• ベストアンサー

公立幼稚園、水筒について

毎日持っていかないといけないようです(4歳です) お昼ごはんの時は、その自分の水筒のものを飲むのですよね?(園がお茶出す?) その際コップを使用するものなのでしょうか? ワンプッシュタイプのものが使いやすくていいかなと思ってますが そのタイプだと直飲みの物が多く、コップ付きって少なかったです 今は直飲みタイプが主流なんでしょうか?

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

幼稚園に問い合わせたほうがいいと思いますよ。 うちの子の幼稚園は、お昼のお茶は水筒とは別に出ます。 幼稚園の準備品に「コップ」がなければ、幼稚園でお茶が出ないのかもしれません。 今、ストロータイプでは中がきちんと洗えない コップだと上手く使えない ということで直飲みのボトルは割りと人気がありますね。 食べかすとか口をつけたとか気にはなりますが… ごった返す中で水分補給だと、コップに自分で注ぎながらだと こぼしてしまうこともあるので。 また、年齢が上がったり状況に応じてコップ型に変えられる 2WAYなどの水筒も売っています 子供の幼稚園では水筒はコップ型は好ましくない、としていますが お昼は子供たちが自分たちでお茶をヤカンからコップに入れて飲みます。 下の子が行っていた別の園ではコップはもっぱら歯磨き用。 お昼に出されるお茶は給食用のコップで提供されていました。 園によってやり方が違うので聞くのが一番でしょう

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだ何処に行けるか確定してない状況で、尚且つ今買わないといけない用もあるので お聞きしてみました。説明不足でしたね やはり園によるのと、昼はコップの可能性が高そうですね

その他の回答 (5)

回答No.6

その幼稚園、アホかいな。 誰もが疑問に思って当然のことを連絡しないなんて。

200902
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだ何処に行けるか確定してない状況で、尚且つ今買わないといけない用もあるので お聞きしてみました。説明不足でしたね やはり園によるのと、昼はコップの可能性が高そうですね

回答No.5

園から指定ないですか? うちは私立ですけど、コップは自分で持参して先生からお茶をもらいます。 ちなみに4歳ですが、今はキャラクターがついたストロータイプのものを使ってます。遠足の時とかに使ってました。 コップ付きだと園の中ならともかく園外保育ならなくしちゃいそうですし、直飲みタイプだと勢い余ってこぼしちゃいそうで。(直飲みタイプって容量が大きいものが多いですよね。ペットボトルタイプなら普通に飲めるのですが) 3年間使い倒せるとは思ってないので、来年また様子を見て買い直す予定です。

200902
質問者

お礼

• trajaa
回答No.4

いや、幼稚園に聞いてくださいな。 外にお出かけであれば、直飲みタイプでなんら問題は無いでしょうが 園室内でお食事をするのであれば、コップを使って飲むのが常識ではないでしょうか? ウチの子供が使っていた水筒は、水筒本体に直飲み用のアタッチメントとコップに注ぐ用のアタッチメントが付いてましたね で、遠足やお出かけの際には直飲み用を通常の場合は注ぐ用のアタッチメントを付ける で、幼稚園には各自のマイカップを準備しておく てな感じ。

200902
質問者

お礼

• mokioaa
回答No.3

私立幼稚園ですが、直飲み水筒持参しています。 皆さんワンプッシュのものが多いです。 お昼は別のコップで飲みます。 幼稚園へ直接問い合わせたらどうでしょうか?

200902
質問者

お礼

noname#172664
noname#172664
回答No.2

そうですね、園によって全く違うと思います。 うちは「コップの水筒」と指定がありました。 理由は、コップを上手に使えるように練習するため。 その他にプラスチックのコップも毎日持参し、お弁当や水筒のお茶が足りないときは、園に用意していただいたお茶をコップで飲んでいます。 しかし、小学生になると、ほとんど直飲みタイプに買い替えます。面倒くさくなるみたいです。 通っているママさんに聞くか、園に問い合わせするほうが確実ですよ。

200902
質問者

お礼