信頼のある店屋さんでゲーム機を購入する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 信頼できる店舗で3DSLL(ブルー×ブラック)を購入したい方へのアドバイス
  • 近年、返品や交換が難しいお店が増えてきたので注意が必要
  • イオンでの購入が保証期間内での返品や交換に適しているかを検討しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼のある店屋さんでゲーム機を購入したい。

今日、3DSLL(ブルー×ブラック)の発売日なのですが どごで購入すればいいのかわかりません。教えて下さい。 前に3DSLLをイオンのゲームショップでホワイトを購入したのですが 一部、気にいらないところがあった為、任天堂さんに修理に出しました。 結果、交換対象になったのですが、手元に戻ったら箱が一部、衝撃吸収材(プチプチ)を いれてあったのですがつぶれていました。嫌な感じでした。 それとなるべくは返品、交換対象にあるお店で買いたかったのですが最近は初期不良でも 返品がきかないお店が増えてきたので信頼あるで購入したいと思っております。 私の地元は田舎なので大型家電しかみあたりません。 ヤマダ電機、コジマ、エディオン、アピタ(ピアゴ)、 三洋堂書店、ツタヤ、イオン、トイザラス、ゲオです。 なお、ヤマダ電機で購入すると、ポイントと液晶保護シートがもらえるのですが ヤマダ電機は初期不良でない限りは返品、交換が出来ないのでショックです。 同じように保証期間内で着払いで梱包してくれるイオンで買った方が正解でしょうか? トイザラスはプラス600円で2年間保証付なのでお得といえばお得ですが トイザラスも初期不良じゃない限り返品、交換が出来ない仕様になっております。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blatsan
回答No.2

個人的にはアマゾンをオススメしておきます。 メーカー→販売店→お客さん この流れはどこで買っても変わりはありません。 対面販売のお店では、初期不良に対する説明書きなんて、書いてるお店はありませんし、まして対面販売のお店に修理に出しても、そこからメーカーに飛ぶだけです。 アマゾンの場合、基本的に修理はメーカー扱いになりますが、初期不良に関しては、30日以内であれば返品も交換も受け付けています。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=3494121&qid=1349908629&sr=1-1 自分のやり方なのですが、修理は直接メーカーに言うようにしています。 お店に修理に出して、店舗の流通網でメーカーに一括配送されるより、宅配便を使って自分で丁寧にメーカーまで運んでもらった方が安心です。 自分もこういう経験があるから、対面販売は信用出来なくなり、ネット通販ばかりなんですけどね。 故障が気になるのなら、なるべく良質ある販売店を探すより、メーカーのアフターがしっかりあるか、調べてから買いましょうよ。 ゲーム機は買ったことが無いけど、カーナビもカメラも、エアコンもみんなネット通販で買って、過去に壊れましたけど、みんなメーカーに直接言って修理してもらいました。 販売店はあくまでも”販売”店です。 お買い物は人それぞれなので、納得してからお買い物してくださいね。

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

PentiumB950
質問者

補足

アマゾンは通信販売なので申し訳ありませんが興味はありません。 長期保証のあるお店か特典つくお店で購入したいと思っております。

その他の回答 (1)

• kfer_oope
回答No.1

初期不良に関する対応は、基本的にメーカーに準拠しますので、 最近ならば、どこの量販店でも対応は同じではないだろうか。 異なるのは、店舗による長期保証があるかどうかぐらいですね。

PentiumB950
質問者

お礼

そうですね。長期保証があるのは1店舗のみなので注意して購入したいと思います。 ご回答ありがとうございます。