます、手遅れに成らない内に。

treetop117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 毎日もうだめだもうだめだと思いながら、同時に今辞めたら周りに迷惑がかかる、後任に私以上の激務をやらせることになる、という思いです。 具体的には営業の契約関係なので、更新や改訂、履行確認などが毎日次々に舞い込み、途切れません。 親身なアドバイスをありがとうございました。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

今まですごく頑張って来られたんですね お仕事をそこまで大変に思っていながら、大切にできるのはすごいと思います。 仕事をきちんとすることも、仕事を後任へ引き継ぐことも大切なことですが、 でも、やっぱりお仕事よりもあなたの方が大事です。 あなたの家族さんやお付き合いしている方もきっとそう思っているはずです。 優しい上司の方がいるのであれば、確認はできないでしょうか 「自分が引き継げるように後任は探してもらっているのか」 「後任はいつ来るのか」 そして、「退社は年度内と言ったけれど、もう限界で、今月にも辞めたい」と。 今の状態で我慢する必要なんてないです。 充分すぎるほど頑張られました。 ご自身を大切にしてください。 ご自分を大切にすることは、あなただけのためではなくて、ご家族やお付き合いされている方のためでもあるんです。

treetop117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 若手も女性も少ない会社なので、職場では(仕事はきついですが)優しくされていますし、仕事も教えて頂いています。 また、後任には同じ思いをさせたくないので引き継ぎはしっかりしたいのです… ご回答ありがとうございました。しっかり自分のことを考えます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

医師でも専門家でもないですが、完璧に鬱病だと思います。 病院は何科にかかったかわかりませんが、是非心療内科にかかってみて下さい。 …とは言っても、通院する時間がないようですね; 有給休暇は取れませんか?

treetop117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱病でしょうか…まだ職場では頑張れば冗談も言えます。 「来週は休みを取れるから」「来週は…」と言われながら3ヶ月が経ちました。 いつになったら楽になれるかわからないのも良くないのかもしれません。

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

人生一回だけですから、自分の心身壊してまでやる事なんてないです。 仕事の為の人生じゃなくて、人生の為の仕事でしょ? 不景気・就職難・なんて言われていますが、仕事はきっとありますから大丈夫です。 目先のお金も勿論大事ですが、それは資本である身体・心があってこそなのです。 取り返しのつかないところまで行って、社会復帰困難になる前に、今の職場に見切りを付けて、どうか人生考え直してみてください。 笑顔の多い人生にしましょう。

treetop117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔と愛嬌が取り柄だったのに、それも出来なくなってきてしまいたいです。元の自分に戻りたいです… お礼欄で愚痴をすみません。アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食症とたばこ

    はじめまして。 誰か知っていたら教えてください。 私は、現在過食嘔吐症になって 2年目のものです。毎日2.3回嘔吐が続いています 病院にも通い、薬も飲んでいますが なかなかよくなりません。(自分の意思が 弱いせいだとは思うんですが。。。汗) 最近ある人に、タバコをすったら 過食症が軽くなったと聞きました。 私は、たばこは吸ったことはないのですが 少しでも軽くなるのなら、吸ってみようか 悩んでいます。 どなたか、同じような内容のこと 聞いたことあるかたいたら、教えてください。 お願い致します。

  • 過食症で入院経験ある方へ

    僕は17歳です。嘔吐はしない過食症です。 過食して、10kg以上太って自殺未遂をし、家族や精神科の先生に入院を勧められました。 入院してなおるものなのでしょうか? 自分の意思も必要ですよね。 あと、1ヶ月でどのくらい費用がかかりますか?

  • 何回も繰り返されている質問なようなのですが、食欲が止まりませんTT

    まず、検索したらヒットする質問であるにもかかわらず、質問していることをお許し下さい。 ざっとみたところ、私のような状況の方はいなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、食欲が止まらず困っています。 夕ご飯など、一度スイッチが入るとひたすら食べ続けています。 過食嘔吐持ちで精神科にいって薬を処方されている身です。 内容は、別の病気でエビリファイ毎朝、毎夕2錠ずつだったのですが、 過食嘔吐のことを話すと3錠ずつに変わりました。 ただ、もう吐くのは苦しいし涙が出るわで嫌だと思ったので、食べ過ぎても吐かずにいます。 この異様な食欲は過食嘔吐していたせいなのでしょうか? もしくは、過食嘔吐を直すために必要な道なのでしょうか? 直すために必要なのなら我慢もできるのですが、毎日体重計に乗って、増えた体重を見るのはかなり憂鬱です。(自業自得なのですが。) 意思が弱い、甘えてる等、厳しいアドバイスでもまったくかまいません。 何かこの食欲の原因、直す手かがりになる助言をいただけないでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 人に見られる仕事をしているのに過食が…

    入職時は、いろんな面に気を使っていましたが、だんだんと職場が嫌になり、人間関係も嫌になりました。 我慢出来たことが我慢出来なくなり、太ってしまった自分で仕事をしていることが辛いです。 人生で過食をした時期はなくて、今回が初めてです。 最近は仕事が終わると、その足で毎日コンビニやファーストフード店に行き、お菓子やオニギリやパンを大量に買っては食べながら帰っています。 家に入っても、食べながら携帯を触ると落ち着き、食べながらコミュニティサイトにアクセスしています。 一人暮らしなので、寂しいのが原因だと思うのですが、どうしても寂しいと人に言いたくありません。 困っている事や、悩んでいる事も、携帯を通じてのサイトでしか発言出来ません。 自分の事があまり好きではなく、このまま過食が続けば確実にもっと嫌いになってしまいます。 過食をして後悔していたのに最近はそれすらも面倒になってきました。 隠れて生きている様な気分です。 やめたいのにやめれないこの気持ちは、この先どうなると思いますか? もっともっと自分が嫌いになって、自信がなくなってしまうと思いますか? 意思が弱いからだと思いますか? 何かアドバイスをくだ

専門家に質問してみよう