• ベストアンサー

茨城県のイメージ

他県が思う茨城県のイメージに、よく「ヤクザ、チンピラ、暴走族、暴力団」などがありますが。 それはどうしてですか? 日本で一番そういう団体が多いのが茨城県だからですか? そうだとして、何故茨城県はそういうのが一番多くなってしまったのでしょうか?いつ頃から分かってきたのでしょうか? 質問多くてすみませんが、宜しくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

都民ですが、たまに車で茨城や栃木に行くと、やたらと「超ローダウンでうっすーいタイヤをはいた白いクラウンやマークII」を見かけます。都内でまだ暴走族を見かける八王子近辺ですらあまり見かけないいわゆる「ヤンキー車」です。 で、だいたいそういう車からは茶髪もしくは金髪でニッカボッカをはいたような「懐かしい教科書に出てくるような不良」姿の青年が出てきます。他の地域に比べてそういう人たちを多く見かけるので、「やっぱこっちはああいうのが多いなー」と感じます。群馬、埼玉、千葉でもそういう人たちは滅多に見ないけど、栃木と茨城はやたらと多いですね。 要するに、大変失礼な言い方をすると「昭和の不良」がいまだに多くいるので、まあそういう意味で目立ってしまうというかネタにされちゃうんですね。 あと茨城の人は関東でいちばん「運転が荒い」と感じます。栃木もヤンキー車が多いけど、速度は出しても運転が荒いってのはあまり感じないです。ですが茨城だとヘタにのんびり走っていると容赦なく煽られてしまいます。だからどうしても「こっちはヤンキー多いなあ」って感じます。でも話すと大人しい人が多いのですけどね。ハンドルを握ると人格が変わるのかしら。あとつくづく思うのが、見栄っ張り。

sawakoux
質問者

お礼

そうそう、ガチな不良ではなく、本当は臆病な人だとか、そういうヘタレで古臭いヤンキーという描写が多いですね茨城は。 栃木もそういう印象でしたか。あまり他県に行き比べたことはないのでよく分かりませんでした。 運転荒いですか。それは初耳でした。 煽られることはありませんが、全体的に速度があるっていうのは確かに感じたことあります。 見栄っ張りw TV報道を見てると私もそう感じる時はあります.

その他の回答 (5)

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.6

茨城県のイメージは3.11を境に大きく変わりましたね♪♪♪ 人類史上最悪との評価を受ける可能性のある福島原発事故の影響で 茨城県の約半分が日本史上最悪と思われるほどの放射性物質が降下して汚染地域となりました♪ 通過するときにはマスクが離せないところ♪のイメージが定着しそうですね♪♪♪ 文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの結果 (茨城県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計) http://radioactivity.mext.go.jp/old/ja/1940/2011/08/1940_0831.pdf それと以前のより変わらないものがあります♪ 運転が乱暴! 歩道もない道での車のスピードが尋常ではありません♪運転しているのは普通のおばはんなのに♪♪♪ もし、歩行者をはねたらというような想像力が欠如しているのでしょう♪ でも、これは3.11以前からの事ですから、県民性というかその地域の特徴的な疾患なのかもしれないですね♪♪♪

sawakoux
質問者

お礼

震災後。そうなのですか。 そういえばTV報道で風評被害だのがありましたね。 福島じゃなくて東海原発だったらそのイメージは濃くなりますね。私も避難せねばなりません。 なんか、日本人って結構すぐ忘れるのですよね。前は茨城県産のチェックが厳しいとTV報道でありましたが、すぐ報道数が減少したり? そもそも茨城県も結構な被害だったのに話が出てこなかったりと影の薄い県かもです。そういえば認知度が 最下位あたりでしたね茨城県。それはそれでまた味があってまた良いかもですが。 …? 運転してるのはおばさんに限らず老若男女いますね。少子高齢化社会なので老人が多いでしょうが。 運転の話二件目ですね。やっぱり結構そのイメージがあるのでしょうか。ご意見感謝です。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.5

なんでですかね。たしかに千葉・茨城は暴走族・不良が多いみたいなイメージを持たれてますね(笑) こういうニュースとかもあったので印象が悪いんですかね・・・。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110618/dms1106181518009-n1.htm 個人的には茨城はあんこうの美味しいところというイメージです

sawakoux
質問者

お礼

あったみたいですね。 ただそういう話ってどこにでもあるじゃないですか。 茨城県外でもヤクザがありましたし。 あと世界の話になると、事例として確かイタリアでも金融危機…?だっけちょっと思い出せないのですが、国が大変な時にイタリアマフィアが協力したり。 だから茨城=そういうイメージなら、他県より一番団体が多いのかなと思いました。 それとも大きな団体なのですかね…。 本格的なヤクザと古臭いチンピラの違いとか…? 私の周りでも若者の不良(ヘタレ?)が多いので、なんとなくイメージをもたれるのも分かる気がしますよ。 回答感謝です。

回答No.4

イメージ? 他県の人は本気で いばらぎ だと思ってる これぐらいです

sawakoux
質問者

お礼

それはちょっと仕方ないかなあとも思います。笑 原因の一つに茨城県民の訛りもあるようでして。 茨城県民ですら訛って「いばらぎ」と言ってしまったりするようで。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 北関東ですので不良が多そう、というのはわかりますが 上記のことは考えなかったですね 多いんですか? 反対にそうなんだ、と思いました

sawakoux
質問者

お礼

回答感謝です。 私は茨城県民なのですが、多いのかは分かりません。 最初は2ちゃんねるなどの掲示板でそういったイメージが書かれてありまして、そこで初めて知りました。 ネット内の他のところでも聞くとそのイメージが出てきたり。 例えば県を擬人化した漫画、書籍が出る度に茨城県のイメージキャラは毎回ちょっとチンピラ風な男女だったり。 だから意外とそういうイメージがあるのかなと思いました。 東京は冷たい、とか、大阪は陽気だけどうるさいとか。 世界で見ると、アメリカ人は自己主張が激しい?とか、イタリア人は陽気、フランス人は優雅、ドイツはお固いみたいな。 どの県、国にも、レッテルみたいなものがありますよね。 別に怒ってるわけでもないです。ただレッテルにしても、何故そういうイメージを持つのか知りたかった、ということでした。

回答No.1

私自身は、都内に住んでいますが、茨城県に住んでいる友達が多くいます。 茨城県に対してのイメージは、納豆、水戸黄門、霞ヶ浦くらいで、おっしゃっているようなイメージはありません。 美味しいものがたくさんある、ステキな県だと思っています。

sawakoux
質問者

お礼

回答感謝です。 私は茨城県民です。 県の悪い?イメージだけを出せとなると、毎回のようにそれらが出てくるのですよ。 例えば県を擬人化するとなると、毎回茨城はチンピラの男女だったり。 よくありますよね。ちょっとふざけた否定的なイメージを出すと、東京は冷たい人ばかり、大阪はうるさい人ばかり、などなど。その各県の特徴って、一部だけ切り取ったとしても、何かしら印象に残るものがあったからなのかなと思いまして。 だから茨城県=チンピラが多い的なイメージが出来たのも、偏った意見も入っているにしろ何かしら根拠があったのではないかなと思ったのです。

関連するQ&A

  • 茨城県のイメージって?

    私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?  色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

  • 静岡県のイメージって?

    以前、「茨城県のイメージって?」というタイトルの質問があったので、 私の出身地・静岡県のタイトルに変更して質問してみました。 何分にも、他県の知人がいないもので。 他県の方達は、どのようなイメージを持っているのでしょう? 内容は、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 茨城県のイメージってどんな感じ?

    こんにちは🐶 11月13日は茨城県民の日だそうです。 みなさんがお持ちの茨城県のイメージって どんな感じですか? 私は納豆、都道府県魅力度最下位を取ったことがある、れんこん ですかね^^

  • あなたなりのこのお方達の違いを教えて下さい

    (1) 暴力団 (2) 右翼 (3) チンピラ (4) 暴走族 (5) 総会屋 (6) ヤクザ

  • 茨城県人は土日に何をしているのか?

    今年4月に茨城県に転勤してきました。 今まで都会勤務だったので、茨城県の田舎ぶりに驚いています。 水戸でさえ、遊ぶ場所が少ない・・・。 ですが、社内には茨城生まれ茨城育ち、他県に住んだことがないし、 住みたいとも思わない、という方が多く働いています。 そんな方に「土日に何しているの?」と聞くと 「う~ん、カラオケ?」とか「ゆっくりしてる」とか、実に 曖昧な返事しか返ってきません。 どこかお勧めの場所があるかと聞いても、 「おいしい食べ物もないし、確かに遊ぶ場所ないね、ワハハ」 とのんびりとした感じです。 茨城県人に心の底から尋ねたい!! 本当のところ、土日に何をしているんですか? 初デートとか友達と遊ぶときに、どこ行くの? 茨城県で一生を終える人もいるんでしょうが、魅力を教えてください。 一日中家にいるんだ、田植えをしているんだ、というなら 恥ずかしがらずにそう答えてください。 曖昧な回答は不要です。本当のご意見を聞かせていただきたい。 茨城県人の生態が知りたい。

  • 茨城県の読み方は?

    他のカテで上記を「いばらき」と読む事を生まれて始めて知り、また、それを正しく読まないと「喧嘩を売ってる」と取られても仕方がないという結論になっており、非常にびっくりしました。 このPCでも「いばらぎ」と入れて普通に「茨城」と出てしまいます。 さて、茨城県の方へ質問ですが、殆どの茨城県民が矢張り「喧嘩を売ってる」と思われているとお思いですか?今後の生きて行く上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 茨城県の光回線対応時期

    質問させて頂きます。 茨城県の行方市なのですが、いつ頃光回線が投入されるのでしょうか? また問い合わせが可能な場合、どちらへ聞けば回答がえられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 栃木県のイメージは?

    こんにちは 質問 今年、都道府県別の魅力度ランキングで、茨城県に替わり、栃木県が最下位になりました。 みなさんがお持ちの、栃木県のイメージって、どんな感じですか?

  • 埼玉県と茨城県

    関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

  • 大分県のイメージ

    他県のみなさんからみた大分県のイメージを教えてください。