• ベストアンサー

子供の水筒

子供の水筒を買いたいのですが、迷っています。 蓋がコップになるタイプだと、自分でつぎたがったりして、こぼしそうだし(そのうち上手くなるでしょうけど)、 ストロータイプのものだと洗いにくそうで、不潔にならないかと心配です。 夫も会社に水筒を持っていってるのですが、中蓋が洗いにくくて、すぐに茶渋がついてしまうんです。 お勧めの水筒、洗い方など教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

文章から推測して、おそらく初めて水筒を使う年齢ですよね。 それでしたらやはりストロータイプがいいと思います。 机や机の代わりになるものがあるような場所でしたら、コップでも何とかなるでしょうが、公園のベンチとか、電車の中とか、車の中とか、そういう時に飲ませる場合はやはりストロータイプじゃないと大変です。 衛生面に関しては、ストロー用のプラシを使ってあとはちょくちょく漂白剤で殺菌するしかないですね。 ストロータイプのものでも、中が狭いものや広いもの、ストローがでる仕組みもさまざまです。 使いやすいものが見つかるといいですね。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 公園や電車に持っていきたいので、やっぱりストローですね。マメに綺麗に洗うように心がけます。

その他の回答 (5)

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

こんにちわ。 皆さんの意見も含めて読ませていただいたのですが、幼稚園や保育園で使うつもりのものですか?それとも家で使うつもりのものですか? そこが書かれていなかったので分からないのですが、幼稚園や保育園で使おうと思っているのなら、私はコップタイプをおススメします。 うちの園はストロータイプは禁止です。自分でついで飲めるようにという意味もあるのですが、もう1つあります。喉が渇いてガブガブ飲んで、自分のなくなっちゃった、という子は少なくありません。そういうとき、「私のをあげる」といってお茶を友達についであげたり、ついでもらったりする事が多いそうです。先生はほほえましいなとか、やさしいなと思うそうですが、たまにストロータイプを持ってきている子については、友達に自分のストローを吸わせるそうです。衛生的によくないですよね。風邪もそこからうつってしまいます。しかも、1人が吸わせてもらうと、その他大勢もしたがるのが子供というもので、先生はその辺の事もあって禁止としているみたいです。 ご自宅用ならあなたの管理しやすいものにしてください。参考になれば幸いです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちの子は2歳で、あと一年ほどしたら幼稚園に入ります。 ストロータイプが禁止の園もあるのですね。うちはまだどこの園かもわかりませんが、園に入るときはコップタイプの練習をしようと思います。

  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

こんにちは。 うちは、3人いますが、ほとんどコップタイプのものを使っています。 幼稚園でもストロータイプは中まできちんと洗えないので、出来たらコップの方が良いです。と進められたこともあり、みんなコップタイプです。(年少から) ストロータイプはストローの部分がマメに洗わないと、茶渋等が付いて、不潔になります。 No4のかたが、書いたように、ストロー用の洗う物が出ています。 上の子は、3歳でコップタイプの物を自分で入れてましたよ。 真ん中の子は、今3歳ですけど、少しはこぼしますが、それなりに入れられます。 ただ、数年使うことを考えているのなら、コップタイプの方が良いと思います。 1年くらいで変えても良いと思うなら、ストロータイプでも言いと思いますよ。 中蓋の部分は、一部ははずれると思うので、はぶらしなどで、洗っています。 で、汚れが目立つと皆さんが書いてるように、漂白するのが良いと思いますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、ストロータイプを買い、徐々にコップに慣らしていくことにしようと思いました。ストロータイプは下の子でまた使うということで。 3歳でも入れられるのですね。

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.4

私は3姉妹のママですが、コップのもの・ストローのものの 両方を持っていますが、いつも使うのはストローのものばかりです。 子供自身も飲みやすいようですし、幼稚園・保育園に入ったときに 自分できるものでないといけないからですね。 親が一緒にいる場合だとどんなタイプのものでもいいのですが コップタイプのものだと蓋を開けて・注ぎ口を開けて(ボタンを押すタイプも) 注ぐところまではできても、コップの部分の蓋がぴっちりいかないと リュックサックの中が水浸しという事になってしまいます。 うちの子も場合は幼稚園での遠足でそうなってしまい バックがお茶で茶色くなってしまいました。 今はストロータイプのものばかりなのでそういう失敗がないですね。 それに自分でうまく開けられない子供は 先生がいちいち注いであげなければならず、先生も大変そうでした。 今はストロータイプのものでも全部分解できますし ストローの中は100円ショップで「ストロー洗いのブラシ」が売っています。 円筒形の水筒の茶渋は「ポット洗浄中」と同じ種類で 「水筒洗浄中」(名前は確かではありませんが)というのが売っていて 発泡剤を中に入れるとすごく綺麗になります。 後は洗剤+卵の殻を入れてシェイクしても綺麗になりますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リュックが水浸しになったのこと、そういうのは全然想像していませんでした。あと先生にいちいちついでもらうのも悪いような気がしますね。

  • ma-ma
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、子供が年少で幼稚園に入るとき、あえてコップタイプの水筒を選びました。周りの子供たちを見ていると、「こぼすから」と言ってストロータイプの水筒を持っていた子が、年長になったからと言ってコップタイプの水筒に変えても、やっぱり自分で注げないのです。子供は失敗して学習するものだと思っているので、小さいうちから慣らしておこうと思ったところ、最初にあけ方や注ぎ方をきちんと教えたら、年少でもちゃんと自分でできます。しかも、先生に「上手にできるね」とほめられたりしました。最近の水筒は、中栓を分解して洗えるものもありますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはまだ2歳なんですけど、公園や育児サークルに行く時とか新幹線での帰省の際に持っていきたくて、両手でないと開かないコップタイプよりストロータイプの方がやっぱり便利かもしれないです。 でもma-maさんのご意見は覚えておいて、幼稚園に入るときなどをきっかけに、コップタイプも検討してみます。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

そうですね、蓋がコップになっているタイプは便利ですけど お子さんの年齢によっては困難かと思います。 実際、娘のクラスでコップになっているタイプを持ってきた お子さんは自分で蓋を開けられず、お母さんに開けてもらっていました。 その後、自分で注ぎこぼしていました。 うちは、娘がはじめて遠足(年中)に行く時にストロータイプを 購入しました。使う期間は短いと思いましたがお値段も手頃なので。 衛生面では、コップや哺乳瓶の中を洗うブラシがついた柄の長い物に 似た、ストロー用の細い物も販売していますし、それでもダメな場合 替えストローもあります。 茶渋は、漂白剤を薄めたものにつけて置けば落ちませんか!?

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりストロータイプが便利そうですね。 主人の水筒については、内蓋が変っていて洗いにくくて・・・内蓋以外は洗剤で簡単に綺麗になるのですけど。凹凸が多く、ボタンを押し続けていないと開かない部分があるんです。

関連するQ&A

  • 水筒の中のキャップを洗いたい!

    こんにちわ。 子供の水筒の洗い方に悩む主婦です・・・。 ひとつは、コップになるフタを開けて、真中のボタンを押すと開くタイプです。 もうひとつは、ワンプッシュでストローが出てくるタイプです。 どちらもフタ自体は取れるのですが、それ以上分解できないので、 キレイになっているとはとても思えません。 ステンレスは漂白剤に浸けてはいけない、と聞いたことがあるので、とても悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • 洗える水筒はどんなものが、いいですか?

    途中入園した子供(3歳)がいます。 ずっと、コップ付きのプラスチックの水筒(注ぎ口は昔ながらのまわすタイプで注ぎ口もきれいに分解できて、漂白剤いらずです)を持たせていたのですが 今から先は暑くなると、やっぱりステンレス製の大きなタイプがいいかなあと思っています。 みなさんはどんな水筒を買ってあげましたか? それと、ステンレスタイプなどは、注ぎ口のところは分解できないものがほとんどですよね? http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/1777137/1777138/1795304/#1358593 たとえばこういうものです↑ よくあるタイプだと思うのですが。 本体は洗えるのは分かるのですが、キャップのグレーのところは 分解できないですよね? みなさんは、水筒を洗う時は、ハイターなどの漂白剤をつかっているのでしょうか? 毎日しなくても、しばらくすると、茶しぶが残ってとれなくなってきますよね? あと、みなさん、おすすめの水筒教えてください。

  • タイガーサハラマグ(水筒)の使用方法

    サハラマグ購入者の方にぜひ回答頂きたいです。 サハラマグを購入しました。 蓋を外してすぐ飲めるタンブラータイプと聞いていたので てっきりスタバでホットを頼んだ時に紙コップの上についているプラスチックの蓋(小さく飲み口が開いている蓋です)のようなものがついているのかと思っていたのですが、それらしきものはなく、中蓋には中央に小さい穴が開いている程度で水筒を傾けても全く中の水が出てきませんし、これはどのようにして飲むものなのでしょうか。 皆さんのコメントを見ると「飲み口がステンレスなので熱く」「飲み口が大きく」と書いてあったのですが、蓋B(中栓)を抜いて口の大きく開いた容器のまま飲むのでしょうか?? そうなると普通のコップ付きの水筒でも中栓を抜いて直接口をつけて飲むことと同じですよね? 何かマグならではの工夫があるのかと思ったんですが、 どう使うものなのか教えてください。 (ちなみに売り場で他社の同タイプの水筒の見本が置いてあったのですが、そちらの商品には中蓋に飲み口があり、スタバのような感じで飲めるタイプでした。)

  • 水筒について。

    こんばんは。 水筒を探しています。 普通のコップがついていてそれに入れて飲むというタイプのものではなく・・・吸う?というかストローみたいな物がついていてそのまま飲めるようなタイプの水筒が欲しいと思っています。 出来れば、上を向かずにそのまま飲む事が出来るような物がよろしいんですが・・・。 オススメなのはありますでしょうか?

  • 子供の水筒どういうの購入するのがおすすめですか?

    2歳半の子供がいます。未園児ですが、今月から幼稚園や保育園に遊びで参加するようになり、水筒を持参ということです。 ワンタッチでオープンでストロータイプや直飲みタイプとかコップとかいろいろあるみたいですが、どのタイプが使いやすいでしょうか? あとプラスチックの水筒は夏になるとせっかく冷たい飲み物いれてもぬるくなると思うので避けたいのですが、真空遮断とかステンレスとかあると思いますが何がいいでしょうか? 熱い飲み物を入れたりすることは幼稚園ぐらいまでだと基本ないですか? いろいろ質問多くて申し訳ないですがアドバイスあればお願いします。

  • 片手で開閉して飲めて、洗うのが楽な保温性のある水筒ってありますか?

    夫が仕事によくお茶を持って行くのですが、通勤時(車)の運転の際に主に飲むので、コップに注がなければならない水筒ではなく、簡単に飲める物がいいようです。 ストロータイプのものは飲むのは楽そうなんですが、熱いお茶が飲めないのでダメなんです。 ワンプッシュでフタが開くような水筒でコップに注がず直接飲むという手もありますが、複雑なつくりの水筒なので毎日洗うのがちょっと面倒そうですし…(^^A; 開閉が楽で簡単に飲め、しかも簡単に洗えるような水筒ってあるのでしょうか?(^^; スターバックスに、希望に近い容器が売っていたのでそれも愛用しているのですが、横になると少し漏れるのが欠点で、それに保温性がないのでできれば保温性もあれば完璧です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どんな水筒使っていますか?

    とてもとても困っていることがあります。 主人の水筒の事なんですが、年月が経ってもまだまだ新米主婦なので(汗) 是非相談に乗って下さいm(_ _)m 主人の水筒はその辺のデパートなどで売っている1500円以内位の物を使っています。 蓋をくるくるっと開けて、ボタンをポチッと押して、蓋に注いで飲む、普通のタイプです。 ですが、これだとどうしてもボタンの中の辺りが水垢で汚れて洗いにくいんです。 水筒の中は柄の長いポット洗いで洗いますが、 1ヶ月もすると茶渋がついてきてしまって(><) これまでは、ボタンの中辺りが汚れてくると、爪楊枝で洗っても 洗い残しがあって汚いのでその度に水筒を変えてきました。 ・・・・・もったいない(><) 今はボトル型の水筒なんかもあるらしいですが、 使い勝手はどうなんでしょうか? 何かおすすめの水筒があれば教えて下さいm(_ _)m 通販のURLなんかがあると嬉しいです。 価格は多少高くても、いいものなら買いたいと思います。 それと、水筒、どうやって洗っていますか?(汗) 回答を楽しみにしています(^▽^) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • 幼稚園(年少)遠足の水筒おすすめは?

    遠足の水筒のことで質問です。 みなさんどんなタイプのものを持たせていますか? 年少なのでストロータイプのものが扱いやすくてよいと思うのですが 唾液などが逆流したらと思うとなんだか不衛生な感じがして。。。 かといってコップタイプはまだ上手にできないのかなあと。 アドバイスお願いします。

  • 水筒のふたが取れなくなりました。

    子供の水筒のふたが取れなくなってしまいました。 回して取り外す、コップになるふたです。 クラスの友達や先生も開けられなかったそうで、 私もゴム手袋をしたり、蒸しタオルで温めてみたりしましたが、 びくともしません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう