信頼のある店屋さんでゲーム機を購入する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 信頼できる店舗で3DSLL(ブルー×ブラック)を購入したい方へのアドバイス
  • 近年、返品や交換が難しいお店が増えてきたので注意が必要
  • イオンでの購入が保証期間内での返品や交換に適しているかを検討しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼のある店屋さんでゲーム機を購入したい。

今日、3DSLL(ブルー×ブラック)の発売日なのですが どごで購入すればいいのかわかりません。教えて下さい。 前に3DSLLをイオンのゲームショップでホワイトを購入したのですが 一部、気にいらないところがあった為、任天堂さんに修理に出しました。 結果、交換対象になったのですが、手元に戻ったら箱が一部、衝撃吸収材(プチプチ)を いれてあったのですがつぶれていました。嫌な感じでした。 それとなるべくは返品、交換対象にあるお店で買いたかったのですが最近は初期不良でも 返品がきかないお店が増えてきたので信頼あるで購入したいと思っております。 私の地元は田舎なので大型家電しかみあたりません。 ヤマダ電機、コジマ、エディオン、アピタ(ピアゴ)、 三洋堂書店、ツタヤ、イオン、トイザラス、ゲオです。 なお、ヤマダ電機で購入すると、ポイントと液晶保護シートがもらえるのですが ヤマダ電機は初期不良でない限りは返品、交換が出来ないのでショックです。 同じように保証期間内で着払いで梱包してくれるイオンで買った方が正解でしょうか? トイザラスはプラス600円で2年間保証付なのでお得といえばお得ですが トイザラスも初期不良じゃない限り返品、交換が出来ない仕様になっております。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blatsan
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

個人的にはアマゾンをオススメしておきます。 メーカー→販売店→お客さん この流れはどこで買っても変わりはありません。 対面販売のお店では、初期不良に対する説明書きなんて、書いてるお店はありませんし、まして対面販売のお店に修理に出しても、そこからメーカーに飛ぶだけです。 アマゾンの場合、基本的に修理はメーカー扱いになりますが、初期不良に関しては、30日以内であれば返品も交換も受け付けています。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=3494121&qid=1349908629&sr=1-1 自分のやり方なのですが、修理は直接メーカーに言うようにしています。 お店に修理に出して、店舗の流通網でメーカーに一括配送されるより、宅配便を使って自分で丁寧にメーカーまで運んでもらった方が安心です。 自分もこういう経験があるから、対面販売は信用出来なくなり、ネット通販ばかりなんですけどね。 故障が気になるのなら、なるべく良質ある販売店を探すより、メーカーのアフターがしっかりあるか、調べてから買いましょうよ。 ゲーム機は買ったことが無いけど、カーナビもカメラも、エアコンもみんなネット通販で買って、過去に壊れましたけど、みんなメーカーに直接言って修理してもらいました。 販売店はあくまでも”販売”店です。 お買い物は人それぞれなので、納得してからお買い物してくださいね。

PentiumB950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

PentiumB950
質問者

補足

アマゾンは通信販売なので申し訳ありませんが興味はありません。 長期保証のあるお店か特典つくお店で購入したいと思っております。

その他の回答 (1)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

初期不良に関する対応は、基本的にメーカーに準拠しますので、 最近ならば、どこの量販店でも対応は同じではないだろうか。 異なるのは、店舗による長期保証があるかどうかぐらいですね。

PentiumB950
質問者

お礼

そうですね。長期保証があるのは1店舗のみなので注意して購入したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3DSをどこの店屋で買うか迷ってます。

    お世話になっております。 3DSをどこで購入するか迷ってます。私が住んでいるところは三重県です。 田舎で購入する店屋は沢山あるのですが迷っています。なるべくなら返品、交換が出来る店屋 で購入したいのですがこの不景気で店屋もサービスが悪くなりました。 私がいいなと思っているのはゲオです。有料保障サービスがあるからです。800円だせばメーカー1年保障+3年ゲオの保障制度があるからです。やはり私が思うには何といえばいいかわかりませんが私の考えが間違っているからでしょうか?私の店屋の候補を考えるとサービスの悪い店屋はツタヤ(白陽)、ヤマダ電機、ジョーシン電気。サービスの良い店屋はエイデン、トイザラス、イオン、コジマくらいです。回答者さんがお勧めの店屋ありましたら教えて下さい。 話は変わりますが私が気に入る店屋は在庫がガラスケースに入っていて店頭からでも在庫が 見える店屋で買いたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • プリンターの保証

    プリンターの初期不良について質問します。 ヤマダ電機にて12月31日にbrother mfc-j6983cdwを購入しました。早速動作確認をするとカラーが目詰まりしていてモノクロ印刷しか出来ませんでした。ヤマダ電機に電話をして1月7日に交換品を配達にてヤマダ電機から持ってきて貰いました。本日まで順調に印刷できていたものの本日電源が入らないというトラブルが起きました。 これは、初期不良になるのでしょうか?ヤマダ電機に又電話するのは少し気まづいのでbrotherのサポートセンターに電話をすれば代替品を届けて貰えるのでしょうか?代替品ではなくbrotherに電話をして返金してもらうこともできるのでしょうか?brotherは初期不良が多いのでしょう? もっといいA3複合機あれば教えていただきたいです。

  • ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であ

    ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば 保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の「NewThe安心保証」について

    ヤマダ電機の「NewThe安心保証」と言うものを最近知りました。 エアコンと冷蔵庫は9年、テレビ・電子レンジ・マッサージ器・洗濯機が6年、消耗品や磨耗品を除いて他店で購入した商品も長期保証で出張料・技術工料・部品代が全て無料との事ですが、例えばコジマやジョーシンで買った商品や、」ネットで買った商品も対称となるのでしょうか? 国内メーカーでヤマダ電機が扱っているメーカーであれば対象となるようですが、場合によってはヤマダ電機で購入し長期保証に入るより、ネットやオークションで安価に購入し、この「NewThe安心保証」加入した方がお得に思えるのですが、この制度はズバリお得なのでしょうか? また、注意する点や落とし穴があれば教えてください。 因みに申し込みは、ヤマダ電機のネットショップのみでしょうか?

  • 返品)詐欺にならないでしょうか。

    ソーラー充電器を購入しましたが、充電できませんでした。 パネルの一部が腐食して剥がれているようなのですが、郵便局でゆうパックの補償しろとメールが着ただけです。 箱にも傷、凹みが無い為、初期不良で交換を希望してもメールが帰ってきませんでした。 ゆうパックで返品しても受け取ってもらえません。 電話で腐食していることを伝えましたが、素人がわかりもしないのに初期不良か判断するなと言われてしまい、商品を返品してから判断していただくように言っても聞いていただけません。 郵便局が悪くないのに保障で返品したらこちらが詐欺にならないでしょうか。 なにか対処方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにホームページでは下記のように記載があります。 返品について ●返品を受け付ける条件 ★初期不良の場合、商品ご到着後3日以内に電話またはメールで連絡いただいたもののみお受けいたします。 商品説明で保証期間を設けていない商品については、相性による不具合、動作不良は保証の対象外です。 ペンダント、リングほかアクセサリーは、製造過程で生じる傷や天然石の色合いや画像とのイメージ違いなど、初期不良の対象外です。 また、サイズ違いや、注文違いなどのお客様都合の場合は、理由の如何を問わず返品はお受けできません。 ●返品の送料・手数料の負担について 初期不良の場合は当社が負担いたします。 ●返金について 返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします。

  • ネット通販で時計を購入したのですが

    届いて蓋を開けてみたら針が取れていて針盤の上に落ちていました。 初期不良との事で購入店には返品しましたが、修理にだすと言って来ました。 私は新品の壊れているものを購入したわけで、新しいものに交換してくださいを申し出ましたが修理対象でそれなりの日数(メーカーに出すので)も掛かるそうです。 納得がいかないからと、キャンセルし購入代金を返金を求めましたが回答待ちです。 実際、ひとつの商品を購入しそれが不良品だったので新しいものに交換するという考え方は間違っているのでしょうかね? 居間までなにを購入しても不良品なら新しいものに交換してきてもらいましたが・・・。 不満だらけです。 みなさんはこのような事あったことないでしょうか?

  • 返品のときって

    家電量販店(ヤマダ電機)でgigabeatを買ったのですが、初期不良と思われる症状がでて、フリーズしたりするので返品したいと思います。 そこで、質問なんですけど店員さんの前でフリーズしているところを見せないと返品は成立しないでしょうか? 過去に経験のある方などのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 返品可能でしょうか?

    今日ヤマダ電機にてBluetoothのイヤホンを買いました。使ってみようとフル充電をして接続してみた所音は出なく、Bluetooth接続がちょくちょくきれます。不良品だと思われるのですがこれは返品可能でしょうか?レシート、箱、説明書、保証書あります。

  • YAMADAのオンラインショップ 5年保証つくんでしょうか?

    ヤマダ電機でHDDDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、 もし店舗よりオンラインショップで買う方がお得になるなら、オンラインショップで買おうと思っています。 店舗では(物によって)5年保証出来るようですが、オンラインショップでも出来るでしょうか? ヘルプを読んでみたら、一部対象のみ(ムービーなど)となっているのですが、 HDDDVDレコーダーは出来るのでしょうか?

  • 通販で購入した自転車を返品できますか?

    実は購入して4回初期不良で交換しております。業者も初期不良を認めており、5回目と思われる問題もあり、返品しますと業者にも伝えましたが、返品・返金はやってないとのことで、既に購入済みのもう一台は問題なく、何かあった場合の修理依頼もあるため、穏便に返金に応じてもらえる方法はないでしょうか? クーリングオフとやらは、適用出来ないのでしょうか?